« 最近日本映画って元気いいですよね『椿山課長の七日間』 | トップページ | ヨコハマ・ハロウィンナイト「モトマチ・ハロウィン」 »

ますますダークな「ソウ3」

"I wanna play a game."

最初に言っておきますが,「ソウ1」,「ソウ2」を見ていない人には,全く訳がわからない映画です。
なので,ソウ3を見る方は,ぜひ,DVDで予習をしてください。おきまりの台詞がわかっているだけでも,だいぶハードルが低くなるはず。後は,流血に弱いヒトも,この映画は避けたほうがいいでしょう。かなり,「痛み」を感じちゃう映画なので,今回も肩に力入りっぱなしでした。

アメリカでは,ハロウィンにあわせて公開された「ソウ3」いきなり首位を奪取したとのこと。日本では,ハロウィンにやや遅れて11月18日公開です。まぁ,ハロウィン向けのゴーストやオカルトホラーではなくて,サスペンス映画なので,まぁハロウィンに間に合わなくても,割り切ることにしましょう。

日本公開版は,レイティングのため,怖くてグロい4シーンの映像をしかたなく見えにくく暗くしているとのこと。それでもR-15(15歳未満は入場禁止)。

ええ,かなり見づらかったですよ。かえって,気持ち悪いくらいでした。

恐怖はエスカレート?「ソウ」はシリーズ5まで続く見込み (eiga.com)

全米で10月27日に公開され、週末3日間で前作「ソウ2」を超える3400万ドル(約40億円)を稼ぎ出した「ソウ3」。この成功を受けて、「ソウ」シリーズの製作会社であるライオンズゲートは、来年のハロウィーンシーズンの公開に向けて、本格的に「ソウ4」の製作に着手した。同時に「ソウ5」の準備も進められているうえに,ジグソウ役のトビン・ベルも,5作までの出演契約を交わしたことを明かしている。

試写会では,始まる前に「最後の15分間は,絶対に口外するな」とのお達しが。なので,とりあえず公開してもいい部分のストーリーは,こちら(goo映画)
でも,いきなりネタバレしちゃってるブログもありますね。ひどいなぁ。goo映画にトラックバックしているブログなので,これから観る方は,クリックご注意を。

血を見ただけで失神するぐらい血が苦手な『ソウ3』ダーレン・リン・バウズマン監督インタビューソウ4のヒントも!(CINEMA COMIN'SOON シネマブログ
インタビュー動画は,こちら

まぁでも,「ソウ」らしい映画ですよ。謎解きと後味の悪さを期待して見に行くのなら,ストーリー的には,2より3の方が,ソウらしいですね。観客は,最初に思いこみさえしなければ,ストーリー的には,すんなり入るはず。でなければ,最後まで,?,?の連続かも。あそこね,「日本語訳」も,うまいです。
ソウ1,2を観てきた人には,ちょっとうれしい(?)種明かしも。なるほどね。怖さとかストーリーの緻密さは,やはりSAW1がベストかな。今回の3は,ちょっとグロさが目立つかも。

でも,どうやって4につなげるんだろう?
え?これもネタバレ?

ということで,54点

ソウ3
ソウ3・角川ホラー文庫


↑再生ボタンを押すと,けっこう大きな音が出ます。

<参考>
ソウ1のレビュー
ソウ2のレビュー
映画 『SAW3』 -公式サイト
【洋画】「ソウ3」 恐怖はまだ終わらない(イザ!)

|

« 最近日本映画って元気いいですよね『椿山課長の七日間』 | トップページ | ヨコハマ・ハロウィンナイト「モトマチ・ハロウィン」 »

ハロウィン」カテゴリの記事

ハロウィン2006」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いやー、もうすぐ公開ですね。3 は試写にいけませんでした(T_T)
結構想像出来そうな、痛みがてんこ盛りなので、肩に力はいっちゃいますよね(笑)

2 でジグソウの思想とずれてない?とか大がかりな仕掛け過ぎじゃない?とか、個人的には続編としてはイマイチだったんですが、 3 が 1 に近いなら楽しみです!

投稿: Neko | 2006.11.14 11:23

Nekoさん,コメントありがとうございます。
多分,デート映画には向かないと思います。おソウ1,2を観ているのでなければ。
1,2,3とつながるので,サスペンス映画なのに,ちょっとホッとしたりして…。

投稿: HAMACHI! | 2006.11.15 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/12536415

この記事へのトラックバック一覧です: ますますダークな「ソウ3」:

» 映画「ソウ3」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2006年64本目の劇場鑑賞です。公開前のSAWイッキミ!で観ました。「ソウ2」のダーレン・リン・バウズマン監督作品。斬新なトリックと壮絶な残酷描写で世界的に大ヒットしたシチュエーション・スリラーのシリーズ第3弾。謎の殺人鬼“ジグソウ”が仕掛ける新たなゲームが幕...... [続きを読む]

受信: 2006.11.18 10:56

» 映画「ソウ 3」は,やはりハロウィンに。 [まわりぶろぐ]
怖すぎて目を離すことができなかった「SAW」から,ちょっとゆとりの「SAW2」に [続きを読む]

受信: 2006.11.18 22:37

» 『ソウ3』ダーレン・リン・バウズマン監督インタビュー [CINEMA COMIN'SOON シネマブログ]
“「ソウ」シリーズ ファン必読!! トラップの作り方から衝撃の事実まで!! ”... [続きを読む]

受信: 2006.12.01 11:36

« 最近日本映画って元気いいですよね『椿山課長の七日間』 | トップページ | ヨコハマ・ハロウィンナイト「モトマチ・ハロウィン」 »