« マロニエゲートでハロウィン | トップページ | 博多でハロウィン,キャナルシティ »

御茶ノ水で,ビックリして美味しいハロウィン。ダイニングバー「リヴァース」

確かに僕は,昨年のハロウィンシーズンの時に,「来年は,リヴァースでもハロウィンやりましょうよ」と,西山店長さんに言いました。

で,店長さんが営業日に毎日欠かさず書いているリヴァースのドタバタ日記(9月30日)には,

「リヴァースも今年からこの時期、ハロウィンムードに店内を飾り付けることにしました」,「奥様の目をかすめ,飾りつけグッズを買いこんで…」「料理も店内のハロウィンムードにあわせ、幾つか特別料理を作りました」

これは,ハロウィンをアイしてやまない僕への挑戦状だと受け取るのに,数秒とかかりませんでした(大げさだって!)。

ReverseHalloween2007-3

すみませんでした。いきなりノックアウトです。

店内にはいると,店長さんをはじめ,この日のスタッフのまりえちゃん,アベチャンが,ニコニコしながら迎えてくれます。もう,ノックアウトが,ばれてるのかな…。いや,ハロウィンエバンジェリストともあろうものが,こんな小技で,「参りました」なんて,言うわけにはいきません。

ReverseHalloween2007-4

1ヶ月分のお花代を,ダメ出しまでして,お花屋さんに作ってもらったというかなりの力作。ハロウィンアレンジメントとしてココまで立派なのは,確かに,なかなかありません。

「な,なかなかやるじゃないか,店長」と言うこともできず,「じゃ,ビールと,例のハロウィンの『ドラキュラの骨』をひとつ,お願いします。」と,心の動揺を抑えつつ,最初のオーダーを。 ぜぇぜぇ…

ビールを飲みながら,しばらくしてでてきたのが,こちら。

ReverseHalloween2007-6

『ドラキュラの骨』

棺桶ですよ。か・ん・お・け。カウンターの椅子から,転げ落ちそうになりました。

ReverseHalloween2007-7

ソファー席のお客さんからも「うわー,かわいい」という声がしてきます。

また,このドラキュラの骨のまわりのお肉がおいしいこと!ガーリックチキンのあぶり焼きです。見て楽しむ,食べて楽しむ,1つで3回,楽しめる料理です。え?3つ目ですか?今年のハロウィンシーズンのみ堪能できる料理ですから,このブログを読まれている方が,「リヴァース」に行かれるまでの,「秘密」にしておきましょう。

ヒントは,この棺桶には,あとひとつ,開かずの蝶番があるのに,気がつきませんか?

ReverseHalloween2007menu

オススメのハロウィン料理には,パンプキンの絵も。凝ってますよね。店長さんは,店内の飾り付けから何からで何までの準備で,疲れ果てて亡霊のようになっているというので,ちょっと心配だったのですが,ほおがこけているのは,フェイスペイントだったようで,まぁ,まだまだ大丈夫のようです。いや,冗談ですが,あまり無理されないで下さいね。

ReverseHalloween2007-5
店内のいたるところに,ハロウィンのカボチャや小物が。

パンプキンをみつけるのも,また楽しかったりします。

そうそう,お手洗いも必見ですよ!

ReverseHalloween2007-8

数人で来たときに注文すると楽しい罰ゲーム料理,「かぼちゃボールのロシアンルーレット」
6個のうちひとつだけ,当たりの「白ボール」が。外はさくっと,中はカボチャの甘みとモチっとした食感が,こちらもかなりおいしい料理です。

ええ,ひとりで全部食べましたとも!

ReverseHalloween2007-9

で,僕が来店する直前にできあがったばかりのカクテル『ドラキュラはAB型』
クランベリーのリキュールとトマトジュースとウィルキンソン・ジンジャエールのカクテル!健康にいいのに,ちょっぴりホラーテイスト。Flickrでも,写真を見た外国人の方からすかさずコメントがついてました(写真クリックで見られます)。この中身に,僕もちょっと刺激されました。今度リヴァースに行くとき,ネタを持っていきますね。

ReverseHalloween2007-2

お店の外にある店長さんご夫妻の思い出の自転車「キュリアス・ジョージ」が目印。ハロウィンのライトボールが,また,かわいいですね。

スタッフの皆さんが,とても温かくアイデアいっぱいの料理もとても美味して,くつろげるお店です。ハロウィンメニューの誕生秘話も,教えてもらえるかも!さらに,10月はハロウィンで,ますますヒートアップしていきそうな予感。お料理のメニューや装飾は,ネタやアイデアに困っているレストランやハロウィンパーティのお手本にもなりますね。

リヴァースへのアクセスは,こちら。明治大学角の遊歩道に入るところが,ちょっぴり「これで道,あっているかな?」と思うところですが,あと50歩ほどですので,ずんずん進んでください。すぐキュリアス・ジョージの青い自転車が見えるはず。

リヴァースのハロウィン,堪能させていただきました。というか,すっかり降参です。

ごちそうさまでした!


「リヴァース」のハロウィンの様子は,こちらから少し大きめの写真のスライドショーで,どうぞ。

リヴァース」は,こぢんまりとした落ち着けるお店ですので,すぐいっぱいになってしまうこともあります。予約をしていただくか,電話で空席状況を聞いてからお出かけ下さい。

リヴァース
東京都千代田区神田小川町3-16 池久ビル1F
TEL&FAX 03-3292-0153

営業時間 
ランチ&ティータイム 11:30~15:00 (月~金)
ダイニングバー 17:00~24:00(月~土)

<追記>
本当に残念ですが,リヴァースが,平成20年4月で閉店します。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« マロニエゲートでハロウィン | トップページ | 博多でハロウィン,キャナルシティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハロウィン」カテゴリの記事

ハロウィン2007」カテゴリの記事

コメント

来週の火曜日に神保町で試写会があるので、帰りに寄ってみようかな♪

投稿: Neko | 2007.10.21 16:24

Nekoさん,コメントありがとうございます。
ゆったりとお話ができるお店なので,試写会後にもぜひ。
おいしいHALLOWEENを,楽しんで下さいませ。
気さくな店長さんに,ホームページをみたとおっしゃっていただければ,もっと驚かせてくれるかもしれません(笑)。

投稿: HAMACHI! | 2007.10.21 18:35

初めまして。
いよいよハロウィンが近づいて参りましたね!
写真からわくわくしてまいりました。
市ヶ谷でも、少しだけハロウィンしたいと思って、あれこれ試行錯誤しております。
参考になりました♪

投稿: pastelaria | 2007.10.21 21:42

pastelariaさま,コメントありがとうございます。
お店のサイトも,拝見しました。お店の飾り付けや,ハロウィンのシュークリームもかなり楽しくて,おいしそうです。
これは,行ってみなくては。

投稿: HAMACHI! | 2007.10.23 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/16637276

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水で,ビックリして美味しいハロウィン。ダイニングバー「リヴァース」:

« マロニエゲートでハロウィン | トップページ | 博多でハロウィン,キャナルシティ »