« 気軽に持ち歩けるカメラ | トップページ | 夜の写真が多いのは, »

岸和田「ひなあらし」

3月3日は,ひな祭り PENTAX *istD

ひな祭りの楽しみ方は?

小学生以下の子は男女をとわず連れだって、女の子がいる家々におしよせます。そして、「ひなさんみせて、豆おくれ」と大声でよびかけます。そうすると、家の人がお菓子をくれるのです。ひな人形を見せてほしいという子もたまにいるそうですが、ほとんどは、次のお菓子へ向けてあわただしく出発します。

ひな祭りの楽しみ方は?(朝日新聞)

節分にしても,ひな祭りにしても,ハロウィンの血筋を感じる今日この頃。大阪府岸和田のあたりでは,ひな祭りに,子どもたちがお菓子をもらいに家々をたずねまわるそうですよ。しかも,江戸時代,この日は,子供達も酔っぱらう,「天下御免のよっぱらいが出た日」だったとのこと。すごいなぁ。

ま,とにかく,お友達と仲良く,のびのびと健やかに育ってくださいな。

写真は,昨年もお花を頂いた,うちの奥さんのお友達,I さんからのお花。いつもどうもありがとうございます!

Dolls of Hinamatsuri  PENTAX *istD

PENTAXの*istDが手元に来て,Flickrに参加して,気がついたら,1年が経っていました。昨年のお花は,RAW現像してたんですね。おかげさまで,みなさんに色々と教えていただき,楽しみながら写真を撮れるようになりつつあります。次の*istDの上位機種が出るまでには,まだ使いこなしていない機能もなんとか駆使できるようにになりたいものです。

Ladies first PENTAX *istD
また,写真,見に来てくださいね。

いつも,見に来てくれて,ありがとう。

|

« 気軽に持ち歩けるカメラ | トップページ | 夜の写真が多いのは, »

ハロウィン」カテゴリの記事

ハロウィン2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/8903969

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田「ひなあらし」:

» ディズニーランドで仮装ができる日 [まわりすくらっぷ]
TDLで仮装ができる日は,ハロウィンだけじゃなくて,ひな祭りも! まぁ,抽選で選ばれた303人だから,誰でもと言うわけではありません。 ひな祭りとハロウィン,関係ないじゃないかと思われる向きもあるでしょうが,実は,「まわりぶろぐ」でも紹介(...... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 01:16

« 気軽に持ち歩けるカメラ | トップページ | 夜の写真が多いのは, »