« 岸和田「ひなあらし」 | トップページ | 当たった! »

夜の写真が多いのは,

blue dotted line

僕の写真に夜のシーンが多いのは,もしかしたら,生活時間帯によるものだけではなくて,夜の方が,光の方向を読みやすいから?

最近は,ノイズののった写真もアリかな,と思えるようになりました。

|

« 岸和田「ひなあらし」 | トップページ | 当たった! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

HAMACHI!さんの写真はいつも本当に美しいですね(^^)

僕もどんどん撮りたくなっちゃいます。ま、腕もセンスもカメラも雲泥の差なので(^_^;)HAMACHI!さんのような美しい写真は撮れるはずもないですけど......。

夜の写真って難しいです。フラッシュを焚けば「アララ(-_-;)」って写真になるし、ノンフラッシュだと「オヨヨ(@_@)」って.......目で見たまんまを写し取りたいのになぁ。

デジカメのどこをどう弄ればこんなに美しい夜の写真が撮れるのですか?

投稿: 丁稚 | 2006.03.04 16:26

丁稚さん,身に余るお褒めの言葉をありがとうございます!
自分の写真は,まだまだだと思いつつも,こういううれしいコメントをいただいちゃうと,また頑張ろうと思っちゃうんですよね。丁稚さん,ほんと,感謝です。Flickrにも,たくさんコメントをいただき,ありがとうございます。

丁稚さんもすでにFlickrで1000枚を越えて,かなり精力的に写真を撮られているので,いつも楽しみながら拝見しています。見ているこちらが,つい,ほほえんでしまうような写真が多くて,もう,たまりません。優しいお父さんというのが,じんわり伝わってきます。

上の写真は,PENTAXのコンデジOptioWPのフラッシュ無しで撮りました。で,ナイトシーンモードにした上で,さらに露出補正を「−」にしてシャッター時間が少しでも短くなるように調整しました。コンデジでもオートで撮ってしまうと,けっこう夜でも明るく撮れちゃうことがあるので,暗めの写真に仕上げたいときには,こんな感じです。
あとは,「人間三脚」です。「僕は,三脚,三脚,うごかないぞ…」と唱えてしっかり構えると,写真がだんだん上手に撮れるようになります。たぶん。もちろん,三脚があれば,使いますけど,撮りたい!って思ったときに三脚がないことも多いので。

なぁんて,ほとんど受け売りですけど,ご参考までに。

投稿: HAMACHI! | 2006.03.04 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/8857083

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の写真が多いのは,:

« 岸和田「ひなあらし」 | トップページ | 当たった! »