« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

列車から降りたら,

back to Tokyo
まず,あのお店!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光と影をラッピング!

wrapped fringe

フォトショップで,遊んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何?

Yellow Cover above the sea
これは,なんでしょう?

続きを読む "これは何?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カチッと小気味いい「ウィルソン・nSix-Two」とぶれないブレード「nBlade」

さて,いきなり雨で中断のようですが,ウィンブルドンが始まりました。寝不足にご注意を!

過日のスクール,Wilsonのラケットが,試打し放題でした。
というか,コーチが抱えて持ってきてくれました。ありがとう!>Aコーチ

まずは,一番気になっていたnSix-Twoから,フェース100 inch2を選んで,ショートラリー。

2006 NEWウィルソン nSIX-TWO近距離勝負!望むところだ。
ウィルソン nSIX-TWO

すごくいいです。

続きを読む "カチッと小気味いい「ウィルソン・nSix-Two」とぶれないブレード「nBlade」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

(^_^;)

(^_^;)

成田空港のチェックインカウンターで、機内持ち込みの荷物は5キロまでといわれ、計ってもらったら、7キロ。
え〜、ここでスーツケースの詰め替えをしなくっちゃいけないの?!(でも、重い原因は、ノートPCとレンズ4本なのは、わかっているんだけど)
と思ったら、お姉さんの勘違いで大丈夫だった。でも、行きからこんなこといわれたのは、スリランカ派遣の時からで、6年ぶり。しかも手荷物だし。
JALとカンタスのコードシェア便たから?エコノミーだから?マイレージの会員じゃないから?
まぁ、よくわかんないけど、帰りも気をつけなくっちゃ…。スーツケースの重量オーバー分を手荷物で吸収する技が使えないじゃないか。
というわけで、写真はまだ狭くてひともまばらな第2空港ターミナル。
行ってきまーす!

あちらから、更新できそうだったら、写真などあげてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よみちをゆけぇばー

love jaywalk?
夜歩きが気持ちいいので,つい,信号のないところを渡りたくなったり…


forgotten void lot
繁華街にぽつんと開いた空き地が気になったり…

本日より旅に出るため,しばらく自動更新で写真中心になる予定。
コメント,トラックバックのブログへの反映と反応がかなり遅くなります。
ご容赦を!

あ,「野道」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディレクターズカットが見たい「ブレイブ ストーリー」

毎日小学生新聞で,またもや当ててもらったので,試写会で観に行ってきました。

ブレイブ・ストーリー

原作も読まず,予告編以外の知識も仕入れず観に行きました。本来の対象年齢は主人公と同じくらいの小学生高学年から中学生くらいかなと思いつつ,主人公のワタルが,扉の向こうの「幻界(ビジョン)」の住人達との心温まる交流を描く時間がないところを,観る側が想像しなくちゃいけないとか,ブツブツと切られたストーリーは,まるでテレビのカット版を観ているようなキモチにさせられ,小学生だとついてこられないんじゃないかと一抹の不安が…。

やはりジュブナイルものと考えるんですか。

続きを読む "ディレクターズカットが見たい「ブレイブ ストーリー」"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

バランス感覚

医療に求められるバランス感覚。

「患者様」に腹立たしさ(読売新聞)

かなり,筆者の憤りと激しい怒りが伝わってくる文章なのだけれど,ISOや病院評価の導入で,マニュアル化が一層進むことで,「患者様」と呼ぶことが,一般化しつつあるというのだけれど,医療の現場にいる人たちは,それほどバカじゃないと思(いたい)うけどなぁ。

教える立場,教科書を書く立場にいるような人たちが,臨床経験が豊富で患者さんの扱いが上手かというと,そうでもないことが多いのは,たぶん意外に知られていないこと。でも,これが,患者さんや若いドクターたちには,「権威」というベールとオーラで,見えなくなってしまっている(煙に巻いている)ところがあると思うなぁ。

「患者本位の医療の実現」には,相当なエネルギーと経験が必要なのだけれど,患者さんの側に,これをどれくらい理解してもらえるのだろうか。

「先読み」能力、脳の前頭前野が深く関与…東北大解明(goo)

重要なのは,患者さんの抱える問題を,医療者が的確に共通の「言葉」で共有すること。患者さんが期待している「医療」と医療従事者がいるリアルな「医療」との差を認識して,そのバランスがとれること。

察する能力って,コミュニケーション能力にかなり深く関わってくると思うのだけれど,このあたりを伸ばす教育って,足りてないよなぁって思う。

ま,教える側ができていないんだから,しょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー・ハロウィーン2006の日程

毎年,どんなキャラクターがどんな扮装をしてくれるのか,ハロウィンパレードの振り付けは,どんなに忙しくなるのかとか,とても気になる,東京ディズニーランドの「ディズニー・ハロウィーン」。2006年の開催日程は,昨年と同様,9月12日から,ハロウィン当日の10月31日まで(<参考>年間イベントカレンダー)のようです。

また昨年のようにティーザーがあって,それから,公式ホームページが公開されるとことになるのではないかと思います。今のうちから,色々と想像するのも楽しいですね。

当然のことながら,ハロウィン期間中は,ディズニーキャラクターになりきる仮装もOKな日があるはず(去年は,コスチュームを着られる日が決められていました)。自作する人は,そろそろウズウズし始めているのでは?

<7月28日追記>
「ディズニー・ハロウィーン」の日程が,正式に2006年9月12日~10月31日に決定。
今年は,9月20日の来園者に「オリジナル・オーナメントタグ」をプレゼントとのこと。
また,「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」は,ハロウィンイベントよりちょっとだけ早く2006年9月4日からスタート!(たぶん,同日スタートするタワーオブテラーの混雑を緩和するため?)終了は,2007年1月8日です。
2006年の仮装可能な日(9/12(火),10/29(日),10/31(火)の3日間)など,詳細な情報は,こちら

じっぷさん,情報トラックバックありがとうございます!

ハロウィン情報満載の「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

表参道「ハローハロウィーンパンプキンパレード2006」

子どものための日本最大のハロウィンパレード,東京・原宿表参道の「ハローハロウィーンパンプキンパレード」2006は,10月29日(日)開催です。

オフィシャルサイトでは,2004,2005年の写真などが見られます。

お子さんを持つハロウィンファンの方々には,絶大な人気を誇る原宿のハロウィン。参加方法など詳細については,まだ発表されていませんが,地元からの参加者をある程度優先させたうえで(エリア系のハロウィンなので),参加者の抽選方法などは,応募された方がなるべく不満に思われないようなアイデアがでてくるといいのですが,まぁ毎年やってくるハロウィンです。手作りのハロウィンイベントの温かみが無くなってもいけませんよね。

老舗のハロウィンイベントがいつまでも続くよう,あんまりギスギスしないで楽しいイベントになるよう,暖かく見守っていきましょう。

<9月21日追記>
2006年の申し込みは,10月4日(水)の正午より。、専用申込みフォームから申し込んでください。

ハロウィン情報満載の「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンブルドンも,パブリックビューイング!

ウィンブルドン2006は,いよいよ来週月曜日,6月26日からスタート。

ダベンポート(米),セリーナ・ウィリアムス(米),M・ピアース(フランス)等が欠場を発表したウィンブルドンですが,やはり全仏に続き,見どころは,男子シングルスの芝には強い第1シード,フェデラー(スイス)に対して,クレーの王者で第2シードのナダル(スペイン)が,ウィンブルドンでどこまでのし上がってくるか,でしょうね。第3シードは,やはり芝に強いロディック(米)。女子は,モレスモ(仏)が第1シード。第2,第3は,クライステルス(ベルギー),エナン(ベルギー)。杉山は,シングルスは第19シード。ハンチェコバ(スロバキア)とのダブルスは,第3シード。

東京・丸の内オアゾでウィンブルドンフェアが,7月1日~10日に開催。 1階「○○広場(おおひろば)」では,7月1日,2日に,ハイライトシーンなどを中心にパブリックビューイングが,行われます。2日には,松岡修造の熱いトークショーも。

テニス365
国内最大!テニス専門サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや,意外にうまいんだ,このカレーが!

casbah roof

そうそう,この写真で,ブログる(っていう?)のを忘れてました。

アラビアンコーストでのお話。

続きを読む "いや,意外にうまいんだ,このカレーが!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイプギフトデー

Skypeから普通の電話や携帯電話へかけられる10分通話相当のSkypeクレジットがもらえる,スカイプギフトデー
日本では日本時間の22日朝8:00から23日8:00までの24時間です。

早い者勝ちとのこと,このエントリーを見たら,すぐ,マイアカウントページへ,GO!

間に合わなかったヒトには,7月にも,スカイプギフトデーが,ありますよ。


【スカイプ】今すぐダウンロード!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年ハロウィンイベント告知は,こちらです!

2006年のハロウィンのイベント情報を,ハロウィンファンの方々と共有しませんか?

主催者の皆さんが企画中のハロウィンイベントに,より多くの人に参加してもらえるよう,ぜひ,イベント告知をこのエントリーのコメント欄に書き込んでいただくか,トラックバック(URLは,http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10602933)をして下さい。

トラックバックをサポートしていないホームページをお持ちの方は、この記事のコメント欄にリンクアドレスURLを書き込んで下さい。URLには後ほどリンクが張られます。みなさんがお持ちのホームページやブログから,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」または「まわりぶろぐ」をリンクでご紹介頂ければ幸いです(必須ではありません)。

ハロウィンに関連のないエントリーやコメント等のスパム対策のため,書き込まれたコメントやトラックバックは,こちらで確認の上,掲載されます。掲載される基準に関しては,ご一任下さい。コメントやトラックバックの送信は,掲載を保証するものではありません。

いただいた情報は,「まわりぶろぐ」の「ハロウィン2006」のカテゴリーで個々のエントリー(同時期のイベントがある場合,ある程度まとめる場合もあります)としてご紹介させていただいた後,規模やカテゴリーに応じて「ハロウィン・ジャパン・インフォ」の日本のハロウィンイベントページでも同様の情報を掲載させて頂く予定です。

告知して頂けるハロウィンイベントは,基本的に50名以上の規模で,誰でも参加できるものとさせていただきます。またクローズドの場合でも,見物(見学)が可能なものについては,その旨記載して下さい。無用のトラブルを避けるため,個人的なパーティのお知らせは不可とさせていただきます。

有料のパーティやイベントについては,料金を必ず記載して下さい。
また,参加可能な対象年齢がある程度決まっている場合にも,記載するようにして下さい。

「ハロウィン・ジャパン・インフォ」,「まわりぶろぐ」への情報掲載について詳細は,こちらもご覧下さい。

告知フォーマットは,以下の記載方法を参考にして下さい。


-----↓ここから,

イベント・パーティ名:
日時:2006年   月   日    時  分〜    時    分
場所(住所と地図):    (可能であればGoogleMap等のURL:)
内容とみどころ:
ホームページURL:
対象:子供と保護者,大人のみ,クローズド(見学可),対象問わず
定員:(昨年の参加人数実績なども)
参加方法と連絡先:(電話(電話番号),メール(メールアドレス),当日直接現地集合,仮装の要否,等)
参加費:無料・有料(料金, 支払い方式 前売り,当日,振り込み等)
主催担当者氏名または団体名:
その他:


-----↑ここまで。

フォーマットの内容に記載漏れがある場合,特に連絡先に不備がある場合は,掲載をお断り(削除)する場合があります。

記載された情報やリンク先の情報に基づく判断や行動については,利用者の責任の下に行っていただきます。「まわりぶろぐ」および「ハロウィン・ジャパン・インフォ」は,これに係わる一切の責任を負うものではありません。各件に関するお問い合せ・ご連絡等は、各々の内容をご確認下さい。

このエントリーのコメント欄についたコメントについては,HAMACHI!からのコメントはつけませんのであらかじめご了承下さい。レイアウト等の都合により,内容を編集させて頂くことがありますので,ご容赦下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2006Halloweenイベント,初名乗り!

2006年「ハロウィンin多摩センター」の主催者の方から,ご連絡をいただきました。

今年のハロウィンイベント開催の初名乗りです。うー,ワクワクしてきます。

今年で4回目になる「ハロウィンin多摩センター」のイベントの日程は,

10/27(金)~30(日)の3日間で,企画調整中とのこと!

場所は,東京都多摩市の「多摩センター」駅周辺。

昨年は,3日間で36万人の人が集まったというこのイベント。
エリア系ハロウィンイベントとして,街ぐるみでどんどん大きく楽しくなっていますね。

今年の公式サイトは8月下旬に開設の予定とのことです。

日本国内で,エリア系ハロウィンイベントを企画中の皆さんは,ぜひ,イベント日程と詳細をご連絡下さい。連絡用フォーマットを,次のエントリーに用意します。いただいた情報は,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」と「まわりぶろぐ」でご紹介させて頂きます。

ますます盛んになっていく気配の,日本のハロウィンイベント。
今年は,ぜひ,ハロウィン未体験のあなたも,イベントやパーティに参加してみてはいかがですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本カメラ博物館「ペンタックス展」

日本カメラ博物館

日本カメラ博物館ペンタックス展

株式会社ペンタックスが,1919年に旭光学合資会社として発足した当時からの足跡を,製品や資料の展示により追うことができる貴重な機会でした。

残念ながら,昨日までの開催だったのですが,ギリギリで,みけさんの「猫の目スチル」を拝見して気がつき,慌てて行ってきました。かぢさんとこで見かけたのが…,げげっ!もう4カ月も経ってる!

続きを読む "日本カメラ博物館「ペンタックス展」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

W杯日本応援ブログパーツ

まぁ,冷静に考えれば,ココログの宣伝なんですが,「W杯日本応援ブログパーツ」を,左のサイドバーに設定してみました。設定には,登録が必要なのですが,その際,サポーターナンバーが発行されます。

ちなみに,僕のサポーターズナンバーは,1790。真ん中にいるのがそうです。
で,面白いのは,まわりにいる人たちの応援の言葉は,あらかじめ用意されたものではなくて,それぞれのブログパーツのユーザが入力した応援の言葉ってところ。で,それぞれクリックすると,その人のブログに飛べます。

僕の分身も,多分,今どなたかのブログで,応援の言葉を叫んでいることでしょう。みつけたら,クリックしてあげて下さい。

さぁ,対クロアチア戦は,まもなくキックオフ。

このままじゃ終われませんよ。

ガンバレー!!ニッポン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマ・フォトグラファー冥利

すみません。また思いっきり自慢話です。

先日記事にしたSchmapのボルチモア編
Schmapプレーヤーでつらつらとながめていたら,creditの欄が。

見てみたら,採用12枚というのは,2番目に多い数でした。

うれしーっ!!

しかも,HAMACHI!のクレジットをクリックすると,ちゃんとFlickrの自分のページに飛ぶようにされている。
ガイドに表示されるそれぞれの写真は,Flickrのそれぞれのページにリンク。うーん,丁寧。

感激してしまって,しばらく放心状態。
アマチュアフォトグラファー(←図に乗るな?!)冥利に尽きます。

いつも写真と「まわりぶろぐ」を見に来てくださっている方にも,感謝。
見て下さる方がいるから,続けられるのです。

Thank you, Schmap!
って,日本語,読まないよね。
Schmapに言及しているブログリスト(ほぼ英語)

Schmap エリアガイドは,これでおしまいではなくて,写真がまだ掲載されていないレストランやホテル,観光地もまだまだあるので,アップデートを続けるとのこと。Flickrのユーザーの方で,各地の旅行写真を持っている方は,ぜひ,トライしてみて下さい。

そうそう,夏頃に出版される子ども向けのテニスガイドにも,写真を提供することになりそうです。こちらも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンローズ

red roses

一番先に咲いた薔薇は,元気がいいですね。
後に続くつぼみたちを従えているようにも見えました。

さて,この写真のバラとは,違うのですが,バラに,「ハロウィン」という品種があるそうです。

愛知県知事に全国1位のバラの花束(中日新聞)


バラ ハロウィン 気品のある紫バラ. 【16日入荷分】極上バラ ハロウィン.
色は,アンティークピンク。


バラ「ハロウィン」

レアな種類で,色の変化が面白い大輪のバラだそうです。

名前の由来を知りたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やさしい悪魔・プリンス「ディアブロXP」

今シーズンの新製品群の中で,気になっていて試打することができないでいたプリンスのDIABLO XP MP。
たまたま今日のコーチは,プリンスと契約しているので,なんか試打させてよー!と言ったら,持ってきてくれました。しかも,ガットは,ハイブリッド。うれしい!


プリンス(Prince) ツアー ディアブロ XP ミッドプラス

ディアブロは,前モデル「ツアー ディアブロ」から気になる存在です。

まずは,スペック比較。

前モデル「ツアー ディアブロ」
ヘッドサイズ 100 inch2
フレーム厚  19 mm
フレーム全長  27.25 inch
フレーム重量 310 g
ストリングパターン 16X18

対する新モデル「ディアブロXP」は,
ヘッドサイズ inch2
フレーム厚 22.0mm
フレーム全長 27.0インチ/ 27.5インチ(LB)
フレーム重量 310g
ストリングパターン 16×20

フレームが前モデルより厚くなった分やや固めに感じましたが,ラケットとして,しなりがないわけではありません。スィートスポットで打つと,カチッとハマル感触が一瞬,その後パワーのあるボールが返っていきます。つまり,フレックスポイント好きには,このホールド感が,ちょっとグッとくるラケット。

前モデルと同様,面安定機構であるトリプルスレットを搭載,これによりコントロール性が高くなり,ディアブロ(Diabloスペイン語で「悪魔」)というすごみのある名前の割に,安心して叩くことができる中上級,競技者向けのラケットに仕上がっているようです。数値的には細かいストリングパターンで,反発もいい割にスピンもかけやすく感じました。振り抜きもいいので,スイートスポットがやや狭めには感じるものの,前モデルよりもちょっと扱いやすいかも。まぁ,ハイブリッドのせいもあるかな。

長めのLB(27.5インチ)というモデルもあります。が,サービスはいいとしても,どうなんだろ?とにかく,O3 SERIESとは,一線を画した打ちごたえのある硬派モデルです。でも,コスメがちょっと僕には…。前モデルの方がシンプルで好きだなぁ。

といいつつも,気になるモデルがまた一つ増えてしまいました。あーあ。

Prince ディアブロ XP只今送料・手数料無料0225アップ祭2
Prince ディアブロ XP只今送料・手数料無料0225アップ祭2

プリンスディアブロ XPを,楽天で検索。価格の安い順に並べてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「餅のどら焼き」

mochi-dora

見た目は,どら焼きのようで,どら焼きでない。
どら焼きの皮に餅粉を練り込んだという食感は,文字通りモチモチっとして,中身の「あんこ」も,くどくない。
ボリュームもほどほどで,お茶菓子に丁度いい。

渋谷の東急百貨店東横店の地下食品街で購入。
とてもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

というわけで,本日は,「和菓子の日」

<参考>
イイとこどり!? 「餅のどら焼き」の食感は?

ネットで購入できるところを探したのですが,どうも見つからず。ふるや古賀音庵の「餅のどら焼き」は,東急東横店・銀座三越店・幡ヶ谷本店の3店でのみ,手に入れられるとのこと。

もちもちのどら焼きを他にも探してみます?

続きを読む " 「餅のどら焼き」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水銀アマルガムの評価と安全性について

脈絡もなく,仕事の話になりますが,覚え書き,

2006年のオーストラリア・ブリスベンで開催されるIADRの第一日目の水曜日の午後,Late Breaking Newsのセッションで,口腔内に使用されている水銀アマルガムについて,最新の疫学的なデータが発表されるようです。

参加される方,特に臨床に携わる先生方には,興味のある知見が示されると思います。「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」やもう終わってしまいましたが「特命リサーチ200X」のような,エビデンスレベルが低く単に怖がらせるばかりの番組をみて,日本では水銀の扱いがかなりセンシティブな分,治療方針の根拠にする臨床家が増えるといやだなぁ。

ブリスベンでのデータは,アレルギーに関するものは出ていないようですが,手足の慢性の湿疹の原因で,口腔内の金属やアマルガムを疑っても,まずは,パッチテストを行ってくれる皮膚科を受診させるような歯医者さんにかかってくださいね。

生体と金属との関わりについては,個人的にもかなり興味があるので,僕は必ず聞きに行く予定です。見かけたら,声をかけてくださいね。

abstractは,こちらから。

|

チャイルドシート

チャイルドシート使用率、3年連続で5割切る

6歳未満の子供を車に同乗させる際に義務づけられているチャイルドシートの使用率は49・4%と、3年連続で50%を下回ったことが15日、警察庁とJAF(日本自動車連盟)の調査で分かった。

(Sankei Web)

チャイルドシートを正しく装着していない場合の事故時の致死率は約2.9倍高いとのこと。シートベルトやチャイルドシートをしなければ,子供は楽かもしれないけど,死につながるかもしれない点で,実は「虐待」という意識も,啓発運動で伝えて欲しいなぁ。

駐車違反取り締まりを委託している民間業者に,これもデジカメでチェックさせればいいのに。

駐車違反の取り締まりより,よっぽど評判あがると思うよ。

<参考>
国土交通省チャイルドシート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SMAPではなくて,Schmap

昨年,PENTAXの*istDを連れて出かけたアメリカのメリーランド州にあるBaltimore(ボルチモア)。

それこそ,わけもわからずたくさん写真を撮ったのですが,そのうちの12枚が,SchmapというガイドソフトのBaltimore編に採用されました。観光旅行的かつ説明的な写真ばかりなのですが,ちょっとうれしい,いい記念になりました。

Rusty Scupper04
例えば,Rusty Scupperのクラブケーキサンド。おいしかったのは,もちろんのこと50mmのボケが楽しくて撮りまくったのを,今でも思い出します。

Schmapがどれだけ有名なものなのかは実は知らないのですが,オンラインでアクセスできる地図ではなくて,パソコン(Winのみ。Mac版は,11月にリリース予定)にダウンロードしてつかうFlashを使用したソフトウェア形式のガイドです。

McCormick & Schmick's
McCormick & Schmick'sというシーフードのお店のワンシーンも収録。こちらは,OptioSで撮ったもの。

英語版ですが,近くにお住まいの方や,これからボルチモアに立ち寄る方がいらっしゃいましたら,ぜひお試し下さい。

あ,無料です。

というわけで,FlickrにタグをつけてCCにしておくと,ちょっとうれしいことがあるかもというお話。

ノースカロライナは,州都ラーレーとアッシュビルが9月,10月に出る予定です。うー,撮りに行きたい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CCDのクリーニング

smoky mist 都庁との間の黒い・は,鳥ですよー

月末から出かけるために,ギリギリだと,たぶん行けなくなりそうなので,ペンタックスフォーラムに,CCDのクリーニングをお願いしに出かけました。

1050円也。

肝心の仕事は,全く進まないのだけれど,旅行の準備だけは,順調。
まぁ,いっか。自弁だし。

CCDと同じように,早くキモチもすっきりしたいなぁ。

そうそう,K100D。触れないけど,おいてありましたよ。SRがついた分,厚みが増えたのかな?って思ったのですが。早く触ってみたいですね。実際のサイズは,K100Dが,129.5mm(幅)×92.5mm(高)×70mm(厚) ,*istDが,129(幅)×94.5(高さ)×60(厚)mmとのこと。DS2だと,67mm厚みがあるんですね。

斎藤 正洋さんの【モロッコ冒険パラダイス】の写真も,なかなか見応えがありました。実物の赤い砂や*istDも置いてあって,リアルでした。6月22日まで。


PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
デジタル一眼レフの撮像素子(ローパスフィルター)表面に付着したゴミを除去するためのアクセサリー。キットでクリーニングするときは,注意事項を熟読した上で,自己責任でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

test from Flock browser

Flockというブログやフォトシェアに特化したブラウザをMacでちょっと使ってみました。

便利さは,まだわからないけれど,違和感はあまりないかも。β版だけど,日本語もほとんど問題なく通ります。

ココログの更新も内部のエディタで簡単にできるのが,目新しいかな。

Macだと,ココログのリンクすら自分で挿入しなくちゃいけないけど,Flockの内部エディタで対応してくれます。多少エラーがでるのは,こちらのネットワークのせいなのか,バグなのかは不明。

Flickrとの連携もできるので,こちらも試してみます。

チャレンジャーの方は,ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視線を感じました。

gaze

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指紋認証機能付きVAIO type T

2スピンドルモバイルノートPC「VAIO type T」の店頭モデルにも,ワンセグチューナーモデルが追加され,マイナーチェンジ。駆動時間が前モデルから1時間伸び,7.5時間と,モバイル性能もアップ。

指紋認証機能とハードディスクプロテクション機能を新たに搭載。6月24日より順次発売。
店頭モデルの「VGN-TX72B/B」と「VGN-TX52B/B」 は,インテル Celeron M プロセッサー 超低電圧版 423。
オーナーメイドモデルは,店頭モデルと同じCeleron Mプロセッサー423に加え,インテル Core Solo プロセッサー U1400(1.20 GHz),U1300(1.06 GHz)を選択可能。

ワンセグ放送の録画予約が可能になったのも見どころの1つ。

<参考> Yahoo! Japan 「ワンセグ」トピックス
ソニースタイル

Sony Style(ソニースタイル)


ソニーつながりで,インプレスウォッチに「ソニー α100(β機)実写画像」がでてたけど,サンプル写真によっちゃぁ,出しちゃってよかったのかな?って感じがするんですけど…。機能的には,とても魅力的なだけに。ま,β版なので,まだまだブラッシュアップされるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱陶しい季節になりました。<紫陽花.BLOG>

Rainy season has come.
拡大

ついに,梅雨入り。

鬱陶しい気分を吹き飛ばしてくれるはずの豪州戦も,なんだかなぁの結果に。

写真を撮りに出たくても,雨でなかなか外に出にくい季節。

去年は,ヒトの家の軒先のお花たちを撮るのに,なんだかドキドキしていたのですが,最近は,ずいぶん度胸が据わってきました。もう平気。

で,雨が降る中歩いていたら,見事な彩りに出会いました。

傘を差しつつ,この季節の主役,アジサイをパシャリ。写真にすると,雨に濡れて,涼しげです。

デジイチを持ち歩くと,けっこう厚かましくなれるもんです。

しばらくすっきりしない季節が続きますが,体調を崩さぬよう,頑張っていきましょう。
日本代表チームには,ますます頑張ってもらいましょう。応援してるからね。

だいせいさんの,アジサイの上にきちんと正座するカエルがかわいい,「カエル、カワユス<紫陽花.BLOG>」にトラックバックします。

三脚に傘を取り付ける「アンブレラクランプ」なんてもんがあるんですね。雨だけじゃなくて,直射日光を避けたり,もちろん,アジサイ撮影に,便利そう。

続きを読む "鬱陶しい季節になりました。<紫陽花.BLOG>"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナダル,全仏オープン2006,2連覇

男子シングルス決勝は,現在の世界ランキング1位と2位の,ロジャー・フェデラー(Roger Federer,スイス・第1シード)対ラファエル・ナダル(Rafael Nadal,スペイン・第2シード)。

文字通り,男子の頂上決戦だったので,かなり見応えのある,激戦になりました。

もうすぐ25歳のフェデラーにとっては,まだ優勝のない,クレーコートのローランギャロス。フレンチオープンにかける意気込みは相当なものだったのではないでしょうか。対する20歳になったばかりのナダルは,2連覇へのプレッシャーが。

クレーコートでは,絶対的な強さをみせるナダルを相手に,フェデラーは,第1セットを6-1と,意外な展開。
でもその後の流れは,コロコロと変わり,観客の声援も,それに呼応するかのごとく熱狂の渦が次第に高まるのがテレビ越しにもわかりました。第2セットは,お返しとばかり,ナダルが6-1。

クレーコートでボールの跡が付く割には,微妙な判定が多かったように思う今大会。男子決勝では,ややナダル有利な判定が出ていたかもしれません。第3セットは,ナダルが6-4。

このまま流れは,ナダルへ?と思われたものの,そこは王者フェデラー。重要なポイントで踏ん張りました。特にフェデラーがブレイクバックした4セット目の第10ゲームは,白熱しましたね。ナダルに左右に大きく振られても,フェデラーは,それに食らいついてしっかりと返球。

タイブレークにもつれ込んだ第4セットも,ハラハラドキドキの連続でした。フェデラーがどうしても取りたかった全仏オープンのタイトル。でも,勝利の女神は,ナダルに微笑みました。いやぁ,いい試合だったなぁ。

ナダルの使用している「バボラ アエロプロ・ドライブ」。さらに気になるラケットになってしまいました。個人的には,バボラのピュアドラより,気持ちよく振り抜ける,使っていて楽しいラケットだと思います。

杉山 愛とダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)との女子ダブルスペアは,残念でした。L・レイモンド(アメリカ)/S・ストザー(オーストラリア)組の方が,ペアとして一枚上手でした。でも,準優勝。おめでとう!

次は,26日からのウィンブルドンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講義の主役は,どちらに。

先週は,2カ所で5時間ほど講義をしました。

ひたすら立ち続けるためか,講義が終わると,靴が緩くなっているんです。思ったよりも体力を消耗するようです。

で,いつもよりもちょっと頑張った今週,つくづく感じたのは,講義は,自分ひとりで作り上げるもんじゃないなぁってこと。


僕の場合,講義のスライドは,量的には1分に1枚程度のスピード。
学生の様子を見ながら,重要な部分はゆっくりと,それほどでもないところは,時に学生がメモする余裕もないほど早く。(だって,重要じゃないところなんだもん)

でも,このリズムは,自分ひとりじゃ作れないんです。
こちらの話(プレゼンですな)に,耳を傾け,目を合わせてくれる学生が,場の雰囲気を作り上げてくれなければ,うまくいきません。
理解してくれていること,話について来ていること,興味を持ってくれていることが,表情やアイコンタクトで伝わってきます。

これを感じられるのは,とても幸せなこと。

で,講義の主役は,受講者側にあるんだなぁと,しみじみ。
上手く伝えられた実感がもてた講義ほど,これを感じます。

みんな,ありがとね! 

それから,このような場を用意してくださった諸先生方にも,感謝。

人間関係が希薄になっているとみんなが感じる昨今,歯科医療教育を通して,それぞれのつながりに対して,ポジティブに働きかけられたらいいなぁ。

今まで受けたことのないようなインタラクティブな講義を,また,工夫してみますよ。

あとは,学生側からフィードバックをもらって,反省しないとね。

で,僕が講義するときの必需品は,MacのPowerbookと,プレゼンソフトのkeynote。そして,ハワイの学会で結局購入した,無線式のKeyspanのPresentation Remote。この製品そのものは,日本では手に入りにくいようです。

MacのKeynoteやPCのパワーポイントを講義で使っているヒトは,黒板とパソコンの前を離れてみませんか?学生は,いやがるかもしれないけれど,伝えたいという熱意があるのなら,受講するヒトの近くで,反応を確かめながら,プレゼンテーションしてみると,自分の講義のいいところ,悪いところが手に取るようにわかってきますよ。スライドを変えるタイミングも,自分の話とかなりシンクロさせることができるので,より自然なプレゼンテーションをすることができるのが,便利なところ。

ちょっと探してみたら,メーカーは異なりますが,PCに背を向けたままでも操作可能なワイヤレス型のレーザーポインター付きのコントローラー(マウス)は,日本でもチラホラと見かけるようになってきていますね。


コクヨ プレゼンテーション用USBマウス(Windows用)

興味のある方は,プレゼンテーション用のワイヤレスコントローラー(マウス)レーザーポインター付きを楽天で検索してみてください。

PCの前を離れることができると,けっこう自由になれるので,研究費が余っていたら,お試しを。いや,お小遣いでも,ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS ワンセグチューナーの価格は,

ニンテンドーDS用ワンセグチューナは1万円以下
−8,500円程度が基準。秋発売
(インプレスAVウォッチ)

ニンテンドーDSで使用できるワンセグ放送受信カードは,2006年秋頃に発売。価格は1万円以下になることが明らかに。ワンセグ受信カードはロッドアンテナを装備し,DSカセット用のスロットに接続する。2画面のとDSのモニターのうち,下側のタッチパネルディスプレイを使ってチャンネル選択を行なうことになります。

ニンテンドーDSの新着アイテムはこちら

後,気になるのは,録画機能(ないだろうなぁ…)と視聴可能時間。電池の保ちがどの程度になるかってあたりですよね。PCカード型のワンセグチューナーは,発表はされたものの,著作権絡みでコンピュータと一対一対応しないといけないらしく,まだ単体では市販はされていないので,DSで一気にワンセグが普及することにも。でも,ケータイとDSを一緒に持ち歩くのは不便なので,結局は,どちらかに収束しそうな気がします。DS付きケータイ,ケータイ機能つきDS,出ないかなぁ。

で,いまだに,なんの音沙汰もないのが,PSP。ワンセグ対応,みんな期待しているんだけどねぇ…。
というか,いま,出しておかないと,ヤバイよ。>SCEさん

<2007年1月1日追記>
結局2006年中に,アナウンスがなかった「DS地上波デジタル放送受信カード(仮称)」の発売は,2007春(予定),価格は未定とのことです(あくまでもウワサ)。地上波デジタル・ワンセグの放送エリアは,まだ完全ではありませんがほぼ全国(84%)にひろがったことですし,もう少し気長に待ってみようかと思います。未だにDSLiteは在庫切れのところが多いようですが,もしかしたら,ワンセグチューナー内蔵の新DSが出たりして…?


ニンテンドーDSの新着アイテムはこちら

| | トラックバック (0)

エナン,2連覇!フレンチオープンテニス2006

テニスの全仏オープン第14日,女子シングルス決勝は,昨年のチャンピオン,ジュスティーヌ・エナン・アーデン(Justine Henin-Hardenne,ベルギー)が,スベトラーナ・クズネツォワ(Svetlana Kuznetsova,ロシア)を,6-4,6-4のストレートで下して,3回目の全仏オープン優勝。

全仏の2連覇は1995,96年のシュテフィ・グラフ(ドイツ)以来。

エナンにとって,楽な試合ではありませんでした。30度を超える猛暑の中,決め手となるポイントで,バックストロークのミスが目立ち,1stセットは,立ち上がりの遅いクズネツォワをなんとか抑えたものの,2ndセットは,クズネツォワの回り込んでのフォアストロークが冴え始め,ゲームをブレークされるなど,やや不安な面も。

結局は,パワーで圧すクズネツォワのショットが完全には安定せず,我慢に我慢を重ねたエナンが,プレッシャーをはねのけ,最後はクズネツォワのリターンミスで,マッチ。エナンが勝利を決める直前にみせたバックのストレートは,目が覚めるような素晴らしい一打でした。

クズネツォワは,ヘッドのフレックスポイントインスティンクトでときどきみせる切れのいいパワフルなショットが印象的でした。

全豪オープンの決勝では,体調不良のため途中棄権を余儀なくされたエナン。ローラン・ギャロスの観客の声援をバネに,再び優勝カップを手にすることができました。

おめでとう!!

また,全仏オープン・ジュニアの男子ダブルス決勝では,日本の錦織(にしこり)圭・エミリアノ・マサ(アルゼンチン)組が,初優勝。明日男子決勝に出場のナダルは,優勝後の錦織を相手に約1時間練習。四大大会ジュニアで男子の日本選手が優勝したのは,史上初。

全仏オープン2006大会でのエナンの写真は,こちらで,どうぞ。

テニス365
商品・情報・サービス No,1テニスサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローランギャロス・全仏オープン2006

2006年のフレンチオープン決勝進出の選手が決まりました。
男子シングルスは,ロジャー・フェデラー(Roger Federer,スイス・第1シード)対ラファエル・ナダル(Rafael Nadal,スペイン・第2シード)

女子シングルスは,ジュスティーヌ・エナン・アーデン(Justine Henin-Hardenne,ベルギー・第5シード)対スベトラナ・クズネツォワ(Svetlana Kuznetsova,ロシア・第8シード)。

今大会は,ヒンギスやシャラポワ,バイディソバ,ブレーク,バグダティスなど,気になる勢いのある選手達も出場していましたが,結果的にあまり大きな番狂わせというのは無かったように思います。ちょっと故障でリタイヤする選手が目立ったかな。昨年の全仏オープンの覇者,クレーで絶対的な強さをみせるナダルは,クレーコート連勝記録を58と更新中。エナンも昨年のローランギャロスのチャンピオンです。男子の王者フェデラーは,実は,全仏のタイトルとは無縁。対するナダルも,フェデラーと初めて4大大会決勝での対戦となります。

期待したいのは,杉山 愛とダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)との女子ダブルスペア。杉山,久しぶり(2年前のウィンブルドン以来)のグランドスラム決勝進出です。決勝の対戦相手は,L・レイモンド(アメリカ)/S・ストザー(オーストラリア)組。男子は,相変わらずのブライアン兄弟とビョールクマン/ミルニ組。

決勝進出した選手達が使用するラケットは,エナンが,Wilson n Tour 95/105から,
ウィルソンn Tour-Two(nツアー2)
に。
クズネツォワが,HEADFlexPointInstinct ヘッドフレックスポイントインスティンクト
杉山愛は,プリンス O3ホワイト M/P

フェデラーは,ウィルソン nSix-One Tour90 USバージョン
そして,ナダルが,バボラ アエロプロ・ドライブ,という具合。

世の中,ワールドカップ一色で,しかも,今週はバタバタとしていて,ラケットも握れなかったのですが,ストレスを解消するために,決勝は,しっかりと見届けますよ。

テニス365
シャラポワやヒンギスなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどは特集も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トケイソウ

Passion Flower

ロストリバーデルタで見かけた,トケイソウ。

英語名は,"passionflower"です。「情熱」の"passion"ではなかったんですね。
つい,先日観た「ダ・ヴィンチ・コード」を,連想しちゃいました。

拡大

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おいしさと,心意気と,

アメリカにいたときは,米国風に意識して外食の回数を増やしていたのですが,日本に帰ってきてからは(といってももうすぐ10年になろうとしていますが),いろいろな環境の変化もあり,外食する機会はかなり減っています。

一度行ったお店に,何度も通うということはあまりないのですが,頻繁ではないものの,「また行きたいね」という家族にとっては,定番のお店のひとつが,いままでも「まわりぶろぐ」でも何度かご紹介した,このお店
右側のサイドバーからもリンクしていることで,お気に入りの度合いをわかってください。(2店から増えることがないのですけれどね)

Blue Hawaii
「ブルーハワイ」

何を頼んでも,ハズレがないのは,研究熱心な店長さんの料理に対する情熱とお客さんに喜んでもらいたいという心意気なのでしょうね。

Shrinp avocado
「エビとアボカドのカレー風味」

先日も,家族でお邪魔して,おなかいっぱい食べてしまいました。
その後仕事をするつもりだったので,アルコールは飲まなかったのですが,けっきょく幸せな満腹感で,睡魔が…。

料理は,どれもおいしいですよ。メニューの端から端まで,全部試してみたいほど。

でも,人間ドックまでは,ガマン,ガマン(←いいのか,それで?)。

いつも,ネタにしていただいて,ありがとうございます!>店長さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりココログおかしいかも。

最近,ココログで記事を書いて,いったんセーブしたモノに対して,さらに編集を加えると,その編集した部分が,きちんと更新されないことが増えています。

コメントを下さる人にも,もしかしたら,影響が出ていたら,ごめんなさい。

明日はココログのシステムメンテが入るので,よくなるといいのだけれど…。

メンテナンス時間は,2006年6月8日(木)02:00-16:00。
この時間帯は,ブログの閲覧は,可能ですが,トラックバック/コメントの受け付けができなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットな霧が…「レイジング・スピリッツ」

Raging Spirits

昨年,東京ディズニーシーのロストリバーデルタの奥地にできたレイジング・スピリッツ。ちょっと前にもCMで再度宣伝してましたね。

テーマは,写真の通り遺跡なのですが,ストーリーは,水と炎の神々が怒ったというちょっとわかりにくいストーリー。まぁ,簡単に言えば,360゜のループがあるジェットコースターです。

続きを読む "ホットな霧が…「レイジング・スピリッツ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩は,おいてなかった。

No Need to Put Salt

夜中に,ふと思い立って,ここで這いつくばってみたのですが,塩はおいてありませんでした。

割と目立つところにおいてあるので,つい,このたまごに登っちゃう奴とかいないのかなぁ…。

というわけで,僕も毎日,たまごたちとひよこたちと,重要なことは,何も彼らに見えてないかもと葛藤しながら,奮闘中。

だいせいさんの「たまご」にトラックバック!

一応,「ブランクーシ・ラプソディ(Brancusi Rhapsody)」というアートです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トントントントンとボールをつきたい。

Game Over

意識して練習したことはないのですが,サービスの前に,みんなトントントントンとボールをついてから,モーションにはいるじゃないですか。


あれ,やりたいんですけど,どうもバウンドしたボールが上に上がったときに,ワンテンポ,ズレちゃうんです。簡単にうまくなる方法,ないかなぁ。

練習あるのみ?

はい。頑張ります。

【大特価!】DUNLOPセント・ジェームス(4個入り)ダンロップテニスボール
DUNLOPセント・ジェームス(4個入り)ダンロップテニスボール

今週のテニスグッズ総合ランキング

さて,フレンチオープンですが,世界ランキング第1位,第2位のフェデラーとナダル,ややフェデラーの方が危ないところもありましたが,今のところ,順当に上がってきていますね。やはり,決勝は,この二人かなぁ。

ナダルの使用ラケットは,フランス生まれのバボラ「アエロプロ・ドライブ
写真は,こちらに(たぶんAFP BB News要ログイン)

全仏オープンの写真は,クオリティの高い写真がいっぱいあるAFP BB Newsを,ぜひチェックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騙し,欺され「ダ・ヴィンチ・コード」

ダ・ヴィンチ・コード[ The Da Vinci Code ]

トム・ハンクスと「アメリ」のオドレイ・トトゥ主演で話題の「ダ・ヴィンチ・コード[ The Da Vinci Code ]」観てきましたよ。
原作を読んでないと,何が何だかわからなくなるという噂もあったのですが,大筋は外すことなく観られました。まぁ,かなり短期の記憶力は試されますけれど。

ダ・ビンチの絵は,「モナリザ」より「最後の晩餐」の方に重点が置かれています。でも,死ぬ間際とはいえ,「モナ・リザ」に,あんなイタズラ書き,しちゃっていいんでしょうか(笑)。なんてことを考えていると,どんどん映画が進んじゃうので,要注意です。さらに,「アリンガローサ」司教(アルフレッド・モリーナ)が,ドクターオクトパスに見えちゃったりすると,もう,間違いなくおいてかれます。

キリスト教を信じる人達にとっては,まぁ侮辱的な映画といわれればそうなのかもしれませんが,中世の歴史や宗教の素養や文化に触れる機会のないヒトにとっては,息もつかせぬめまぐるしい展開と美しい映像と音楽で,ニュートラルに観られる謎解きエンターテイメントではないかと。

映画パンフレットは買いませんでした。
150分でおしりが痛くならなかったので,60点。

「ダ・ヴィンチ・コード」オフィシャルサイト
「ダ・ヴィンチ・コード」オフィシャルファンサイト

文庫本がすでに出てますので,やはり,読んでからのほうが,いいかも。

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店 (2006/03/10)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

歯の衛生週間

子どもの時は,確かに「虫歯予防デー」と言っていた記憶があるのだけれど,調べてみたら,僕が生まれたときにはとっくに,「歯の衛生週間」に変わっていたとある。どこで記憶がすり替わったんだろう…?

で,「歯」の衛生週間と限定されることに,ちょっと抵抗を覚えるのだけれど,今年の標語は,

ごちそうさま おはしを ブラシに 持ちかえる

です。

まぁ,一服してからでいいですから,食後は歯磨きしてくださいね。

で,昨年は,こんなことを書いていたので,一応その後をフォロー。

続きを読む "歯の衛生週間"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恐怖のタワーの前にひっそりと<紫陽花.BLOG>

terror before hydrangea

東京ディズニーシーで,9月にオープンする「タワー・オブ・テラー

その足元にひっそりとアジサイが咲いていました。あまり見たことがない種類のような気がします。ところで,アジサイの原産地は,日本なんですってね。ウィキペディアに載ってました。

全景は,こんな感じ。

続きを読む "恐怖のタワーの前にひっそりと<紫陽花.BLOG>"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

わけもわからず,リヴリー

最近世話もしなくなってきた「さすらいペット」に替わって,「リヴリーアイランド」に,わけもわからず登録してみました。ブログのサイドバーにおくのは,ココログの場合,「マイリスト」に追加するだけなので,簡単。

ただ,音が出るようになってしまいました。たぶん,リヴリー仲間を識別しやすくするためのものかと思いますが,ON,OFFを選択できるようになるといいなぁ。どなたか,音を消す方法をご存じでしたら,教えてください。

で,リブリーですが,自分の島とその島に住むペットを育てるというもののようです。掲示板機能がついている(リヴリーの画面をクリックすると,左の立て札みたいなものがそれ)ので,何かの役に立つかなぁと…。

飼い主からして,何がなんだかわからない状態ではありますが,お暇な折りに,「フォトハント島」の「フォトハンタウルス君」と遊んでやってください。リヴリーを飼っていれば,チャットもできるようです。

so-netって,ポストペット,ハーボット,リヴリーと,ペット系のキャラクターをどんどん増やしてますね。それぞれ,層が違うのかしらん?

<追記>
ファイアーウォールによっては,リヴリーが表示されないケースがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンマンのバックボレー

全仏オープン・テニス2006(French Open 2006)・男子シングルス2回戦。

大会第31シードのドミトリー・ツルスノフ(Dmitry Tursunov、ロシア)と対戦した,イギリスのティム・ヘンマン(Tim Henman)の写真が,AFP BB Newsにありました。

ちょうど,ボールインパクトの瞬間なのですが,目はしっかりと打点を。左手が直前までラケットをサポート。テニスの教科書に載りそうなくらいなバックボレーのお手本になる見事な写真です。

試合自体は,雨でサスペンデッドとのこと。
ヘンマンは,どの大会でもなぜか気になる選手です。

森上選手は,残念でした。第3シードのナディア・ペトロワを倒すという昨日の大金星に,気が抜けちゃったのかもしれませんね。

AFP BB Newsは,引用したい写真がいっぱい。「まわりぶろぐ」で直接使えないのが残念です。AFP BB Newsでも,2006年フレンチオープン特集が組まれています。

ブログといえば,テニス365で,テニスに関連したブログやコラムが集合。みんなで熱くテニスを語ろう!という「テニスブログ」が始まっていました。AFP BB Newsとはまた違った「テニス」を共通項としたブログプロバイダー。面白い規格だと思います。テニスが好きで,ブログを始めたいと思っていた人には,うってつけですね。

さらに,丸の内オアゾで,ヘンマンがまたイギリス中の注目を集めるはずの,ウィンブルドン2006フェアが開催されるとのこと。開催日時は,2006年7月1日(土)~7月10日(月)10:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシーといえば…

まず,何を思い浮かべますか?

僕は,これ!

続きを読む "ディズニーシーといえば…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gigabeatにワンセグ

なかなか出てこない,ワンセグ対応機器ですが,東芝から新しいタイプのワンセグ受信機「gigabeat® V30T」が発表されました。


東芝 デジタルオーディオプレーヤ gigabeat MEV30T【税込】MEV30TK

gigabeat®シリーズは,もともとmp3などの音楽ファイル(WMA/MP3/WAV/WMA 9 Lossless)を再生できるデジタルオーディオプレーヤーですが,オーディオプレーヤーとしては初めて,地上デジタルテレビ放送のモバイル端末向けサービス「ワンセグ」のテレビチューナーを内蔵したことになります。さらにモニターは3.5型QVGA で照度の高いTFTカラー液晶と番組録画も可能な30GB大容量HDDを内蔵し,約7時間のワンセグ連続視聴(音楽再生時は約25時間)が可能とのこと。

対応OSはWindows XP/XP MCE。本体サイズは124.0×19.5×75.0mm(幅×奥行×高)で,重量は約230g。

iPod一人勝ち状態のデジタルオーディオプレーヤー市場で生き残るためには,日本の環境をより深く考察した,こんなアイデアが意外と受けるような気がします。

iPodのようにあらかじめ動画ファイルを用意しなくてもいい,ケータイのようにコンテンツにいちいちお金を払わなくてもいい,地デジと同様の番組が移動しながら楽しめる。こんな当たり前のことが当たり前にできるデジタルオーディオプレーヤーです。

惜しいなぁと思うのは,発売が6月末。サッカーのワールドカップにギリギリ間に合うかどうか…。それから,静止画にも対応しているのですが,これもJPEGのみ。バージョンアップで,デジカメ各種のRAWファイルにも対応できるようになると,フォトビューワーとしても使えるのに。ま,コンデジならOKですが。

欠点がないかといえば,WindowsをOSとして採用している分,若干操作性がPCライク,メニューやワンセグのチャンネル選択に,ワンテンポ遅れが感じられるあたりと,Macユーザーは使えないところあたりが,ひっかかるところでしょうか。

楽天で,gigabeat V30Tの最安値を検索

<追記>
「gigabeat V」シリーズの新モデルが,11月22日より順次発売になります。30GB HDD搭載の「V30E」と60GBの「V60E」の2モデルで,「Napster To Go」認定機器になっていて,2週間のフリートライアルカードも同梱。新たに「ワンセグボタン」とEPG録画機能が追加され,ワンセグをより簡単に楽しめるようになっています。
従来のV30T用に,上記の追加機能を提供するファームウェアのアップデートも予定しているので,価格が下がると思われるV30Tを狙うのもいいかもしれませんね。


<参考>
ワンセグを大きくフィーチャーしたgigabeat「V30E」〜 Napster To Go対応プレーヤーとしても魅力大 〜


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »