« ポータブルになったサウンドドックで,Dock&Play。 | トップページ | 2007 ハロウィン in 多摩センター »

AIG Japan Open tennis 2007 東京・有明コロシアムの前夜祭

明日から,テニスのAIGオープンが始まります。この大会では初めて前夜祭が行われるというので,事前登録をして,出かけてみました。

プロ宣言の錦織が練習マッチ 雨天も2900人が来場=テニスのAIGオープン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000029-spnavi-spo

 10月1日から本戦が開幕するテニスのAIGオープンは30日、東京・有明コロシアムで前夜祭を行い、29日にプロ転向宣言を行った17歳の錦織圭(IMG)と世界ランキング8位で、今大会第1シードのダビド・フェレール(スペイン)の公開練習と1セットマッチが行われた。世界ランク1位のロジャー・フェデラー(スイス)の欠場で来場者数も心配されたが、雨のなか2895人が有明に集まった。

今大会の第1シードで,つい先日のUSオープンでラファエル・ナダルを破ってベスト4に進出した,世界ランク8位のダビド・フェレール(David Ferrer)選手(スペイン)と,本戦開幕と同じ10月1日付でプロに転向する期待の17歳・錦織圭選手(JOPランキング 4位)の公開練習。のハズだったのですが,なんと二人からの観客サービスで,練習の後半は両選手による4ゲームマッチに。

AIG Japan open exhibition game

試合はフェレールが貫録勝ちでしたが,内容的には,錦織の豪快で強烈な巻き込むようなフォアハンド,コーナーをつくスピードのあるサーブなど内容的には互角以上,練習試合にもかかわらず緊迫した空気まで流れて,疲労困憊でドクターストップのフェデラーは来日できなかったものの,雨の中,来て良かったと思うお客さんはたくさんいたんじゃないかな。

錦織圭の使用ラケットは,女子のトップ,エナンも使っている,

ウィルソン(Wilson)K-TOUR95

ただし,使いやすいのは,安定性重視で面がやや大きめのウィルソン(Wilson)K-TOUR105だと思います。


AIG Japan open exhibition game

ここで,テニスブロガー仲間のNekoさんみりさんに,偶然お会いすることができて,合流。1/2895から,3/2895になりました。おかげさまで,楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。ごちそうさまでした!

第2部は,車いすテニスで年間グランドスラムを達成した国枝慎吾選手と,日本車いすテニス界の“パイオニア”斎田悟司選手のエキシビションマッチ。

AIG Japan open exhibition game国枝慎吾選手

AIG Japan open exhibition game斎田悟司選手

この二人は,2007年のUSオープン車いすダブルスでもペアとして優勝しています。巧みな車いす操作とプレースメントの正確さに,会場からため息と歓声,拍手が絶えませんでした。1セットマッチで行われた試合は,タイブレークで国枝選手の勝利。でも,いぶし銀の斎田選手の方が,テニスを楽しんでいるようにも見えましたが,国枝選手は,グランドスラマーのプレッシャーがあったのかもしれません。車いすテニスのルールは,2バウンドまでOKということの他は,普通のテニスと同じです。初めて観たのですが,二人のテニスを見ていると,元気が出てきます。ありがとうございました。

第3部は,日本が誇る男女トップ選手,鈴木貴男,添田豪,森上亜希子,中村藍子とシモーネ・ボレリ(イタリア)による,豪華な顔ぶれによる公開練習。日本選手は,もっと筋肉をつけなきゃいかんなぁと思うのでありました。

AIGオープン2007のドロー(組み合わせ)も,こちらから,どうぞ。

写真は,モニター中のRICOH Caplio R7で撮影したものです。室内でテニスというちょっと条件的にはつらい環境ですが,よく撮れたものもあるので,オリジナルファイルのままスライドショーにしました

テニス365
テニスに関連したブログやコラムが集合。みんなで熱くテニスを語ろう!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ポータブルになったサウンドドックで,Dock&Play。 | トップページ | 2007 ハロウィン in 多摩センター »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

いやー、偶然っておもしろいですね。
3000 人の中から見つかるなんて!(っつか 3000人も入ってたのだろうか・・・・・・。)

R7 設定どうしてました?
かなりシャッタースピード速そう。 SCN:Sports じゃなくて、手動設定してました???

投稿: Neko | 2007.10.01 02:04

Nekoさん,コメントとご紹介,ありがとうございます!
なんとなく会えそうな気はしていたのですけれど,あんなに近くにいるとは,運命を感じます(笑)。

で,R7の設定ですが,写真をクリックしていただくとFlickrサイトに飛んで,そこのTaken with a Ricoh Caplio R7.「More properties」の青字をクリックしていただければ,詳細がわかりますってのは,ちょっと不親切なので,だいたいのところは…,露出補正を−側にして,必要な光量を抑えて,ISO400に設定してシャッタースピードを稼いだって感じですかね。

スポーツモードは,ちょっとしっくりこなかったのですが,フォーカスをスポットにしてみたりマルチにしてみたり,いろいろ試してみました。200mmは,やはり便利ですよね。

投稿: HAMACHI! | 2007.10.02 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/16624304

この記事へのトラックバック一覧です: AIG Japan Open tennis 2007 東京・有明コロシアムの前夜祭:

» 楽しめた AIG Open 前夜祭 と Caplio R6 [Life with tennis.]
 急遽フェデラーが出場キャンセル (T_T) せっかくの公開練習も無くなり・・・・。 しかし日本期待の錦織君の日本プロデビューと Caplio R6 の望遠の威力を調べるために、有明に出動です。 今日は麗しのみりさまとご一緒(^o^) 夜勤明けだったので、空いている KKD に寄っ...... [続きを読む]

受信: 2007.10.01 01:59

« ポータブルになったサウンドドックで,Dock&Play。 | トップページ | 2007 ハロウィン in 多摩センター »