« ともしび | トップページ | 子どもと一緒にテニス!「スポーツなんでも事典 テニス」 »

most popular photos in 2006 on Flickr

2006年もたくさん写真を撮りました。

Flickrに上げた写真は955枚。ハードディスクの肥やしになっている写真も入れると,約8600枚で13.2Gのサイズ。

今年も,いろいろとご覧頂き,ありがとうございます。

「まわりぶろぐ」だけでなく,FlickrにもコメントやFavoriteマークを付けて頂き,心から感謝申し上げます。
おかげさまで,今年も写真撮影をかなり楽しむことができました。

今年撮影した中で,最もFlickrで評価の高かった(Flickr的interestingな)写真を,もう一度見て頂きたくて,自画自賛ランキングにしてみます。写真下のタイトルをクリックすると撮影時の「まわりぶろぐ」の記事に飛びます。

第6位
Manseibashi station
旧万世橋駅煉瓦壁」PENTAX OptioWP

第5位
cursive-style
高速筆記体」 PENTAX OptioWP

第4位
riverside cherry blossoms
full bloom」 PENTAX *istD

そして,トップ3に行く前に,
今年撮った写真の中で,最も閲覧数(view)が多かった写真。
Japanese Pumpkin Autumn night

というわけで,トップ3には,ペンタックスのK10Dで撮影された写真も含まれていました。

第3位
Autumn Glass Dome
夢の島で,ほっとするハロウィン」 PENTAX *istD

第2位
monochromatic dance
モノクローム・ダンス」 PENTAX OptioWP

で,
第1位は,なんとK10Dで撮影した,この写真。
Tokyo International Forum
ペンタックスK10D・試し撮り(その2)」 PENTAX K10D

この東京国際フォーラムの写真は,K10D発売から約1ヶ月も経たずに,約600名の方にFlickrで見て頂いています。歴代のpopular photoでも第1位になってしまいました。K10Dに撮ってもらったと言っても過言ではありませんが,ほんとにいいカメラを手に入れたなぁと思っています。

昨年のランキングは,こんな具合でした。(昨年の写真は,上記ランキングには含んでいません。)

夜の写真,ばっかりですね。活動時間がばれてしまう…。でも,夜景撮影は,余計な物を隠してくれるので,けっこう好きです。Flickrでの夜景写真リストも,お時間ありましたら,どうぞ。

恥ずかしながら,今年,*istDやK10Dなどのデジイチで意識してできるようになったこと。
1.絞る(なんとなくね)
2.露出補正
3.ホワイトバランス(カスタムは,まだまだ…)
4.撮影後にモニターを確認すること。

来年も楽しみながら,写真を撮れたらいいなぁ。
来年の目標
1.人物写真
2.使っていないカメラの機能もろもろ。
3.マニュアルフォーカス
等々…。

どうかまた,おつきあい下さいませ。

Flickrの写真は,こちら↓からもどうぞ。
HAMACHI!. Get yours at bighugelabs.com/flickr

|

« ともしび | トップページ | 子どもと一緒にテニス!「スポーツなんでも事典 テニス」 »

K10D」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

HAMACHI!さん、こんちは!!
HAMACHI!さんの写真を見て いつか おいらもこんなきれいに写せたら と
思っています。
昨日わんこと写真を撮ろうとしていざデジカメを使おうとしたら・・・・
ぎょえ~~!壊れてました。
携帯のカメラでがんばりましたがやはり画像がイマイチです。
次に何を買うか検討中です。
丁稚さんのように投資能力もありませんし、デジイチは無理ですな。
かみさんも使える操作簡単で、きれいに写るデジカメなんてありますか?
まだ、誕生日プレゼントもクリスマスももらっていないので、チャンスなんですよ。
アドバイスくださいな~~。

投稿: QP | 2006.12.26 12:40

QPさん,ありがとうございます。

ブログを拝見していて,どのラケットに決まるのかなぁと思っていたら,そのまえにデジカメですね(笑)。

えっと,僕は今のところ,ペンタックスユーザーなのですが,ここは,ひとつ,Fujifilmのエビちゃんが宣伝している,FinePix Z5fdを,オススメしちゃいます。
で,QPさんもお使いになるのなら,ちょっと画質のいいFinePixのF31fdです。

F31fdの前の機種のF30で撮ったと思われる写真の例は,こちらとか,こちらとか。顔きれいナビが追従するのは,人間の顔だけなのですが,家の中でわんちゃん撮るなら,夜景を撮るなら,とりあえずきれいに撮れるカメラなら,もう,これですよってぐらい,最近みんなにオススメしているコンパクトデジタルカメラです。

ご検討を。

投稿: HAMACHI! | 2006.12.26 17:28

う〜ん、すばらしい写真ばかりでため息が出ます。デジタル一眼は買えませんでしたが、今年はそれまでよりはずっと良いカメラを手に入れたので、張り切っていろいろ撮ろうと思ったのですが、結局撮ったのは子供の写真ばかり。エクステンションやコミュニティカレッジで写真のクラスでも取りたいのですがなかなか時間が許してくれそうにありません。HAMACHI!さんの写真を見て自分も勉強したいと思います。ちなみに、自分もflickrを愛用しています。最近アップロード上限も上がって、増々使い易くなったので、頑張っていろいろ撮ってみようと思います。

投稿: t-mac | 2006.12.27 19:04

t-macさん,いつもほめて頂き,ありがとうございます。
カメラを買ったら,使わなくちゃ損ですよね。僕の場合,けっこう,記憶力を増強してくれるので,日常生活でも,かなり重宝しています。

コミュニティカレッジで,写真のクラスがあるんですか。いいなぁ。僕がアメリカにいた時は,考えもしませんでした。

コンデジには,コンデジの良さがあるのですが,デジイチもコンデジにはない楽しさがあるので,そのうち,ぜひ使ってみて下さい。楽しいですよ。

Flickrのユーザーネーム,こっそりでもいいので,教えて下さいな。

投稿: HAMACHI! | 2006.12.28 00:40

こんにちは。お久しぶりです。
この企画面白そうだったので僕の方でも使わせてもらいました。

http://kaiken.vox.com/library/post/most-popular-photos-in-2006-on-flickr.html

HAMACHI!さんの写真はいつも感心してます。
同じようにキレイに撮りたいので撮影スポットだけでも真似させてもらってます(笑)

投稿: KAIZUKA | 2006.12.29 10:21

KAIZUKAさん,ありがとうございます!
KAIZUKAさんの写真は,印象的なショットが多くて,いつもFlickrは拝見していましたが,VOXにいらっしゃったんですね。さっそく,ご近所にして頂き,ありがとうございます!

神宮外苑のイチョウは,たしか2004年に,KAIZUKAさんの写真に刺激されて撮りに行ったのが始まりだったんですよ。

来年も,どうぞよろしくお願いします。

投稿: HAMACHI! | 2006.12.29 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/13170660

この記事へのトラックバック一覧です: most popular photos in 2006 on Flickr:

« ともしび | トップページ | 子どもと一緒にテニス!「スポーツなんでも事典 テニス」 »