« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

Yahoo!BBモデム,昇天。

Tokyo Hanabi Festival 2007

最近,ネットにつながりにくかったり,ちょっと調子が悪いなぁと思っていたんですよ。

で,今朝方とうとう,インターネットにも接続できなくなり,電源を抜いてリセットしても変わらず,しかも,BBフォンも,送受信不可能に。

BBフォンの方は,ずいぶん前から,受話側にノイズが乗るので,何とかして欲しいと,サポートに連絡をしたのですが,結局,何もして貰えず,訳のわからない質問に答えさせられる形で,こちらの不満の矛先も先細り…てな具合で,泣き寝入りに近い状態だったのですが,とにかく,ライフラインともいえるインターネットと電話が使えないとなると,もう,どうにもならないので,うちの奥さんが,サポートにビシッと言ってくれました。

さすが。

明日,モデムが届くそうです。レンタルにするか買い取りにするかは,5年使用するかどうかで変わってくるようです。

やはり,ADSLとは別に,常時接続できる環境が(持ち歩けると)いいなぁと,ひそかに思ったりして…。

というわけで,ハロウィンシーズンを前に,危急存亡の時を迎えた「まわりぶろぐ」と「ハロウィン・ジャパン・インフォ」を,どうぞ,よろしくお願い申し上げます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギフト券もプレゼント!「ディズニー・ハロウィーン2007~じぶんに魔法をかけてごらん~」

ディズニー流ハロウィーンの楽しみ方~クイズキャンペーンも実施(Yahoo!ニュース RBB Navi
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000033-rbb-ent

ディズニー・ハロウィーン2007
http://www.disney.co.jp/hw/

昨年は,9月7日からのページオープンだったのですが,今年シーズンは,9月3日から。気合いの入り方もちょっと違うようですね。ディズニーならではのハロウィンの楽しみ方が満載のサイトとなると思いますよ。サブタイトルも「~自分に魔法をかけてごらん~」から,「~じぶんに魔法をかけてごらん~」に,微妙に変化。ディズニーランド,ディズニーストアー,ディズニー関連のハロウィン情報がすべて集約されるサイトですので,9月12日からスタートするディズニーハロウィーンの予習,ハロウィンパーティを企画される方には,グッズの当たりをつけるのにも最適なのでは。

 ウォルト・ディズニー・インターネット・グループでは、9月3日から10月31日までの期間限定でディズニーのハロウィーン情報を集約したスペシャルサイト「ディズニー・ハロウィーン2007~じぶんに魔法をかけてごらん~」をオープン。 「ディズニー・ハロウィーン2007」は、ハロウィーンの楽しみ方から豪華旅行が当たるキャンペーンまで網羅した、初級者から上級者まで楽しめるハロウィーン情報満載のサイト。ハロウィーンにちなんだ食べ物やパーティーグッズ、ディズニー主催のハロウィーン・イベントを紹介するほか、無料でダウンロードできるオリジナル壁紙も用意する。

2007年のDisney Fan 10月号(8月22日発売)も買ってきました。


ハロウィン関連は,昨年の34ページから45ページ(当社調べ)にさらにボリュームアップ。ハロウィンのなりきりコスチュームやディズニー関連のハロウィングッズが気になる人には,かなりグッと来る内容になっています。

TDLのハロウィンも10周年目。ハロウィーン2007の先がけ特集でも,ハッピーホーンテッド・パレードやホーンテッド・ロッキン・ストリートについて,書かれています。今年の主役は,「ロックなお化け」,1000人目のゴーストは,「あなた」って,ホーンテッドマンションが好きな方には,たまらないフレーズです。

東京ディズニーランドのハロウィーン2007のスペシャルメニューも,チェックできます。ジャックスケリントンのホリデートリートクッキー,今年もありますよ。

さらにさらに,Disney FAN (ディズニーファン) 2007年 11月号では,ディズニーハロウィーン2007のレポートが掲載される他,なんとハロウィン徹底大紹介の「ディズニーファン11月増刊」が10月5日に発売されるとのこと。これも,ハロウィン好きには,必見でしょうね。

ディズニーキャラクターのハロウィングッズコレクション

「楽天」でディズニーキャラクターのハロウィングッズを検索

ディズニーハロウィンをamazonで検索


- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣ぐ子は,いねがーっ!

Yes, we're open!
この口の中に手を入れると,お店の扉が開きます。びびって,ちょっと0.2秒,ブレてしまいました。

Hi, there!
かまくら風の小部屋で,飲めます。座敷もありました。

なまはげさんと,目が合ってしまいました。

Namahage is coming

とりあえず,悪い子はいないことがわかったようで,早々に退散していきました。

あまり暗いので,この日は,フラッシュをたきました。なまはげもいきなりのフラッシュだったので,僕らを驚かすのを忘れてしまったようです。

オリンパス E-510で撮影」。普段は,あまりフラッシュを焚かないのですが,このかまくらの中のように暗くてオートフォーカスが合わせづらい時は,内蔵フラッシュが,オートフォーカスを合わせるためのAFイルミネーターとして,先に発光してくれる機能も持っているので,便利です。

「なまはげショー」は,毎晩開催しているようです。

なまはげ・六本木店

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転ばぬ先の…

昨日,枕元に置いてあったPowerMacのノートを,落として,電源の口を曲げてしまい,青くなりました。

ま,これは,手元にあったペンチで形をなおして,使えることを確認。

一瞬,新しいMacBookを買える?!かと思ったことは,内緒。


で,仕事に来て,Macの電源を入れたら,モニターに何も映らない。

とうとう,この夏の暑さで,やられたか?!と思い,バックアップしていなかったことを呪いつつも,何度か再起動していたら,使えるようになりました。

きっとこれは,何かのきざしだろうと,ハードディスクを買ってきて,Mac(QuickSilver)に接続,バックアップ。

Backupを使いました。メールと iDisk の共有保存容量をあわせて10 GB使えるようになった.Macで,制限を解除できます。)

これで,いつでも,新しいMacに移行できそうです。

(けっきょく,それかい。)

新OS,Macのレパードは,2007年10月には発売予定。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこう助かるボディ内手ブレ補正機能 「E-510」レポート・その3

Candy Juice Bar
拡大 オリジナルファイル


OLYMPUS オリンパス E-510(ボディ)
OLYMPUS E-510の最安値検索(楽天)
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 ボディ(アマゾンでの価格)
「レンズキット」の価格検索(楽天)

オリンパスのデジタル一眼レフ「E-510」には,「E-410」にはついていないボディ内手ブレ補正機能があるので,けっこう選択に迷っている方がいらっしゃるようです。E-410には,他にはライバルがいないくらいのコンパクトさ,持ち歩きやすさが,他のデジイチを圧倒していますが,どうしても,夜や暗めのシーンでは,長めのシャッタースピードにせざるを得ないことも多く,そんなときにE-510の手ぶれ補正機能には,とても助けられています。(例; 夜の豊洲&ららぽーと東京湾大花火祭お台場からの夜景など)

B-Promotionのモニタープロモーションで,OLYMPUSの新しいデジイチ「E-510」のモニターレビュー中です。あと半月ほど,このデジカメを使用して写真とレビューをブログに書き込んでいきます。

今回は,サード・インプレッションで,いただいたお題は,「ボディー内手ぶれ補正機能」と「ダストリダクションシステム」。
その1は,こちら
その2は,こちら

E-510は,小型軽量ボディー内部に,高性能な手ぶれ補正機能を搭載しています。手ぶれ補正機能自体は交換レンズに依存しないので,すべてのフォーサーズ(オリンパスやパナソニックなどのレンズ交換式デジタル一眼レフカメラの規格)レンズで効果を発揮します。

キヤノンやニコンなどには,レンズに手ぶれ補正機能がついたものもありますが,付加価値的なところもあって,ちょっとお高いですよね。重くなるし。たぶん,35mmサイズのCCDやCMOSイメージセンサーが一般的になってきたら,ボディ内手ぶれ補正機能搭載が当たり前になるんじゃないかなと思ってます。しかもビューファインダーがもうちょっと進化してくれれば,リアルタイムな画像もぶれないですむので,レンズにブレ補正がつくメリットって,あまりないような気がします。

ペンタックスK10Dの場合は,焦点距離を入力すれば,どんなレンズでもボディ内手ぶれが効くようになるのですが,E-510の場合は,フォーサーズ規格レンズ限定なようです。


E-510の手ぶれ補正機能

「ブレが大きく出やすい望遠撮影」の例
royal moat and Tokyo tower
(キットレンズの望遠端42mmで撮影) 拡大 オリジナルファイル

「被写体の拡大率が高いマクロ撮影」の例
topped with fresh seafood

「シャッタースピードが遅くなるライトアップされた建物の撮影・暗い室内での撮影」の例
paper courtesan

などで高い効果を発揮します。

カタログなどには,「最大4段分の手ぶれ補正効果」と書いてありますが,たぶん,デジイチが初めての人には,どんなもんだか,わかりにくいと思います。まぁ,レンズの明るさと光量などの撮影条件の違いで,シャッタースピードが変わってくるので,こういういい方になっているのは,仕方ないとは思いますが,実感として,きちんと構えることができれば,まぁ,0.4秒くらいまでは,ブレずに撮れるような気がします。
1/30秒くらいからは,もうスローシャッターといってもいいと思います。

光量不足になる夕暮れなどは,レンズの明るさが足りない分を,シャッタースピードで補って,光の量を調節することになるので,スローシャッター時の手ぶれ補正は,とても心強いものです。この「手ぶれ補正機能」は,前回紹介した「ライブビュー機能」で,液晶モニターを見ながら作動させると,その効果(手ぶれを抑止・補正している動作状態)を体感することができます。

手ぶれの周波数を解析・検出するセンサーをオリンパスさんは,新開発されたそうで,このセンサーが手ぶれを検知し,応答性・制御性に優れた超音波モーターが撮像センサーを素早く正確に移動させることで手ぶれを補正しているのだそうです。この小さなカメラの中で,そんな忙しい作業が行われているなんて,ちょっとイメージできないですよね。

E-510には,2種類の手ぶれ補正モードが用意されていて,通常はモード1の上下左右,全方位のブレを補正する「I.S.1モード」で,たいていはOKなのですが,流し撮り専用のモード2「I.S.2モード」が,わざわざ追加されています。水平に移動する被写体を撮影するのに最適とのこと。少し絞ってシャッタースピードを遅くして,撮影してみました。

capturing a moving car 3

capturing a moving car 1

Skybus Tokyo

手ぶれを抑えながら,スピード感を表現できるのが,また楽しい!

すべて,「オリンパス E-510で撮影」 E-510のボディ内手ぶれ補正機能に,けっこう助けられています。

<ダストリダクションシステム>
デジタル一眼レフでは,レンズ交換時にホコリやゴミが撮像センサーに付着してしまうことがあり,撮影画像にカゲが写ってしまうという問題があります。これのおかげで,何度もサービスステーションへCCDのゴミ取りに僕もしばしば行っています。CCDにゴミがついてしまうと,たまたまその部位が画像補整できないような詳細な部分だったりすると,もう泣きたくなります。

E-510には,超音波でフィルターを高速振動させ,ホコリやゴミを強力にはじき飛ばすダストリダクションシステムが搭載されています。カメラの起動時,またはライブビュー切替時に自動的に作動しますので,ホコリやゴミの付着を気にすることなく,いつでも気軽に自由にレンズ交換が可能です。撮像センサー前面に,超音波防塵フィルター「スーパーソニックウェーブフィルター」を配置するダストリダクションは,いつもクリーンな状態で撮影できるので,頼もしい機能です。

キャンペーンバナー

オリンパス デジタル一眼レフカメラ 「E-510」


B-Promotionのモニタープロモーション参加記事



オリンパス・E-510レンズキット・オリンパスオンラインショップ

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセス解析の結果から教えてもらうこと

gooだと,なぜか「これ」が一位で検索されるんですよ。Googleでも,ありがたいことに一位,二位独占

で,最近このキーワードに「なくなった」とか「閉店」とかというキーワードが追加されるようになったんですね。

ちょっと気になって久しぶりに行ってみたら,確かにお店が一軒,見当たりません。

ボリュームたっぷりで気に入っていたお店だったのですが,このあたりの改装にあわせて,撤退しちゃったんでしょうか。

丸の内マイプラザ店は,まだありますので,東京駅で大きな「やつ」を食べたくなったら,丸の内の仲通りまで足を伸ばすといいかもしれません。

ホームページもずっとないなぁと思ったら,いつの間にかできあがっていましたし,そこにも店舗の情報が消えているので,やはり閉店なのでしょうね。

なんてことを気がつかせて貰えるので,「まわりぶろぐ」や「ハロウィン・ジャパン・インフォ」などに来ていただいているお客様が入れる検索ワードには,こちらもかなり刺激されるんですよ。

いつも,ご訪問,ありがとうございます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOYOSU 3景

blue light bascule bridge
拡大 オリジナルファイル

undulation or swell for two
拡大 オリジナルファイル

Toyosu night
拡大 オリジナルファイル

すべて「オリンパス E-510で撮影」 写真クリックで,Flickrサイトにて,EXIF情報も見られます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんなことがあって,疲れちゃった日は。

Tokumasa Curry Udon

お腹いっぱい食べちゃうのが,吉。

続きを読む "いろんなことがあって,疲れちゃった日は。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイクロジェル・ラジカル そろそろかな?

テニス雑誌でもそろそろ載り始めていますが,なんで日本ではモザイクまでかけられて,名前も発表されていないのか不思議な,ヘッドの「マイクロジェル・ラジカル(HEAD MicroGel™ Radical MP OS Pro)」。

マイクロジェル・ラジカルMP試打しました。

HEAD MicroGel Radical OS,試打しました。

ヘッドが,直接,日本での販売に意欲的に乗り出したとみるか,ユーロスポーツが降りちゃったので代理店が見つかるまでの間,日本にでてきたのか,ちょっとわかりませんが,前者であることを期待したいと思います。

なんで,こんな報道規制をしているのかわかりませんが,ティーザーの一種なんでしょうか。

でも,ヘッドのオフィシャルサイトには,しっかりアガシ(リンク先,音が出ます)が,"Are You Radical Enough?" と,マイクロジェル・ラジカルを宣伝してますね。なんだか,ちょっと安心。
ゆるーいユーザー投稿ビデオが,また,面白いですよ。優勝者には,アガシと一緒にコートで午後のひとときを。って,いいなぁ。

フレックスポイントに続く,新しいマイクロジェルのラインは,多分,ラジカル,プレステージと続くんだと思いますが,現在のところ,ラジカルのラインには, MicroGel Radical OS, the MicroGel Radical MP and the MicroGel Radical Proの3つがあって,アメリカではすでに販売が始まっています。国内の正規販売店さんは,ジリジリしているんじゃないかな。チャンスロスですよ。

マイクロジェルの素材については,こちらを。

ヘッド・マイクロジェルラジカル(HEAD Microgel Radical)ラケットの新着ショップ一覧(楽天)

マイクロジェル・ラジカルのスペックは,


MicroGel Radical OSは,サイズ的には僕も使っているFXPラジカルと全く同じですね。,
Beam: 21 mm
Head size: 690 cm² (107 sq inches)
Weight: 295 g
Balance: 320 mm
Length: 685 mm
Colors: orange/white/black
Gripsize: 1-5
String Pattern: 18/19
Swingstyle: L4 (Flexpoint Radical OSと同じ)
柔らかめでコントロール性能もいいようですね。

「マイクロジェル・ラジカルOS」試打インプレッション



MicroGel Radical MP
Beam: 21 mm
Head size: 630 cm² (98 sq inches)
Weight: 295 g
Balance: 325 mm
Length: 685 mm
Colors: orange/white/black
Gripsize: 1-5
String Pattern: 18/20
Swingstyle: L4

マイクロジェル・ラジカルMP試打レポート


アグレッシブで,より若いプレーヤー向けというツアーモデルMicroGel™ Radical Pro
Beam: 20 mm
Head size: 645 cm² (100 sq inches )
Weight: 315 g
Balance: 320 mm
Length: 685 mm
Colors: orange/white/black
Gripsize: 1-5
String Pattern: 16/19
Swingstyle: L4
ストリングスパターンが,MPやOSと比べるとやや粗めなので,グリグリスピンがかかりそうです。ヘッドは,最近「ツアーモデル」に「プロ」をつけています。

あと,ちょっと扱いやすいチームモデルも出てますね。
MicroGel™ Radical Team
Beam: 22 mm
Head size: 660 cm²
Weight: 280 g
Balance: 335 mm
Length: 685 mm
Colors: black/orange
Gripsize: 1-5
String Pattern: 16/19
Swingstyle: S1
こちらも,ストリングスパターンは,16/19と,意外と面白いモデルではないでしょうか。

というわけで,インポートもののマイクロジェル・ラジカルは,日本でもすでに手に入る状態です。TWの評価は,こちら(英語)

2007年の全米オープンテニスでも,このラケットを持った選手達が活躍するといいですね。

<追記>
RADICALラケットが9月15日販売開始に!
MicroGel Radical Pro
MicroGel Radical MP
MicroGel Radical OS
の3モデルが販売開始です。teamは,あとからでしょうか。
ヘッドのラケットの日本語ページもできあがっています。

国内のショップも,正規輸入ルートの商品の取り扱いを始めています。


アガシ不在でも人気集中警報発令!!ラジカルと言えばやっぱりOSでしょ!!HEAD MicroGel Radical OS ヘッド マイクロジェル・ラジカルOS


帰ってきたラジカル2007!
進化し続ける伝説のラケット。HEAD MicroGel Radical MP ヘッド マイクロジェル・ラジカルMP


HEAD社のこだわりがここに。プロから生まれたプロの為のラジカル。HEAD MicroGel Radical Pro ヘッド マイクロジェル・ラジカルプロ .

Newラジカルシリーズが購入できるお店と価格リスト

このお店もちょっと安いかな

Yahoo!ショッピングで「マイクロジェル・ラジカル」を検索



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ハロウィンの和菓子?!


驚き!ハロウィンの夜に和菓子を!おばけかぼちゃの上生菓子

見た瞬間,やられたーっ!って思いましたよ。「ハロウィン」と「和菓子」ってイメージ的にまったくかけ離れていると思っていた,というか,想像すらできなかったのですが,手作りの上生菓子ですって!

おばけカボチャの方は,かぼちゃの餡を黒餡で包んで,かき色餡でつつんで三重にしてかぼちゃを型どり,ジャックオーランタンと同様に目,鼻,口をくりぬいて,仕上げてあるのだそうです。見た目のかわいらしさと和菓子であることのインパクト。年配の方をハロウィンに巻き込むのにも効果的なお菓子だと思いました。

発送は10月10日以降だそうです。

ハロウィンパーティだけでなく,普通にお茶うけとしてだしても,かなりウケそうです。

2007年のハロウィン・イベントの告知は,こちらのページをご利用下さい。


- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツインリンクもてぎ「ハッピーハロウィーンタイム」2007の日程

クイズや仮装コーナーなどハロウィーンをテーマにしたイベントが盛りだくさんな,ツインリンクもてぎ「ハッピー・ハロウィーンタイム」2007のスケジュールは,

開催日
10月1日(月)~31日(水)

ツインリンクもてぎの親会社は,ホンダ(本田技研工業株式会社)。
ホンダの技術の粋を集めて作られたロボットASIMOの誕生日って,実はハロウィンの日の10月31日だって,知ってました?


ツインリンクもてぎ

同じく,鈴鹿サーキットでも!キャラクターグリーティングや宿泊プランもあります。


2007年のハロウィン・イベントの告知は,こちらのページをご利用下さい。


- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀「Halloween Kids Festival 2007」の日程

横須賀「ハロウィーン 2007 キッズ・フェスティバル」

と き   2007年10月28日(日)
ところ   横須賀市立総合福祉会館及びどぶ板通り

横須賀も米軍の影響が色濃く残るエリアです。横須賀ならではのオリジナルなハロウィンイベントが今年も期待できそうです。ゲームや仮装コンテスト,パレードなどを行います。

現在,運営メンバーのボランティアを募集中とのこと。NPO法人横須賀国際交流協会まで,ご連絡ください。


2007年のハロウィン・イベントの告知は,こちらのページをご利用下さい。


- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1,000万画素モデルで世界最小・最軽量「Optio S10」

1年ごとに発表されているPENTAXのOptioSシリーズの最新コンデジが発表されました。
モデルナンバーは,8と9を飛び越して,「10」です。

前モデルの「Optio S7」からの変更点は,CCDの大型化と高画素化。PENTAXのコンデジ・フラッグシップのAシリーズに続き,とうとうSシリーズも1000万画素を超えてしまいました。

撮像素子が1/2.5型有効700万画素から1/1.8型1,000万画素に変更されました。

S7がの本体サイズが,高さ53.5mm×幅85.5mm×奥行き19.5mmで,重量は100gであったのに対して,S10は,54mm×87mm×21mmで,重量は110g。若干大きくなっていますが,1000万画素クラスでは,最小,最軽量。

Optio S10,注目の新しい機能としては,S7から引き続き搭載されている「顔認識AF&AE」の追加機能として,認識した人物を中心にトリミングして,自動的に上半身アップの構図で撮影できる「ベストフレーミングモード」を備えているあたりでしょうか。肌の質感を滑らかに描写する ”美肌„ モードも,スナップ用途が多くなると思われるS10ならではですね。

残念ながら,Macintoshでの動画再生はサポートしていません。

9月13日発売。

ということは,手ぶれ補正のついたフラッグシップのAシリーズもそろそろ新しいA40ってのが出そうですね。

<参考>
S10 プレスリリース
コンパクトデジタルカメラ Optio S10 オフィシャルページ
ペンタックス、1,000万画素になった「Optio S10」 ~人物を自動でトリミングする「ベストフレーミングモード」搭載(インプレス・デジカメWatch)
10メガCCDを搭載の世界最小・最軽量デジカメ「オプティオ S10」 (ITmedia +D LifeStyle)
ペンタックス、世界最小・最軽量を実現した1,000万画素コンパクトデジカメ「オプティオ S10」(RBB Today DigitalFreak)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USオープンテニス 2007,ドロー発表!

8月27日から始まるUS Openのドローが発表されました。

男子シングルスは,フェデラーとナダルが第1,第2シード。ジョコビッチ,ダビデンコ,ロディックが続きます。
女子シングルスは,エナン,シャラポワが,第1,第2シード。ヤンコビッチ,クズネツォワ,イワノビッチという順番。

フェデラー,ナダル,ロディックを連続で破ったばかりのジョコビッチや,アナ・イワノビッチは急成長ですね。全米オープンも楽しみだなぁ。

8月17日には, "Billie Jean King" とアーサー・アッシュスタジアム(Arthur Ashe Stadium)の壁にロゴが付け加えられました。 これで,名実共に, 「USTA National Billie Jean King National Tennis Center」に。

このページから,ドローをみることができます。PDFファイルで印刷もできるので,じっくりみてみます。

2004年の記録は,こちら
2005年の記録は,このあたり
2006年の記録は,このへんから,写真付きでレポートしてます。

ナショナルテニスセンターへの行き方も参考にどうぞ。

今年は,おとなしくテレビ観戦です。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハロウィンフェスタ IN MISAWA 2007」の日程

「ハロウィンフェスタ IN MISAWA 2007」

日程:2007年10月20日(土)

アメリカ関連のイベントも多い,基地の街「三沢」ならではのハロウィンイベントです。


2007年のハロウィン・イベントの告知は,こちらのページをご利用下さい。


- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「横浜・元町ハロウィン2007」の日程

「横浜・元町ハロウィン2007」の日程が発表されています。

他のイベントが,人の集まりやすい週末を狙って開催されるのに,モトマチは,かたくなにハロウィン当日の「10月31日」開催です。うれしいですね!

【開催日時】 2007年10月31日(水)  15:00~18:00 小雨決行

詳細は,こちらで発表されています。

お菓子をもらえるお店は決まっているので,ポスターを見て下さいね。
ペコちゃん,ポコちゃんが,仮装して登場!
写メで,仮装フォトコンテスト!
保護者の皆さんが,列に並んでお菓子をもらうのは,マナー違反ですよね。欲張っちゃぁ,イケマセン。大人は子供の鏡ですからね。みんなが気持ちよくモトマチ・ハロウィンを楽しめるようにしましょう。
従業員さんの仮装も,必見です。

昨年の様子は,こちらからどうぞ。


2007年のハロウィン・イベントの告知は,こちらのページをご利用下さい。


- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラット目線のおとぎ話「レミーのおいしいレストラン」

ねずみの「ラット(Rat)」と料理の「ラタトゥイユ(Ratatouille)」で,かけ詞になっているんだけど,日本語だとちょっと難しかったからか,邦題は「レミーのおいしいレストラン」となったみたいですね。映画のチケットをいただき観てきました。ありがとうございます。

ラタトゥイユ(仏: Ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方ニースの野菜煮込み料理。映画の中では,見たことのないおしゃれなラタトゥイユが出てきました。

CGであんなに料理がおいしそうに見えるのは,単純にすごいなぁと,感嘆。料理評論家のイーゴさんの表情が和らぐところが,よかったですね。見ているだけで,お腹が空いてきちゃいますよ。

有名シェフ亡き後,格下げされてしまったパリの五つ星レストラン「グストー」を舞台に,料理が全くできない見習いシェフのリングイニと,ひょんなことから「グストー」に流れ着いた,嗅覚と食材の新たなコンビネーション作りの天才ネズミのレミーの友情と成長の物語。ストーリー詳細(goo映画)

ピクサー,また,腕を上げましたね。監督がブラッド・バード(途中から)だからか,この映画の登場人物の何人かは,「Mr.インクレディブル」のキャラクタに近いものを感じてしまいます。お楽しみのショートストーリ「Lifted」もオチが想像を超えていて,本編(?)もリラックスして観ることができました。(動画は,こちら

ディズニー映画でもあるわけなので,ネズミの映画というと,どうしてもあの名優ミッキーマウスに対抗するのかな?とも思う向きもあるかもしれませんが,まぁ,グレートなリトルシェフ「レミー」もなかなか頑張ってくれました。ピクサーは,モーションキャプチャーを使わずに,この映画を作り上げています。

ってことは,ネズミたちの生態とか,ほんとによく観察しているんだなぁと思いました。カメラワークとカット割りも「マクロレンズ」を通して観ているような不思議な感覚を覚えました。ネズミの目線なんでしょうね。

スノッブなアメリカ人にとってフランスやフランス語の知識があるというのは,ちょっとセンスのよさを自慢できるところがあります。この映画に出てくるパリの風景やフランス語訛りの英語も,アメリカ人の心をちょっとくすぐるんじゃないかな。

この映画にちなんで開催された「奇跡のラタトゥーユ」レシピコンテスト,ランキング外ですが映画にでてきたほぼそのままの外観の料理もありました。試してみてはいかがでしょうか?

さっそく試されたのが,テニスのお仲間やすぞうさん。くーっ!これも,んまそうです。
ええ,僕もトマト味の料理だと,肉が入ってないと,どうも食べた気がしませんが,最近は少し慣れてきました。

ま,ストーリー的には登場人物たちのエピソードをもう少し作り込んで欲しかったので,65点。
パンフレットは購入しませんでした。



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

直前では手に入りにくいハロウィングッズ


ハロウィンのクッキーやデコレーションケーキやマフィンなどのケーキ焼型として使えるカップやクッキー型は,毎年あっという間に売り切れになってしまうので,早めのチェックがオススメです。今シーズンは,カボチャだけでなく,他の食材も使って,ハロウィンのスィーツ,作ってみませんか?

その他のハロウィングッズやパーティアイテムハロウィンのアクティビティ関連などもまとめましたので,興味のある方は,今年も手に入らなくなる前に,ご覧下さい。


仮装アイテムやハロウィン雑貨,魅惑のスイーツが大集合!ハロウィン特集



- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「2007 ハッピーハロウィーンin塩尻」の日程

『ハッピーハロウィーンinしおじり』の公式HP

名 称 :ハッピーハロウィーンinしおじり2007
日 程 :平成19年10月27日(土)
会 場 :大門商店街・にぎわい広場

主 催 :ハッピーハロウィーンinしおじり実行委員会

日本で有数のエリア系ハロウィンイベントになった長野県塩尻市のハロウィン。塩尻大門商店街振興組合が,独自ドメインを取得して,サイトも独立。ドメイン名からして本格的なハロウィンですね。この熱の入れ方には,ますます期待してしまいます。

イベントもいよいよ11回目。5月には200本のジャコランタン用のカボチャの苗も配布。パンプキンを育てるところからすでにイベントが始まっています。

さらに,塩尻オリジナルのハロウィーンソングも公開されるとのこと。

今年も応援してます!


2007年のハロウィン・イベントの告知は,こちらのページをご利用下さい。


- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3型液晶で広角28mm手ぶれ補正の「キヤノン・IXY DIGITAL 910 IS」

キヤノンから,いっぱい出ましたね。ペンタックスのK10Dのライバル機種になりそうなシャッター速度最高1/8,000秒,秒間6.5コマで1,010万画素のCMOSセンサー,ライブビュー付きのEOS D40も気になりますが,コンデジ野郎としては,今回の注目モデルは,「IXY DIGITAL 910 IS」。2006年10月発売の大ヒットモデル「IXY DIGITAL 900 IS」の後継機です。


【安心の5年保証付】【送料無料】【5】Canon IXY DIGITAL 910IS[IXY DIGITAL 910 IS]《9月上旬発売》

CANON IXY DIGITAL 910 ISの最安値を検索

IXY DIGITAL 910IS 実写サンプル付きレビューは,こちら

レンズは,35mmフィルムカメラ換算の焦点距離28〜105mmでF2.8〜5.8の光学3.8倍ズームレンズ。
背面液晶は,ファインダー無しの3型,太陽光下でも見やすく,再現できる色の範囲が広いクリアライブ液晶。
撮像素子は,前モデル900 ISの1/2.5型有効710万画素CCDから,1/2.5型800万画素CCDへと高画素化。
本体サイズは92.6×25.9×58.8mm、重量は約155g。

すでにオフィシャルページには,サンプル画像写真も用意されています。気になるのは,画面周辺の解像度不足がどうなったか,ですよね。レンズ周囲の黒い縁取り,評価が分かれそうな気はしますが,メリハリが効いていて,カメラのデザインとしてはなかなかいいのではないかと思います。

910 ISのライバルとなりそうなのは,画素数は違いますが同じような価格帯のFinePix F50fdやLUMIX DMC-FX33,LUMIX DMC-FX55あたりでしょうか。
手ブレしそうなシャッター速度になると、ISO感度を上げて手ブレを防ぐ「ISOブースター」機能も気になります。

最近のコンデジの潮流として,広角,高画質,高感度,手ぶれ補正があります。これらの機能をすべて含んだ上で,当然のことながら良質の画像が得られること。キヤノンの910ISには,これらに加えて,人の顔を認識するフェイスキャッチテクノロジーも搭載されています。顔に露出と焦点が合うので,スナップには,便利な機能です。最近は,FinePixやLumix,Optio,EXILIM などにもつき始めていますね。店頭のデモ機で試してみてください。人の顔にフォーカスフレームが追従するのが,不思議ですよ。カメラに慣れた人が喜ぶ機能か?というと,ま,便利だからいいじゃないですか。

IXY DIGITAL 910IS 実写サンプル付きレビューは,こちら

<参考>

【実写速報】キヤノン「IXY DIGITAL 910 IS」 ~3型液晶搭載の広角28mmコンパクト (インプレス・デジカメWatch)
キヤノン、3型液晶を搭載した広角28mmモデル「IXY DIGITAL 910 IS」 (インプレス・デジカメWatch)
キヤノン IXY DIGITAL 910 IS レビュー(カシャリ.net)


Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS IXYD910IS

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイザらスのハロウィン2007

「家族みんなでハッピー・ハロウィーン!」
今年のトイザらスiconもハロウィンにむけて,かなり力が入っています。

9月1日(土)より,全国のトイザらス店舗でハロウィーン・グッズが販売開始です。
いつも,トイザらスのハロウィンコーナーのディスプレイは,掘り出し物があったりして,ついつい見入ってしまうんですよね。

トイザらスのオリジナル商品と新ブランド「フライトサイト」を中心に,コスチュームやアクセサリー,デコレーション・アイテムなど,昨年までよりも売り場面積を拡大して,ハロウィンシーズンに備えるとのこと。


りかちゃん ドレス SE-78 シーズンイベントドレス ドキドキハロウィンセット
(昨年のりかちゃんは,こんな感じでした。)


ハロウィーン タトゥー アソート


スヌーピー ハロウィーン ストラップ キャンディ

トイザらス・オンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング

2007年のハロウィン・イベントの告知は,こちらのページをご利用下さい。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「梅丘キャッツハロウィーン2007」の日程

CAT'S HALLOWEEN in UMEGAOKA

イベント開催日は,2007年10月27日(土)
詳細は,これから発表されていくようです。

昨年のハロウィンイベントの写真から,プロモーションビデオまで制作されています。力の入れ方がすごいですね。見ているだけで,ワクワクしてきます。今年のイベントはさらにさらに盛り上がりそうです。

これから,地域でハロウィンイベントを計画されている方は,梅丘キャッツハロウィーンのホームページは,かなりノウハウやデコレーション,規模など参考にできるポイントが盛りだくさんです。来年3月には,映画もDVDで公開されるとのこと。

今年も梅丘からは,目が離せません。

<10月8日追記>
Mさんから,情報をいただきました。ありがとうございます。

商店街や地域の人で作り上げるお祭りです。昨年はNHKの朝のニュースの取材を受けて放送されました。
対象:対象問わず どなたでも無料で参加できますが、子どもたちが喜ぶゲームやイベントがたくさんありますので親子連れでどうぞ。
定員:(昨年の参加人数実績なども)昨年は、1000名以上の人が参加したと思います。
参加方法と連絡先:ホームページに詳細が書かれています。当日直接現地集合で仮装はしておくと特典があります。
参加費:無料
主催担当者氏名または団体名:梅丘商店街と地域の学校、町会の人々
その他:お化け屋敷やゲームやビンゴ、かぼちゃ競争など無料のイベントがたくさんあって楽しめます。パレードもトリックオアトリートもあり、終日Halloweenモードです。

2007年のハロウィン・イベントの告知は,こちらのページをご利用下さい。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ライブビュー」と「親指AF」・オリンパス デジタル一眼レフカメラ 「E-510」レビュー・その2

B-Promotionのモニタープロモーションで,OLYMPUSの新しいデジイチ「E-510」のモニターレビュー中です。あと1カ月ほど,このデジカメの使用インプレッションをブログ上に書き込んでいくということになります。


OLYMPUS オリンパス E-510(ボディ)
OLYMPUS E-510の最安値検索(楽天)
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 ボディ(アマゾンでの価格)
「レンズキット」の価格検索(楽天)

今回は,セカンドインプレッションで,いただいたお題は,「ライブビュー」。
その1は,こちら

E-510は,一眼レフなのにレンズ一体型のコンパクトデジタルカメラのように背面の液晶モニターで画像を確認しながら撮影ができます。ファインダーを覗かなくてもいいので,ハイアングルやローアングル,左右に手を伸ばしての撮影も思いのままに撮影できるので,通常のデジイチだとつらい体勢を強いられる撮影アングルでも制限が少なくなります。

この背面の液晶モニターは,上下左右176度の広い視野角を実現したハイパークリスタル液晶で,もちろん,写真の情報,露出/ホワイトバランス補正にも対応しているので,補正効果をリアルタイムなライブビューで撮る前に情報とイメージを確認して,そのまま撮影することも可能です。

コンパクトデジカメでは当たり前のこのライブビュー機能は,デジタル一眼レフカメラでは,まだあまり一般的ではありません。撮影用の撮像素子を使って背面の液晶に像を表示するだけなのに,なぜ?と思うかもしれませんが,デジイチでは,ちょっと光の経路が複雑になるため,なかなか難しいのだそうです(詳細はかなり省略)。

実は,普段,他のデジイチを使い慣れていると,E-510でもライブビューがあることを,すっかり忘れてしまったりします。もちろん,撮影した写真は,その場で確認していますが,撮る前に被写体を,ビデオカメラのように背面の液晶モニターに映し出すことができるのは,コンデジからすぐにこのE-510やE-410に移行したヒトかもしれません。手ブレ補正の機能を使いながらライブビューで被写体を確認すると,ブレが止まるのが見えて,けっこう感動ものです。

live view finder e-510 waiting for fireworks start
こんなところで,使ってみました。

場所は,8月11日の東京湾大華火祭の行われた晴海主会場。
三脚と自由雲台の上にE-510をセットしてみました。

ピントを確認するため,ライブビューは最大10倍まで拡大表示できるのも,ちょっと便利です。ファインダーじゃ,こうはいきませんからね。うれしいことに,黄金分割の罫線を表示させたりしながら,写真を撮ることもできるのは,なかなかのアシストぶりですよね。

露出補正やホワイトバランス補正の結果も撮影前にデジタルシミュレーションしながら確認できるのは,やはり便利ですね。

一緒に持っていったPENTAXのK10Dは,手持ちで撮影,最後だけE-510と取り替えて三脚にセットして気がついたことがあります。

K10Dだと,「こんな角度じゃ,ファインダーがのぞけない。」ってこと。アングルファインダーが必要になりそうな角度でした。

E-510で撮影している間は,どうも花火撮影が楽だと思いました。はるか上のものを撮影するときにカメラのレンズは上を向きますから,当然ファインダーは下向き。すぐ後ろにお客さんがいますから,立って撮影するわけにはいきません。こんな時に,かなり斜めからでも液晶が見えるE-510での撮影は,とても楽でした。

ただ困ったのは,前回困ったことはないと言っていたフォーカスフレームの赤点。これが3点しかないために,焦点が合わないときは,シャッターがおりないのです。いや,当然のことだとは思うのですが,これがわからず,「借り物を壊しちゃったか?!」とかなり慌てましたよ。もうちょっと合焦するポイントが多ければ,三脚に取り付けたときのシャッターチャンスを逃さないのにと思いました。じっくり時間があるときには,フレーミングに時間をかけることができますが,花火のように一瞬で消えてしまうものに対しては,焦点が合うポイントがファインダー内で多い方がいいですよね。

花火の撮影方法は,E-510の場合,4つほどパターンがあると思います。
まず,何も考えずに「AUTO」か「P」モードで花火を撮影する,それから「夜景モード」で撮影,それからシーンモードで「打ち上げ花火」モードを選択する,最後に好きな秒数だけシャッターを開けるバルブモード。

E-510には,モードダイヤルがついていて,通常はAUTOやPで何も考えずに撮ることができるのですが,少し慣れてくると凝った撮り方をしたくなってきます。モードダイヤルには,代表的なパターンである,ポートレート,風景,マクロ,スポーツ,人&夜景シーンが簡単に選べるようになっています。さらに,モードダイヤルを「SCENE」に合わせると,さらに細かいシーンのパターンが選べるようになっています。で,みつけたのが「打上花火モード」。これは,ISO100で,4秒,露出補整-1の設定になるようです。このモードでは,絞りやシャッタースピードを自分で変えることはできません。

Tokyo Hanabi Festival 2007
4秒の例 <オリンパス E-510で撮影> 
拡大(1024 x 768) > <オリジナルファイル(1600 x 1200)
その他4秒の例

でも,「4秒」だけだと,絵に入れられる花火が限られてしまうので,途中から「バルブ」モードにしてみました。
花火の撮影は,切り取るというよりは「足し算」の感覚だと思います。花火の鮮やかな光を,どれだけ1枚の写真に載せていくかっていうところ。予め決めたシャッタースピードでは,同じようなものばかりになってしまいますから,場合によっては,4秒,もうちょっと長くて10秒,もっと長くて30秒とか,ココまでは一緒の画面に入れたい!って思った光を,集めて1枚の写真ができあがります。

その時に活躍するのがB(バルブ)モード。E-510では,モードダイヤルを「M」(マニュアル)にして,手前のコントロールダイヤルをぐりぐり回してとシャッタースピードが変えられるようになっているのですが,最後までぐりぐり回していくと,シャッター速度を最大にすると「(B)バルブモード」が選べるようになっています。これは,シャッターを押している間はずっと露光してくれるモードです。三脚を使っていても指が揺れたりするので,手ぶれ補正をしておいた方がいいのと,あまり長い時間露光していると,色ノイズが出てしまうので,ちょっと注意した方がいいかもしれませんね。

Tokyo Hanabi Festival 2007
15秒の例 <オリンパス E-510で撮影>

Tokyo Hanabi Festival 2007
Tokyo Hanabi Festival 2007
20秒の例 <オリンパス E-510で撮影>

ノイズフィルターは「標準」,ノイズリダクションは「ON」に設定してあります。ノイズリダクションの処理のためか,バルブモードで長時間露光した後は,しばらくシャッターがおりません。

Tokyo Hanabi Festival 2007
25秒 <オリンパス E-510で撮影>

Tokyo Hanabi Festival 2007
30秒 <オリンパス E-510で撮影>

花火の基本絞りは,11~16くらいですが,今回は連射にしてみたり,バルブにしてみたり,いろいろと遊んでみました。

「ライブビュー」を使うときには,背面にある「ライブビューボタン」を押すと,「ファインダー」と「ライブビュー」が入れ替わります。ライブビューモードの時は,シャッターボタンを押してオートフォーカスすることができないので,背面の「AEL/AFL」ボタンをその代わりに使います。慣れてくると「AEL/AFL」ボタンを押して,シャッターという流れが,リズミカルにできるようになります。「親指AF」と呼ばれているようですね。

FlickrもやっとEVOLT E-510を認識し始めました。オリンパスE-510で撮影した2007年の東京湾大華火祭の写真を「スライドショー」にしてみました。日本の夏は,やはり「花火」ですね。とても良いタイミングでE-510をお借りすることができました。

伝え聞くところによりますと「まわりぶろぐ」の写真を壁紙にして使っていただいている方もいらっしゃるようです。ありがとうございます。お時間がありましたら,コメント欄に感想などいただければ,幸いです。

キャンペーンバナー

オリンパス デジタル一眼レフカメラ 「E-510」

B-Promotionのモニタープロモーション参加記事



オリンパス・E-510レンズキット・オリンパスオンラインショップ

レポートは「その3」に続きます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜空のパレット

Midnight palette

night odaiba seaside

mid-summer rainbow bridge

<いずれもオリンパス E-510で撮影>

日付が変わったあと,写真を撮るなんてことはあまりしないのですが,この日は,夜のテニススクールが終わった後,お台場までちょっと足を伸ばしてみました。

Tシャツに短パンで,カメラを持ってうろつくわけですから,完全に怪しい人ですよね。お台場の海岸までたどり着いたあたりで,気がつきました。

E-510の手ぶれ補正,エンジンをかけたままの車の中からのショット(写真一番上)でも,効いているみたいですね。でも,過信するのは,やはり禁物なようです。基本は,「カメラをしっかりもつ」です。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイ・スイート・ホーム

My urban sweet home
オリンパス E-510で撮影>

御茶ノ水駅の階段を降りる度に,この蜘蛛の巣が気になっていたんですよ。

拡大してみます? (オリジナルファイル

やっと撮ることができました。

Flickrのコンタクトさんからハロウィンっぽいねとのコメント。

確かにそういわれてみれば,蛍光灯の間がコウモリに見えてきたりして…。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ・「ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン2007」のスペシャルツアー

ユニバーサルスタジオジャパンの2007年ハロウィンイベント「ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン」(リンク先,音でます。ご注意を)の開催日程は,9月11日(火)~10月31日(水)です。

いよいよ,USJのホームページでも,ハロウィンページがオープンしました。
ショーに,マーチに,たくさんのサプライズが用意された2007年のこのイベント,
たぶん,前の日くらいからリハーサルも見られるんじゃないかなぁ。
高さ16メートルの巨大タワー型ステージを使用したメインショー「ソルシエ(Sorcière:フランス語で魔女の意味)」が更にスケールアップして登場します!

ミールクーポンつきのマルチデイ・パスキャンペーンは,9月9日から有効です。

9月11日からのハロウィンイベント中,午後3時以降から入場できるハロウィーン・トワイライト・パスは,
大人(12歳以上、中学生以上)¥3,900
子ども(4~11歳、幼児、小学生) ¥2,900


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

スペシャル・ツアーのWEB販売も開始されています。昨年のレポートは,こちらにありますが,先に読んじゃうと,ネタバレになるかも。

ふだんは聞けない裏話がポロッと出てきたり,ハロウィーンの興味を刺激されるスペシャルツアーですが,今年は,お得な特典は,ポンチョだけじゃなくて,マントもプレゼント。年々バージョンアップされていくんですね。


高速バス予約

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤」の206に乗りました。

206 in red
オリンパス E-510で撮影>
(photoshop elementsで編集)

車検に出している間,206の赤(CCではないやつ)に乗りました。

これが,ことのほか快調に動いてくれます。ま,たばこ臭いのは仕方がないとしても,最初の加速は,自分がいつも乗っている黒の206CCよりもいいくらい。ちょっと軽すぎるくらいです。

操作系は,ほとんど同じなので,変な錯覚を覚えます。車から外に出ると「赤」いわけですから。天井を見ると,CCよりずっと上にあるのも,なんだか不思議。

さて,207シリーズが出揃いましたが,206のデザインは,207と比べて,どうなんでしょう?
僕は,個人的には206の方が軽快で,スポーティでエレガントさもあるような気がします。

そうそう,「デザインは,速度より早い」って207のコピー,どう思います?
とうぜん「それって,遅いってこと?」ってなりますよね?
え?あまのじゃく?

いやいや,206をそれだけ気に入っているってことですよ。実は,206CCの重さは,1,210kg,307CCの重量は,1,490kgで,207CCは,1,430kg。うーん…。エンジンと車重を考えると307の方がドライブしていて楽しそうな気がします。しかも206CCの最小回転半径は,4.9mだったのに,207CCは,5.3m。でかくなりすぎじゃないかと。

ま,そんなことをいいながらも,そのうち僕も207CC,試乗しちゃったりするんでしょうけれど。

<参考>
プジョー・ジャポン
プジョー207CC
207スペシャルサイト


カービュー新車見積り

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頭と目と心の焦点を合わせる。

P8120360
オリンパス E-510で撮影>

アンリ・カルティエ=ブレッソン・知られざる全貌(東京国立近代美術館8月12日まで)

「写真を撮るということは,頭と目と心の焦点を合わせることだ」とHCBの言葉。

人と向かい合うことの重みを感じさせる写真が多くて,僕にはちょっとヘビーだったかも。
いや,逃げちゃいけないと思いつつも,あんな写真,あの位置にあの瞬間存在していたとしても,撮れないよなぁ。

P8120362
オリンパス E-510で撮影>

ちょっとほっとしたのは,彼がアルメニアで撮った写真。お父さんが子供を片手で持ち上げて,子供がその手の上で立っているもの。見ただけでクスッとしてしまう,ほのぼのとした写真でした。

瞬間で構成して切り取った写真が,あんなに威厳や深遠さを持って語りかけてくるなんて,すごいなぁと,もうただ,それだけ。

先日の日曜日で終わってしまったんですが,大混雑でしたよ。みんな真剣なまなざしで一つ一つのプリントを食い入るように見つめていました。

彼の写真の数々から,メッセージを受けながらも,自分が面白い!きれい!って思ったものを,ただ撮るんじゃいけないの?って思ったりもするんだけど,「頭と目と心の焦点を合わせ」て,また写真を撮ってみようと思いました。

P8120363
オリンパス E-510で撮影>

帰りは東京駅まで,前の日の花火で痛めた足を引きずりつつ,E-510片手に散歩。

何事にも,驚きと感謝の気持ちをもちながら,物事を見つめると,
見過ごしているものが見えてくるような気がしました。

感動するまでの閾値を下げるってことかな。

写真を撮り始めると,また,人の写真を見ると,センサーが働き始めるのがわかるんですよね。

いつも,見に来ていただき,ありがとうございます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (1)

イタリアでもお盆は,ハロウィン

【コラム断 ジローラモ】イタリアの「お盆」 (産経新聞)

「ドルチェット、スケルツェット?!(dolcetto o scherzetto?!)」,イタリアでは,英語の「Trick or Treat」がこうなります。11月1日が諸聖人の祝日でお休みのところが多く,その前の日がハロウィンというわけ。

イタリアは、11月2日が「死者の日」(giorno dei morti)で、お盆にあたり、この日は祖先の霊魂が子供たちにはお土産を持って、家に戻ってくるという言い伝えがある。実は日本の風習とそっくりで3日間続き、前夜祭にあたるのがハロウィン、中日が「万聖節」で祝日となり菊の花を持ち墓参。

イタリアでは2月にカーニバルがかなり盛大に行われるので,アメリカの文化を輸入した形で子ども達の楽しみが増えたようですが,"dolcetto o scherzetto?!"イタリアですから,かなりにぎやかな日なのでしょうね。カトリックのバチカンは,いい顔をしないでしょうけれど…。

Halloweenpumpkin


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る - 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くもジャコランタン作りのたよりが。

ハロウィン飾り作り(テレビ大分)

大分県日出町の小学生が11日、地域でとれたジャンボカボチャを使ってハロウィンの飾り作りに挑戦しました。  日出町の原山地区では、2007年も大きなカボチャが収穫されました。このカボチャを使ったハロウィンの飾り作りは、子どもたちの夏休みの思い出にと毎年行われているもので、今年は大分ヒートデビルズの選手達も招待されました。

画像が見たいですね。

日出町は,こんなところのようです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tokyo HANABI FESTIVAL 2007 「PENTAX K10D編」

2007年の「東京湾大華火祭」は,20回目の花火大会で,昨年までとは違った趣向もあって,迫力と面白さ満点の花火を堪能することができました。「まわりぶろぐ」を初めて以来4回目のレポートになります。今回は,デジイチ2台の撮り比べ(?)になるかも。

Tokyo Hanabi Festival 2007

会場は,いつもの晴海主会場。5時開場だと思って,ギリギリに行ったら,今年はみなさん気合いが入っていたようで(そうですよね,今年は確実に「晴れ」がわかっていましたからね),すでに会場のブルーシートの上は,ヒト,ヒト,ヒト。僕らが座れるスペースをやっと確保して(でも,実はベストポジションだったんです),カメラをセット。

Tokyo Hanabi Festival 2007

打ち上げ場所は,晴海埠頭沖の台船と晴海埠頭公園の2カ所。今回は,PENTAXのK10Dとレンタル中のオリンパスのE-510,動画撮影用にオマケで,PENTAX OptioWPという布陣。というか,まぁ,写真は撮れればいいかなぁってくらいの,あくまでも花火観賞がメインのスタンスです。

続きを読む "Tokyo HANABI FESTIVAL 2007 「PENTAX K10D編」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京湾大華火祭真っ最中!

東京湾大華火祭真っ最中!

今年も始まりましたよーっ!
ゆかた率の高いこと!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セッティング完了

セッティング完了

第20回東京湾大華火祭・晴海主会場より

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェットスキーのシャッターチャンス

watercraft
オリンパス E-510で撮影>
1024 x 768に拡大 オリジナルファイル

watercraft on river
オリンパス E-510で撮影>
1024 x 768 オリジナルファイル

水上バイクって,免許,要るんですね。免許もってなさそうなヒトが操縦しているように見えちゃう(失礼!)ことが多いので,要らないのかと思ってました。

それはさておき,E-510では,軽量な1000万画素でありながら3コマ/秒で写真が撮れます。ただ,上の写真を拡大(しなくてもわかるけど)すると,背景にはピントがあってますが,ジェットスキーは,ブレちゃってますね。これは手ぶれじゃなくて,被写体ブレです。この写真の場合,シャッター速度は,1/160で撮影しています。

簡単撮影モードの「スポーツモード」にして連続して焦点を合わせてくれるコンティニュアスオートフォーカス(C-AF)になっていても,スピードのあるものをカメラ任せで撮影するのは,やはり,難しいのかな。これだと,まだまだシャッタースピードを上げる必要がありますよね。シャッタースピードを上げると,光量不足になるから,やっぱり明るいレンズが欲しくなるだろうなぁという,モニター期間中でE-510をレンタルしている身としては,どうにもできないジレンマ。下↓の写真のように,1/640秒で撮影したものあたりから,被写体ブレがなくなっていました。一応,E-510についているボディ内手ぶれ補正機構のモードのうち,流し撮りに対応した「IS.2モード」にしてみたつもりだったのですが,流れてないですね。ま,この辺りは初撮りなので,ご愛敬ってことで。

ただ,今回お借りしているキットレンズが35mm換算で28-84mmだと,少し離れた被写体だとこのくらいにしか写らないので,もうちょっと望遠側が欲しくなりますよね。レンズ資産が全くない状態でE-510を買うなら40-150mm(35mm換算で80-300mm)もついたダブルズームキットの方がいいかもしれませんね。

Trimmedwc

まぁ,上の写真(クリックで拡大)のように,Photoshopなどで3648 x 2736画素の画像を切り出せば,結果的に拡大して欲しいところだけ使えるというのは,あるのだけれど…。

ファインダーの狭さについては,いろいろと言っているヒトもいるけど,あまり気になりません。もちろん,比べれば普段使っているPENTAXのK10Dの方が広くいのは確かなのだけれど,使えないって程じゃありません。さらに,3点のみの「AFフレーム」と呼ばれるオートフォーカスのポイントも,ほとんどいつも中央のポイントで合わせて,フレーミングをずらしているので,それも気になりません。気になるのは,このポイントの赤点が小さすぎて,見えないこと。これは,どうにかして欲しいなぁ。

オリンパスのE-510のについているモードダイヤルでは,今のところ全自動の「AUTO(フルオート)」と「P(プログラムオート)」を中心に使っています。この二つの違いは,フラッシュが自動的にポップアップするかどうかの違いです。ということは,今,フラッシュをポップアップさせない設定にしてあるので,AUTOもPも同じってこと?

そうそう,このB-Promotionから紹介されたモニターレビューは,オリンパスのサイトからもリンクされていることに気がつきました。ありがとうございます(マジメニヤラネバ…)。

そろそろPモードだけじゃなく,Aモード(絞り優先),Sモード(シャッター優先)も試してみる時がきたのかもしれませんね。ちょうどオリンパスのサイトに,「ハウツー・グッドピクチャー[デジタル一眼レフで撮る]」というページが用意されています。

乞うご期待!
ブログでクチコミ!

B-Promotion(ビープロモーション)モニタープロモーション参加記事

<参考>
オリンパス デジタル一眼レフ「E-510」の概要
オリンパス デジタル一眼レフカメラ 「E-510」・ファーストインプレッション




- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーホーンテッドなディズニーハロウィーン2007

さて,今年の「ディズニーハロウィーン2007」は,ホーンテッドマンションがテーマです。

ディズニーハロウィーン2007(オフィシャルページ)

普段はホーンテッドマンションで1000人目の“住人”となるゲストを待っているゴーストたちが,その1000人目を探しにパークへ飛び出すってことは,なるほど,ゴーストたちが留守のあいだに,映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公ジャック・スケリントンがホーンテッドマンションをジャックっていうのは,整合性がありますね(なに,分析してんだか…)。

仮装したディズニーの仲間たちと一緒にハチャメチャに盛り上がるパレードで,果たして1,000人目の仲間は見つかるのでしょうか?パレードは,ウエスタンランド,プラザ,トゥモローランドの3ヶ所のパレードルートで停止。フロートの細かい位置は,さて…。

昨年と同じような位置ではないかと思いますが,早め(1時間以上前)にキャストさんに聞いてしまうのが吉です。

9月12日は, 10:00、13:30、16:10にパレードがあります。9月13日以降は,時間が異なります。

パレードは,「ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード」
「骨パンチ」,「猫パンチ」に続くキーワードは,なんでしょう?!

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2007
東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2007
2007年9月19日発売

昨シーズンから始まったシンデレラ城前のプラザで行われる夜のディズニー・ハロウィーン・プログラムは,
ショーにも参加できる「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」

日夜ホーンテッドマンション内のボールルームで舞踏会を繰り広げているゴーストたちが,1,000人目の仲間を加えたお祝いに,いつもとは違う盛大なセレブレーションをプラザで開催!舞踏会が,ロックンロールなコンサートパーティに?!

楽しみ方は,3つあります。
・ パレードルート上で、ゴーストやディズニーの仲間たちと一緒にパレードに参加する
・ シンデレラ城前のイス席でゆっくりショーを鑑賞する
・ プラザのパレードルート周辺で楽しむ

中央鑑賞エリアは,今年も抽選です。パレードルート上のパレード参加にも,抽選によるパレード参加券が必要になります。当日11:00より各回ショー開演時間の30分前まで抽選が行われます。

ホーンテッドロッキンストリートに参加するためには

今年のハロウィンのコレクタブル・ボタン配布日は,9月19日です。

10年目のディズニーハロウィーン2007は,9月12日から10月31日まで。
今年も夜まで,じっくり楽しめますよ!

<「親子で仮装,ディズニーハロウィン2007」へ続く>

「YouTubeで見つけたディズニーハロウィンの動画」
これから行く人は,クリックしない方が…。

<参考>
今年も「ホリデーナイトメアー」が。ディズニーハロウィーン2007
ディズニーハロウィーン2007で全身仮装できる日が,激増!
ディズニーハロウィーン2007の日程
ディズニーのハロウィーングッズ,新着アイテムはこちら

東京ディズニーリゾート(R)

東京ディズニーリゾート(R)直行バス

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回東京湾大華火祭(2007)は,いよいよ明日開催。

いよいよ第20回目の東京湾大華火祭は,明日8月11日開催予定です。主催の東京都中央区の区制施行60周年記念という節目の年のイベントになります。

今のところ,天気予報は,「晴れ」

<追記>
20回大会の様子は,こちら

日時
 平成19年8月11日 土曜日 午後7時から8時20分
 荒天のため実施できない場合は,翌日に順延

花火の数は,12000発

今年は,コミケの日程がずれたようですね。華火祭当日の開催情報は,11日午前10時頃よりオフィシャルページでお知らせがあります。

花火が見える場所としては,晴海会場の他,お台場,対岸の芝浦(日の出),豊海,汐留のシオサイトの高層ビル群,ちょっと穴場の有明,そして昨年オープンした豊洲のららぽーとあたりが,メジャーな場所になるでしょうね。ららぽーとは,交通規制のため駐車場が15:30 以降入庫不可です。以前,東京ガスのテーマパークがあった場所は,現在,入れないようになっていますが,公開されていたら,かなりの激戦区になるでしょうね。明日は,晴海大橋から先が立ち入り禁止エリアになっています。

アクアシティは,屋上を2000名に無料開放(朝9時半~整理券配布)

デックス東京ビーチは,特別メニューが2万円ですって!

アーバンドックららぽーと豊洲では,特別観覧エリア(本館屋上駐車場・メモリアルドック内)と一般観覧エリアが用意されます。特別観覧エリアへの入場は,専用の「特別観覧エリア入場PASS」が必要

都心唯一の1尺5寸玉の大花火があがる東京湾大華火祭,今年も楽しみです。PENTAXのK10DとOLYMPUSのE-510を持っていくつもりです。あ,充電しておかなくっちゃ!

当日のプログラムや実況生中継(ストリーミングも)は,こちら

昨年までの「まわりぶろぐ」内でのレポートは,こちらからどうぞ。


打上げ花火セット


★Theフルコース★【究極の花火パーティ厳選セット】

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある夏の日の午後

summer afternoon
オリンパス E-510で撮影>

1024 x 768に拡大) (オリジナルファイル

絵的には,もっと近寄れって話もあるのですが,倍率と画角がまだちょっと慣れないでいるレンタル中のオリンパス E-510で撮影したものです。

E-510と一緒にお借りしているのが512MのxDピクチャーカードなので,今までのところ最大解像度で撮影していましたが,いい気になってSHQモード(画質は上から2番目)で撮影しているとあっという間にメモリーフル(約90枚で)になってしまうので,今週くらいから少し解像度を少し下げて,撮影してみようと思います。3648x2736の最高画質で撮影すると5M以上の大きいファイルになってしまうのは,やはり現実的ではない気がします。

そうそう,E-510は,富士フイルムとオリンパスが開発したメモリーカード規格xDピクチャーカードとごく一般的なCFカードが同時にさせるダブルスロットになっています。一部の高速コンパクトフラッシュで書き込みが不安定になることを改善したファームウェアのアップデートが公開されています。

アップデートの方法は,「OLYMPUS Master 2」という専用のソフトを使うんですが,将来的には,USBケーブルでつながっていれば,特に,ソフトを必要とすることなくアップデートできるようになるといいですね。たぶん,デジカメビギナーの方で,さらにパソコンビギナーだったりすると,とても敷居が高い操作だと思うんですよ。あ,FlickrでExif情報みられちゃうと,アップデートしてないのが,バレちゃいますね(笑)。


ブログでクチコミ!

B-Promotion(ビープロモーション)モニタープロモーション参加記事

<参考>
オリンパス デジタル一眼レフ「E-510」の概要




- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMトランスミッターとデジタルオーディオプレーヤー

車のカセットデッキもあぶなくなったというTさん用のオーディオデバイス紹介記事です。

今僕が毎日持ち歩いているのは,このエントリーでも紹介した,


alneo デジタルオーディオプレーヤー1GB ブラック(XA-C110-B)【送料無料】ホワイトシルバーが,あります。

このアルネオは,パソコンのUSB端子から充電するのですが,あまりパソコンを立ち上げないというヒトには,XA-Cシリーズ専用のACアダプター [AA-R511]も便利です。

ACアダプターとalneo 1GB(ホワイト)の組み合わせで購入する場合は,写真はありませんが,この「ホワイトACアダプター 」の組み合わせだとお店を一緒にできるので,便利だと思います。一応,2007年8月現在で,楽天最安値のお店を探してみました。

先日ケンウッドに買収されることが決まったビクターの製品ですが,このalneoは,そのままCDとつなげてダイレクトに録音も可能。音質も期待以上によくて,ICボイスレコーダーもステレオ仕様なので,ライブ感のある録音ができます。重さは約50g。気に入って,毎日持ち歩いています。音楽をダウンロードし放題のNapster対応です。

で,車の中で音楽を聴くのは,壊れかけたカセットデッキにカセットアダプターを接続するよりは,FMラジオに電波を飛ばしてしまうのが,ラクチンだと思います。


多摩電子工業 カーFMトランスミッター (869167) [Z-299]【在庫目安:お取り寄せ】

あとは,FMトランスミッター一体型のオーディオプレーヤーもみつけましたよ。2台あれば,曲を一時的に共有することもできます。ただし,ボイスレコーダーは,ついていません。本体にあるクイックボタンの1秒以上の長押しでFMトランスミッターのON/OFFを行うことができます。
TOSHIBA gigabeat Uシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 2GB ホワイト MEU201(W)
TOSHIBA gigabeat Uシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 2GB ホワイト MEU201(W)

それから,デザインコンシャスなオーディオプレーヤー「SIREN」からも,FMトランスミッター機能搭載のモデルが発売されました。

PearsonLloydデザインモデル【SIREN】DP250[2GB]


さらに,バリエーションとして,USBメモリーを持っている方は,それに曲をいれておいて,

シガーライターソケット直結のMP3プレーヤーFMトランスミッター内蔵MP3プレイヤーCAR MP3プレーヤー フラッシュメモリー&フレキシブルアダプター付  ホワイト AMP-200WH なんて,車載専用モデルもあります。ブランドにこだわるなら,ロジテック社製のもあります。



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ベゼルのiMacとiLife '08/iWork '08

iMacが3年ぶりにデザインを一新しました。旧モデルではホワイトのプラスチックボディだったのが,新モデルではシルバーのアルミボディに,画面のまわりにはiSightビデオカメラが内蔵された黒のベゼル。ちょっとパンダチックにみえます。ま,ベゼルは実際には本体のアルミ部分になるわけですけど,それはおいといて,本体の厚さは従来モデルより40%薄くなっているので,キーボードがおいてあってもモニターにしか見えないですよね。スリムになったボディに合わせて,付属のキーボードもアルミ製で薄型化。先端部の厚みはわずか8.4mm。ちょっとインパクトあったのは,iMacの「デザイン」ページにある比較広告もどき。「雑然としたデスクトップマシンとはお別れして…」というところで,出てくる写真は,「え?いいの?」って感じです。たしかにそうなんだけどね。

新型iMacは,従来あった17型モデルは廃止され,液晶ディスプレイのサイズが24型と20型の2機種になりました。24型のiMacではディスプレイ解像度が1,920×1,200ピクセル。20型は,1,680×1,050ピクセル。メモリは最大4GB,HDDは最大1TBまで搭載可能です。今やもうiMacはエントリーモデルというよりは,性能と価格のバランスが最も優れたコンシューマーモデルになりましたよね。エントリーモデルというと,Windowsからのスイッチを意識したMac miniになるのでしょうね。

iMacの発表と同時にKeynote '08が入ったiWork '08も,リリース。
「iWork '08」には,直観的な操作でセンスのいい文書が簡単に作成できるワードプロセッサ「Pages '08」,高度でパワフルななスプレッドシート機能をシンプルに使うことができる表計算アプリケーション「Numbers '08」,ジョブスのお気に入りで,映画のような高品位のプレゼンテーションを制作できるプレゼンテーションソフト「Keynote '08」の3本の強力なアプリケーションが含まれています。

特に,アップルのキーノートは,講義などでも多用していて僕にとっても手放せないソフトです。パワーポイントにはできないような,目が覚めるほど美しく効果的なテキストエフェクトやスライドのトランジションは必見ですよ。この'08バージョンでは,パスに沿って画像の大きさが変化しながら移動する新アニメーション,ターンテーブルやキューブに画像を添付して回転させたり,iPodはもちろん,YouTube用ファイルも作成できるようになりました。

iMacには同梱されているiLife '08では,iPhoto、iWeb、iDVDが大幅にアップグレード。ホームページ作成ソフトiWebでは,WebサイトにGoogle AdSense の広告を配置できるように。かなり画期的ですよね。iLifeもiWorkも,ファミリーパックは,家庭内の5台までのMacにインストール可能です。

自動更新バナー
新しいiMacの登場です。驚くほど全てがスリムに。超薄型のアルミニウムApple Keyboard。最大2.8GHz。Intel Core 2 Duo搭載。15万9,800円から。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雷が鳴り始めた。

an old bridge
オリンパス E-510で撮影>
768 x 1024に拡大) (オリジナルファイル

オリンパス E-510のモニターレビューの続きです。
モニターレビュー第1回目は,こちら。インデックスもあります。

この写真は,空の色が白く露出オーバーで飽和しちゃっているのですが,オリンパスのE-510は,階調も豊かで色乗りがなかなかいいなぁと思います。「INFO」ボタンを押すと,液晶画面では,ヒストグラムやハイライトの部分を表示してくれます。

手ぶれ補正機能がついているカメラって,みんなそうなのかな?とも思いますが,タテイチで撮ると,液晶で再生時にちゃんとタテイチで表示されるのって,やっぱり便利ですよね。

フォーサーズ規格では,名前の通り,CCDが4/3型で画面のアスペクト比が4:3です。APSフィルムサイズのCCDと比べると若干小さめなサイズだから,光学的には周辺の光量不足が起きにくいという利点があるのだそうです。

an old bridge
オリンパス E-510で撮影>
1024 x 768)に拡大) (オリジナルファイル

4:3のアスペクトは,うちにあるテレビと同じなので,なんとなく安心できる比率なのですが,APSフィルムサイズのCCDを搭載したデジイチを使っていると,どうも物足りなく思えることもあるのは,確か。広角レンズを使っていても,ちょっと損したような気持ちっていうとわかってもらえるかな。

話は変わりますが,オリンパスE-510でちょっとわかりにくいのが画質と画像サイズの設定。
画質モードは,高画質な方からRAW,SHQ,HQ,SQとあって,圧縮率がロスレス,1/2.7,1/4,1/8,1/12とあるんだけど,設定しにくいのと,1/2.7と1/12のどっちが圧縮率が高いのかがわかりにくい。
分数の方を先に説明すると,1/2.7と1/12では,1/2.7の方が圧縮率が低い。ということは,本物の画像を1/2.7に圧縮するという意味です。いや,そのままじゃないかといわれるかもしれないけど,最初は,圧縮される分が1/2.7だったり1/12だったりするのかな?と思い違いをしていたので(つまり,1.7/2.7とか11/12が残ると思った),画質を選択するときに,もうちょっとアシストがあるといいなと思いました。

それからメニュー画面では,画質モードとしてHQの1/4を選んで,SQ設定でも1600X1200の1/2.7を選んでいると,結局HQの3648×2736が選ばれるのが,どうもよくわからない。たぶん,画質と画像サイズで同じ用語を使っているのが,混乱の元なのではないかと思います。
ここは,マニュアルちゃんと読んでも,わからないもん。

で,空はピカピカ,すぐ近くでドッシャーン,ゴロゴロと鳴っているのに,「あ,ココは撮っておかなくちゃ」っと思ったら,小粒の雨が,すぐに大粒に。

慌てて,シャツの中にE-510を入れて,なんとかカメラは濡らさずに難を逃れることができました。
命がけのモニターレポートですな。

ブログでクチコミ!

B-Promotion(ビープロモーション)モニタープロモーション参加記事

<参考>
オリンパス デジタル一眼レフ「E-510」の概要
フォーサーズ(Four Thirds)




- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007東京10Kハロウィンラン

2007東京10Kハロウィンラン

昨年国営昭和記念公園で行われた,東京ハロウィンランが,今年は国立霞ヶ丘競技場で,種目も増えて開催されます。今年もKONISHIKIのコンサートがあるようですね。

開催日:平成19年10月21日(日)
会 場:国立霞ヶ丘競技場(東京都新宿区)
主 催:ランナーズ/TOKYO MX/(社)東京陸上競技協会
主 管:(社)東京陸上競技協会
後 援:新宿区教育委員会

東京10Kハロウィンラン事務局
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
TEL.03-3714-1733
(平日9:30〜17:30 土日・祝日・第3金曜日・8/11〜8/19を除く)

ホームページから,エントリーができます。当日のエントリーができるかどうかは,10月9日以降に問い合わせをしてください。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000万画素を超えたら手ぶれ補正は欲しいよね。

presentation of new plasma TV "KURO"
オリンパス E-510で撮影>
1024 x 768に拡大  (オリジナルファイル

オリンパス E-510のモニターレビューの続きです。
モニターレビュー第1回目は,こちら。インデックスもあります。

先日のパイオニアの新プラズマテレビ「KURO」の発表会に持っていったのが,実はOLYMPUSのE-510


OLYMPUS オリンパス E-510(ボディ)
OLYMPUS E-510の最安値検索(楽天)
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 ボディ(アマゾンでの価格)
「レンズキット」の価格検索(楽天)

E-510は,軽くて,仕事帰りにちょっと撮影,なんて時にもいいですね。

ホントは,もうちょっと明るいレンズも欲しいなぁと思ったんですが,とりあえずレンタル中なので,交換レンズは,「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6」1本をつけっぱなしです。

フォーサーズ規格のレンズだと35mmフィルム換算で2倍の28-84mmになるので,実際には,広角も望遠も,もうちょっと欲しいなぁと思います。広角側で発生する彎曲もけっこう気になります。ただ,このレンズ,25cmまで寄れるので,「冷やしカレー」の写真の様に,ちょっと暗めのお店でも広角端で撮って,さらに画素切り出しすればマクロのようにも使えるし,値段を考えるとなかなかのパフォーマンスではないかとも思います。

フォーサーズ規格では,一般的なデジイチに採用されているAPSの大きさのCCDよりもさらにCCDが小さいので,被写界深度はやや深くなるため,ややボケにくい傾向はあるのですが,マクロでしっかりとボケずに撮りたいときは逆に利点にもなります。

E-410,E-510がリリースされたときに一緒に発表された超音波駆動方式レンズ,ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDが,まだ発売されていないけど,ベストマッチなんじゃないかな?って思います。ま,これはE-1後継機「E-3」のリリース待ち。

E-410は超小型+ライブビュー+ダストリダクションシステムで,1000万画素。
E-510は,そこそこ小型軽量+ライブビュー+ダストリダクション+手ぶれ補正で,1000万画素。

上の写真は,内蔵フラッシュのGN値がフルで12なのと会場がやや暗めだったので,5mくらいにまでかなり近づいて撮影させてもらいました。いい具合に目にキャッチライトが入ってくれましたが,1000万画素機の場合,例えば600万画素クラスのカメラよりも画素が細かくなっている分,ちょっとの手ぶれでも画素の多くに影響しやすくなるので,1000万画素なら,手ぶれは補正してもらえた方がいいですよね。E-410との差は,こんなところに出るのかなとも思います。

<参考>
オリンパス デジタル一眼レフ「E-510」の概要とファーストインプレッション(モニターレビュー第1回目)

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 レンズキット
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 レンズキット



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮装で空を飛ぶ「獅子吼高原スカイフェスタ」

石川県の獅子吼(ししく)高原スカイフェスタ2007が開催されました。ここは,ハンググライダー,パラグライダーの拠点として全国からフライヤーが訪れるスカイ・スポットだそうです。

テレビで紹介されているのを見たのですが,これは迫力があるし,見ていて胸にグッとくるモノがありますね。

一度見に行ってみたいなぁ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠らないミッド(ナイト)タウン

Tokyo Mid Town 01

Tokyo Mid Town 02

Tokyo Mid Town 03

Tokyo Mid Town 04

いつの間にか,大江戸線の六本木駅が東京ミッドタウンと直結していて,驚きました。
夜遅く,しかも酔っぱらっている状態だったので,あまり散策はできなかったのですが,昼間だとまた違った雰囲気なんでしょうね。六本木ヒルズよりは,迷わなそうな気がします。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレー革命・ライスも冷えてる「冷やしカレー」

前から気になっていたお店ではあるのですが,E-510を片手に散歩していたら,ちょうど目の前に。

入ってみました。「カレー革命

メニューを見て,ちょっと迷ったのですが,期間限定の「冷やしカレー」,いっておくことにしました。

「相当辛いですけど,大丈夫ですか?」とお店の人。

ちと内心ビビりながら「大丈夫ですよー」と僕。

限定の料理なので,作るのにも時間がかかるらしく,他の人のカレーが出てきてもまだ「冷やしカレー」は出てこない。時間がたつと共に「やめとけばよかったか…?」とちょっと後悔。

で,待つこと15分くらいかな。出てきましたよ,「冷やしカレー」!

カレー革命・冷やしカレー
オリンパス E-510で撮影>
(1024 x 768に拡大) (マクロ並み?のオリジナルファイル

ベースはスープ状のカレー。きゅうりと厚切りのトマトが乗っているところなどは,涼しげでちょっと冷やし中華風ですね。
ライスは,冷水で洗ったモノを使っているとのこと。トッピングに,キーマカレーが上にかかっています。ダブルカレーってのが,また,面白いです。

スープ状のカレーなので,こってりではなく,あっさり目のかなり辛口。冷たさと相まって,ほんとに夏向きのカレーですね。クールなカレーなので,食べた後もさほど汗は出ません。ただ,口の中とクチビルが火事状態。

付け合わせにおいてあるラッキョウを,かなりいただいてしまいました。

辛さは,紅花のココットカレーほどではありませんが,辛口に弱い人は,このお店の「冷やしカレー」が気になるようでもやめておいた方がいいかもしれません。他にもいろいろと日本人向けの趣向の変わったカレーがたくさんありますよ。

次は,カレーチャーハンかな?



さて,夏は,どんな辛いモノを食べに行きたくなりますか?

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (0)

顧客満足度の高い外食チェーンランキング

顧客満足度の高い外食チェーンランキング

オリコンのランキングです。

居酒屋部門の1~3位までは,知りませんでした。

こういうのって,集計難しいですよね。組織票をどうノーマライズしているのかな。
「満足得点の高い人および低い人を除外」しているそうですけどね。

個人的には,チェーン店じゃないランキングも見てみたいところ。

主観的な感想やクチコミをただ集めただけだと,客観的なデータにはならないですもんね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京も,タクシー全面禁煙へ

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <タクシー>全面禁煙、東京も来年1月から実施.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000033-mai-soci

もうすでに神奈川県では,導入されていたんですね。飛行機や電車で我慢できる人ならば,タクシーだって我慢できますよね。ってのは,吸わない側の言い分だというのはわかってますけど,タクシーに乗ってたばこ臭いと,吸わない人間にとっては相当つらいのです。余分な化学物質を吸いこんだりしなくてすむんだったら,禁煙の方がいいですよね。

運転手さんだって,吸わないヒトもいるだろうし,運転手さんへの健康被害だって,だれが補償するの?っていったら,タバコを吸うお客さんと吸ってもいい環境を作っているタクシー会社ですよね。補償したくないっていうなら,タバコを吸わなければいいわけです(ま,排気ガスや大気汚染があるので,そんなに単純な話じゃないかもしれないけどね)。

というわけで,タバコ規制も,一歩前進。

次は,レンタカーだな。

ぜひ。


 全国的な禁煙タクシーの普及を受け、東京乗用旅客自動車協会(東京都千代田区)は3日、加盟する389社(約3万4000台)の全面禁煙化を決めた。都道府県レベルでは既に大分、長野、神奈川の3県が踏み切っており、同協会は来年1月7日から実施する方針。個人(約1万8000台)を除いた都内の法人タクシーでは、約9割で喫煙ができなくなる。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベゼルと同化する深淵な黒を自分の目で確かめる「Pioneer・KURO」

Kuro01ppp

8月2日(木)に,パイオニアの新商品発表会"PIONEER PREMIER PREVIEW"に,サイバーバズさんからのご招待で,ゲストとして参加してきました。

Kuro02
会場内にはいると,そこはシアタールーム。映画館の雰囲気を出すために(?),ソフトドリンク,ホットドッグ,ポップコーンをいただき,席へ。なかなか粋な演出です。マーケティング部のミツハシさんも,「楽しんでいただきたい」とのこと。

Pioneer KURO 技術スペックより感動スペック 写真クリックで拡大します
テレビが「大画面化」と「薄型化」はもう当たり前の現在ですが,スペックで画質や音質を語る時代は,もうおしまい。上のような高性能を裏付ける小難しい技術スペック(写真クリックで拡大します。)をいくら並べても,「感動」を数値化することはできません。もともと「Best Quality Picture」を目指し開発されたプラズマディスプレイもすでに10年が経過。高画質であることは当たり前になったので,次は,感動を呼べる「Built for Emotion」なテレビとAVシステムを新たに開発したのだそうです。この新製品による感動を伝えるために,マーケティング手法も,今回のようなブロガーさん向けの発表会をするなど新しい手法を採り入れ,パイオニアが変わろうとしていることも伝えたいのだそうです。

「seeing and hearing like never before」をキャンペーンワードに,原点に立ち返り全ての技術的な要素をリセットして見直し,全てを一新。圧倒的に沈み込ませた深淵なる究極の黒と階調豊かな色調表現と高音質サウンド を可能にしたプラズマテレビが発表されました!

その名は,
Kuro04
KURO
圧倒的な“黒”の表現力という新商品の特長がそのまま端的に,かつ,自信に満ちあふれた斬新なネーミングです。

「KURO」スペシャルサイトへ

AV専門メーカーパイオニアの意地を見せた,ハイビジョン プラズマテレビ4機種などが,9月から順次発売になります。


60V型 地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン プラズマテレビ PDP-6010HD (楽天で価格検索


50V型 地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン プラズマテレビ PDP-5010HD (楽天で最安値検索


50V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン プラズマテレビ PDP-508HX (楽天で商品と価格比較



42V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン プラズマテレビ PDP-428HX(楽天で買えそうな価格で販売するショップを検索

Pioneer KURO 写真クリックで拡大します
モデルさんとPDP開発者イタクラさんとの撮影タイム(写真クリックで拡大します)。ブロガーさんたちも,プレス向けの新製品発表会場さながらに,写真を撮りまくります。「カメラをお持ちの方は前に出て撮影して下さい」なんて言われるまま前に出ちゃったブロガーさんは,僕も含めて撮るのに必死ですからね。「無言で撮影するのは,やめましょうね。」なんて言われても,困っちゃいますよ。

開発者の方の晴れがましいお顔が,とても印象的でした。

Kuro06
フルハイビジョン プラズマテレビ “KURO” と映画視聴に最適な1080/24P出力が可能なブルーレイディスクプレーヤー ,スタジオクオリティに迫るロスレスサウンド再生を実現したホームシアターシステムの提案と体験型のプロモーション「PIONEER PREMIERE FESTA ’07」を8月末から展開するとのこと。

Kuro07

他社や自社の旧製品の「黒」と比較してみると,一目瞭然。「音質」を比べてみると,ひずみのない伸びやかでクリアな音質にビックリさせられます。黒がきちんと沈み込むことで,色がさらに鮮やかに感じられること,しっかり見せてもらいました。上の写真でもわかると思いますが,「フルHDモデル」との表示が今回の「KURO」。手前がパイオニアの旧モデル。旧モデル(PDP-507HX)の黒は,「KURO」と比較すると,灰色にみえちゃいますよね。黒の輝度は,従来モデルの約1/5なのだそうです。それで,20000:1という圧倒的な高コントラストを実現しています。(
PDP-6010HD/PDP-5010HDの場合20000:1です。PDP-508HX/PDP-428HXは16000:1)。またテレビの額縁「ベゼル」を黒く,プラズマの黒もしっかり沈み込んだ黒にできたことで,映像にストレスなくしっかり集中することができるようになりました。

同じプラズマテレビでも,こんなに違うモノなのですね。おかげさまで,モスキートノイズとブロックノイズもしっかりわかるようになりました。

今回の「KURO」の発表会に参加して思ったのは,「パイオニアって,真面目な会社だなぁ」ってこと。だって,プレゼンなんて,たどたどしくて全然うまくない。見てる側がハラハラしちゃうほどなのに,「熱い思い」が伝わってくるし,実際に僕らが間近でデモンストレーションを体験することで,圧倒的な映像と迫力の音場に,なぜかニコニコしてきちゃうんですよね。

この「KURO」のライバルは,同業他社ではなく,「自然」や「映画館」だそうです。この「KURO」を体験して出た涙の量をスペック表に載せたいなんてマーケティングの方もおっしゃってましたが,確かに,それほどの自信作です。「KURO」のすごさをしっかり体験できました。

最後に感想をビデオで撮っていただいたのが,スペシャルサイトの「SPEAK A WORD」で,公開されてます。なにしゃべってんでしょうね。キレイなおねぇさんの前でアガリまくりで噛みまくってますが,素直な感想を出していますので,お時間のある方は,探してみてくださいな。

8月25日の東京を皮切りに,札幌,名古屋,盛岡,大阪,仙台,岡山,郡山,広島,つくば,高知,北九州,横浜,福岡,金沢,鹿児島,静岡などで「PIONEER PREMIERE FESTA ’07」(事前登録制) が開かれます。お近くの方は,この感動を体験してみて下さい。プラズマを見る目が「KURO」で変わりますよ。


スタッフの方に最後にちょっと質問してみました。

「どうして,パイオニアは,液晶も開発しないんですか?」

「画質はプラズマですよ。」

僕の気持ちも,とてもすっきりしました。

ありがとうございました。

<2008年4月16日追記>
黒レベルを1/5に下げたプラズマ「KURO」を6月欧州投入

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (1)

弾き方のコツ「エアーギター・AIR GUITAR PRO」レビュー

AIR GUITAR PRO エレキギター ブルー
タカラトミー (2007/07/27)
売り上げランキング: 2747

エアギタープロ,もう,手に入りましたか?

「AIR GUITAR PRO」詳細

タカラトミー・製品情報

「楽天」で,購入可能なお店を検索

実は,この「エアーギター・AIR GUITAR PRO」,ちょっと弾き方にコツがあります。

説明書だけではわかりにくいところを,偉そうに解説してみます。

ギターを弾いたことがある人は,たぶん,同じ経路で上から下,下から上と,手を上下して弦をひいているかのように動かしてしまいがちだと思います。

ここで,気をつけなくてはいけないのは,上下同じ経路を手が通って,赤外線を遮った場合,手首の返しだけだと,遮りっぱなしになっちゃうことがあるようです。

なので,コツは,赤外線をしっかりと遮って,すぐに赤外線から手を離すことです。ただし,赤外線です。これ可視光線ではないので,実際には見えません。

例えば,通常のギターを弾く動作と同じように弾くのではなくて,若干,赤外線に対して垂直な円を描くようにして,1回の円を描く動作に対して1回赤外線を遮るように手を動かすと,うまい具合にリズムに合わせて,音を出すことができるようになります。

まぁ,円を描かなくても,1回赤外線を遮ったら,しっかりと赤外線から離れるという動作を繰り返せばいいのですが。

なので,エレキギターのように,むにゃむにゃっと弾くのではなくて,メリハリのきいた動作が必要になります。

内蔵されている音楽は,とりあえず,Cのボタンでも押しっぱなしにしておけば,勝手にコードが変わるので,なんとなく弾けてる感じになります。

ま,片手で持てるくらいの大きさですから,音質はそれなりです。オモチャとしては十分ですね。

「歌本」(って,最近はいうの?)を持っていれば,コード進行表も出ているので,たいていの曲が弾けるはず。けっこう左手もアクロバティックに動かさないといけないので,フリーでエアギタープロをひく場合は,それなりに練習も必要です。エレキギターのソロのようにメロディラインを引くことはできないので,あくまでもリズムギターとしての機能しかありません。この辺は,次のバージョンで,どうにかなったりして?音色ももうちょっと欲しいですよね。あ,音量の調節は,「大(H)」と「小(L)」を選ぶことができます。

ま,何はともあれ,音の出るエアギター,ちょっと楽しいですよ。キャンプに合宿に海に,夏休みのネタとして,かなり流行りそうな気がします。

運良く買うことができた方は,単4電池2本と+ドライバーもお忘れなく。


AIR GUITAR PROYahoo!ショッピングで検索。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAWASAKI HALLOWEEN 2007

11年目のカワサキハロウィンのスケジュールが発表されました。

KAWASAKI HALLOWEEN 2007

10月20日(土)~10月28日(日)

恒例のハイテンションでハイクオリティなハロウィンパレードは,10月28日(日)に!

9月には,詳細がホームページで発表される予定です。

川崎駅東口(イーストゲート)が,「ゴーストゲート」に…?!

くうーっ!この↑フレーズに,かなり「ガツン!」とやられました。

カワハロならではの,ライブやパフォーマンスもいっぱい。モンスターが集う屋外クラブバー「モンスターサロン」,仮装でディスコフィーバーの「KAWASAKI HALLOWEEN 2007 70''s-80's Dancing Party Halloween Special」(有料(仮装割引有り)),ハロウィン映画祭,キッズハロウィンなど,これでもかという内容です。

KAWASAKI HALLOWEEN必見のパレードの申し込みは定員に達し次第終了ですが,10月24日まで参加受付中

ショッピングモール「ラ チッタデッラ」全体のハロウィンの統一感が,川崎駅周辺にも広がりつつあることにも,是非,ご注目して下さい。トリックオアトリートやスタンプラリーなども,ぜひ,ご参加を。

「KAWASAKI HALLOWEEN 2007 70''s-80's Dancing Party Halloween Special」のチケット情報(有料)

昨年のカワハロ2006の様子は,こちらからどうぞ。

ハロウィン情報満載の「Halloween Japan Info」へ

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オリンパス デジタル一眼レフカメラ 「E-510」その1・インプレッション

Olympus E-510

B-Promotionのモニタープロモーションで,OLYMPUSの新しいデジイチ「E-510」のモニターに当選して,ちょっと舞い上がっています。これから1カ月半,このデジカメを貸していただいている間,使ってみた感想をブログ上に書き込んでいくということになります。

オリンパス・デジタル一眼レフカメラ「E-510」概要


OLYMPUS オリンパス E-510(ボディ)
OLYMPUS E-510の最安値検索(楽天)
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 ボディ(アマゾンでの価格)
「レンズキット」の価格検索(楽天)

オフィシャルには4回ほど,規定の条件で撮影したり,指定された内容を体験した上で,レポートすることになっていますが,「まわりぶろぐ」を読みに来て下さっている方でしたら,E-510で撮影された写真をお見せするのは4回では終わらないであろう事は,たぶん,ご想像できるのではないかと思います。作例のリクエストなどありましたら,コメント欄にでも書き込んでくださいませ。基本的に,Photoshopなどで編集していない撮ったままのjpegファイルを載せていきますので,EXIFデータなども参考になるかもしれません。

これからE-510を購入しようか迷っている方の参考にもなればと思います。

<追記>
モニターレビューのレポートを続々と追加中です。
1000万画素を超えたら手ぶれ補正は欲しいよね。
キットレンズの「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6」について
雷が鳴り始めた。
4:3のアスペクトと画像の大きさと画質について
ある夏の日の午後
xDピクチャーカードと画質と記録可能枚数,アップデートについて
ジェットスキーのシャッターチャンス
シャッタースピードとコンティニュアスAF,手ブレ補正について
「ライブビュー」と「親指AF」・オリンパス デジタル一眼レフカメラ 「E-510」レビュー・その2
ボディ内手ブレ補正機能について 「E-510」レポート・その3
TOYOSU 3景
夜景と手ブレ補正を使った作例
夜空のパレット
光のラインを出すための長時間露光と手ブレ補正の作例
「動き」を写真に捉える。
光の量と長さをコントロール。
泣ぐ子は,いねがーっ!
あらかじめピントを合わせておき,シャッターチャンスを逃さずフラッシュ撮影。
平和の大使が,丸の内に。
夜のライトダウンされたマルキューブとライトアップされたモアイ
オートホワイトバランスでいこう!
基本はAWBで。わざとホワイトバランスを変えて遊ぶのも楽しい。手持ちで夜景撮影もE-510ならでは。
そろそろ全開!?
街撮りにE-510。ハイアングル,ローアングルが活躍。
パノラマ写真を作ってみた。
手動で,オートで,パノラマ写真の作例。
オートブラケティングでリスクを減らす。
瞬間を逃さず,リスク回避するためのオートブラケットと露出補正
連写も気軽なOLYMPUS「E-510」モニターレビュー・その4
モニターレポートの最終回。作例写真とE-510の評価。

E-510による写真のスライドショー


では,ファーストインプレッション,いきます。

オリンパス デジタル一眼レフ「E-510」の概要
オリンパス「E-510」は、ボディー内手ぶれ補正・小型軽量・ライブビュー搭載のデジタル一眼レフカメラです。
1,000万画素の高画素がもつ表現力と同時に,小型軽量なカメラボディーを実現した意欲的なモデルです。
自由なフレーミングを実現する「ライブビュー」や,手ぶれに対してレンズに依存することがない「ボディー内手ぶれ補正機構」を搭載,さらにレンズ交換式の一眼レフではつきもののレンズ交換時のゴミに対する「ダストリダクションシステム」を持っています。玄人好みの細かい設定も可能で上級者の期待にも応えるプロスペックながら,シーンに合わせた多彩な撮影モードも搭載しているので,デジカメビギナーでも楽しく使いこなせるデジタル一眼レフカメラです。
E-510オフィシャルページ

実は,以前からオリンパスの新しいデジイチには,「まわりぶろぐ」でも注目していて,E-510よりさらに100g程軽量で小型のE-410にビックリさせられ,さらにコンパクトなまま手ぶれ補正機能のついたE510は,一度使ってみたいモノだなぁと思って「覚え書き」を記事にしていたところでしたので,まさに渡りに船。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 レンズキット

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 レンズキット・amazonでの価格

E-510の最安値を「楽天」で検索

1万円キャッシュバックキャンペーン期間 : 2008年1月14日(月・祝)まで


今回,モニターとして届いたのは「OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 レンズキット 」です。E-510ボディに交換レンズ「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6」1本を同梱したものです。「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6」は,クラス最小最軽量と最短撮影距離25cmを実現した3倍標準ズームレンズです。フォーサーズ規格なので,35mmフィルム換算で,28-84mmの広角からちょい望遠までをカバーするので,街中での撮影などでは,このレンズ一本で,ほぼ問題ないと思われます。

さて,パッケージを開けます。箱も小型ですね。
E-510はエントリーモデルでもあるわけだから。「最初にお読み下さい」って紙があって,最初にすべきことなどがきちんとまとまっているほうがよかったかな。

で,何はともあれ,充電。
げげっ!いきなり充電に5時間とられるとは…。この間の待ち時間は,拷問のようで,もうたまりませんね。

じっと耐えた上で,充電池をデジカメに入れて,スイッチを入れると,日時設定をするように促されます。これは,親切。

初期設定は,フラッシュオンの状態になっています。これは,上部にあるフラッシュボタンと回転ダイヤルで設定できます。と思ったら,発光禁止にしているのに発光するよー,なぜ?デフォルトの設定にするには?あ,「自動ポップアップ」をオフにすればいいんだな。

続いて,ライブビューボタンを押して,背面の液晶で撮影を敢行!あれ?フォーカスがあわない?どうなってるの?あ,でも撮れた写真は,フォーカス合ってるなぁ?不思議,不思議。

というわけでそろそろマニュアル読まねば…。

マニュアル熟読30分ほどで,外に持ち出しました。

オリンパス デジタル一眼レフ「E-510」の作例
とりあえず,今日はオートで撮影をすることにして,まずは手近なところで,目についたお花。

summer flower garden
(1024 x 768に拡大,オリジナルファイル)

getting tropical
(768 x 1024に拡大),オリジナルファイル
こちらは,タテイチ。レンズをズームして望遠端で撮ると,それなりにボケてくれますね。

sunflower
(1024 x 768に拡大),オリジナルファイル
この土手に一本だけ生えていたヒマワリ。風に揺れるので,なかなかシャッターチャンスがつかめませんでした。ちょうど,バックに水上バスが入ってくれて,なんとなく絵が整いました。

で,E-510の画像素子は,フォーサーズだからなのか,CCDの縦横比は,3:4です。これは,コンデジを使い慣れた方には見慣れた形ですが,デジイチを使い慣れた人には,横がやや狭く感じるかもしれません。

*B-Promotionのモニタープロモーション参加記事



FotoPus(ズイコークラブ)登録と写真投稿で,さらにお得に購入。オリンパス・E-510レンズキット・オリンパスオンラインショップ

キャンペーンバナー

オリンパス デジタル一眼レフカメラ 「E-510」



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »