« ヒマラヤからのピンク | トップページ | 御茶ノ水・リヴァースの石焼きランチ »

Suica定期を「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)にしました。

Pasmo on buses

一連のPASMO/Suica騒ぎの,ひとつの回答例として読んでいただければと。

別にスイカの肩を持つ訳ではありませんが,PASMOができて関東の電車,バス,地下鉄がすべて1枚の電子プリペイドカードで乗り降りできるようになったのは確かですが,Suicaでも同様に1枚で,乗り降りできるのに,ニュースを見ていると,「コロンブスのタマゴ」なんていっている古館さんは,わかってないなぁと。
で,どうやら,いままでスイカを持っているヒトも,PASMOを買っているようで,とうとう,PASMOが品切れに…。

<パスモ>販売制限 「見通し甘すぎる」との批判も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000137-mai-bus_all
批判するなら,ユーザーの利便性を無視した各社の囲い込み策やバスの実質的な割引率の低さを,批判した方がポジティブな気もしますよ。

さて,昨年の1月に,Suica定期券の機能を加えたクレジットカードの「ビューカード」が発行され始めてから,いつかは,普通のSuica定期券よりも定期券機能付きのビュースイカカードにしようかなとは,思っていました。まぁ,定期券の更新時期毎に思い出しては,先送りしていた訳なんですけれどね。

で,とうとう,3月で切れるSuica定期を,クレジット機能の付いた「ビュー・スイカ」カードに定期券機能がプラスになったものへと,ネットから申し込みをしました。

でも,どうやら,みなさん同じ事を考えていたようで,通常10営業日で届くはずが2週間以上待たされて,到着。
遅れてごめんなさいの一言でも書いてあればいいのにとちょっぴり思いました。ま,この辺は,旧国鉄系のサービスと思えば,腹も立ちません。

スイカの発行枚数、2000万枚突破…パスモで相乗効果(Yahoo!ニュース・Yomiuri Online) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000312-yom-soci

JR東日本は4月10日、ICカード乗車券「Suica」(スイカ)の発行枚数が2000万枚を突破したと発表した。
9日現在の発行枚数は2003万枚。
パスモも発売から4日で100万枚を突破するなど出足好調。

Suicaの発行枚数は,1日2万枚程度へと倍増しているそうです。待たされるわけですね。

もう,定期も切れちゃっていたので,仕方なく,しばらくSuicaのチャージを食いつぶすことに…。

ViewSuica定期は,今までのPASMOやSuicaと同様,カードにお金を予めチャージしておくことができて,さらに,定期としてもクレジットカードとしても使えるというもの。

PASMOの場合,PASMOに定期をつけることはできても,クレジットカードは別に用意して,PASMOとヒモづけすることが必要です。このあたり,ワンステップ少ないのが,ちょっとありがたいかな?って思いました。

もちろん僕の場合JRを多く使うので,百歩ゆずって東京メトロ系のクレジットカードとPASMOという組み合わせだとしても,ちょっと弱めでした。このあたりは,自分がどんな路線を使っていて,どんなところで買い物をするかで,全く変わってきてしまいますね。

銀行引き落としの申込書が,またわかりにくく同封されているんだよな。一番大事な書類だと思うんだけど。(あ,一番大事なのは,契約書か…。でも,誰も読まないでしょ?)そうそう,楽天カードと同様,シティバンクは,ここでも使えませんでした。

で,今までのSuica定期をViewSuica定期に付け替えてみました。

すでに定期が切れている状態で,チャージは1000円ほど残っているSuica定期券は,果たして,ViewSuicaに生まれ変わることができるのか!

今までは別のクレジットカードだったので,定期購入の度に,窓口に行って,継続をしていたので,ちょっと面倒だったのですが,「ビュー・スイカ」カードには,専用の定期券販売機があるんです。他のクレジットカードを受け付けないのが,ミソ。

ビューカードを持っていないときは,他のクレジットカードも使えるようにしてよー(怒!)って思っていたけど,囲い込まれてみると,これはいいかも。なんて,ちょっとしたパラダイムシフトですね。

で,この販売機で,3つニューのあるうちの一番下「発行替え」を選択。

今まで使っていたSuica定期を入れます。

続いて,新しいViewSuica定期(印字もされていないのでクレジットカードの中にあるSuica情報は空の状態)を同じ所に,印字面が上になるように(いわゆるクレジットカードの裏側),挿入。

今まで使ってたSuica定期は,没収。ではなくて,デポジットとして500円が返ってきます。できれば,新しいViewSuica定期にチャージできればいいのに,ジャラジャラと100円玉が出てきました。

で,引き継がれたデータはそのままになってしまうので,デポジット返金といっしょに出てきたViewSuicaカードの定期情報は,古いままで定期切れの状態が印字。もちろんSF残額は,新しい「ビュー・スイカ」カードに引き継がれます(ビュースイカカードのデポジットは要りません)。

これでは,まだ使える状態ではないので,改めてViewSuica定期を券売機に挿入。

で,(定期券は切れているんだけど)「継続」を選んで,定期券の期間を選び,再び新しい情報が裏面に印字された「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)がでてきました。

ちょっと手間はかかりましたが,まぁ,窓口に行くこともなく,面倒な申込書を書くこともなく,スイカ定期券がViewSuica定期券に生まれ変わることができました。

めでたし,めでたし。

あ,でも,うっかりチャージしちゃったので,オートチャージを体験できるのは,しばらく先になっちゃいました。その前に,設定も必要なのだけれど。


Portable Tunes−HARCO CM WORKS−
スイッピ*ラグ(JR東日本View+SuicaカードCMソング 2003年)他、HARCOの作品をCMソングという視点から制作したコンセプト・アルバム。



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ヒマラヤからのピンク | トップページ | 御茶ノ水・リヴァースの石焼きランチ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

無事に移し替えが出来たようで、よかったですね。私も、ViewSuicaにしました。送られてきたカードに同封されていた注意書きに、順番を間違えると移し替え出来なくなると書いてあったので、ちょっとハラハラどきどきモノで移し替えしました。先日サンクスチャージも使ってみました。おかげで、チャージ残高がかなりたまっています。(^^;

投稿: はせまな | 2007.04.11 09:34

はせまなさん,コメントとトラックバックありがとうございます!
PASMOも売れているみたいですね。
不思議なのは,SFカードの方は,"Suica"なのに,クレジットカードの方は,「スイカ」なんんですよね。どっちにしようかと思いつつ書いていたら,ごっちゃになっちゃいました。
僕も移し替え,ちょっと緊張しました。このときは,後ろに待っているお客さんがいなくて,よかったです。
オートチャージが体験できるのは,まだまだ先になりそうです。

投稿: HAMACHI! | 2007.04.11 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/14483386

この記事へのトラックバック一覧です: Suica定期を「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)にしました。:

» Suica定期券から「ビュー・スイカ」に変更! [あっかんべぇ]
 すでに持っていたViewカードをViewSuicaカードに変更する申請をSuica定期券を購入したのと同時にネットから申し込みました。2週間ちょっとかかって、やっとカードが届きました。 同封の注意書きによると、定期券の情報を新しいビュー・スイカカードに「移して」から使用しないといけないそうです。ビュー・スイカカードに先にチャージしたりすると、定期券情報の移し替えが出来なくなってしまうわけです。 想像するに、すでにビュー・スイカカードにチャージされていると、それに加算することが出来ないのでしょう。 ... [続きを読む]

受信: 2007.04.11 09:34

« ヒマラヤからのピンク | トップページ | 御茶ノ水・リヴァースの石焼きランチ »