« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

元気

Genki (元気)
北千住を出てすぐの「りょうもう号」の車窓から。


マンションが建つ予定の場所なんですが,誰かが,お花で文字を作っています。

メッセージ的には,微妙なんですが,みていると,ちょっと元気がでてきます。

建設予定地にお花なんか,さらに,文字を作る必要は,ないですからね。

さぁ,今日も元気だしていきましょう。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ,やってるの?

また,「オレオレ詐欺」電話かかってきましたよ。

まだ,引っかかるヒトがいるとでも思っているんでしょうか。

「息子の声もわからないのかよ!」

って言われてもねぇ。

巷で報道されているようなありふれた手口でひっかかるわけありません。
敵さん,向上心なさすぎです。
時流にも取り残された,小悪党とみました。

ま,うちには息子,もともと,いないんですけど。

みなさま,くれぐれも,ご注意を。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プレゼンテーションとは

FIAT present

プレゼンテーションのセミナー,今回も無事終了です。

参加された,みなさま,おつかれさまでした。

いつも終わるときには,同じことを思っているのだけれど,たぶん,一番楽しんでいたのは,僕自身。

参加してくれた人の成長が,毎回,手に取るようにわかるのが,面白いんです。

教えたことを,ステップステップで,きちんと実践して,実感してもらえるよう,次回も,バージョンアップしていこうと思います。

プレゼンテーションとは,テクニックではないのだけれど,テクニックを知らないと,やはり伝わりにくい。

よりうまく伝えるための技術と,心から伝えたいと思う気持ち,どちらも重要なのだけれど,世の中に,「気持ち」に欠けるプレゼンの多いこと…。

最終的には,参加者が「自分」というキャラクターを,プレゼンテーションできるようになる,お手伝いができればと思っています。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCもAVもEIZOクオリティのAVセンター。24.1型ワイド液晶「FlexScan HD2451W」レビュー

EIZO

憧れのモニター「EIZO」ブランドでパソコン用ディスプレイを製造販売する株式会社ナナオから,HDMI入力対応の24.1型ワイド液晶モニター「FlexScan HD2451W」,「同HD2441W」が,6月22日に発売されます。FlexScanシリーズとしては初の,フルHD対応 (1920×1200)24.1型液晶パネルを採用 したAV入力対応モニターです。

<追記>
表示遅延が少なくなり,1080/24p対応やPSPを24インチ画面で楽しめるなど,ゲームや動画機能を強化した後継機「FlexScan HD2452W」が,2008年6月に発売されています。

EIZOダイレクト専用モデル

EIZO プレゼンテーション

「いつかはEIZOのモニターで」と願う僕に,サイバーバズさんの粋な計らいで,このモニターの内覧会へと招待していただきました。
場所は,東京・秋葉原のリナックスカフェ秋葉原店。たどり着くまでに何人ものメイドさんとすれ違いました。すごいな,秋葉原は。

EIZO-HD2451W-ナックスカフェ秋葉原店

「FlexScan FlexScan HD2451W」は,EIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」専用モデルで,PC入力でミニD-Sub15ピンとDVI-D(HDCP対応)に加え,従来のAV機器もつなげることができるD4入力対応D端子,およびSビデオ/コンポジット入力端子を装備しています。まだまだアナログのAV機器もっている方多いですよね。ビデオもPCも一台で済ませることができるのは,場所もとらないので便利だし,個人で,そろそろ大型のPCモニターを考えている人って,ぜったいAV入力もできたらいいなって考えますよね。しかも,このモデルなら,「フルハイビジョン」で,デジタルにも完全対応。EIZOダイレクトでしか購入できない専用モデルってところが,うまいなぁと思います。

EIZO-HD2441W

「FlexScan HD2441W」は,一般店頭でも販売されるモデルで,HD2451Wから,アナログビデオの入力端子を省いたものです。

ボディ色は,ホワイトシルバー,ブラック,「FlexScan HD2451W」専用色のチタニウムシルバー(HD2451W-TS) の3色。チタニウムシルバーは,Macにもマッチする色ですね。

両製品ともに、HDMI対応端子を2基装備した液晶ディスプレイなので,地デジ,BSデジタルなど,デジタルハイビジョンのレコーダーやチューナー,BDプレーヤーなどを接続することができます。特に,HD2451W背面の接続端子を見ると,まるで,ちょっとしたAVセンターのようです。フルHDに対応した1080i/pのドットバイドット表示も行えるので,まさにデスクトップ上でハイビジョンを見るために作られた液晶ディスプレイと言えるでしょう。

AV機器を接続できるPCディスプレイは,今までにもありましたが,入力端子が少ないために,外付けでAVセレクターをつけたりして凌いでたんですよね。それが,「FlexScan HD2451W」だと,最大4機種までAV機器をそのまま接続できるのは,やはり便利。

EIZO-HD2451W-コースター

基本的には,PC用モニターとして設置されることを想定しているので,モニターを眺める距離のままで,映画やテレビ,ゲームなどを見ると,輝度が明るすぎるため,AV再生時には,明るすぎないような柔らかめのトーンで表示されますが,この「FlexScan HD2451W」,「同HD2441W」には,EIZOの「FORIS.TV」で培った,映像ソースに忠実に,ナチュラルに再現する”ナチュラルコンフォート”の映像プロセッサを搭載し,映像ソースに応じた最適な画質設定を簡単に選べるようになっています。動きの速いシーンでの白飛びや黒潰れを抑えるオーバードライブ機能により,液晶で起こりがちな残像もあまり気にならなくなっています。

Windowsマシンだけでなく,G5シリーズ以降のPowerPC搭載Macintoshなら,問題なく接続できます。

EIZO-HD2451W-06 「美人」ブロガー発見!お世話になりました!


AV入力時に選択可能なビデオ映像の拡大モードは4:3 / レターボックス / 16:9 / 16:9フル。16:9フルでは,テレビ放送では使われていない部分まで,見えちゃいます。ブルーレイディスクを再生して見ましたが,画像のクオリティはもちろん,その精細さと発色のよさに,いや,すごい迫力です。さすがナナオ。

EIZO-HD2451W-BOSEのスピーカー


icon
icon

このディスプレイには,スピーカーが搭載されていませんが,音声出力として,ステレ オミニジャック, ヘッドフォン端子がついています。また,直販サイトでは,BOSE製のプレミアムスピーカー「M2(Bose Computer MusicMonitor)」iconをセットにすることができます。

将来的には,「BOSEのスピーカーをモニター内に内蔵してよ!」って頼んでみました。
→そしたら,フルハイビジョン液晶テレビ「FORIS.HD」なんてものが,出てきました。レビューは,こちら

PC画面上にAV入力画面をウィンドウ表示できるピクチャー・イン・ピクチャー(PinP)機能では,親画面にPC入力を,上下左右の4隅のどちらかに子画面としてAV入力を設定できるますが,親子の入れ替えには,対応していません。このあたりは,あくまでもPCモニターメインだということなのでしょう。

本体にUSBアップストリームを2系統搭載し,ダウンストリームを2系統内蔵することでUSB Hubとして利用可能なうえに,専用のプログラムでPCのキーボードから,モニター内のメニューを操作,画面の切り替えなどをすることができます。モニターの下部には指でなぞることで調節が行なえる「スライドバー」がついていて,これでメニューを操作するのが,また目新しいですね。

EIZOダイレクトロゴ

直販サイトでは,予約特典としてEIZOオリジナルロゴ入りUSBメモリ(1GB)をプレゼントするキャンペーンや,今使っているモニターを引き取ってもらうのに便利なソフマップの「らくらく買い取り(引き取りコース)」の下取り手数料を無料にするキャンペーンなどを実施しています。

PCユースでもAVでも,画質にこだわるヒトには,見逃せないディスプレイの登場です。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (1)

スマッシュもしっかり狙える「ヘッド エクストリーム」インプレ


ヘッド(HEAD) エクストリーム

というわけで,「ヘッド マイクロジェル エクストリーム・プロ」にひきつづき,「エクストリーム」の試打をしてきましたので,自分なりの感想などを。

Head extreme
現在,使用中のディアブロ(プリンス)とエクストリーム(ヘッド)を比較。フェイスの丸みが伝わるかな。

僕にとっては,エクストリーム・プロは,やや重めでそれなりの筋力持久トレーニングをしないと使いこなせない感じでしたが,エクストリームは,持った瞬間に「軽い!」と感じました。


ヘッドNEWラケットマイクロジェル エクストリーム

extremeのスペックは,
MicroGel Extreme
フレーム厚: 24 / 26 / 23 mm
フェイスサイズ: 100 sq. inch
ウエイト: 295 g
バランス: 315 mm
レングス: 27 1/4inch
ストリングパターン: 16/19
スイングスタイル: L3
Swingweight: 320
「プロ」より扱いやすい重さで1/4インチロング。
A.ミスキナ,S.クズネツォワの使用モデルです。

proとのスペック上の違いは,proの方が,
レングス: 27inch
ウェイト(フレームのみ): 315g(平均)
バランス: 310mm(平均)
Swingweight: 332
と,プロは,ツアーモデルらしく,ややハードヒッター向けの仕様です。

「マイクロジェル」素材の説明と詳細なスペックの比較は,こちら

楽天で,ヘッドのエクストリームとエクストリーム・プロの価格とショップを検索

テニス365で,ヘッド(HEAD) エクストリームをチェック


面白いモノで,「プロ」の方は,ストロークが気持ちよく,無印の「エクストリーム」は,サービスやスマッシュ,ボレー系(特にローボレー)が気持ちよく感じました。

個人的には,使いやすさは,「エクストリーム」の方が上ですね。振り抜きも取り回しも楽でした。

インパクト時に一瞬ラケットがボールをくわえ込み,マイルドな打感のまま,すぅっとボールが離れていくのがなんとなくわかります。フレックスポイントよりもフレーム全体で包み込むような感じかな。マイクロジェルという新素材の持ち味をより感じさせるのは,「プロ」ではない「エクストリーム」のような気がします。

スマッシュやサービスで,けっこうコーナーを狙えるのは,フレームの安定感なのでしょうか。コントロール性はかなり高く,回転もよくかかるので,ラケットを振り切ってもボールがしっかりコート内に収まり,安心して攻めていけるラケットです。逆に,このボールを受ける方は,すとんと落ちてくるので,いやな弾道でしょうね。

「プロ」を試打したときにも感じたのですが,どちらもしっかりと振る必要はあるラケットです。パワーアシストはそれほどでもありません。特に「エクストリーム」の方が重量が軽い分,しっかりラケットを運ぶという意識が必要だと思いました。

使っていてかなり楽しいラケットでした。また,試打してみようっと。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (1)

CBT採用問題作成者(大学)にインセンティブを。

Foot Stop

この時期,上からいわれて問題作成にいそしんでいらっしゃる先生方も多いことでしょう。忙しい中,ふと,足を止めて考えると,なんかおかしいことに気がつきませんか。

先日のCBT問題作成に関する説明会で驚いたのは,大学によって,CBTへの採択率があまりに違うこと。

これって,問題を作成する側の,やる気がないか,能力がないかどっちかですよね。

ってことは,CBTの問題への採択率が高い大学には,それなりのインセンティブがあってもいいんじゃないかと思うのですが,こんなことを言うのは,不謹慎でしょうか?

CBTに自分の作成した問題が採用されたかどうかは,わからないことになってます。作成した問題が採択されたとしたら,たぶん,問題作成後に一生懸命ブラッシュアップして下さった先生方のご努力のたまものでしょう。

学生たちだって,受験料を払って,CBTを受験しているのですから,もしかしたら問題作成者の皆さんや学生さんたちは気にもならないし,気にしちゃいけない部分なのかもしれませんが,そのお金は,いったいどう流れているのか,キチンとは伝わってきません。

最初に戻りますが,もし,大学間で,CBTに採用される問題の採択率が違うのであれば,採択率の高い上位校には,それなりの報奨があってもいいんじゃないかと思うのです。研究費,教育費などの「お金」じゃ生々しすぎるというなら,採択率の高い大学には,3年間CBT作成は免除とか,優秀な学生の学費免除とか,せめて受験料返還とかね。

CBT採択率の高い問題を継続して作成する教官が,もしいるのであれば,その教官の給料アップができれば,一番やる気を刺激するのでしょうけれど,採択されたかどうかはわかってしまってはいけない部分なので,たぶん無理でしょう。悲しいことに,採択されたかどうかもわからないので,自分の業績にもなりません。それなら,大学単位でなんかしてあげてよってこと。

CBTの作成委員会では,採択率の高い大学の役員の先生方は,鼻が高いことと思いますが,実際に問題を作成している先生方にとっては,上の偉い先生方の名誉なんて実際はどうでもいいことです。毎年,臨床写真を撮りため,問題作成に膨大な時間を費やしている先生方のやりがいに報いることは,しないのかなぁって。写真の著作権だって,主張できやしない。

歯学・医学教育がよりよくなるために,すぐれた教育を行うことのできる人材を確保するために,常識と透明性をもって,関係各所には,ひきつづき頑張っていただきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nanaco モバイル始めてみました。

意外とあっけなくできました。

nanacoモバイル」は,セブン-イレブンで使える電子マネー「nanaco」のおサイフケータイ(R)版。

nanacoカードだと発行手数料が300円(税込)のところ,ケータイアプリ(おサイフケータイ(R))で入会すると無料(パケット代は別)で,カードではわからない残高もケータイで確認できます。

カードでもケータイでも,セブン‐イレブンでの買い物100円(税抜き)ごとに,1nanacoポイント(=1円)がたまります(ただし,交換時に1%分の手数料が必要)。

現在,auのW32Sを使用中なのですが,モバイルSuicaへの対応はしていないままです。

セブンイレブンのnanacoサイトから,アプリをダウンロード。
こちらの情報を登録して,nanacoモバイルの設定完了。

この間,バス停1個分くらいを歩く程度の時間です。

すでに僕のW32Sでは,Edyが使えるので,なんか切り替えたり,アプリを立ち上げたりする必要があるのかな?と思ったのですが,たまたま入ったセブンイレブンで買い物をするときに,まずチャージ。

で,そのチャージしたお金から,支払い。

Edyと同様,読み取り面を乗せるだけ。

なんだかあっけないほどでした。

で,

音は…,

パックマンが,食べられちゃったときの最初の音を1/10に縮めたような,聞き慣れない音でした。

やっぱり,EdyもnanacoもWAONも,一つにまとめられると,いいのだけれど。

<参考>
nanaco(ナナコ)の勝算(まわりぶろぐ)
ブロガーが下す「nanaco」への評価は…… - (日経リサーチ・マイコミジャーナル)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は男性向け?大型CCD採用のLUMIX DMC-FX100

パナソニックが,光学式手ブレ補正搭載のコンパクトデジタルカメラ「LUMIX DMC-FX100」を6月15日より発売。ボディカラーは,ブレードシルバー,ミラージュゴールド,エスプリブラックの3色。
楽天で,最安値を検索

旧モデルのFX30と比較すると,1/2.5型有効720万画素CCDだった撮像素子は1/1.72型有効1,220万画素CCDに大型化高解像度に。最大記録解像度は4,000×3,000ピクセル、3:2で4,000×2,672ピクセル、 16:9で4,000×2,248ピクセル。最大1,280×720ピクセル、15fps QuickTime(Motion JPEG)での音声付動画の撮影も可能。リチウムイオンバッテリーも容量が増えて,撮影可能枚数が280枚から320枚に増加。

外形寸法は,幅約96.7 ×高さ約54.0 × 奥行き約24.5 mm,重量は約148 g(本体) / 約176 g(メモリーカード,バッテリー含む)と FX30に比べて16g増量(本体のみ)でやや大型化。このあたりで,「お嬢様」,「スゴうす」が使えなくなったのかも。

動画撮影は,1280×720画素だと15コマ/秒。それ以下の解像度では,30コマまたは10コマ/秒。
ISO感度は,80から。実写サンプルも,すでにでています。

相変わらず,スペック的には優等生のFXシリーズの最新作です。あとは,顔認識がつけば,パーフェクトですね。

<参考>
パナソニック、1,220万画素の「LUMIX DMC-FX100」
型落ちになるDMC-FX30の価格をチェック


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (6) | トラックバック (0)

"I heard about you"使ってたかも…

完全無料の動画レッスンサイト「unself(アンセルフ)」で,動画が見られます。サイバーバズさんからのメールで教えてもらいました。

さっそく,間違いだらけのニッポン英語「ビジネスでよく使う一言」を,勉強してみました。

Unselfbe

例えば,"I heard about you"を「あなたのことは,うかがっています」というつもりで使うと,実は,「あなたのことを,ひどいヒトだと聞いています」とネイティブには伝わってしまうんですって。

アンセルフでは,料理・お菓子・美容・健康・ダンス・語学・ビジネス・教養・アートなど豊富なジャンルの有名講師100名以上のレッスンが,面倒な登録もなく,無料で受講できます。

このビジネス英語のレッスンでも,けっこう,笑いのエッセンスもあるので,楽しみながら,コースを学ぶことができます。自分で動画を投稿して先生になることもできます。テニスもみつけましたが…,内容も映像もクオリティはいまひとつ。テニスコーチをされている方は,動画を投稿してみませんか?けっこうニーズあると思いますよ。

「プレミアムティーチャー」の印がついている講座は,ユーザーの評価も高いようなので,これを目安に受講してみるとよさそうです。unselfでは,時間,場所,予算に縛られないレッスンをWindowsでもMacintoshでも試聴できるので,試してみてはいかがでしょうか?

"I heard about you"の正解は,ぜひ,unselfのサイト(http://www.unself.jp/)で,確認して下さいね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsOSが必要ない「CrossOver Mac」

Intel MacでWindowsを立ち上げることができるブートキャンプ(ビリーじゃなくて),Mac用仮想マシンソフトのParallels Desktop for Macに続き,第3のアプリケーションがでてきました。

CrossOver Mac 6.1(クロスオーバー マック)は,Intel CPUを搭載するMac(Mac OS X 10.4.4以降)で,Windowsアプリケーションをネイティブに動作させるためのソフト。

BootCampもParallels Desktop for Macも,WindowsのOSが必要なのですが,CrossOver Macには,OSすら必要ないのが,大きなポイント。さらに,Windows XPとWindows 98の環境を同時にMac OS X上で動作させるといったことも可能。OSのインストールが必要ないので,Mac上ですぐにWindowsアプリケーションのインストールして,実行することができるというのは,かなりストレスがなくなりますね。もちろん,Windowsのライセンス及びインストールCDも必要ありません(Windowsのライセンス認証を行うアプリケーションを除く)。

マシンパワーやメモリーなどの制限が大きくなければ,OSによるハードディスの圧迫もないし,Cross Over Macが,正解なような気がするなぁ。

30日間使用できる無料体験版は,こちらから。

<参考>
MacでWinアプリを動かす「CrossOver Mac」が日本語対応に(ITmedia +D PCUser)
ネットジャパン、WindowsソフトをMac OS X上で走らせる「CrossOver Mac 6.1日本語版」

製品情報(NetJapan)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分発見プロフィール「アバウトミー」

ニフティの新しいサービス「アバウトミー」を始めてみました。

ちなみに,僕のは,こちら

よくあるプロフィールサービスかと思ったら,もちろん自己紹介もできますが,自分が興味あるタグを登録しておくと,同じタグを登録している人の一覧を見ることができたり,自分のブログや写真の最新記事をここにまとめて載せることができたりと,シンプルな割に,よく練られていると思いました。

で,なんだか質問に答えるのが,楽しい。
何でだろ?

自分で質問を作るのも簡単。選択肢の質問も記述式の質問も作れます。
質問の仕方も凝ったものがあったり,笑いをとるものもあったりで,このあたりの仕掛けに,けっこうハマる気がします。

質問は,ページが表示されるたびに変わるので,答えたいもの,答えやすいものだけ選んで回答することもできます。コメントの付け方が,ちょっとわかりにくいかな?質問に答えたときにすぐにその場でコメントもできると,かなりサービスのクオリティが高くなりそうです。ナイスな質問にコメントもつけたい場合は,一度,「答えた質問」を表示すると,コメントができるようになります。コメントも編集ができるといいんですけどね。

あとは,質問も同じような質問がないか検索できるといいと思います。不適切な質問やコメントを通報するボタンも,そのうち必要になるかもね。

今は,自分の質問に答えてくれたアバウトミー・ユーザーの質問に答えるのが,なんとなく礼儀かなぁと思いつつ,新しいサービスを楽しんでいる状態です。

自己紹介するより,質問に答える形で自分を知ってもらう方が,ウソっぽくないから,こういうサービスはいいかもしれませんね。ココログのユーザーは,すぐ「アバウトミー」のブログパーツが貼れます。

他のプロバイダーのブログでも,ワンステップ多くなるだけです。
あ,ブログすら,要らないかも。

ちなみに,僕の作成した質問は,

ハロウィンときいて,思い浮かべるものは?
今使っているテニスラケットのメーカーは?
ハロウィンとクリスマス,どっちが好き?
歯医者さんの治療で,目を開けてる?

などなど。

登録には,@NiftyのIDが必要になりますが,簡単に始められますので,時間があれば是非。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ずっとずっと いっしょがいいな 自分の歯」

もうすぐ,歯の衛生週間(6月4日~6月10日)です。
平成19年度の標語は,「ずっとずっと いっしょがいいな 自分の歯」

1月に引き続き,歯と口の健康について,地域のみなさまと一緒に考えていく機会をいただいたので,本日も某所でお話をさせていただきました。

参加されたみなさま,休日にもかかわらず,たくさんお集まりいただき,ありがとうございます。
おかげさまで,みなさまと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。おつかれさまでした。


お約束なので,僕が今使っている口腔ケアグッズについて,参考リストを。


口腔内の歯と歯の間,歯と歯肉の隙間を洗浄するのに便利なのが,

OMRON ELEPIC 口腔洗浄器 HT-J202
オムロン (1998/06/23)
売り上げランキング: 635
おすすめ度の平均: 4.0
5 取れた食べかすにびっくり。
4 健康な歯のために〜
4 歯と歯ぐきの健康のために


スペアのノズルが消耗品なので(半年に1回くらい折れてしまいます。なんとかしてよ,オムロンさん),一緒に購入しておくといいかも。


サンスター GUM デンタルリンス ノンアルコール 500ml

食後,歯磨き前に,一度,この機械で歯と歯の間,歯と歯茎の境目,かみ合わせの面などに向けて,毎分1800回の断続的なジェット水流がチップの先から出てきます。これで食べかすを強力に洗い流すと共に,歯茎のマッサージも同時にできるという便利なものです。水のタンクに,デンタルリンスなどを少し垂らすと,薬効も加わり,さらに効果的です。(ただし,メーカー側は,薬液の添加を保証していませんのでご注意を)

このジェット水流で大きなゴミを流した後に,普通の歯磨きをしていただくのですが,そのときに便利なのが,これもお話しした「電子イオン歯ブラシ」

キスユーイオン 極細細毛 (ふつう)
普通の歯ブラシでは,,磨いた後の,このつるんとした感じがどうしても出にくいんですよね。ぜひ一度,お試しを。

薬用 デントヘルスハミガキSP 90g
薬用 デントヘルスハミガキSP 90g
歯磨き粉は,こちら。歯周病と虫歯予防,さらに歯を白くするホワイトニング効果がある薬用ペーストです。

どちらも,お近くの量販店やスーパーで手に入るものですので,一度手にとってごらんになってください。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッド エクストリーム・プロ,試打しました。

関係ないのですが,「試打」って,ATOKに登録されてない。
テニス業界専門用語?


ヘッド(HEAD) エクストリーム プロ

というわけで,打ってみたくて仕方なかったHEADのエクストリーム・プロ,スクールに置いてあったので,試打してみました。久しぶりのインプレですね。スペックは,こちらをどうぞ。

僕の場合,ボレーよりもストロークが気持ちのよいラケットでした。
ボレーは,意識して打ちたい方向にラケットを運ぶと,思ったよりも伸びます。
ストロークは,フレームのブレが少ないためか,コントロール性能が高いことがすぐわかります。
スピンは,意識しなくてもかかるようですが,スピンがかかっているのを感じるほどではないかも。
ラケットのフェイス面が丸いというのも,それほど気にはなりません。
反発は,FPラジカルやインスティンクトよりしっとりした感じです。マイクロジェルによるホールド感があるのでしょうね。FPラジカルより,包み込む感じはありません。

ふだん,300g以上のラケットを使い慣れていない人には,ちょっと重いかも。エクストリーム・プロを絶賛している人は,筋力もあってかなり上手な人じゃないかと思います。テニスウェアハウスでは,NTRPで4.5+ でした。

そうそう,ダンロップのエアロジェルと並べると,一瞬どっちがどっちか,わからなくなりますね。材質としては,原理的にもマイクロジェルと同じような気がします。

楽天で,「ヘッド マイクロジェル エクストリームプロ」の最安値を検索


ヘッド テニスラケット エクストリーム・プロ 
たまに行くことがあるお店がYahoo!ショッピングに出店していたので,リンクしてみました。


プロじゃないほうの,エクストリームも使えたので,こちらに感想をレポートします。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとうれしい「ペンタックスK10D・カメラグランプリ2007受賞」

OmoteSandou 2007

世の中,ニコンやキヤノンのカメラばかり目に入るので,こういうニュースがあると,ちょっとうれしくなりますね。

デジタル一眼レフカメラ 『 PENTAX K10D 』 が“ カメラグランプリ 2007 ” を受賞

PENATX デジタル一眼レフカメラ K10D レンズキット K10DLK


カメラグランプリは,日本の代表的な写真・カメラ誌11誌で構成されるカメラ記者クラブが主催して,毎年,その一年間に日本国内で新しく発売されたすべてのスチルカメラの中から最も優れたカメラ一機種を選出して授与する,権威ある賞とのこと。

選考対象となったのは,159機種。コンパクトデジタルカメラも含まれる数なんでしょうね。
僕が使っているK10Dが,グランプリを受賞したのは,なんだか,持ってて良かったって感じです。
しかも,圧倒的多数で,2位のキヤノンEOS Kiss Digital Xの4倍弱の得票数。

受賞理由は,簡単にいうと充実した機能とリーズナブルな価格設定。
他の会社が同じ内容で出したら,20万は超えるっていうのを聞いたこともあります。

ペンタックスが受賞したのは,24回中,3度目。ここのところ,デジタル一眼レフが毎年受賞(6年連続)していて,昨年は,ニコンのD200が受賞しています。今年は,対象となる銀塩一眼レフカメラがなかったとのこと。

より親しみやすいK100D,奥が深いK10D…,シャッターを押すのが楽しくなるようなカメラが次々と出てくるよう,期待したいところです。

そろそろ収束のきざしはみえてきたものの,カメラ以外のところで,ゴタゴタが続いているペンタックスですが,ますます,ユーザーとカメラ・レンズに集中できるよう,応援してます。

僕も,K10Dを,もっともっと使いこなさなきゃ。

<参考>
来た,来た!ペンタックスK10D(まわりぶろぐ)
PENTAX K100D,触ってきました。(まわりぶろぐ)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェンガ記念

ジェンガ,フィニッシュまで,やったことがあります?

50分にもおよぶ壮絶な戦いの後,一度も崩れることなく,元の高さの約倍の高さにまで,積み上がりました。

あんまりうれしかったので,記念撮影。

Jenga

指先のワザが,ジェンガでも活きた?

「ジェンガ」とは,
積まれた木製のブロックタワー(54本のパーツを縦横に3本ずつ組み上げた18段のタワーが基本形)の中から順番に1本を抜き取り,一番上の段に1層3本ずつ上の層へと積み重ねていき,タワーを崩してしまった人が負けという,パーティゲームの定番。

ちょっと調べてみたら,スタンダードなジェンガの他に,いろいろなジェンガがでているんですね。

カップル二人や合コン(?)でやるのに最適な,
ラブジェンガ

子どもとやるのにも便利なハンデつきの,
ジェンガ ウルティメイト

パーツが菱形になって,難易度と積み上げ方にバリエーションが増えた究極の,
ジェンガ エクストリーム

あまりルールが増えると,おもしろみがスポイルされちゃうとは思うものの,キャラクターものなど,まだまだアイデアは,出てきそうですね。







- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲間はずれの「TOICA」もやっと…

JR東日本,東海,西日本の3社は16日に,各社が別々に発行しているICカード乗車券Suica・TOICA・ICOCAについて,2008年3月から相互利用できるようにすると発表。

JR3社のSuica・TOICA・ICOCA、来年3月から相互利用可能に(Yahoo!ニュース・Impress Watch)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000024-imp-sci

スイカとイコカは04年から相互利用が可能になっていましたが,これに,トイカが加わることで利便性をアップするとのこと。

ただし,この3月にSuicaと相互利用が可能になったPASMOとは互換性がないのと,電子マネー機能は,それぞれの発行地域でしか使えず,さらに,地域をまたいだ乗車券としては使えないので,まだまだ,利便性向上の余地ありってこと。

「それぞれのエリアをまたがった乗車はできない。」

意味ないなぁ。

まだまだ,先は長そうです。

そうそう,Suicaは,ポイントクラブの登録が,5月21日から開始です。

<参考>
SuicaとPASMOについて 統合してほしい、エリアを広げてほしい、割引やポイントの拡充。などなど満足度は高くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田祭 2007 神幸祭 「狛犬・獅子」

平成19年の神田祭の写真は,これでおしまいです。
見に来ていただき,ありがとうございます。

Kanda Matsuri 2007-12
拡大
東京藝術大学の学生さんたちによる附け祭が今回も登場。今回は「狛犬・獅子」。

Kanda Matsuri 2007-09
拡大
顔が左右についているので,一度に両方入る角度は,存在しませんでした。迫力あるだけに,ちょっと残念(写真写りの話だけですけどね)。上の写真のサイドからの方が,インパクトあるかな。

Kanda Matsuri 2007-08
アイデア賞もの!「エア神輿」

2007年の神田祭の写真をスライドショーで,どうぞ(14枚)。

Flickrでは,みんなが撮影した神田祭の写真が見られます。タグを"kanda matsuri","神田祭"など,いろいろ変えて,試してみて下さい。でも,「2007」を入れると,絞り過ぎちゃうかも。

<参考>
神田祭.ch 公式ブログ神幸祭 インデックス

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの腕時計が欲しくなった。「主人公は僕だった」

主人公は僕だった


5月19日公開の「主人公は僕だった」を試写会で観てきました。なんと,劇中にも出てくるクッキー付きでした。

エマ・トンプソン,ウィル・フェレル,ダスティン・ホフマン…と,ちょっと豪華な配役で,でもあまり期待せずに観たら,かなりグッと来る映画でした。

映画の舞台は,シカゴ。アメリカでは,すでに昨年の秋公開されている映画(原題"Stranger than Fiction(小説より奇なり(?))です。映画のカテゴリーとしては,なんだろう…,「ヒューマンファンタジックちょびっとコメディー」映画かな。

アメリカの国税庁(IRS←くぅっ!懐かしい!)の会計検査官で,平凡で面白みのない男,ハロルドは,過去12年間,ロボットのように規則正しく歯を磨く回数,バス停までの歩数など,毎日決まりきった生活を送っていたが,ある朝,ハロルドの頭の中に,彼の行動を彼の語彙よりはるかに文学的な表現とイギリス訛りの英語でナレーションする女性の声が割り込んできて,彼が小説の主人公で,結末を死で迎えることになっているとわかって,さぁ大変!というお話。
ストーリー詳細 by goo映画,または,Cinema Cafe.netなどでも。でも,トラックバックされているネタバレのブログ記事には,くれぐれもご注意を。これから観る方は,文字通り小説の最後を先に読むことになるので,プロットが台無しになってしまいます。)

ウィル・フェレルの映画で覚えているのは,ニコールキッドマン主演の「奥様は魔女」。コメディアンの彼のキャラクターをかなり出した映画だったのだけれど,いまひとつの印象。それから,プロデューサーズ(「春の日のヒトラー」のキレてる作者)で,グッと評価が上がり,で,この映画ではかなり抑えた演技が,光ってます。うまいなぁ。
それ以外にも,ギリギリの精神状態で10年ぶりに傑作を仕上げる女流作家カレン・アイフル(日本語だとほんとはエッフェルだと思うのだけれど)役のエマ・トンプソン,その秘書役のペニー・エッシャーをクールに淡々とこなすのクイーン・ラティファ,クッキー店経営者アナ・パスカル役のマギー・ギンレイホールのツンデレぶりの素晴らしさに,ぜひ,ご注目を。

横断歩道を渡るシーン,青リンゴ,Taxman(税務署員),アイフルが(Paperback)Writer,秘書役がPenny…と,ココまで書くと,ピンと来る人は,たぶんビートルズのファンですね。監督のマーク・フォースターがファンなのかな?せっかくなので,1曲くらいビートルズの曲が映画に使われてもよかったのにとも思います。でも全編を通してテンポがいい映画の内容にうまくマッチした曲ばかりだったと思います。エンディングクレジットが流れるときのアカペラで始まる曲がかなり僕の好み。

Stranger Than Fiction
Stranger Than Fiction
posted with amazlet on 07.05.12
Original Soundtrack
Columbia/Sony Music Soundtrax (2006/11/07)
売り上げランキング: 37890

↑試聴できます。例えば,ハロルドがギターで弾き語る曲(要Real Player)

数字に得意な主人公に合わせて,登場人物の名字や通りの名前が,パスカルだったりユークリッドだったり,なんてあたりも面白いですよね。

主人公のハロルドが腕にしているタイメックスは,実は単なる腕時計ではなく,主人公の危機や恋愛にいたる彼の人生の転機において重要な役割(伏線)を果たしています。けっこうキュートなヤツです。


新作腕時計入荷!【2007年新作】タイメックス腕時計(TIMEX)時計T5B141メンズ 映画「主人公は僕だった」.
劇中に着用している時計は、『タイメックス・アイアンマン トライアスロン コンボ (T5B141 アメリカでの型番は,56371)』(詳細は,こちら)。

ということで,スパイダーマン3の口直しには,最適な「主人公は僕だった」。
甘いクッキーは心を癒してくれる。何気ない行為や毎日にも,崇高な意味が隠されているってあたりに,かなり同調。さまざまに張り巡らされた伏線に気がつかないと,かなりもったいないです(例えば自転車)。

点数は,73点。
軽いコメディなので,デート映画にもオススメ。

DVD買おうかどうか,迷ってます。

これから映画を観る方は,アナのパン屋さんで,クッキーの数と箱の位置に,気をつけて観て下さい。あれ?っと思うかも。かけ算の暗算が得意な方は,ギターの本数と弦の本数にも。






<参考>
オフィシャルサイト
英語版オフィシャルサイト

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (1)

神田祭 2007 神幸祭 「大鯰と要石」

大江山凱陣」の続きです。

2009年(平成21年)の神田祭のレポートは,こちらからどうぞ。

Kanda Matsuri 2007-07
写真拡大
江戸時代(寛政頃)に喝采を博し,絵巻物にも描かれた「大鯰(おおなまず)と要石」の曳き物。

ナマズといえば,地震の象徴。
この地震をおさえるつけるという意味で,この巨大なまずには,地震を防ぐ「要石」が乗っています。

前回撮ったナマズ↓は,ちょっとピンぼけ。なので,今年は,ナマズの写真をちゃんと撮るのが目的でした。
KandaMyoujin shrine festival 13
2年前の神田祭↑で215年ぶりに復活。今回の神田祭でもそのユーモラスな姿に見物客の歓声が上がります。


写真を撮るときに,前回(2005年)の反省は,「望遠では撮れない」ってことでした。
歩道のすぐ脇の車道を大きな山車が通るので,横から全景を撮ろうとすると望遠系のレンズでは,被写体がはみ出てしまいます。

ファインダーに他のお客さんが入り込むのも,望遠系のレンズでは避けることができません。
なので,今回は,ペンタックスのK10Dと広角系のズーム16-45mmをもって出かけたわけです。

Kanda Matsuri 2007-05
このあたりが,神田明神公認の「萌え」なのかも。赤い子鬼もかわいい!

Kanda Matsuri 2007-06
ほんとは,秋葉原の中央通り,車を閉め出せればよかったのにと思いました。心ないドライバーがお祭りの行列を見ても,スピードを下げずに,行列のすぐ脇を飛ばしていきます。あぶないですよね。

写真でも緑鬼が「そのとおり!」と主張しています(?)。

人混みの中写真を撮っていると,後ろの電器店から「ニンテンドーDSライト,緊急入荷しました!」の声。商売上手ですね。

Kanda Matsuri 2007-13
このナマズの中には自動車が1台すっぽりと入っています。後ろにあるのは,コントローラー?小ナマズの形をしているのが,みんなにウケていました。(拡大

Kanda Matsuri 2007-14
ナマズは,神田明神の境内へと。

また2年間,しっかりと地震を押さえ込んで欲しいモノです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神田祭 2007 神幸祭 「大江山凱陣」

Kanda Matsuri 2007-01

2009年(平成21年)の神田祭のレポートは,こちらからどうぞ。

続きを読む "神田祭 2007 神幸祭 「大江山凱陣」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴あきレンゲがついてきた。

IMGP2727 福豊
最大に拡大

写真には写っていませんが,新宿の西口地下街で,みつけたお店でも,普通のレンゲと一緒に,穴あきレンゲがついてきました。

担々麺のスープを全部飲み干さないヒトには,やはり便利だと思いました。

IMGP2721 福豊

ほんとは,満来に行こうと思ったらやってなくて仕方なく入ったお店だったのですが,とりあえず,満足。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神田祭2007に萌えキャラ?!

今週末は,神田祭。日本橋や神田,御茶ノ水周辺は,かなりお祭りの準備が整ってきました。

神田祭の公式ブログ「神田祭ch公式ブログ」が,けっこう細かいところまでフォローされているので,神田祭を見物に行こうと思っている人は,要チェックです。

今年の神田祭は萌えております。

や,やるなぁ。

今年の「附け祭り(つけまつり)」の巨大ハリボテは,絶対みた方がいいですよ。

前回の神田祭で215年ぶりに復活した「大鯰と要石」も,再登場。神幸祭行列は,12日(土)。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メロパー,バージョンアップ!

育てる系のブログパーツ「メロメロパーク(http://meropar.jp/)」は,サイバーバズの親会社サイバーエージェントが始めたサービスなのですが,「まわりぶろぐ」でも,もう2年も前から右下においていて,たぶん最終形態に近いところまで,メロが育っているのではないかと思います。(2年前の記事

でブログパーツの老舗でもあるメロメロパークは,ここのところ,メロスロットがついたり,メロン(ポイント)が使えるようになったりと,積極的にバージョンアップを続けています。

メロパーのキャラクターの「メロ」は,ブログを書くことにより育てることができます。
メロは,ブログの言葉を覚えたり,さまざまなワザを覚えたりします。
ブログを持っていなければ楽しめないということはなくて,ホームという場所で,育てることも可能です。
アイテムを集めてメロの部屋をカスタマイズして,オリジナリティを追求するのも楽しいかも。

たまたま,サイバー・バズのメロパー紹介キャンペーンをやっていたので,再度,ご紹介してみました。

ペット系のブログパーツの老舗「ブログペット」も,「メロメロパーク」もそうなんですが,開始当初はなかった広告がいつの間にかつくようになりました。まぁ,こちらもペットの成長や反応を楽しんでいるので,我慢しなくちゃいけないところだとは思うのですが,もうちょっと広告の見せ方を工夫してもらえると,よりユーザーが増えるのではないかと思います。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バボラからニュー・アエロプロドライブ

空気を切り裂くようなフォルムと圧倒的なスピン性能が人気のアエロプロドライブ(インプレは,こちら)。その人気の理由の一つはナダル使用モデルだということ。

そのナダルが新しいアエロプロドライブを使い始めています。


【テニスラケット】バボラ(Babolat)NEWアエロプロドライブ(インポート・5月末入荷予定分)

購入可能なお店を検索!


ラケットプラザでは,6種類のガットが無料。
テニスショップアドでは,21種類!のガットが無料のうえ,VSグリップテープとカスタムダンプ(振動止め),初回特典バボララケットケースがつきます。メルマガで,ナダルのストリングスのテンションが公開されてました!今回の全仏では {縦55p 横55p}だそうです。

インポートスポーツマートでは,無料ガット6種類。他のお店より,若干安めの価格設定。
アエロプロドライブには,27inchの長さと27.5inchの+(プラス)と2種類ありますので,ご注意を。



テニスだけじゃなくて,ラファエル・ナダルもこよなく愛しちゃってるというヒトには,ウェアからシューズまで,ナダルになりきれるゴージャスなセットも。
アエロプロドライブ発売記念!!ナダル使用モデル 9点セット 6月末お届け 予約開始


Babolat AeroPro Drive Cortex (バボラ アエロプロ ドライブ コアテックス)

バボラのオフィシャルサイトで,ナダル自身が動画でPRをしてます。コアテックスがついて,よりフィーリングがよくなったとのこと)

コアテックスは,有害な振動や衝撃を吸収してくれる機能です。

スペックは変わらずの,
HeadSize: 645 cm2 / 100 sq.in.
Weight: 300 g / 10.6 oz
Composition: 100% High Modulus Graphite
String Pattern:16 Mains / 19 Crosses
スピンをかけやすい空力フレームに,ピュアドラのヘッド。
カラーリングは,シルバー(ホワイト?)が基調になり,よりシャープなイメージですね。

なので,旧(?)アエロプロシリーズが,安くなり始めています。

ナダルの上腕二等筋に敬意を表して!《ナダルもビックリの大特価40%OFF》アエロプロドライブ
楽天で,Babolat AEROシリーズの最安値を検索

でも,底値を見極めるのは,難しいですね。旧モデルと新モデルも悩む…。

<追記>
ラファエル・ナダルが,2007のフレンチオープン男子シングルスで,3年連続で優勝しました。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水素で抗酸化。

活性酸素は,酸素が化学的に活性になったもので,非常に不安定で強い酸化力を持っています。

この酸化作用によって細胞や遺伝子,組織が傷害され,ガンや老化,動脈硬化などのきっかけになると考えられています。

活性酸素は,特に激しい運動をしたり,喫煙,紫外線,大気汚染等のストレスがかかったときに発生しやすいので,活性酸素をおさえる働きがある,ビタミンC,ビタミンE,ベータ・カロチン,ビタミンAなど,様々な抗酸化物質が注目されてきています。

そんな中,水素に,活性酸素の中で最も反応性が強く酸化力も強いヒドロキシラジカルの発生を抑える働きがあることがわかりました。

<活性酸素>水素使い効率よく除去 日医大で成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000008-mai-soci(Yahoo!ニュース・毎日新聞)

 水素を使って、体に有害な活性酸素を効率よく除去することに、太田成男・日本医大教授(細胞生物学)らが成功した。脳の血液の流れを一時的に止め、活性酸素を大量に発生させたラットに水素を吸わせると、脳の炎症が改善することを確認した。米医学誌「ネイチャー・メディシン」(電子版)に8日発表した。

水素が「悪玉」活性酸素除去=細胞を保護、脳障害抑制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000009-jij-soci(Yahoo!ニュース・時事通信)

 太田教授らは、培養細胞内で人工的に活性酸素を発生させ、水素を加えた場合の変化を調べた。その結果、活性酸素のうち特に酸化力の強い「ヒドロキシルラジカル」の量が減少し、細胞死が抑制されることを、複数の方法で確認した。
 酸化力の弱いその他の活性酸素の量は減少せず、水素がこれらを除去しないことが示された。

今度は,水素バーなんてのが流行り始めたりして…?

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田

太田
北口駅前

景観がどんどん変わってますね。

大きな駅の割にのんびりしているのが、僕向きな気がします。

さてmawari.comのアドレスを詐称したスパムメールあるいは、ウィルスメールが、今日はいつもより多く発生しているようです。メール不達のメッセージが,実は,スパムだったりするケースもあります。

送信元はもちろんmawari.comからではありません。うっかり開封などされませんよう、くれぐれもご注意下さい。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンゴ!

Bingo Party

皆さんが,ビンゴで当てたことのある一番豪華な賞品ってなんですか?

僕の場合は,何だろう…。

あまりくじ運はいい方ではありません。ビンゴは,特に。

この日も,豪華賞品を狙って,ビンゴに臨んだのですが,シングル,ダブル,トリプル,クワドラブル,クインティプルリーチまで行ったにもかかわらず,結局かすりもせず。

ビンゴの必勝法!

ビンゴカードをたくさんもらうこと!かな?

でも,やはり,「運」ですよね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「4」はあるのかな?「スパイダーマン3」

というわけで,待ちに待った映画「スパイダーマン3」,観てきました。

場所は,豊洲のユナイテッドシネマ。ちょうどDLP版を公開していたので,レイトショーで。
そこそこ混んでいましたよ。

昨年オープンしたららぽーと豊洲の中にある映画館ですが,前の席との間がかなり広くあいていて,前を人が通っても,足に触ることなく通り過ぎることができるほど。隣の人との間も肘二つ分は空いているので,映画に集中することができます。

1000円払って,ポイント会員になってみました。


で,「3」ですが,

ま,その前に前作の「」のレビューを読んでみてください。3をみる前に1,2の予習は,しておかないと,ストーリー的に,ちょっと苦しいと思います。

いまやスパイダーマンはニューヨークの市民や子供たちのヒーローとして愛され,大学では成績トップ,ブロードウェイ・デビューを果たした恋人MJとの関係も順調で,ついにプロポーズを決意するが,ある日,黒い液体生命体にとりつかれた上に,ベン叔父さんを殺した犯人は,他にいるということがわかり,苦悩と復讐心からヒーローらしからぬ変貌をとげてしまう。さぁ大変!ピーターは,自らの闇と戦うことができるのか,というストーリー。
今回のテレビコマーシャルなどでも公開されているストーリーは,こんなところ。
goo映画「スパイダーマン3」解説とあらすじの詳細

では,続きを…。ちょいネタバレありです。

続きを読む "「4」はあるのかな?「スパイダーマン3」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外観からこだわりを感じさせる新丸ビルのレストラン

Shin-Marunouchi Building 5F street

Vin Chou

Shin-Marunouchi Building 6th Floor

レストランって,ちょっとしたテーマパークだと思うんですよ。

「あ,このお店,入りたい」って思わせるオーラが出てないと,ダメですよね。

ま,それで失敗したってこともあるので,それだけではないですけれど。

新丸ビルの7階は,どこで食べてもいいよって感じで,お店の中でも外の廊下でも,バルコニーでも,飲み食いしている人たちがいました。

このいい加減な感じが,また,そそられます。

テナントとしてビルでレストランを開業するときって,いや,開業したことがないからわかりませんけど,外枠がきまっているので,そうそうエクステリアまでは,こだわれないと思うのですが,新丸ビルは,こだわりすぎ。目移りしちゃって,大変です。

一軒一軒レストランが隣り合っては,いるのですが,別の場所で独立して開業してるかのように,もう店の外枠から主張しまくりです。

面白いなぁ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバレ,こいのぼり!

Cheer up! Carp streamers

今日は暑かったですね。

Flickrで5月5日に撮った写真を集めて,最終的にはチャリティをしようという”24 hours of Flickr ”イベントがあります。

やることは,自分の地域の時間帯で,5月5日に撮影した写真を一枚だけ,このイベントグループのプールに送るだけ。(5月5日に写真を撮っていれば,5月21日まで送る猶予はあります。)

あまりに暑くて,風もなかったので,こいのぼりもへばり気味。
こんな写真を送っても仕方がないのですが,exif情報を残すために,他のも含めて今日撮った写真をそのままをFlickrにおいてあります。

PENTAXのK10DのJPEG画像をご覧になりたい方は,どうぞ参考にして下さい。

スライドショーは,こちら。知りたい人はいないでしょうけれど,僕が今日どこにいたかが何となくわかります。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムな「ハーゲンダッツ・ドルチェ」

ハーゲンダッツ・ドルチェ

ドルチェとは,イタリア料理のデザートやお菓子のことです。

某所で刺激されてしまい,さっそく購入。

家族で回し食べしてみました。


まず,ふたを開けて,ビックリ!

Haagen-Dazs Tiramisu


ティラミスは,ココアパウダーがびっしりと層になるほど振りかけられています。
クレームブリュレは,濃厚でつややかなキャラメルソースがあふれんばかりに。
(拡大してみます?)

Haagen-Dazs Creme-Brulee

さらに驚いたのは,クレームブリュレで,スプーンを入れたときに,キャラメリゼの下にあるチョコレートのコートがパリッと割れる感触と,口の中に広がるキャラメルのほろ苦い香ばしさ。
(こっちも拡大してみます?)

ただ単に,容器にアイスクリームを詰めただけではないところに,ちょっと感激。

ティラミスもマスカルポーネっぽさはあまりなかったけれど,エスプレッソチーズがしみ込んだスポンジケーキの層があるんですよ。

アイスクリームも,日々進化しているんだなぁと。

たしかに,ワンランク上のプレミアム感。

これ,管理の悪いお店なんかでちょっとでも溶けちゃったら,プレミアム感が台無しになっちゃいますね。安心できる近くのお店で購入することをお勧めします。持ち運びにも注意したほうがいいかも。

通常のミニカップより容量も10ml少なめで,定価は税込みおよそ330円。

個人的には,ティラミスの方が,また食べてみたいかな。

アイスも,デザートも食べたい!って時には,これですね。

ドルチェシリーズも,ハーゲンダッツ,お取り寄せできます。

gooのブログ評価をみると,「ハーゲンダッツ・ドルチェ」のブログでの評判は,まずまずですね。かなり注目度も高いことがわかります。

ついでに,好きなハーゲンダッツのフレーバー・ランキング(by goo)の上位3位は,バニラ,クッキー&クリーム,ストロベリーだそうです。確かに,これらは味がすぐ,よみがえりますね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ブログの実験

ゴールデンウィークなのに,「まわりぶろぐ」に来ていただき,ありがとうございます。

クリックで拡大します。

ありがたいことに,左のように,Niftyのトップページや瞬コレから,リンクを張ってもらうことがあります。まぁ,長くて数時間なので,あっという間なのですが,グンとアクセスが増えるので,ブログ更新のモチベーションも上がります。

面白いのは,トップからリンクしてもらえるときは,微妙にタイトルを変えてくれるんですよね。このことからも,アクセスの増えたブログ記事を機械的に選んでいるのではなくて,エディターさんが記事をピックアップした上で,さらにキャッチーなタイトルをつけてくれていることがわかります。

「これで貴方もギタリスト!エアギターをマスターせよ!」ですよ。
こんなこと,僕は書けないもんなぁ。
もともとの記事のタイトルは,「リアルで音が出る「エアーギター・AIR GUITAR PRO」」ですから。

受けるネタを探していつも記事を書いているわけではありませんが,ちょっと時間をかけて書いた記事へのアクセスが増えて,検索エンジンの1ページ目に出たりすると,嬉しいですよね。

3年ほどブログを続けてきて思うのは,検索される記事を書くために最も必要なことは,「同じURLで更新を続けること」。

巷で,いろいろなSEOが取り上げられていますが,たぶんコレが一番重要なポイント。なので,実験的にもう一つ,全く別のブログを立ち上げて,ごく普通のことを書きながら,どの位でアクセスが増えてくるものかを試しています。

まだ,結論を出すには早いのですが,90本ほど記事を書いたところで,googleのページランクが3になりました。「まわりぶろぐ」も3なので,ウェブサイトのステータスとしては,ほぼ同等。でもウェブスカウターの値は,5倍くらい違いますけどね。

ですから,これからブログを始めてみようと思う方は,是非,3カ月は続けてみてください。きっとその頃から,ブログのおもしろさがぐんと増えてくると思いますよ。

人を相手にする職業の方は,文章やプレゼンの練習にもなるかもしれません。シニアの方には,ブログや写真が,かなり外部記憶装置として機能するはずです。

肩の力を抜いて,楽しんでくださいね。応援してます。

<参考>
Google のウェブマスター向けのガイドラインはどのようなものですか。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新丸ビル・看板編

話題の新丸ビルの混雑を見に,ペンタックスのK10Dを持って行ってきました。

まずは,「看板編」を。

レンズは,TAMRONの28-300mm。

DELIZIOSO FIRENZE

HENRYGOODSEVEN

Japan Regeneration Pub

Salt

Suju
食べるどころの騒ぎではありませんでした。

big crowds
どこもかしこも,人,ヒト,人。

SO TIRED
たしかに,疲れます。

でも,丸ビルより使えそう。ってことは,オジサンってことですかね。

<つづく>

<参考>
例年なら閑古鳥…「新丸ビル効果」で連休の都心は大混雑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000512-yom-soci
(Yahoo!ニュース・読売新聞)


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リコー「Caplio GX100」とオリンパス「E-410」に触れてみて

4月の下旬に次々と発売された,OLYMPUSのE-410RICOHのGX100

もう,購入された方,触ってみた方も多いのではないでしょうか。

現時点で値段的には,GX-100が7万円前後,E-410のレンズキットが8万円台で買えることを考えると,コンデジとデジイチでキャラクターは全く異なりますが,すでにコンデジもデジイチも持っていてそろそろ新しいものが欲しくなった場合は,この二つで悩む人もいるのではないかと思います。


僕もGWに,量販店でしばらく,あれこれといじってみました。


どちらも質感は,悪くありません。

でも,誤解と批判を恐れずに言うなら,どちらのカメラも「待ち」と判断しました。

その理由は…,

続きを読む "リコー「Caplio GX100」とオリンパス「E-410」に触れてみて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Cappellatte@MARUCUBE

Cappellatte 05

カペラッテ@丸ビルMARUCUBE

女性3声によるアカペラアンサンブルグループ「カペラッテ

最初,音声さんがBGMを止めるのを忘れちゃっていて,どうなることかとハラハラしたのですが,カペラッテの皆さんは,それに動じることなく,いつもと同じように美しいハーモニーを披露してくれました。

初のアルバム「永遠につづく春」から,次々と透明感のある,あたたかい歌を聴かせてもらいました。

あっという間の30分でした。

丸ビルで行われるミニコンサートには,ときどき行くことがあるのですが,けっこうざわついたり,出入りが激しかったりで,音楽に集中しにくいことが多いのですが,カペラッテの皆さんが歌い始めたとたん,会場にいたお客さんたちが,皆さんうっとりと聞き惚れて,最後まで席を立つ人もいなかったのが,印象的でした。

3人それぞれのMCも,聞いているだけでついニコニコしてきてしまうような,なごみ系のお話の仕方で,音楽でヒトがこんなにもほっとさせられるのは,カペラッテの皆さんの歌唱力やアレンジだけでなく,人柄にも癒しの力があるんだなぁと再確認した次第です。

ありがとうございました!

<参考>
「熱狂の日」音楽祭2007 4月29〜5月6日 ミニコンサートby Take it ez !さん たまたまですが,僕まで写真を撮っていただきました。ありがとうございます!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »