« 夏のカツカレー,行ってみよー! | トップページ | smc PENTAX-DA★シリーズ,発売日決定 »

メールでわかる人柄と癒しの力

その時は,あんまり頭にきたので,ほとぼりが冷めたら書こうと思っていた記事です。

メールのマナーって,最低限の社会常識だと思っていたんですけれどね。

先日,新人に一斉にメールを配信しました。

それぞれ,返信を求めるメールだったのだけれど,
まぁ,人それぞれで面白いこと,面白いこと。


最低だったのは,
単に,箇条書きで回答のみを送ってくる人(「…です。」,「…ます。」もなし),
+よろしくおねがいします。
メールの送信元がニックネームなままの人,
タイトルが空欄なままの人,

↑ここまでは,芸無し。マナーなし,ビジネスレター(メール)の知識なし。


で,次は,タイトルに,自分の名前を入れて,件名を書く人
中身は,上の芸無しと同じ。

↑ややバージョンアップで,許容範囲かな。


こちらとして好ましいのは,

文章は短くても,相手(送信元)の名前を入れて, 
最後に,「お世話になります。よろしくお願いします。」

ぐらいつければ,合格のつもりだったんだけど,
僕の尺度では,ほとんどが,不合格でした…。

これじゃぁ,社会的な常識が疑われても仕方がないし,コミュニケーションスキルとして,他の大学生より明らかに低いのではないかと思います。大学の教授でも,医学部歯学部系は,社会から隔絶しても平気で常識のない人が多いので,まずそこからという話もありますが,とにかく,ひどい。これで,卒業しちゃっているんですからね。

読む側のことを考えずにメールを書いてしまうような環境で育っていると,リアルなコミュニケーションが求められる医療現場でのコミュニケーションは,かなり厳しくなりますよね。想像力の欠如は,医療者にとって致命的です。

で,中に1通だけ,読んでホッとさせるようなメールが返ってきました。メールからも治療的自我(therapeutic self:医師の人柄に治療効果があること)のあることが伝わってきます。こういう子は,大事にされるし,育つだろうなぁ。と思いつつ,ほとんどがダメダメで業界の先が思いやられる一コマでした。

そうそう,一番上のパターンだと,けっこうスパムフォルダーに入っちゃうんだよね。
それはそれで面白いのだけれど…。

あなたの仕事が劇的に変わるメール術
平野 友朗
ビジネス社 (2005/05/27)
売り上げランキング: 59016

<参考>
知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000047-san-l38
卒業後実社会に出る前に知っておくべき10の項目(How to Change the World ガイ・カワサキさん。英語。実は「12」あります。)
社会に出た後で学んでおくべき12のこと(finalventの日記)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 夏のカツカレー,行ってみよー! | トップページ | smc PENTAX-DA★シリーズ,発売日決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは!
おいらとしては 国語/現代国語とアヒルさんが続いて 2 2 2 いたのでコメントも難しいのですが・・・・・。

HAMACHI!さん、めげずに教育あるのみですよ。
今教えなければいつ教わるのでしょうか?
上に立つ者の宿命ですね。

おいらもお遊びメールじゃないから少しは考えろ!って大きな声で言ってますが、なかなか治りません。
でも外へメール出す前に確認してくださいと、こそっと来る子は好きですな。

投稿: QP | 2007.07.19 12:46

QPさん,コメントありがとうございます。
やはりQPさんも,苦労されているんですね!
最近,思うのは,教えることより気がつかせることの方が難しいなぁということです。まぁ具体例を見せて教えちゃうのは簡単なのですが,それだと後に残らないんですよね。
時代や年代によって,適切な教え方があるのだと思いますが,また,試行錯誤しながら,やっていこうと思います。

よい子には,ほんと救われますよね。

投稿: HAMACHI! | 2007.07.20 01:58

きゃ~わたし、この間件名無しでメール送っちゃいました~(汗)
送信元・・?
友達だと気にしてないかも~(汗汗)

ブログのコメントは打ち間違いだらけだし(大汗)

いい年こいて恥ずかしい。。。

投稿: あめだま | 2007.07.20 20:39

あめだまさん,ごめんなさい。そんなつもりじゃないんですよ。コメントありがとうございます。
えっと,自分の名前を含めるような件名をつけるのは,探されやすく目立つようにする,ちょっとした仕事関連のメールの工夫です。
もし相手が,一日何百通もメールが届く人だったら,読んでもらえなかったり,スパム判定を受けたりする可能性があるので,それを回避するための術だったりもします。

なんて書きつつも,僕はうちの奥さんに,メールの件名を書き直さないで(re:だけつけて)送るな!って,いつも怒られています。なので,タイトルつけないでいいショートメールの方が好きだったりします。

投稿: HAMACHI! | 2007.07.21 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/14159111

この記事へのトラックバック一覧です: メールでわかる人柄と癒しの力:

« 夏のカツカレー,行ってみよー! | トップページ | smc PENTAX-DA★シリーズ,発売日決定 »