« 手作りチョコ! | トップページ | 湯島の白梅 »

変わり種検索?「らいぶ寿司」

CyberBuzzブロガー向けに公開されたキャンペーン中のトピックです。

2月8日に開店した『らいぶ寿司』の店長さんは,「さちお」。

「いわゆる「旬のネタ」は出さねえ」って宣言しているので,ちょっぴり変わったネタのオンパレード。

ええ,このお寿司屋さん,バーチャルな回転寿司なんです。

お寿司屋さんが,旬のネタを扱わないでどうする?って,そこが,「らいぶ寿司」の腕の見せ所。

インターネット上のサイバーな寿司屋さんを想像すると,ギャップがあるかも。このお寿司屋さんは,ちょっと目を惹く一風変わったモノや遠い眼で昔を思いだすような懐かしいモノが,「ネタ」として並んでいます。

じっくりと回ってくるネタから見たいものを待って選ぶのもよし,板前さん毎に異なるカテゴリーを選択するのもよし,あるいは直接ワードを入力して検索することも可能です。

カウンター上を回る皿の上にあるネタ画像をクリックすると,そのネタに関する拡大画像と解説文,関連のキーワード検索結果として,マイクロソフトのLive Search(前身はMSN Search)による検索結果が表示されます。

そうです,「らいぶ寿司」は,新しい検索サービス「Live search」のプロモーション企画なのでした。手がこんでいる分,ちょっとわかりにくい企画かも…と思いつつ,Vistaの立ち上がりがイマイチなのも,なんとなくこんな感じで,メリットがユーザーの間に広く浸透しにくいのは,この辺りに原因があるのでは?なんて思ったりして…。

ま,でも,例えば,「ヒコウキソウ」という植物,みたことあります?奇獣「モスマン」って,ごぞんじでした?

好みのネタのコミュニティまで,用意されているという力の入れようは,さすがマイクロソフト。


AmebaVisionの「らいぶ寿司」動画。(クリックすると音が出ます。ご注意を。)

懐かしネタで,しばし昔にタイムスリップして,あのころ好きだったアイドルにまた心をときめかせてみたり,珍しネタの稀なる珍味の情報に心躍らせたりと,どうぞ,とことん味わってくださいませ。クリック率の高いネタのランキングも表示されるので,意外と(失礼!)便利で楽しいページです。そうそう,10回検索すると,お楽しみイベントが待ってます。

今後「新ネタ」は毎週30アイテムずつ追加されていく予定です。次回は,2月22日。

特設サイト「らいぶ寿司」は5月7日までの期間限定。

プレゼントや試写会もたくさんあるCyberBuzzに登録するには紹介者が必要です。興味のある方は,お気軽にコンタクトして下さい。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


|

« 手作りチョコ! | トップページ | 湯島の白梅 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/13925266

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり種検索?「らいぶ寿司」:

« 手作りチョコ! | トップページ | 湯島の白梅 »