« 横浜ランドマークプラザで「パピプペ・ヘンシン・パンプキン」ハロウィンフェスタ! | トップページ | 図書館でハロウィン調べ »

スプーンが欲しい!「ひげちょう魯肉飯(ルウロウハン)」

昨日ね,watanabeさんの記事を読んで,「あ,これだ!」って思ったんですよ。

いや,なにが,「これ」だかわからないけど,明日のお昼は,ここって決めてみました。
場所もわかりやすいし。

Hige-cho Shibuya
渋谷駅から道玄坂を上がり道玄坂交番交差点を左折すると,この黄色い看板が見えるはず。セルリアンタワーもみえますね。

結局お店にたどり着いたのは,ランチの時間を超えちゃっていたみたいですけど,でも,そんなの関係なぃっ!お客さんが全然,いない時間でのんびり食べられました。

お店の前で,考えること1分ほど,「ひげちょう肉セット」をセレクト「お好きな肉,魯肉飯(ルーローファン)または鶏肉飯(ジーローファン),小皿」のセットです。もちろん,魯肉飯の大で,肉は「排骨」をセレクトです。

Hige-cho
「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょう るうろうはん)」,全然知らなかったのですが,台湾スタイル居酒屋さんということですが,まぁ,ファストフード系ですね。店内は,数えたところ約30席ほど。お昼時は,あっという間にいっぱいになってしまうんでしょうね。台湾では,超有名店なのだそうです。屋台からスタートした店主の張さんは,ヒゲをそる暇もないくらい働き通しだったので,顔中ヒゲだらけ。お客さんたちがこの屋台を「ヒゲおやじ張の店」,「鬍鬚張」と呼ぶようになったというお話。

魯肉飯は,醤油ベースで香辛料などを用いたタレに漬け込み,よく煮込んでゼラチン質を出した豚の角煮の細切れ,あるいは同様に調味した豚のそぼろを飯の上にかけた(Wikipediaより)もののようです。

Lurou fan @ Hige-cho
拡大してみます? 950円也

味は,あっさり。コラーゲンたっぷりで,お肌にも良いとのこと。さすが,watanabeさん!
ご飯に汁が染み込んでいて,ちょっと脂っぽいので,お箸だと食べにくいんですよね。丼ものって,かきこみたくなるじゃないですか。あー,スプーンが欲しい。

食感がとろっとろでお肉?って感じなので,パーコーを頼んでおいて良かったな。衣が薄くて香りが良いお肉でした。そうそう,ランチタイムじゃなかったのですが,ドリンク(烏龍茶)がついてきましたよ。

オリジナルの『激辛唐辛子油』を加えると,カッとなるくらい辛くなります。ご注意を。見た目こってりしてそうですが,味付けはもうちょっと濃いめの方がいいかな。でも,お店のスタンプカードもらってしまったので,また行くことでしょう。

ごちそうさまでした。

店名:ひげちょうるうろうはん 渋谷店
場所:渋谷区道玄坂1-17-10 第二宝ビル 1F
電話:03-5428-0686

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 横浜ランドマークプラザで「パピプペ・ヘンシン・パンプキン」ハロウィンフェスタ! | トップページ | 図書館でハロウィン調べ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うひゃ~~~~~~~~~~!
魯肉飯!
HAMACHI!さん!
いいところを見つけてくれました!
来週!早速行ってきます!

台湾でも(ひげおじさんじゃないけど)食べたけどおいしかった!


投稿: yamamomo! | 2007.10.08 11:25

yamamomo!さん,コメントありがとうございます!
ぜひ,行ってみて下さい。
で,感想聞かせて下さいね。

あ,初めてのデートで行くようなお店ではありませんので,一応,念のため。

投稿: HAMACHI! | 2007.10.08 12:50

こんばんは!
今日のランチで行ってきましたよ!

おいしかった!

るうろうはんは、現地の味そのまんま!って感じでした!

お肉のほうは、現地独特の香辛料?けっこうにおいのあるやつが、あまりしなくて、たぶん日本向けにしたんじゃなかろうかと思います!

会社の一部は、今日から台湾へ出張しにいってます。今回僕はいきませんでしたが、あの香辛料の独特なにおいにやられてることでしょう!w
僕は、まったく平気なんですけどね!w

投稿: yamamomo! | 2007.10.17 17:26

yamamomoさん,わざわざアフターケアのコメントまでいただき,ありがとうございます。
味は同じでした?!
こりゃぁ,台湾まで行って,香辛料の強いバージョンも,試してみなければ!

投稿: HAMACHI! | 2007.10.18 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/16692887

この記事へのトラックバック一覧です: スプーンが欲しい!「ひげちょう魯肉飯(ルウロウハン)」:

« 横浜ランドマークプラザで「パピプペ・ヘンシン・パンプキン」ハロウィンフェスタ! | トップページ | 図書館でハロウィン調べ »