« 具が別皿はビミョー「古奈屋・スープカレー」 | トップページ | You may kiss the bride »

災害時に「ワンセグ」

災害時にケータイ「自動オン」…被災地へ情報配信

総務省は、テレビの地上デジタル放送のモバイル向け放送「ワンセグ」の電波を活用し、地震や水害などの災害が起きた時に、電源が切れている携帯電話のスイッチを自動的にオンにして、警報音などで急を知らせるシステムの開発に乗り出す。

実験では、電源を入れた際に、どのような音や振動を出せば効果的に持ち主に気付いてもらえるかや、ポケットやカバンの中の携帯電話でも電源が入るのかなどを確かめる。

端末には、災害の状況や避難勧告、避難経路など被災者向けのデータを送り、的確な避難や被害の拡大防止に役立てる。2005年度中に実証実験を始め、数年以内に実用化する考えだ。

(YOMIURI ONLINE)

これは,便利かも。

ワンセグの価値を高めるいいアイデアのような気がします。

問題は,災害信号が発生したことをケータイの持ち主にどう気がつかせるかではなくて,
この後,みんなが一斉にケータイで連絡を取り始めることじゃないかな。
通信の負荷を緩和する工夫までしないとね。

<参考>
1セグメント放送(Wikipedia)

|

« 具が別皿はビミョー「古奈屋・スープカレー」 | トップページ | You may kiss the bride »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

昔、海外出張に行ったときに、携帯の電源消したつもりが、アラームで勝手に電源が入っていて、帰国して使おうとしたら電池切れで使えなくて困ったのを思い出しました。
勝手に電源が入っちゃって気づかず、助けを求めようとしたら電池切れ…。みたいなことが起こらないようにできるんですかね。なんかそれが問題で頓挫しような予感。

投稿: おぐ | 2005.12.19 13:57

そうそう,ケータイって一番使いたいときに限って,電池が切れかかっていて,不安…ってこと,よくありますよね。

PCのスリープモードのような電池を長持ちさせる「災害時モード」も一緒に考えると良さそうですね。

おぐさん,コメントありがとう!

投稿: HAMACHI! | 2005.12.19 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/7678880

この記事へのトラックバック一覧です: 災害時に「ワンセグ」:

» 災害時、自動的に携帯電源が入るシステムを総務省が開発する [One And Only]
総務省が画期的な緊急システムの開発に着手するようだ。 まず、2006年4月からサービスが始まる携帯端末向けの地上デジタル放送「ワンセグ」の試験電波を使って札幌市内で実験するらしい。 テレビ電波「ワンセグ」は、電話のように災害直後の回線混雑で通じにくくなる..... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 12:02

« 具が別皿はビミョー「古奈屋・スープカレー」 | トップページ | You may kiss the bride »