« 2度みて!「バタフライ・エフェクト」 | トップページ | 赤 3題 »

気をつけて!「Amazon Security Request 」

たまたまスパムフォルダーに入っていたから,大丈夫だったけど,これが日本語で来ていたら,ちょっと引っかかっていたかも。

メールのタイトルは,「Amazon Security Request 」内容は,以下の通り。

Dear Amazon User,

We regret to inform you that your Amazon account could be suspended if you don't re-update your account information. To resolve this problems please click here and re-enter your account information. If your problems could not be resolved your account will be suspended for a period of 3-4 days, after this period your account will be terminated.


Thanks again for shopping with us.

Amazon.com
Earth's Biggest Selection

This is an automatic message. Please do not reply.

アマゾンのアカウントを一時停止したので,引き続き使いたければ,あなたの情報をアップデートしてくださいというメール。

フィッシングメールです。

"click here"のところのリンク先アドレスが,amazonとは似てもにつかないところに飛ばされるようになっています。で,リンク先では,アカウントIDとパスワードが要求されるんでしょうね。

アマゾンでよく買い物をするので,日本語で同様のものが来た時にも注意しようっと。

皆様,どうかご注意を。

|

« 2度みて!「バタフライ・エフェクト」 | トップページ | 赤 3題 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私のところにはよくeBayのフリをしたフィッシングらしきメールが来ます。

今朝も来ていたのは、落札した覚えのない商品がリストされているhtml形式のメールで、問い合わせ等をしようとクリックすると飛び先が何故かDIONのユーザーらしきページになっています。

もちろん、実際にはクリックはしておらずマウスオーバーで飛び先確認しているだけなんですけど。だいたい、eBayとかほぼ行ってないので基本、放置なんですが(迷惑メールフィルターにたいてい引っかかっているし)eBayをよく利用したりしてるとちょっと危ないこともあるかも。

投稿: kaeruco | 2006.08.03 10:16

kaerucoさん,コメントありがとうございます。
なんかここのところ,海外も国内もめちゃくちゃスパム増えているんですけど,どっかでスパマーのミーティングでもあったのかしらん…。

僕のこのメールの場合,わざわざ迷惑メールフォルダーに入っているにもかかわらず,つい読んでしまって,不安になって,ちょっと危ないところだったのですが,運悪く,条件がうまく合ってしまうと,何も疑問を抱かずに,情報を送信しちゃうことがありそうで,怖いです。

投稿: HAMACHI! | 2006.08.03 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/11197459

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけて!「Amazon Security Request 」:

« 2度みて!「バタフライ・エフェクト」 | トップページ | 赤 3題 »