« 上巳(じょうし)の節句 | トップページ | ATOK2007をインストールしてみました。 »

家族で遊べる「NOVAうさぎのゲームde留学!?DS」

「NOVAうさぎのゲームde留学!?」(http://www.konami.jp/eigo/am/)が,ニンテンドーDS用ソフトとして2007年2月22日発売。

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS

サイバーバズのキャンペーンに応募したら,当選したとかで,ゲームが送られてきました。わーい。

語学スクール「NOVA」完全監修,KONAMIとの共同企画により,ゲーム感覚で気軽に英語を学べるソフトです。問題数は約3000問以上を収録。リスニング,ライティング,ボキャブラリ,表現,海外カルチャーなど,様々なジャンルが網羅,内容もファミリー向けにアレンジされて,大人から子供まで楽しく英語が学べちゃうというもの。

ゲームセンター版だと,人目もお金も気になるところだったのですが,DSなら,たっぷり遊べます。

現在,この「NOVAうさぎのゲームde留学!?DS」プレゼントキャンペーン,実施中!!ということで,まずはお得な情報をおすそ分け。応募は,3月22日まで,100名様にプレゼント!

さて,「ゲームde留学」の内容は,かなり豊富です。

基本的には,ミニゲームでトレーニングして,レベルが上がると問題数が増えるという感じ。DSの文字認識などの機能も,うまく取り込まれています。アーケード版からKONAMIが作っているだけあって,ゲームの操作性はなかなかのものです。

NOVAお得意の「異文化」クイズは,初めて聞くような問題もけっこうあって,なかなか楽しめますよ。スワヒリ語で「唐辛子」のことをなんて言うかとか,メキシコ人で最も多い血液型は?など,知ってました?

子どもモードは,わりとサクサク進めるようですが,大人モードの僕は,やっと「3の島」(レベル3)にたどり着いたところです。
このレベルのトレーニングのジャンルには,ボキャブラリ,表現,リスニング,ライティング,カルチャーの5種類が選べるようになります。ボキャブラリのジャンルには,早押しカード,風船割り,単語探し,プクプク英単語の4つのミニゲームがあります。僕の場合は,レベル3ぐらいから,知らない単語が出てくる感じでした。たとえば,風船割りは,画面に単語が表示されるのですが,風船でその言葉が隠されているので,DS付属のペンで,風船をパンパン割りながら,出てきた英単語の日本語訳を選ぶというもの。時間制限があるのと,日本語訳もちょっと引っかけがあったりして,意外とドキドキしちゃいますよ。(アメリカに1年留学してても,こんなもんです。)

ちゃんとお勉強できるように,間違った問題を復習するモードまで準備されています。

そうそう,家族や友達で一つのカートリッジで遊ぶときは,メールを送ることができます。互いに刺激しあって,ゲームを進めることができるのは,いいアイデアだと思います。

欠点がないかと言えば,ゲームのテンポがちょっぴりのんびりなことが気になるくらいかな。ゲームをクリアしていくと,次のレベルに進めるようになるのですが,自分としては,クリアできるようになるまでの時間とノルマ(全部の分野が80点以上にならないと次のステップに進めません)がちょっと長いように感じました。集中してやりこめばいいのですが,電車とか通勤とかの短い時間だけプレーする場合だと,1日で次のレベルに行くのは,やや難しいく感じるのは,やはり「学習ソフト」だからなのでしょうね。早くステップアップしたい場合は,こどもモードで,ストレスを解消するというのもありかと。脳トレのようなテンポの良さも欲しかったなぁ。

3000問用意されていても,同じステップにとどまる時間が長いと,同じ問題が何度もでてきてしまいます。これはこれで,お勉強にはなるけれど,ちょっと飽きる可能性もあるので,次のバージョンでは,5000問をプリーズ!ゲーム終了後のコメントも,もっといろいろとバリエーションがあるといいな。

まぁ,ともあれ,遊びながらこれだけのボリュームの英語を勉強できるというのは,なかなかよく考えられたいいソフトだと思います。ここんとこいろいろあったNOVAではありますが,人気のNOVAウサギの歌もフルコーラス聴けるし,ゲーム性が高いので,DSえいご漬けなどの学習ソフトのルーティンワークに飽きた人には,とくにオススメかも。ご家族でもどうぞ。

|

« 上巳(じょうし)の節句 | トップページ | ATOK2007をインストールしてみました。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/14059150

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で遊べる「NOVAうさぎのゲームde留学!?DS」:

« 上巳(じょうし)の節句 | トップページ | ATOK2007をインストールしてみました。 »