« 家族で遊べる「NOVAうさぎのゲームde留学!?DS」 | トップページ | ラケットに目移り… »

ATOK2007をインストールしてみました。

ATOK 2007 for Windows

一太郎2007のパッケージを買ったのですが,家では,あまり一太郎を使わないかも?と思ってCD-ROMを入れてみたら,ATOKのみインストールできるメニューが。

見透かされている?いや,よく考えられているのでしょう。

とりあえず,そのメニューで,ATOK2007のみをインストール。

でも,PCの調子が悪いのか,ファイルコピーの段階で止まってしまいます。

今まで入っていたATOK17,もう削除されちゃったよー。

がーん…。

でも,

うちのPCがこういう症状を起こすときは,たいていそれまでに立ち上げていたプログラムが悪さをしているのが,経験的にわかっていたので,再起動。

で,なんなく,インストール終了。

今,この文章は,ATOK2007で入力しているのですが,何となく今までと変換とかのレスポンスやタイミングが変わったような気がします。タスクバーのアイコンやATOKパレットのデザインもちょっと変わりましたね。まぁ,この辺りが変わらないと,まず新しさを感じられませんからね。パレットが半透明になるのも,なんかオシャレ。

一応,旧ATOK17から全ての設定を引き継ぐことにしたのですが,読点が引き継がれませんでした。僕は,どちらかというと,「、」よりは「,」派なのですが,一般的なのは「、」のようです。これは,環境設定から,速攻で変更。辞書も含めて,うまく移行できたようです。焦った…。

以前に入力・確定した文字列の先頭の読みだけを入力すると,最初の数文字を入れただけで,目的の文字が候補として表示されるのは,相変わらず便利です。それから,定番のことわざとかも,数文字入れただけで,目指す言葉が間違えることなく入れられるのも,前のバージョンから,便利に使わせてもらっています。同音異義語の使い分けも助かってます。

2007のバージョンで新しくなったのは,「あらたまった文章を書いている際に,思わず入力してしまうくだけた表現を指摘してくれる機能」,「『脳トレ』,『デジアナ』,『半端ねぇ』などの流行の言葉も充実させた辞書」,「『今日』,『日付』,『金曜日』の入力語やカレンダーパレットなどから正確な日付を入力できる機能がアップ」あたりでしょうか。

「乗換案内」との連動も新しいようですが,これは,オプションで別にインストールする形になっています。

そうそう,ATOK2007は,「1人のお客様が同時に製品を使用しないという条件の場合」,一枚のCD-ROMから,その人だけが使用する他の複数台のPCにインストールすることができます。ありがたい!

ブログでこれからもたくさん活躍してくれるはずのかな漢字変換エンジン。最新バージョンにすることができたので,人間の中身は変わらないのに,頭がよくなったような気が(笑)。

エディタモードが付いた一太郎(mixiとかブログにせっかく入力した文章が消えた!って騒ぎがなくなります)も含めて,しばらく使って,また「お?,これは!」っていうのがありましたら,またご報告します。

オススメの使い方などありましたら,教えてくださいね。

一太郎2007 特別優待版
一太郎2007 特別優待版
posted with amazlet on 07.03.04
ジャストシステム (2007/02/09)
売り上げランキング: 282
ATOK 2007 for Windows
ATOK 2007 for Windows
posted with amazlet on 07.03.04
ジャストシステム (2007/02/09)
売り上げランキング: 66

<参考>
2007年版ATOKと一太郎、5つの“エラいところ” (ITmedia BizID)

|

« 家族で遊べる「NOVAうさぎのゲームde留学!?DS」 | トップページ | ラケットに目移り… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー。
オイラの ATOK17 から 2007 でした。 IME だとそう極端に機能向上しないし(^^;)

>>そうそう,ATOK2007は,「1人のお客様が同時に製品を使用しないという条件の場合」,一枚のCD-ROMから,その人だけが使用する他の複数台のPCにインストールすることができます。ありがたい!

をぉ!! そんなことが!
これで心おきなく家の PC に ATOK が入れられる!! M$-IME に辟易しながら自宅 PC 使ってた悪夢から解放されます。良い情報ありがとうございます(というかマニュアルとか全然読んでないのがバレバレだな(^^;;; )

投稿: Neko | 2007.03.05 10:26

ちょうどNekoさんもATOKをインストールされたところでしたよね。なんだか心強いです。
一応,使用許諾契約書には,1台のコンピュータに入ったソフトを複数人で使うことも可能とまで,書いてあります。

実際の運用に近い状態をきちんと認めてくれるのは,ありがたいですよね。

ATOKには,毎年,お布施をしてもいいかなと思ってます。僕の場合,WindowsとMacへだから,2倍になるかもしれませんが。

投稿: HAMACHI! | 2007.03.06 23:48

>>1台のコンピュータに入ったソフトを複数人で使うことも可能

EULA 読んでみました(^^;)
第二条 1-(3) によると、同時使用がなければ、何台に入れてもいいようですね。
オイラだと、仕事場に Desktop と Note。家に Desktop の計 3 台ですが、使用者はオイラだけなので、(当然同時使用なんて出来ないので) 3 台にインスト可能ってことですね!
やったー!これで安心してインストできます。

・・・・・・もしかして以前の ATOK からそうだったのかな・・・そうだったらちょっと損した気分(笑)

投稿: Neko | 2007.03.07 01:44

>Nekoさん,
よかった,よかった!
あんな小さい字,読まないですよね。
せっかく,いいことが書いてあるのに。

投稿: HAMACHI! | 2007.03.07 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/14127406

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK2007をインストールしてみました。:

« 家族で遊べる「NOVAうさぎのゲームde留学!?DS」 | トップページ | ラケットに目移り… »