« 赤レンガ倉庫「アートリンク」 | トップページ | アマゾンで,ポイントサービス。 »

Flickrと米Yahoo!アカウントのmerge

「まわりぶろぐ」の写真を保存しているFlickrから,Yahoo.comアカウントをmerge(統合)してね,とのメールが来てました。

FlickrがYahoo!に取り込まれる前にFlickrユーザーになっていた日本のユーザーは,かなりの数,米Yahoo!のアカウントをもっていないんじゃないかな。

何度か同じようなメッセージを受信していたような気がするのですが,今回は,Flickrのアカウントだけ使っている人(Old Skool members)は,Yahoo!のアカウントを持ってないと,3月15日から,Flickrに入れなくなるよと書いてあったので,仕方なくYahoo!のアカウントを取得することに。

Yahoo!のID(アカウント)とFlickrのユーザー名を同じにすることは,僕の場合,すでに他の人にとられていたので,残念ながらできませんでした。
一般的な日本人の苗字やニックネームだと,無理なことも多いので,ここは諦めて,他のアカウント名で行きました。
Yahoo!のアカウント名が違うものになっても,Flickrのユーザー名を変えたりする必要はありません。

まぁ,取得にかかった時間は,正味20分くらいでしょうか。
特に難しいことはありませんでした。
一箇所ひっかかったのは,zipコード(アメリカの郵便番号)を入れるところで,日本の郵便番号をいれたら,はねられたので,そこで改めてcountryをJapanにして郵便番号を入れたら,受け付けてもらえたようです。

米Yahoo!のアカウント取得後,Flickrのホームページを開いて,FlickrMailで,FlickrHQからのメール「Update for Old Skool members」の中にある「Merge a Flickr and Yahoo! account. 」というリンクをクリックして,一度だけYahoo!のアカウントとパスワードを入力するだけで,ヒモづけ完了。

数台のコンピュータからFlickrを使っている人は,台数分の回数だけ,Yahoo!へのログインとFlickrへのログインが要求されると思います。が,それほど面倒じゃないですよ。

Flickrのアカウントを米Yahoo!のアカウントとヒモづけしていない方は,たぶん30分もあれば,できると思うので,2月のうちにやっておきましょう。

「まわりぶろぐ」の写真は,こちらからどうぞ。

|

« 赤レンガ倉庫「アートリンク」 | トップページ | アマゾンで,ポイントサービス。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

このエントリ読まなかったらアカウントなくす所でした・・・ありがとう。

投稿: kaizuka | 2007.02.02 01:22

Kaizukaさん,コメントありがとうございます。
どういたしまして。
お役に立てて,エントリーを書いた甲斐がありました!

投稿: HAMACHI! | 2007.02.02 07:38

ありがとうございました。
困った時のHAMCHI!さん。
感謝感謝でございます。さっき無事出来ました。

投稿: nino | 2007.02.15 19:37

ninoさん,ご報告と記事からのリファーもありがとうございます。
お役に立てて,何よりです。
うれしいなぁ。

あのメールを読んでいない人って結構いるんじゃないかなぁと,
ちょっと心配。
日本のYahoo!のIDじゃ,許してもらえないですもんね。

投稿: HAMACHI! | 2007.02.15 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/13740255

この記事へのトラックバック一覧です: Flickrと米Yahoo!アカウントのmerge:

» 写真共有サイト [Not yet!]
ZorgとFlickrでのアップ画像の違いを比べてみました。 [続きを読む]

受信: 2007.02.15 20:03

« 赤レンガ倉庫「アートリンク」 | トップページ | アマゾンで,ポイントサービス。 »