« 夜の矢印は…, | トップページ | 歯がゆい,HIT THE WALL »

サイバー・バズ 新しい会員タグの話 その2

いつも新しい体験をさせてくれるサイバー・バズの会員タグ↑が,またまた新しくなりました。前回の会員タグへの意見が反映されて,バージョンアップされたモノのようです。今回もサイバー・バズさんからの依頼で,「さぁ,どうだ?」という自信たっぷりの会員タグバージョンアップに対して,再度ダメ出し依頼の案件です(←たぶん,大きな勘違い)。

再リニューアルのポイントは,

1.ブログに合わせて好きな色(赤,青,水色,オレンジ,緑,ピンク,紫,黄色,黄緑,黒の10色)を選べるようになったこと。
2.シンプルに機能的に,見やすく使いやすくなったこと。
3.リンク時に新しいウィンドウが開いて,リンク先に飛ぶようになったこと。

あたりでしょうか。

1.色を選べるようになったのはいいですね。それぞれのブログのカラーになじむ色を選べるのは,まっとうなバージョンアップです。会員タグは,「まわりぶろぐ」のカラーでもあるオレンジ色を選んでみました。

2.見やすく使いやすくなったかどうかは,ちょっと微妙。文字は見やすくなりましたが,やはりフラッシュあり・なしが選べるようになった方がいいと思います。

3.前回のバージョンアップから,サイバーバズ会員のブログが,このブログパーツからリンクされるようになったのですが,リンク先に飛ぶ際に新しいウィンドウが開くのは,飛び先がサイバーバズの時だけですね。他のブロガーさんへのリンクは,そのままです。今回は,ブログのタイトルのみが表示される仕様になったようです。個々の記事に関しては,表示されなくなりました。

ブログパーツでは,同じ案件に参加したブロガーさんの記事も見られるといいかな。もともとブログのジャンル分けって,かなりいい加減なものなので,現在のサイバーバズのブログパーツのジャンル分けから気になるブログを選ぶという意図に対しても,ちゃんと機能しているとは思えません。

せっかく動きのあるブログパーツなので,もうちょっと「使える」会員タグにした方がいいなぁと思います。じゃなければ,一番最初の「CyberBuzz」のロゴのみのバナーの方が,ウケはいいと思いますよ。ブログパーツに対応していないブログサービスを使用している会員さんには,「会員タグ」を貼ることはできないようです。ま,当たり前ですけどね。

前の時にも書きましたが,例えば「本日のブロガーさん」1名をランダム(あるいはオススメのブログを意図的に)にピックアップして紹介する機能とか,案件毎にまとまったリストが見られるようにして欲しいですね。自分と同じ案件の記事を書いているブロガーさんに刺激されるようになると,サイバーバズに登録しているブロガーさんのモチベーションと記事のクオリティがアップすると思うのですが,いかがでしょうか?

先日リリースされた,ブログスカウターも,サイバーバズ会員だったら,このブログパーツに組み込んで,一つですませることができるといいですね。

この会員タグのブログパーツを貼ることで,個々のブログのアクセスアップにつながる工夫をしていただきたいと思います。個人的には,まだちょっと使いづらいかな。

「まわりぶろぐ」読者の方には,ブログパーツの下記にある『SPONCER SPACE』をクリックしてただくと,クリックで支払われる謝礼分の全額が,NGO団体へ寄付として送られる仕組みになっています。気になるものがありましたら,クリックしてみて下さいね。

さらなるバージョンアップ,期待してますよ,サイバーバズさん。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 夜の矢印は…, | トップページ | 歯がゆい,HIT THE WALL »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/15925226

この記事へのトラックバック一覧です: サイバー・バズ 新しい会員タグの話 その2:

« 夜の矢印は…, | トップページ | 歯がゆい,HIT THE WALL »