« Flickrでオンライン写真編集とアクセス解析スタート | トップページ | 寄り添えば,あったかい。 »

女性もハマるリモコンミニヘリコプター「HELI-Q」

HELI-Q02
おしりから,失礼。地獄の黙示録っぽい?”
ワルキューレの騎行”が聞こえてきたら,成功です。

写真撮るときにうっかりWBを,間違えちゃったけど,これは,コレでいいかな。

片手でコントロールできる、簡単操作の完成品としては世界最小の無線(実際には赤外線)操縦ヘリコプター(2007年10月現在)です。

タカラトミー「ヘリQ」オフィシャルページ

リモートコントロールの割に,動きはヘリコプター任せ(笑)。ま,おもちゃですから。

今のところ,操縦時間が一番長いのは,うちの奥さん。

けっこう,ハマッているみたいですよ。

HELI-Q01

ホバリングなんて,とてもとても難しくて,最初からはできません。オフィシャルページで紹介されているこの女性,とっても上手すぎです。

離陸したら,あっという間に天井にぶつかるまで上昇するので,慌てて,リモコンのジョイスティックを元に戻すと,すとんと床に落ちます。というか,まさに墜落。天井や壁には,激突。レバーの押し加減がとても微妙で難しいです。

そのうち壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。が,まぁ,電池交換もできないので,基本的には消耗品と考えた方がいいのかも。ローターを回しっぱなしにして,床をのたうち回っている姿は,ちょっと死にかけたセミのようで,痛々しく感じます。(←やっちゃだめですよ。)

まぁ,たぶん,だんだんにリモコンの操縦にも慣れてくるのではないかと思います。

「ヘリキューの操縦のコツ」は,どうやら,
小刻みにコントロールレバーを押すこと
と,
「赤外線コントロール」なので常にリモコンをヘリキューに向けておくこと
のようです。

HELI-Q03

機体はプラスティック形成ですが,なかにぎっしりとマシンが詰まっているのが見えるシースルー仕様。赤いLEDも点滅してくれます。メカ好きの心をくすぐるちょっとした高級感もありますね。

ファーストフライトで「撃墜→飛行不能」とならないように,最初は,ベッドの上とか,落ちてきてもそれほどHELI-Qがダメージを受けないような場所で練習を始めるといいと思います。巷の噂では,ファーストロットは,壊れやすいパーツもあるようです。

あとは,家にありがちな「毛」。気がつくと,けっこうローターにからまってます。
特に,後ろのテールローターにからまると,機体がグルグル回転したままになりますので,ご注意を。

色は,3色。それぞれ赤外線のチャンネルが異なるので,2台以上で,飛行コースを変えたりして,ゲーム感覚で楽しみたいときは,2台目以降は,違う色を手に入れて下さい。
青(H-01),赤(H-02),黄色(H-03)の3色があります。


手のひらサイズのとってもかわいいコンパクトラジコンヘリコプター[HELI-Q]ヘリQ

「楽天」では,ほぼ全てのお店で,売り切れ,在庫切れの状態です(12月14日現在)。(タカラトミー製ではない「HELI-Q」があるようなので,ご注意を!)
売り切れのお店も合わせて見る!

amazonのヘリキュー販売状況は,こちら。

手に入らないのをいいことに,中古市場は,なんと定価の3倍近い値段で取引されています。
充電ができなくなったら使えなくなる消耗品なので,年末のプレゼントにどうしても間に合わせたいヒトだけどうぞ。

でなきゃ,ハニービー(Honey bee)という手も。

ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」~第1幕(全曲)
フラグスタート(キルスティン) ミル(アーノルド・バン) スバンホルム(セット) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クナッパーツブッシュ(ハンス) ワーグナー
ポリドール (1998/09/02)
売り上げランキング: 4252


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« Flickrでオンライン写真編集とアクセス解析スタート | トップページ | 寄り添えば,あったかい。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/17361876

この記事へのトラックバック一覧です: 女性もハマるリモコンミニヘリコプター「HELI-Q」:

« Flickrでオンライン写真編集とアクセス解析スタート | トップページ | 寄り添えば,あったかい。 »