« カワハロ2006・オフィシャルページ完全オープン! | トップページ | ルービーズ・ジャパン,パワーアップ!! »

PENTAX K10D(β),触ってきました!

Pentax K10D 01
拡大してみます?

昨日から,新宿のペンタックスフォーラムで,K10Dの展示が始まっています。
たまたま,お昼に真向かいの京王プラザホテルで,後輩の結婚式があったので,行かないわけがありませんよね。

ちょっと赤ら顔のまま,ペンタックスフォーラムに行ってみました。
入ってすぐのところに,ありましたよ,K10D! 
で,人だかりが!

ペンタックスのK10Dのスペックレビュー,紹介記事等は,こちらで。

さっそく触らせてもらいました。
まず,電源を入れると,「コトン」と音と軽い振動があります。

一瞬,あれ?と思いますが,これ,ゴミ除去機能の「DR」(Dust Remobal)の作動音です。
たぶん,すぐ慣れると思います。

で,手で持って構えてみました。
「しっくりくる」とは,このこと。
細部まで作り込まれた,何ともいえない,機械としての性能を物語る感触が,そこにはありました。

気になっていた大きさと重さですが,
杞憂でした。
バランス,いいじゃないですか。
特にズーム系の大口径レンズをつけたときなんかは,レンズの大きさとボディの大きさが丁度いい感じ。

Pentax K10D 02

たしかに,バッテリーグリップと大きめのズームレンズをつけると1.2kgとかいっちゃいますが,短い時間では,あまり気になるものではありませんでした。慣れそうな気はします。

シャッターボタンは,*istDと比べると,若干軽めかな。シャッター音は,中のヒトが作り込んだといっているだけあって,くぐもったり,変に耳障りな高音だったりもせず,何度も押したくなる落ち着いた,いい音でした。防塵,防滴であること,SR(Shake Reduction)の作動音も加わっているのかな。オートフォーカスにかかる時間も,*istDより,若干早めのように感じました。

K10Dの試作機の前には,ペンタックスのひとがいて,丁寧に質問に答えてくれます。
まわりの人たちも,「買う,買う」光線,出しまくりでしたよ。
ただ,みんな買う気満々なので,鋭い質問というよりは,ペンタックスに対して優しい,応援口調の質問なのは,仕方ないところでしょう。
まぁ,カタログデータだけみて文句言っても仕方ありませんからね。
しばらく使ってみてから,ですよね。

<その他に,K10Dを触ってきた方のブログとレビュー・ファーストインプレッション等>
K10D触ってきました(ぱらだいすなココロ)
K10D を触ってきましたよ(転石写録)
ペンタックスフォーラム大阪のK10D(その瞳に映るもの)

みなさん,さすがよく調べてらっしゃる!

|

« カワハロ2006・オフィシャルページ完全オープン! | トップページ | ルービーズ・ジャパン,パワーアップ!! »

K10D」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

フォーラムは土日も開いていていいですねぇ。
大阪は月~金のみだし^^;<明日からK10D展示なので休み取れれば行ってみたい。。。

ネットの某所でシャッター音聞けますが、DとDSの中間的でしょうか?

思えばDSを買った機会が、たまたま店頭でシャッターを押して音に惚れてしまったが為(笑)
あの時の感動をもう一度。。。

投稿: のんきち | 2006.09.18 09:22

のんきちさん,早く触れるといいですね。
というか,触らずに注文しているひとも多数いるようですが。結婚披露宴が目の前で行われるなんて,天の啓示かと思いましたよ(←おおげさ)。のんきちさんは,買われるんですよね(笑)。
K10Dを待っていたペンタックスユーザーにとっては,買わない理由がないくらいなのですが,ペンタックスにとっての問題は,ニコンやキヤノンユーザーを,この意欲作でどう取り込むかだと思います。

投稿: HAMACHI! | 2006.09.18 10:07

早速のK10Dレビュー有難うございます。
私も今週当り*istDのCCDクリーニングを兼ねて見に行こうと思っていますが、見ると欲しくなりそう。(笑)
ヨドバシでは予約をはじめてますし、操作系はPZ-1Pや*istDに近そうだし、かなりグラグラしてます。
さわると(脳が)倒壊しそうですね。(笑)

投稿: ToDoJi | 2006.09.18 22:21

ToDoJiさん,こちらこそ読んでいただき,ありがとうございます。K10Dは,触ったらクラッと来て,気がついたら,予約票を握っていたなんて事になりかねませんので,どうかお気をつけ下さい(笑)。
たぶん,PPのメンバーさんたちも*istDやDSを持っている方は,かなりそわそわしている人が多いでしょうね。発売日が楽しみです。きっとたくさんのインプレッションレポートがでてくることでしょうね。

投稿: HAMACHI! | 2006.09.19 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/11930957

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K10D(β),触ってきました!:

« カワハロ2006・オフィシャルページ完全オープン! | トップページ | ルービーズ・ジャパン,パワーアップ!! »