« 「ココログ」ちょっと変ですが,お知らせ | トップページ | まっすぐに »

シンプルでコクのあるカレーうどん「虎杖(いたどり)」

Itadori @Tsukiji

テレビや雑誌で最近よく紹介されているらしい築地の場外にある「虎杖」。たぶん,この辺…と,やや怪しい記憶でたどり着いたのは,「裏店」,海鮮ひつまぶしも気になったのですが,今日は,「カレーうどん」。月曜~土曜日のランチは,うどんなのだそうです。夜は,居酒屋風になるようです。

カレーうどんの必需品,「紙エプロン」もセットされました。

Curry-udon @itadori

最初にスープを一口,口に運んだ瞬間,「あ,全部のまなきゃ」と思いました。ミルクが垂らしてあるだけではなくて,とてもクリーミー。スパイシーさはあまり感じません。和風の出汁がまた利いていて,しばらくうどんを食べるのを忘れそうでした。

カレーうどんというと,まず有名店の「古奈屋」と比べてしまいますが,スープのシンプルさとダシの利きで「竹や」に近いものを感じました。もちろん,「得正」とは,全く違います。

やや細め,柔らかめでツルツルのうどん。小エビは,しっかりと肉厚で,小エビと言うよりは口がいっぱいになりそうな大きさのものでした。惜しむらくは,店員さんがちょっと強面だったこと。まぁ,ラストオーダーギリギリに子連れで飛び込んだのが悪かったのかもしれませんけど。クールさで売るお店なのかもとは思いつつも,商売気なさすぎなのも,ちょっとね。

でも,また行きますよ。今度は穴子かな。

小えび天ぷらカレーうどん\1,200

ごちそうさまでした。

場所は,ちょっと迷うかもしれないけど,
築地虎杖
このあたり。

新大橋通り(新橋方面に続く道)沿いからだと,マグロ丼の「瀬川」と中華そばの「若葉」の間の狭い通路を,目をこらしてよく見ると,上の写真の「虎杖」の看板が見えると思います。こちらが,築地虎杖。で,さらにその通路を進んで,抜けたところをちょっと左に行くと,「裏店」の入り口が見えると思います。美味しいもののためです,頑張って,探して下さいね。

|

« 「ココログ」ちょっと変ですが,お知らせ | トップページ | まっすぐに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

場所場所! 地図も貼り付けてくださいよ~

投稿: ぺん太 | 2006.03.30 23:50

ぺん太先生,これは,失礼をば致しました(笑)!
早速,地図を追加しましたので,ぜひ~!

投稿: HAMACHI! | 2006.03.31 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/9262318

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルでコクのあるカレーうどん「虎杖(いたどり)」:

« 「ココログ」ちょっと変ですが,お知らせ | トップページ | まっすぐに »