« Suica定期を「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)にしました。 | トップページ | 中央線快速の新車両E233系のニオイがイヤ。 »

御茶ノ水・リヴァースの石焼きランチ

ここのところ,仕事が立て込んでいて,バタバタしていて,ろくな昼ご飯を食べていなかったのですが,年度替わりの一連の仕事が一段落したので,ちょっとゆったりとランチの時間をとることができました。

久しぶりに,いつもホッと一息つかせてもらえる「リヴァース」へ。

リヴァースは,店長さんのアイデア料理がとても美味しいだけでなく,スタッフが温かくて,そこに集まるお客さんも雰囲気がいいので,なんだかゆったりできるんですよね(すみません,ついつい長居しちゃって!)。

昼間は,明るくカジュアルなティーハウスですが,ランチタイムには,サンドイッチの他にも,「石焼きランチ」が,人気急上昇中なのだそうです(もうすぐ,ランチタイムなら,いつでも食べられるようになるそうですよ!)。


あらかじめ,リヴァースのホームページで,石焼ごはんシリーズのメニューをチェックして注文したのが,これ。

spicy baked rice with ground meat & eggplant in the hot stone bowl

今月(2007年4月)の石焼どんぶり
「石焼・茄子とひき肉のピリ辛丼」

ジュージューと美味しそうな音と共に石焼きの器が運ばれてきました。

温泉玉子をほぐして,全面に広げて,よーくかき混ぜて,いったん石焼きのどんぶりの内面にぎゅうっと押しつけ,ちょっとおコゲができるのが,けっこう好きだったりします。

石焼きでアツアツの混ぜごはんを取り皿に移して,スプーンで口の前まで運んできたところで,なんともいえない香ばしい匂いに,食欲がさらに刺激されます。ナスは,ジューシーでひき肉の相性もいいですね。辛さは,かるく頭皮につーんと来る程度で,僕には丁度いい辛さでした。卵が辛さをマイルドに,味に深みを加えているようです。

ごちそうさまでした。


リヴァース
東京都千代田区神田小川町3-16 池久ビル1F
TEL&FAX 03-3292-0153

営業時間
ランチ&ティータイム 11:30〜15:00 (月〜金)
ダイニングバー 17:00〜24:00(月〜土)
定休日:日祝日 ※土曜は昼休業
毎日更新される「ドタバタ奮闘記」も,おみのがしなく!


拡大地図を表示

<追記>
本当に残念ですが,リヴァースが,平成20年4月で閉店します。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« Suica定期を「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)にしました。 | トップページ | 中央線快速の新車両E233系のニオイがイヤ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~~~^^♪
私もおこげ作っちゃいますね。
最後のほうはスープを入れて食べるのが
これまた美味しいのよん。
あ~~~本気で食べたくなってきたぁ~(笑)

投稿: miri | 2007.04.12 09:32

miriさん,コメントありがとうございます!
このお店,お近くにお立ち寄りの際は,ぜひ!

おこげの部分の香ばしさって,なんであんなにそそられるんでしょうね。

石焼きランチのひつまぶしバージョンもあったのですが,これがまた絶品でした。

あー,また食べたくなってきたー!

投稿: HAMACHI! | 2007.04.12 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/14632076

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水・リヴァースの石焼きランチ:

« Suica定期を「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)にしました。 | トップページ | 中央線快速の新車両E233系のニオイがイヤ。 »