« 読者のみなさまからの「力」 | トップページ | Halloween News Updates (10/20/'07) »

未来派カレー「東京カレーラボ」 で噛むと辛さが広がるダブルミンチカレー

Tokyo Curry Lab

東京タワーに来たのは何年ぶりだろう?
たぶん,中学生の時に入ったきりのような気が…。

Tokyo night

たまたま近くで勉強会があったので,帰り際に東京タワーのイルミネーションが呼んでいるような気がして,久しぶりに来ちゃいました。

記憶にあるうらぶれた雰囲気は全くなく,新しくてきれいな内装に。
そうそう,富士通のショールームがあったはずなんだけどね。
ここで,FORTRANをちょびっと覚えました。

で,ふらふらと2階を歩いていたら,これまたこぎれいなカレーショップ。
なになに?「東京カレーラボ(TCL)」とな?
ガラス張りのラボスペースにおいて「国民食カレー」の研究開発を行っているのだそうです。

Tokyo Curry Lab.@Tokyo Tower

お店の前にはメニューが置かれていて,そこには開発コード名とカレーの名前が。
TCL001:アーモンドチキンカレー 1,000円
TCL005:ダブルミンチカレー 1,100円
TCL009:スパイシーポークカレー 1,200円
TCL011:オニオンチキンカレー 1,000円

なんだか,心引かれるままに,店内へ。

カウンターもまたきれいで明るくスタイリッシュ。
目の前には液晶テレビがBGVを。なんだ?,このお店は。

TCLのカレーはまずルーありき。4種類のカレーソースを基本としたメニュー。どうやらかなり話題になったお店のようです。小山薫堂氏を総合プロデューサーに,名だたるクリエーターたちがカレーをテーマにコラボレーションした“研究所(ラボ)レストラン”。

悩みに悩んで注文したのが…,

Tokyo Curry Lab

TCL005:ダブルミンチカレー 1,100円

研究に研究を重ね、ついに“おいしい辛さ”を発見しました。 特製スパイスの刺激が、粗挽きにした牛肉と豚肉の旨味を強調しています。

何がダブルなのかというと,粗挽きにした牛肉と豚肉が入っているから。肉のかたまりを噛むと,じわぁっとスパイスが口の中に広がるのが,楽しい。辛さはそこそこ。辛いのが苦手な人にはちょっとくる感じかも。僕にはちょうどいいか,ちょっと足りないくらいの辛さ。香りも食欲をそそります。ライス大盛り(無料)にしたのですが,カレーも大盛り(300円)にした方がよかったかな?ぱくぱく食べられちゃいます。あ,これって,キーマカレーに近いかも。カレーとしてはもうちょっとコクが欲しいけど,観光地にあるカレー屋さんだと思えば,相当まともな方じゃないかな。

Tokyo Curry Lab

お口直しに小さなラッシーが出てきました。これも,カレーの後に飲むと,うんまい!このお店に来るために,東京タワーに来てもいいかなって,本気で思いました。店員さんのユニフォームのカレーの染みは,デザインなんだそうです。げーっ,言われなきゃ,わからないよ。

外に出たら,タワーに上るヒトで長蛇の列。東京タワーって,いつの間にかオシャレスポットになってたんですね。

bending frame
ま,今日はこの辺で勘弁してやる。
(実はサイフにほとんどお金が入っていなかったのは,秘密。ぎりぎりカレー食べられて,よかった。ふぅ。)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 読者のみなさまからの「力」 | トップページ | Halloween News Updates (10/20/'07) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

東京タワーって小学生の時に祖父母を案内して以来,行ってないですけど随分雰囲気がかわったんですね!!
びっくりです(^▽^;)

ダブルミンチカレー!とっても美味しそうです♪♪

投稿: rinko | 2007.10.19 17:19

rinkoさん,コメントありがとうございます。
最近のrinkoさんの写真も,ますます美味しそうですよ!

東京タワーは,以前,浜松町からてくてく歩くしかなかった記憶があるのですが,最近は駅も増えて,意外と近いことに気がつきました。

rinkoさんも,ぜひ,カメラ片手にご主人とデートで東京タワーに行ってみては,いかがですか?
もちろん,写真も,また楽しみにしていますよ!

投稿: HAMACHI! | 2007.10.19 19:35

こんちは~~。

カレーが食べたくなるじゃないですか!!
blog内の東京タワーが素敵ですね。
こんな風に写せたらいいのだろう・・・・。
がんばろっと。

投稿: QP | 2007.10.19 20:09

私も東京タワーが大好きなので、東京タワーには反応せずにいられません・・(もう眠いけど^^;)

迫力あってすっごいいい写真ですね・・

っがさすがHAMACHIさん!
たどり着くのは、「食」ですね^-^

投稿: 悠華 | 2007.10.19 23:55

QPさん,コメントありがとうございます。
無性にカレーを食べたくなるときってありますよね。惜しいお店,教えて下さい!
で,この最後のタワーの写真は,単焦点の43mmというレンズで撮りました。ズームできないレンズで切り取るの,楽しいですよ。

悠華さん,コメントありがとうございます。
そういえば,最近も東京タワー写真撮ってましたね。あんなふわっとしたタワーは,僕にはとても撮れません。今度,撮り方を教えて下さいね。
あ,「食」は,すべての原点ですよん(笑)。

投稿: HAMACHI! | 2007.10.20 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/16764713

この記事へのトラックバック一覧です: 未来派カレー「東京カレーラボ」 で噛むと辛さが広がるダブルミンチカレー:

« 読者のみなさまからの「力」 | トップページ | Halloween News Updates (10/20/'07) »