« ありがとう。 | トップページ | ごちそうさま! »

優等生コンデジ「LUMIX DMC-FX01」

コンデジ業界(ってのがあるのかどうかしりませんが)は,パナソニックのコンデジに水をあけられましたよ。

【2006年3月10日発売】Panasonic デジタルカメラ「Lumix」 DMC-FX01(シルキーシルバー)
LUMIX DMC-FX01

楽天で,「Lumix」 DMC-FX01を検索。

LUMIX DMC-FX9の後継機種です。型番がちょっとかっこいいですね。
「10」でなくて,「01」ってあたりが,新世代って感じ。

最大の特長は,まず,35mm判換算の焦点距離を28〜102mmと,望遠側ではなくて広角域に広げたこと。(前機種のFX9は,35mm換算で,焦点距離が35〜105mm)広角側が35〜37mmで始まるのがスタンダードだった普及型コンデジ業界に一石を投じたのでは。3倍やら5倍の望遠ズームというのは,ビギナーには受けるかもしれませんが,カメラを使い始めてみると,広角域が欲しくなるシーンの方が多いことにすぐ気がつきますからね。広角域を意識したコンデジ競争が始まるかも。

で,28ミリ(ワイド端)で,レンズの開放F値はF2.8と,これまた,明るいレンズ。広角でこの明るさというだけでもつい手を出してしまいそうな仕様です。撮像素子は有効600万画素の1/2.5型CCDで,ISO1600での高感度撮影ができるようになりました。液晶モニターは2.5型でファインダーは無し。動画は,QuickTime Motion JPEG,30fpsでのワイド撮影が可能。

すでに,松下電器からは,焦点距離28〜112mmのDMC-LX1が出ているんですが,こちらは220gで,ちょっと大きいんですよね。で,前機種のFX9と比べると,FX01は本体サイズが,高さのみ0.6mm大きくなって,メモリーカードと充電池を含む重さが160gと5g増し。

広角+手ブレ防止+高感度CCDでスリムと,スペック的には全方位,欠点がないように思われるFX01ですが,気になるのは,新開発で,屈折率2.0を超える超高屈折率硝材(K-PSFn2)を採用した,超高屈折率非球面ガラスモールドレンズ(EAレンズ)の解像度かな。
と思ったら,もう実写サンプルが出てる!

う,きれい。

なやむー!

これで,パナソニックは,高感度撮影はFUJIと並んだと思ったら,ISO3200撮影が可能なF10/F11の後継コンパクト機「FinePix F30 Zoom」が発表されてます。DMC-FX01でも多少問題になりそうな高感度撮影時の色ノイズをどう処理するのかが,各社これからの腕の見せ所のような気がします。ノイズを除去しすぎてのっぺり,ぼんやりじゃ,ダメですもんね。

<参考>
FX01オフィシャルサイト
松下電器、広角端28mmの手ブレ補正コンパクト「LUMIX DMC-FX01」」(インプレス・デジカメウォッチ)
【新製品レビュー】松下電器 DMC-FX01(インプレス・デジカメウォッチ)FX-9と色々な面での比較と,広角を生かした作例をたくさん載せています。

【2006年3月10日発売】Panasonic デジタルカメラ「Lumix」 DMC-FX01(シルキーシルバー)
【2006年3月10日発売】Panasonic デジタルカメラ「Lumix」 DMC-FX01(シルキーシルバー)Panasonic デジタルカメラ「Lumix」 DMC-FX01(シルキーシルバー)【予約頂いた方にもれなくBUFFALO製512MB SDカードをサービス】


楽天で,「Lumix」 DMC-FX01を検索してみますか? 価格の安い順に並べてみました。

<4月4日>追記
ライカLeicaから,FX01の兄弟機のコンパクトデジカメ「C-LUX 1」が,発表されました。機能的,スペック的には同じものと思われますが,"Leica"のロゴだけでなく,ライカ的な味付けが画像処理プログラムにされているかどうかも,気になるところ。

いろいろなところで,FX01のレビューや感想,インプレッション,作例が上がってきています。
松下電器 LUMIX DMC-FX01【第1回】 ワイドは楽し(インプレスデジカメウォッチ)

<2007/04/27追記>
現在,パナソニックのFX系は,10%薄型になったDMC-FX30に進化。レンズにも磨きをかけ,被写体の動きを認識して感度を上げる「インテリジェントISO感度モード」など,最新の機能を搭載しています。

<2008年11月追記>
LX1の後継機で,F2.0の明るいレンズと24mmの広角撮影に対応した「LUMIX DMC-LX3」のレビューを始めました

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ありがとう。 | トップページ | ごちそうさま! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/8657499

この記事へのトラックバック一覧です: 優等生コンデジ「LUMIX DMC-FX01」:

» デジカメ ルミックス DMC-FX01 シルバー購入レビュー [激安最小時事評論]
デジカメ買いました。 パナソニックDMC-FX01「ルミックス」シルバーです。 まぢ、最高っす。 やっと広角系へズーム比をのばしたので、普段使いデジカメとしてのプロ製品となったようですね。広角28ミリ(35mm換算)は、機種少なかったのが不自然なくらい。フィルムカメラ時..... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 01:45

» 薄くなった広角コンデジ「パナソニックDMC-FX30」 [まわりぶろぐ]
コンデジウォッチの「まわりぶろぐ」としては,パナソニックのFXシリーズは,いつも [続きを読む]

受信: 2007.02.09 07:49

« ありがとう。 | トップページ | ごちそうさま! »