« Cappellatte@MARUCUBE | トップページ | 新丸ビル・看板編 »

リコー「Caplio GX100」とオリンパス「E-410」に触れてみて

4月の下旬に次々と発売された,OLYMPUSのE-410RICOHのGX100

もう,購入された方,触ってみた方も多いのではないでしょうか。

現時点で値段的には,GX-100が7万円前後,E-410のレンズキットが8万円台で買えることを考えると,コンデジとデジイチでキャラクターは全く異なりますが,すでにコンデジもデジイチも持っていてそろそろ新しいものが欲しくなった場合は,この二つで悩む人もいるのではないかと思います。


僕もGWに,量販店でしばらく,あれこれといじってみました。


どちらも質感は,悪くありません。

でも,誤解と批判を恐れずに言うなら,どちらのカメラも「待ち」と判断しました。

その理由は…,

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

GX100は,GR-Dにズームがついたから便利!という解釈で決して間違っていないし,有効1,001万画素CCDと独自の画像エンジンによる高画質,24mmからの広角もかなり魅力的で,着脱式の液晶ビューファインダー(EVF)もそそられるのですが,コンデジとしてはレンズシャッターがないこと,ウリの「EVF」が,コンデジとしての機動性を,かなり損なってしまう気がしました。

コンデジの利点というのは,手軽に持ち歩きができるサイズで,写したいと思ったときにすぐ撮れるのが,最大のメリットだと思います。GX100は,GR-Dに比べてやや厚みがある分,グリップもよくなって取り回しは確かに楽そうです。

でも,レンズカバーがついているコンデジは,やはり,ワンテンポ遅れちゃいますよね。合体させるようなギミックが面白いEVFも,つけたままではポケットには入れられません。将来的には,本体内に内蔵されることがやはり望ましいのではないかと思います。多少厚みが出ても,バリアングルでスクエアフォーマットって方が楽しそうな気がします。

なので,現時点では,画質がいいデジカメが欲しいなら,デジイチを買った方がいいなぁと思った次第。といいつつも,24mmからの広角は,やはり魅力的。


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-410 レンズキット ED14-42mm F3.5-5.6 付

で,E-410の方ですが,

見に行ったときに,一緒にペンタックスのK10Dを持って行ったのですが,比べてみると大人と子供くらいの大きなサイズの差がありました。確かに,小さく軽い。これだけでも十分訴求性はありますね。

E-410のウリの一つであるライブビューは,コンデジのようにファインダーを覗くことなく背面の液晶で撮ることができます。コンデジからデジイチに移行するヒトには,かなりオススメですよね。

ただ,思っていたよりもライブビューの反応が遅いために,コンデジのように軽快に撮るというわけにはいかないような気がしました。

これで,ストレスが貯まってしまうようであれば,コンデジを使っていた方がよかったということにもなりかねないので,やはり「待ち」かなと。

7月に発売されるE-510には,ぶれ防止機能がついていて,しっかりとホールドできるだけの厚みもあるので,Eシリーズの色のりのよい鮮やかでクッキリした絵が好みの方は,せっかくの1000万画素を生かすためにも,待った方がいいと思いました。

ライブビューを諦めて,E-410そのままのサイズと重さでブレ補正がついたような機種が出れば,意外といいかも。

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« Cappellatte@MARUCUBE | トップページ | 新丸ビル・看板編 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
忘れてました! E-410も見てくるんでした。残念。

GX100、レンズキャップは確かにイマイチですね。EVFを凝るよりも、レンズバリアを付けたほうが実用的ですね。
ThisisTanakaさんのページに軍艦部のロゴを消す話題が出ていて、この話も面白かったです。

投稿: ClieistD | 2007.05.02 08:52

GR-D or GX もしくは SIGMA 待ちだった同僚が、発売日に GX 買いました。やはり難点は、レンズカバー。ちょっと触らせてもらいましたが、いつも「レンズカバーがついてます」って怒られました(^^;)
EVF の持ち運びは、ケースの上に EVF 用のケースがポコッとついていてそこに入れるようです。この辺はイマイチ感が・・・。
あと気になるのは、 AF 。一旦近くにピントを持ってきて、それから被写体の方に向かってピントを合わせていく動きじゃなかったですか?

E-410 は、デジイチ初めての女性用ですよね。
どうも小さすぎて、ホールドしにくい(--;)シャッターも遅いし、シャッターボタンもイマイチ押しにくい・・・。個人的には購買意欲をそそられなかったです。

投稿: Neko | 2007.05.02 09:21

ClieistDさん,コメントありがとうございます!
ちょうど,コンデジはGX100,デジイチは,E-410が,量販店などに行くと,触りにくい状態ですよね。
コンデジを初めて買うのであれば,GX100にいっちゃったかもしれませんが,もう数台目になると,自制心が多少は効くようになるようです。
ロゴを消しちゃうってのは,単にかっこよくなるということよりは,やはり,ブランドに対する不満があると考えた方がいいですよね。

Nekoさん,コメントありがとうございます!
GXを買われた人がまわりにいらっしゃるとは,ちょっと羨ましいです。
レンズカバー,自分だったら,なくしちゃいそうな気がするんですよね。それからレンズカバーをするのを対忘れて,レンズにキズや脂がついちゃいそうな気も。
コンデジは,画質だけじゃなくて,取り回しのよさも,僕の場合は重要なポイントです。オートフォーカスは,ちょっと問題が出ているようですね。
E-410は…,とりあえず,E-510待ちで。

投稿: HAMACHI! | 2007.05.03 04:48

こんばんは。
PanasonicのLX1を使っていますがレンズカバーは不便ですね。
だいぶ慣れましたが無ければもっと機動性がいいのにといつも思います。
でもGX100は魅力感じます(;^_^A

投稿: HAL | 2007.05.03 23:57

HALさん,コメントありがとうございます。

コンデジは,欲しいと思うと際限がなくなりそうなので,ブレーキをかけるために,いつも予め条件を設定して,それをクリアするモデルを検討することにしているんです(ってほど,厳密でもないですが)。

で,GX100も,レンズシャッターがあって,ちょっと大きめに見える内蔵EVFがあれば,速攻で買っていたと思いますよ。危ないとこでした。

投稿: HAMACHI! | 2007.05.04 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/14893279

この記事へのトラックバック一覧です: リコー「Caplio GX100」とオリンパス「E-410」に触れてみて:

« Cappellatte@MARUCUBE | トップページ | 新丸ビル・看板編 »