« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

皆さま,ありがとうございます!「まわりぶろぐ」的2007年の12カ月

自分のための備忘録的,2007年の総括。

たぶん,今年最後のエントリー。まだ,年賀状作成中です。

自分にとって印象に残った記事,アクセスが多かった記事,写真,イベント等々。

toy box full of toys
1月に個別に読まれた(たぶん検索エンジン経由)記事の中で最もアクセス数の多かったモノ
まわりぶろぐ: PASMO(パスモ)が抱える問題
関東圏では,パスモ,だいぶ浸透しましたよね。スタート前からかなりこの記事にはアクセスをいただきました。ありがとうございます。

red heart
2月
まわりぶろぐ: Windows Vistaを使うなら…
メディアの力で普及している(させられている?)Vista。今使うなら,目新しさより枯れたWindows XPを。

Speak no evil
3月
PASMO(パスモ)のメリット,デメリット
パスモがスタートするにあたり,かなり注目していただきました。まわりぶろぐ: PASMO(パスモ)が抱える問題とともに,1月からトップページのアクセスを押さえる勢いでした。仕組み的な弱みは,クレジットカードかな。

BUFFALO CHICKEN WINGS
4月
HEADのニューラケット「MicroGel Extreme pro」と「MicroGEL Extreme」
ヘッドの新しいラケット素材「マイクロジェル」,つぶれてボールをつかむ。でもラケットフレームはかなりソリッド。結局,このあと出たマイクロジェル・ラジカルOSを購入。楽しく使っています。

Haagen-Dazs Creme-Brulee
5月
プレミアムな「ハーゲンダッツ・ドルチェ」
これも,写真がよかったのか,Google検索でオフィシャルサイトのすぐ下に表示されて,たくさんの人に来ていただきました。最近,クレームブリュレに替わって,「モンブラン」も追加されましたね。

NY AppleStore 04
6月
バボラからニュー・アエロプロドライブ 2007年の全仏で3年連続優勝のナダルが使用しているモデルがリニューアル。iPhoneが発売されました。

red hot chilled curry
7月
スーパーなPENTAX K100D Super
K100Dスーパーは,デジタル一眼レフカメラを始めるには,コストパフォーマンスが半年経った今でも一番じゃないかと思います。デジイチビギナーに重くて高機能で,でかいカメラは,やはり厳しいと思うなぁ。多機能であるより,デフォルトで確実にきれいに写るデジイチエントリー機が,今後,ウケるはず。

Tokyo Hanabi Festival 2007
8月
オリンパス デジタル一眼レフカメラ 「E-510」その1・インプレッション
初めて,デジタルカメラのレビュワーになった記念の記事。オリンパスさんのオフィシャルページからもリンクしていただいていて,未だにページビューが多い記事です。7月から使い始めたE-510も,ビギナーからアマチュアまでステップアップにも適したかなりいいカメラです。
E-510のレビューをさせていただいたおかげで,デジイチを一から学び直すことができました。
各方面に感謝!サンプルの写真や作例は,こちら

Ricoh CaplioR7 200mm
9月
弾き方のコツ「エアーギター・AIR GUITAR PRO」レビュー。『アコースティックギター』が最近追加されました。

親子で仮装,ディズニーハロウィン2007。いろいろなメディアから取材していただいたりや記事への協力をさせていただきました。

look at this shadow!
10月
ハロウィンのフリー素材。イラスト,アイコン,壁紙など。イベントの告知でも,たくさんの方から紹介していただきました。ありがとうございます!「ハロウィン2007」の写真をまとめてあります。

lost article
11月
ハロウィンの余韻に酔いしれていることができないくらい目まぐるしい1ヶ月でした。8.2メガのコンパクトRICOH「Caplio R7」実写レビュー・その1
使い込めば応えてくれる楽しく高画質なコンデジ「リコー・Caplio R7」,これもかなりの人気機種になりましたよね。僕もおかげさまで,かなり積極的に持ち歩いて楽しく使っています。「作例」はこちら

12月は…,

まだ,まとめられそうにありません。

トータルで,「まわりぶろぐ」には2007年に,30万ビュー近くのアクセスをいただきました。
「ココログ」の管理ページによると,スタート時からの累計アクセス数は, 71万アクセスを超えているようです。(12月30日現在)。そろそろカウンター外してもいいですね。

Flickr等に今年アップロードした900枚近くの写真も,たくさんの方に見ていただきました。とくにRICOH Caplio R7関連では,一枚につき,1500回以上もViewがある写真もあります。注目していただき,ありがとうございます。現在メインで使っているPENTAXのK10Dで2007年に撮影した作例も,よかったら見てください。反応があった順に並べてあります。

まだまだ,つたない記事と写真ですが,コメントをいただいた方,リンクしていただいた方,メールやポチッと反応をいただいた方には,とくに,深く,深く感謝申し上げます。おかげさまで,今年も一日も休むことなく,「まわりぶろぐ」が続けられました。自分と「まわりぶろぐ」「ハロウィン・ジャパン・インフォ」に関わっていただいたみんなに「守られている」なぁって,つくづく思います。

明日からすぐに来年ですが,2008年も,みなさまが「元気」であることを祈念すると共に,「まわりぶろぐ」,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」,「まわり系サイト」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先っぽまで写る!「Kenko(ケンコー) ミラーレンズ500mm F6.3 DX」

(たぶん)今年最後のお買い物です。さっき届きました。

Kenko Mirror Lens 500mm

真ん中に,こんなもんが付いていて,どうして写るのかよくわかりませんが,ミラーレンズというものだそうです。
たしかに,上からレンズを除くと,自分の顔が写ります。最近,前バージョンのケンコーミラーレンズ(500mmF8)が,絞り値f6.3になって,画質もコントラスト,シャープネス共にバージョンアップしたもののようです。

キヤノンの高級望遠レンズに似せた(爆!),レンズボディのホワイト塗装が,ちょっと高級感?
500mmの割にはコンパクトでもあります。重さは約700g。

まぁ,レンズと2枚の反射鏡を組み合わせて光を集めるという仕組みの様ですが,詳細はあとで調べるとして,PENTAX用のマウントをこのレンズにつけて,K10Dのスイッチを入れると,焦点距離の設定画面が出てきます。便利!

で,500mmとおもむろに入力。それからメニュー画面で,「メニュー」の「カスタム設定」で,「絞りリングの使用」を「2」(許可)にします。

これで,手振れ補正も有効になって,普通に撮影できるようになります。

他社製のレンズでも焦点距離を入力すれば手振れ補正が普通に使えるのは,懐が深いというか,さすがペンタックス。

撮ってみました。

今までは,手持ちのレンズで一番長いのが28-300mmのタムロンのレンズ。

Tokyo Tower 300mm (TAMRON)
300mm(35mmフィルムカメラ換算で1.5倍の450mm相当)で,まぁ,こんな感じだったのが…

続きを読む "先っぽまで写る!「Kenko(ケンコー) ミラーレンズ500mm F6.3 DX」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「まわりぶろぐ」的映画パーソナルランキング2007

今年は,映画を16本観て,記事にしました。

2006年は,21本だったので,若干減ってしまいました。もうちょっと時間をやりくりすればよかったかな。

が,まぁ,ひと月に一回は,夢を見られたわけです(ほんとに夢を見そうになった映画も…)。

残念ながら今年の映画の中には,見に行ったものの,記事にする気にならなかった映画も2,3本ありました。個人の評価とはいえ,映画の名誉のためにタイトルは記載しません。

というわけで,今年,2007年に観賞した順にリストアップ(テキストリンクは,観賞時のレビュー記事)していきます。

モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション
モンスターハウス 72点
DVD購入済み

それでもボクはやってない スタンダード・エディション
それでもボクはやってない
63点

ハッピー フィート 期間限定版(1枚組)
ハッピーフィート
65点

ナイト ミュージアム
ナイト・ミュージアム
85点
DVD購入済み

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
スパイダーマン3
62点

主人公は僕だった コレクターズ・エディション
主人公は僕だった
73点

シュレック3 スペシャル・エディション
シュレック3
50点

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)
ダイハード4.0
90点
DVD購入予定

レミーのおいしいレストラン
レミーのおいしいレストラン
65点

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
トランスフォーマー
63点

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)
ハリーポッターと不死鳥の騎士団
62点

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ENTRY FILE1 (1)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
60点

グッド・シェパード (ソフトバンク文庫 ロ 1-1) (ソフトバンク文庫 ロ 1-1)
グッドシェパード
50点

The Number 23 [Original Motion Picture Score]
ナンバー23
60点

見逃しちゃったなぁと思っている作品は,『ソウ4』 ,『クワイエットルームにようこそ』,『未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン』,『シッコ』,『ベクシル 2077 日本鎖国』,『鉄人28号 白昼の残月』,『ドリームガールズ』 ,『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』,『世界最速のインディアン』,などなど…。

というわけで,パーソナルランキングベストスリーの映画は,

1位「ダイハード4.0」
楽天レンタルで「ダイ・ハード4.0」を借りてみます?
楽天で「ダイ・ハード 4.0」 <特別編>DVDを購入できます。



2位「ナイト・ミュージアム」
楽天レンタルで「ナイト ミュージアム」を借りられます。
楽天で「ナイト ミュージアム」特別編DVDを購入できます。



3位「主人公は僕だった」
楽天レンタルで「主人公は僕だった」を借りられます。
楽天で「主人公は僕だった」DVDを購入できます。


僅差で次点の4位は,「モンスターハウス」
楽天レンタルで「モンスター・ハウス」を借りられます。
楽天で「モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション」を購入できます。

来年も,いい映画と巡り会えますように!

年賀状が終わって,のんびりしている方は,DVDをレンタルなんて方もいらっしゃるでしょうね。来年は,きっとブルーレイのレンタルが始まっているんでしょうか。そうなったらうちも,ほんとにフルハイビジョン対応のテレビを買わないといけないな(ニヤリ)。

地上アナログ放送が終わるまで,いよいよあと3年と半年です。


<参考>
米誌「エンターテイメント・ウィークリー」が選ぶ「ワースト」ムービー作品(英語)
ま,投票ではなくて映画評論家個人が選んだ作品なのですが,まだ,日本に来てない作品も(というか来ないまま終わる可能性も)。来たときの参考にどうぞ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低迷?迷走?「光都東京・LIGHTOPIA」

Flower Fantasia
拡大

昨年から始まった東京駅と丸の内周辺で行われている「光都東京・LIGHTOPIA(ライトピア)」,どうも様子がおかしい。

Tokyo Lightopia

あくまでも,個人的な意見なのだけど,年末の風物詩として人気を集めた「ミレナリオ」の後釜としては,全く役不足な感が強い。たとえ,ピンチヒッターとしてもだ。

たぶん,原因は,「統一感のなさ」かな。

あとは,イベントデザインの詰めの甘さ。

Flower Fantasia on construction site

東京駅周辺が工事に入るからということで,ミレナリオが中断したということなので,工事現場で,「ミレナリオ」の続きのイベントを開くというのは,見た目からして無理があるのは仕方ないと思うけれど,例えば,今年の「フラワーファンタジア」。

たしかに綺麗。でもそれだけ。

多くの場合,東京駅前から,たぶんみんな見始めるよね。

その東京駅前のフラワーファンタジアのシンボルとなるべきそれが,こんなじゃ…。

Flower Fantasia

アナウンスもなく10時きっかりにけされてしまうライト。

ちぐはぐさを感じてしまう。

「また,見に行きたい!」と思わせるような「何か」が,足りない。

アイデアとしても陳腐。だって,冬のイルミネーション,もうみんな見慣れちゃってるでしょ。

これくらいやれば,ウケるよね。っていうデザイナーの計算が見えちゃだめだよなぁ。

だから,物珍しさも刺激されない。

昨年のシティ・スフェアの方が,まだセンターのイベントとしては良かったと思うなぁ。

このイベントから,「人と地球にやさしい多様な光の世界を展開して,地球・環境・平和を考える光の祭典」というコンセプトは,果たして,伝わったのかな。

イベントの開催日程も統一されず,丸の内周辺で行われているイベントを集めて,「ライトピア」という名称をつけただけのような気も…。

インパクトが弱いんだよなぁ。

「幻想的に照らしてみました」じゃ,ヒトは来ないんじゃないかな。

といいつつ,今年も写真撮ってるんだけどね。ま,善し悪しは別として,行った場所の記録ですから。

「アンビエント・キャンドルパーク」はすでに12月25日で終了。
「和田倉橋と周辺の景観照明」「フラワー・ファンタジア」は12月31日まで。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターリー・ナイト

maman 2007 winter
拡大

Hills starry illumination
拡大

red hot hills
拡大

六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションは,2008年2月14日(木)まで。
赤い色(Artelligent Red)”のイルミネーションは,毛利庭園のみ1月までとのこと。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ファミコン」が持ち歩ける「CYBER・ファミレータLite」

うちはまだ,たくさんファミコンのカセットがあります。ときどきマリオとかやりたくなるんですよね。でも,本体を引っ張り出して接続するのは,ちょっと面倒だったりします。

CYBER・ファミレータLite(DS Lite専用)
CYBER・ファミレータLite(DS Lite専用)

同じようなことを考えている人が多いのか,ファミコン用のカセットゲームをそのままニンテンドーDS Liteで遊べる「CYBER・ファミレータLite」が2008年1月2日に発売されるそうです。楽天で最安値を検索

レトロゲームでも人気の衰えない作品は,DS専用で焼き直されて発売されていたりしますが,思い入れのあるゲームで,でもそれがマイナーなものだったりすると,DSでの再発売は期待薄なので,そんなゲームのカセットを未だに大事に持っている方は,DSで復活,しかも持ち歩くことができる(要単三電池4本)とくれば,試してみたくなりますよね。

「CYBER・ファミレータLite」は,DS Lite本体でのプレイはもちろんのこと,テレビへのビデオ接続機能を標準装備しているので付属の専用AV接続ケーブルを用いて,テレビにビデオ接続すれば家庭用ゲーム機のようにして,楽しむこともできます。ファミコンとDSだと,解像度が違う気がするんだけど,そこは大丈夫なのかな?DSでは若干縦がつぶれるかも。


CYBER・ファミレータ
同じ会社からFC(ファミコン)互換機もでているんですね。「諸般の事情」とはなんだかよくわからないのですが,連射機能搭載。

いや,ビックリ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京タワー50周年記念

Hills Illumination

東京タワーは,12月23日に正式開業から50年目を迎えたそうです。僕と同い年ではありませんが,東京タワーは,東京のシンボルとして,夜景を見るとつい,視野のどこかに東京タワーを探したくなってしまいます。

先日,東京タワーの麓まで行って,カレーを食べてきましたが,子供の頃の印象と全く変わっていてビックリ。東京タワーも時代に合わせて,いろいろと変わってきたことを知りました。

最近は,イルミネーションのイベントもいろいろあって,最近は手を替え品を替え,楽しませてくれています。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」,「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」のドラマ化,映画化と,2007年は東京タワーも大活躍の年でした。「新東京タワー」は,新しい世代の東京のシンボルとなるのでしょうか。

今年は,足元まで行けたので,来年は展望台までたどり着きたいと思います。


東京タワーNHKエンタープライズ
戦後の風景から東京のシンボルとなるまでの歴史と魅力を,NHKライブラリーの豊富な資料映像を駆使してたどることができます。価格は,たぶん東京タワーの高さに合わせて定価は税込¥3,330なのですが,アマゾンでも,楽天でも,2,463円と,あまり趣のない数字になっちゃってますが,まぁ,安い方がいいですよね。

で,「ライトダウンイベント」なるものも,たまたま六本木ヒルズをうろついているときに目撃することができました。

love rumor

東京タワーを見上げながら,ライトアップが消える瞬間を一緒に見つめたアベック(死語?)は永遠の幸せが…ということですが,なんかいいことありましたよね?「まだ,何も…」という方は,いや,これからですよ,きっと!

東京タワー恋人たちの戦い 世界一のテレビ塔・333メートルの難工事(楽天・ダウンロード)(プロジェクトX・コミック)Windows 2000/XP対応

今年もいよいよあとわずか。すでに東京タワーのハートマークは,「2007」の表示にかわり,新年を迎えた瞬間に「2008」へと変わるとのこと。

ああ,それまでに,年賀状をなんとかしなければ…。

Huge Mailbox
こんな大きな郵便ポストを見ちゃった日にゃ,追いかけられる夢まで見てしまいそうです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レインボーブリッジなのに…

Real Rainbow bridge in winter

レインボーブリッジなのに,「レインボー」なのは,あまり見られません。

<参考>
レインボーブリッジのライトアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人でも暖かい!Tokyo Midtown東京ミッドタウンでイルミネーション

六本木の駅を降りたときに,「しまった!」と思ったんですよね。

ええ,今日は,イブです。

東京ミッドタウンに行ってみました。
Tokyo Midtownでは11月15日(木)から本日12月25日(火)まで,3つのエリアでイルミネーションが観られます。

その1「煌(きらめき)の世界」
オプティカル・ファイバーを使用したイルミネーション。オーロラがモチーフ。色彩が時間とともに変化します。

Tokyo Midtown X'mas eve 01

Tokyo Midtown X'mas eve 02

Tokyo Midtown X'mas eve 03

今日は,動画も大サービス↓

続きを読む "一人でも暖かい!Tokyo Midtown東京ミッドタウンでイルミネーション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Track Santa サンタは今ドコ?

Santa Arare

娘からは,今晩は早く寝るように言い渡されているんですが,今,サンタがドコにいるかは,気になっているようです。

なので,いつものように,

こちら

で,追跡してみました。

すでに,この時間,夜になった地域から,サンタさんは活動を開始しているようです。

ありゃ,もう日本は過ぎてる?

そういえば,さっき,六本木ですれ違ったような…。

I found him!!
拡大

はやく寝ろ! 娘よ!!

年々ハイテク化するサンタ追跡システムですが,今年は,YouTubeにGoogleMapとGoogleEarthですよ。

来年は,ほんとにサンタさん,誰かに捕まっちゃうんじゃないかと,ちょっと心配なほど(笑),ツールが揃いつつあります。

というわけで,よい子の皆さんには,ちゃんと明日の朝,プレゼントが届いていることでしょう。

サンタ支援部隊の皆様も,お疲れさまです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Touchって,なに?

iPod Touch

すみません。プレゼントする相手を間違えたかもしれません…。

日頃の罪滅ぼしのつもりで,うちの奥さんに渡したんですが,「iPodってなに?」と聞かれてしまった日にゃぁ,ひっくりかえっちゃいますよ。

iPod Touchとは(「まわりぶろぐ」レビュー記事),iPodシリーズの最新モデルで,この手のデジタルプレーヤーとしてはかなり大きな3.5型のタッチ式ワイド液晶ディスプレイと無線LANを内蔵したiPodです。タッチスクリーンをタップしたりなぞったりするマルチタッチインターフェースは,iPhoneゆずり。楽曲や写真,動画など,すべて液晶画面を触って操作するのが楽しいデジタルオーディオプレーヤーです。撮りためた写真やWiFiがあればインターネットもできるので,単なる音楽プレーヤーというよりは,ジャンル的にも新しいデジタルグッズといえそうです。

iPod Touchオフィシャルページ
iPod Touch(APPLE STORE)


iPod Touc

一応,iPod Touchの背面には,オンラインのApple Store限定で対応してくれるレーザー刻印のメッセージを入れて,ギフトラッピングにカードをつけて渡したんですけど,「iPod」が何ものなのか,なんだかまだピンとこないみたい。使えるようにするまでがプレゼントになるのはわかっていたので,さらに,彼女の好きなJ-Popアーティストのアルバムを - iTunes Storeからダウンロード購入して,ここ数年の家族の写真をiPod Touchに入れてあげたら,なんとなく,楽しさと便利さが,わかってもらえたみたいです。

あー,よかった。

YouTubeにも,無線LANでつながるんですけど,iPodがポータブルなことを考えると,やはりYouTubeの動画もダウンロードしておきたいですよね。Mac用フリーウェアの「TubeTV」とQuickTimeが対応していないビデオ形式をサポートしてくれる「Perian」をダウンロード。「TubeTV」自体がブラウザになっているので,GoogleVideoやYouTubeのビデオをダウンロードして,iPodやAppleTVで見られる形式に変換してくれるというすぐれもの。TubeTVのデフォルトでは,AppleTV用ファイルへの変換になっているので,Preferencesで,「iPod」を選んでおく必要はありますが,あとはダウンロードした動画をiTunesのビデオに,ドラッグするだけ。

非常に簡単です。

で,家の奥さんよりは,僕の方がMacを占有していることが多いのは明らかなので,MacにつながないでもiPodが充電できる,iPod USB 電源アダプタiPod USB 電源アダプタを,うっかり買いそうになったのですが,こちらは,もうちょっと安くてWalkmanにも使える,

SONY USB充電AC電源アダプター AC-U50AD
ソニー USB充電AC電源アダプター AC-U50ADというのがあるのを発見。こちらにしてみました。いや,うちには,Walkmanが今のところ無いのですけれどね。

で,もうひとつ,汚れ防止のためのアクセサリーを。

パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod touch PTC-51
パワーサポート (2007/11/16)
売り上げランキング: 416

iPod Touch用のクリアーケースなんですが,ほんとに隙間もないくらい,ピッタリとiPod Touchにマッチ。よくある柔らかめのシリコンジャケットよりかっこいいのと,ジャケットの裏面に,デスクにiPod Touchを立てて見られるような360°回転するローリングスタンドがついています。こうなると,iPod Touchには音楽が聴けるスピーカーが付いていないのがちょっと残念ですね。ま,それはさておき,「クリスタルジャケットセット for iPod touch」には,液晶面と背面用の保護用カバーフィルムシールも付いています。せっかくの鏡面仕上げなので,背面の汚れやキズも守ってくれるのは,ちょっとうれしい付属品でした。

iTunes Storeでは,iPod Touch用のゲームがどれだかよくわからなかったので,「iPod touch」向けにゲームや楽曲ストリーミング配信を行なう,オープンほやほやの「Do the Hudson!!(β)」をiPodTouchに内蔵されているウェブブラウザのSafariにブックマーク。

iPod TouchとiPhone用の単体アプリケーションもハックして追加することができるようですが,現時点で素人の奥さん用のiPodにそこまでするのは,サポートも大変そうなので,スルー。開発キットもでているようなので,近いうちに,普通にダウンロードしてアプリ追加できるようになるでしょう。それまで「待ち」ってことで。

単体のアプリでなければ,英語版のウェブアプリ(web apps)(「Browse Application」とも)は,iPhoneとも互換性があるので,もうすでにいろいろとでていますね。

iPodTouchの操作性の中で,とくに気持ちがいいのは,Macの新しいOSにも採用されているCover Flow。紙をパラパラとめくる感覚で,次々と写真やジャケット写真(アルバムアート)を見ていくことができます。ついつい,次の写真が見たくなる,心に働きかけるインターフェースですよね。iPod touchのディスプレイの持ち方を縦から横に回転させると,写真やウェブページのコンテンツも自動的に方向転換します。これも,便利。で,用もないのに,指で写真を拡大しちゃいますよね。そのためにも,わざとファイルサイズの大きなオリジナルの写真をiPod Touchに転送しておきました。

一番上の写真は,Podcastでみつけた,無料のナイトメアー・ビフォア・クリスマスのPV。
? Buena Vista International (UK) Ltd. - THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS 3D - OFFICIAL UK PODCAST - THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS 3D - OFFICIAL UK PODCAST
ええ,無理矢理,彼女のiPod Touchに入れましたとも(笑)。

感覚的にだいたい使えるようになってしまうのですが,あとは,iPod Touchには簡単なマニュアルしか付いていないので,ダウンロードしてプリントアウト(82ページあります)しておいてあげると親切ですね。

これで,プレゼント完成です。

ふぅ。

 iTunes Store(Japan)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年のそろそろシメを。

いまさらかもしれませんが,なんだかんだいって,今年一番見た動画は,これかも。

あたたかい人はよりほかほかと,痛みのある人にはちょっぴり和らげてあげられるといいなぁと,単純に思います。

ま,僕がやると,フリーハグというよりは,ベアハグになっちゃうかもしれませんけど。

今週は,年末進行ってことで,通常の記事に加えて,2007年を振り返る記事をいくつか書いていこうと思います。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「パスネット」しまい込んでませんか?

light in hand

パスネット1月に発売終了 パスモに押され
http://www.asahi.com/life/update/1222/TKY200712210420.html

パスネットは来年3月で使用終了、パスモ普及で役目終え
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071221i112.htm

まぁ,もともと地下鉄のプリペイドカード「パスネット」は,プレミアムも付いていないので,オレンジカードやバスカードに比べて,あまりお得感は無かったのですが,季節やイベントに合わせてバラエティのあるカードは,これはこれで,楽しいモノでした。

21日,首都圏の私鉄や地下鉄で使える磁気式カード乗車券「パスネット」の販売が来年1月10日で終了すると,発表されました。今年11月末までで609億円分が使われていないとのことで,3月15日より,払い戻しがはじまるそうです。

まぁ,記念として値が上がるモノも中にはあるかもしれませんが,引き出しの中,サイフの中,定期の中,眠っているパスネット,まだありそうですよね。

クレジットカードやEdyでパスネットを購入したヒトは,待ち望んでいた日かもしれませんけど。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホリデーカラーと,2007年の10大ニュース

Holiday colors

街は,ホリデーカラーに忘年会で盛り上がり,いよいよ年末です。

焦る!!

2007年読売新聞読者が選んだ10大ニュース
毎日jp 今年の重大ニュース
社会部長が選ぶ10大ニュース
10代の重大ニュース


なんだか暗いニュースばかりですね。暗くないニュース(明るいとまではいえないので)は,読売新聞の場合,30位までの間で,5つのみ。人為的に起こった暗いニュースに共通するキーワードは,「コンプライアンス」かな。なんだか1月の「あるある」騒動から始まって,「偽装」,「疑惑」,「不祥事」ばかり目立ちましたよね。

せめて,自分とブログは,ウソをつかずに,暗いところはなるべく排除したいなぁと思いますが,まぁ,時々弱音を吐いたり,毒をはいたりしちゃいますけど,大目に見てくださいませ。

まわりの環境によって,自分のムードがネガティブに影響されてしまうのは,悔しいので(たとえば,「今日は天気が悪いから,気が滅入る」とか),物事は,できるだけポジティブにとらえるようにしたいなぁ(たとえば,「今日は雨だ。ラッキー!」なんてね)と思っています。

2008年は,もうちょっと明るいニュースが増えることを期待しつつ,今週末は,そろそろ年賀状に手をつけなきゃとやや焦る,今日この頃…。

今年最も検索された○○
今年の漢字」なんて,ちょっと面白い視点ですよね。

ODEN

体と気持ちがほっとするような,暖かくて美味しいものをとって,気持ちをゆったりと,新しい年を迎えたいですよね。

皆さまそれぞれに,ステキな週末を!

Happy Holidays!!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町を作ってみました「MyMiniCity」

なにやら流行し始めているというので,とりあえず,mawari町を作ってみました。

Mawarimyminicity

町のURLは,http://mawari.myminicity.com/です。

まだ,町というよりは,原っぱに一軒家という状態ですが,アクセスがあると,家が建ったり,町が発展するようです。

町を作るには,右にある赤の「Build my city」をクリックして,ドコでも構わないので町を作りたい国(Country)を選択して,自分の町の名前を入れるだけです。その他に,ログインとかレジスターとか,一切要りません。

簡単,シンプル。

見た目は,シムシティっぽいですが,そんなたいそうなことはできません(たぶん)。

人が増えて,町が育ってくると,上のURLに加えて,追加指定されるURLにもアクセスをもらって,さらに産業が活性化されたり,いろんなイベントが起こるという具合のようです。

掲示板は,日本語も通ります。

師走の折,お暇な方は,まずは,「まわり町」に,遊びに来ていただき,「Build my city」で,ご自分の町を作ってみてはいかがでしょう。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「Caplio R7」ファームウェア1.26に。

コンパクトデジタルカメラ「Caplio R7」の最新ファームウェアがオフィシャルサイトで公開されています。

バージョンナンバーは,1.26。

Ver.1.26では,暗いところで,デジタルズーム使用時に,ピンとの表示枠が赤いまま(合焦せずのサイン)の現象を修正。

最新ファームウェアダウンロードページは,こちら

「まわりぶろぐ」のCaplio R7サンプル写真は,こちらからどうぞ。人気の高い順に並べてみました。

RICOH Caplio R7の現在の最安値検索(楽天)
そろそろ税抜きで3万円を切るお店も出てきましたね。

28mmの広角から200mmの望遠まで,高画質なコンパクト。マクロはぐぐっと1cmから!
使っていていろいろと試したくなる,楽しいデジタルカメラです。

206cc instrument panel
高感度域でも,けっこう使えます。上の写真は,ISO1600で,敢えて撮ってみました。

Caplio R7で夜景・イルミネーション撮影の作例(スライドショー)

リコー・キャプリオ(RICOH Caplio) R7 実写レビューは,こちらからどうぞ。


◆専門店の品揃え、ビックカメラのECサイト!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花粉症」,早めの心構え。

いよいよシーズン到来です!いえ,スキーやスノボじゃありません。
にっくき「花粉症」のことです。

僕は,「花粉症あり」です。

けっこう,発症時期は,ブルーです。
一年の1/6は,コレに悩まされるかと思うと,気が重くなります。

花粉症とは,植物の花粉により,鼻の粘膜や目の粘膜に起こるI型(即時型)のアレルギー疾患で,「くしゃみ」,「鼻水」,「鼻づまり」,「目のかゆみ」などが主症状として現れます。原因となる花粉には,スギ,ヒノキ,マツ,カバノキ,ブナなどが春の季節に,最近は,夏のイネや,秋のヨモギ,ブタクサなども,ポピュラーになってきています。花粉症に悩まされる日本人は国民全体の2割から3割は,いるといわれています。

僕自身は,10年以上前から花粉症に悩まされてます。アメリカにいた時は松野多い環境だったにもかかわらず,特に発症もせず,何事もなく過ごせたのですが,帰国したらしっかり再発。で,きちんと自分で調べてみたら,スギ花粉にしっかりと反応が出ていることがわかりました。

来年の花粉の飛び具合,そろそろ気になり始めませんか?

2008年日本全国花粉飛散予測

関東で花粉が飛び始めるのは,2月中旬。
過敏なヒトは,1月下旬から鼻や目に影響が出始めるのではないでしょうか。

2008年春のスギ・ヒノキ科花粉総飛散数は,東日本では,昨シーズンよりやや多めとのこと。

うーん…。

どちらにしろ,花粉が飛散して,自分が吸いこんでしまえば,スイッチが入ってしまうので,この頃までに,何とか予防的な準備をしておきたいもの。

つらい季節を少しでも快適にやりすごすためには,飛散時期や症状に応じて,花粉の飛び始める2週間くらい前から症状を抑える抗アレルギー薬による「初期療法」,症状が強くなってしまってから始める 「導入療法」,初期療法や導入療法で症状が抑えられた状態を保つための 「維持療法」などの薬物による対処が一般的。

でも,「薬」,あまり飲みたくないんですよね。

なので,昨シーズンから,サプリメントでなんとか対応できないものかと試し始めたところです。

昨年飲み始めたのは,乳酸菌のサプリメントたち。乳酸菌やキノコなどは,これらがもつ多糖体などの成分が消化管などの粘膜で,体の免疫システムに働きかけることがわかってきています。この作用により,花粉症などのアレルギーになりやすい免疫バランス(ヘルパーT細胞)の状態が改善されると考えられています。

このバランス調整作用は飲んですぐ整うわけではないので,花粉症のシーズンが始まる前から早めの摂取しておいたほうがいいようなので,花粉症の時期と関係なく,摂取しています。

アレルギーを対象としたサプリメントは,症状を抑える力は医薬品ほどの切れ味はないものの,体質や体調,時期によっては,症状を緩和できるものがあるようで,多数,商品化されていますよね。

で,B-promotionから「花粉症ありますか?」のアンケートに「有り,有り,有り!」と応えたところ,試してみませんか?と送られてきたのが,

Petadolex01

メディカルハーブのサプリメント 「ペタドレックス
http://www.petadolex.ne.jp/products/

いただいた説明書きによると,


「ペタドレックス」は、西洋フキ(バターバー:butterbur (Petasites hybridus))を原料としてドイツで開発された、メディカルハーブのサプリメントです。西洋フキは日本のフキとは種類が異なり、古代ギリシャ時代から万能薬として知られています。本商品は、西洋フキの根から抽出された天然成分「ペタシン」が主成分。天然ハーブのやさしい力が、春先特有の重苦しさや、片頭痛のズキズキにはたらきかけます。
医療先端国ドイツで生まれ、現在ではヨーロッパ、カナダ、アメリカそして日本など、世界中で「花粉の季節が苦手な方」や「頭をスッキリさせたい方」から多くの支持を得ている商品です。

Petadolex03

西洋フキ,初めて聞きましたが,このサプリメントの主成分「ペタシン」は,西洋フキ特有の成分で,日本で食べられているフキには含まれていないのだそうです。薬ではないので,副作用もあまり心配しなくてすみそうです。もちろん,アレルギーを抑える薬にありがちな眠気もでてこないのが,特長です。
僕はそれほどでもないのですが,花粉症の時期でなくても片頭痛に悩むヒトからの支持も高いとのこと。

最近,トマトやシソ,甜茶,ミント,フキなどの植物に含まれるポリフェノール成分が,アレルギーの抑制に寄与するらしいことがわかってきました。ポリフェノールは,アレルギー発症の原因となる肥満細胞が活性化するのを抑制して,くしゃみの原因となるヒスタミンが肥満細胞から遊離するのを抑え,鼻水や鼻づまりの原因となるロイコトリエンが肥満細胞から放出されるのを抑える作用等が,確認されています。

サプリメントは薬ではないので,期待される効能を,例えば「花粉症が治る」「症状が緩和される」とか,はっきり「効く」とは書けないものなのですが,感じたことを書いたり伝えたりするのは,あまり問題がないようです。(「薬事法.com」

薬もサプリメントも,どの成分の摂取で効果が得られやすいかとか,どの成分の組み合わせがよいかは,個々のヒトの体質と体調,時期によって異なるので,効果をうたえないサプリメントの場合,明確なエビデンス・データがあっても,薬事法や健康増進法などの規制があって,製造メーカー,販売元は,有効性を示すことが難しいようです。「薬」に遠慮している状態なんでしょうね。

「西洋フキのエキス」に関しては,花粉症患者のQOLを改善する効果が,医薬品である抗ヒスタミン薬と同じ程度認められたという論文が,発表(2002年2005年)されています。

サプリメントは薬と違って比較的手軽に試せます。「ペタドレックス」はシーズンが始まる前から予防的に摂取し始めても,花粉症による不調を自覚してから摂っても、その働きが期待できるとのこと。

Petadolex02

西洋フキのエキスが入った「ペタドレックス」。口に含むとほんのり甘みを感じるソフトなジェルカプセル入りです。特に味は感じませんが,空腹時に摂ると,やや青味を感じるニオイが口に上がってくることもありますが,それほどきついモノではありません。モニター期限が明日までなので,実際に花粉が飛んでいる時期に試すことはできませんでしたが,その頃がきたら,対症療法的に使ってみようかと思います。

2007年12月1日より2008年1月31日までの2か月間,毎週抽選で50名様に「ペタドレックス」2週間分(14粒入×2パック)が当たるサンプルキャンペーンを実施中です。

アレルギーは,アレルゲンに接触しなければ発症しないので,基本は,なるべく花粉の飛ぶ環境を避けることですが,僕も,マスクのような花粉症対策グッズと一緒に,サプリメントも十分に準備しておこうと思います。

キャンペーンバナー

西洋フキのメディカルハーブのサプリメント 「ペタドレックス」

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone,日本での展開は?

アップル、「iPhone」をNTTドコモから発売か 米紙報道
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200712190032.html(CNN.co.jp)

ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、アップルとNTTドコモは現在、「iPhone」の発売に向けて話し合っている模様。

まだ,噂の域を出ませんが,まぁ,ユーザーが一番多いところから,話は始まるでしょうね。
NTTドコモがだめなら,次は,ソフトバンクらしいです。

auは,LISMOがあるので,親和性も悪いかな。

意外と,iPhoneがインターネット端末であることを考えると,イー・モバイルあたりが,しがらみもなくて,始めやすそうな気もしますが…。

どちらにしろ,来年(2008)早々には日本でも,iPhoneのキャリアが決まることでしょう。もしかしたら,1月のMacWorldExpoで発表?

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうちょっとかな,MyBoo(マイブー)

キラキラなイルミネーションがツリーを照らす。夜景といえば,サンタを飾る家が増えてきましたね。イブの夜には,WIIFITでFITなんて,色っぽくないことを考えてみたり,WIIを買うなら,ゲームは何がいいかなとか,リモコンのジャケットは付いてくるのかとかPSIIIはそろそろ買い時かな?とか「フィットオアファット」という状態な訳です。

kizashi自体は,面白くてユニークなサービスだと思うのです。

で,

新しいサービス,「マイブー(MyBoo)

やってみました。

MyBooは,指定されたブログ全体(ただしRSS配信分のみ)を解析し「どんな気持ち」で,「どんな話題」が主なのかを解析結果として表示してくれるサービスです。

「まわりぶろぐ」の解析結果

美しさへの感動 がブログににじみ出てます。

話題に関しては ゲーム について多く書かれているみたいです。


ブログから配信されているRSSを解析して判断しているとのことですが,過去やブログ全体というよりは,ごく最近のRSSのみを対象にしているので,やや偏っているようにも思えます。ソースを見るとわかりますが,「まわりぶろぐ」の場合,2週間分の内容を参照しているようです。

美しさへの感動 がブログににじみ出てます?

あまりゲームのことは書いてないような気がするんだけどな。

似ている著名人ブログも教えてくれるのですが,サービスとしては,もうひとひねり欲しいような気がします。

ベータ版ってことで,今後に期待。

写真は,「美しさへの感動」と判定された要因となる「きらきら」キーワードを受けて,載せてみました。
ここ,車でよく通りすぎて,気になっていたところなのですが,妙に,人がいない寂しいイルミネーションなんですよね。不思議なので,車を降りて,写真を撮ってみました。人がいない理由はなんとなくわかったものの,お店が全くないってのが,まず弱いところかな。

丸の内のLIGHTOPIA,明日20日からです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会,忘年会,忘年会…

year-end-party 01

year-end-party 02

year-end-party 03

year-end-party 04

year-end-party 05

ありがたいことに,毎日,忘年会です。

カリスマ・ダイエッターのにゃーさんに直接お会いしたときに,1月は,(忘年会が続くからというわけではなく)体重が増えるようにできていると,教えていただきました。

ありがとうございます!

1月の体重を気にせず,食べますよ,飲みますよ(←なんか違う)。

でも,美味しく食べているのに,ストレスを感じちゃったら,食べ物にも作ってくれたヒトにもパーティを主催して下さった方や参加者の皆さんにも失礼ですものね。

後悔するより,忘れちゃいましょう(←なんか違う)。

でも,テニス,行きたいなぁ(ぼそっ)。

みなさんも,楽しく,美味しく忘年会を!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワサキハロウィン2007レポートその3

Halloweenin Pit-04

Halloweenin Pit-03

Halloweenin Pit-02

Halloweenin Pit-01

その3です。

その2は,こちら

Flickrの方には,すでに11月のはじめにはアップロードしてあった写真ですが,このお店のディスプレイを抜きにしては,チッタデッラのハロウィンは語れませんってくらい,お気に入りのお店。

車へのパッション,ハロウィンへの愛,お客様へのホスピタリティ,感じますよね。

来年も,楽しみにしていますよー!

KAWASAKI HALLOWEEN 2007のレポートは,これでやっとおしまい。
毎年,主催者の皆さん,ボランティアの皆さん,ご苦労が多いことと思いますが,ぜひ,カワハロが楽しく愉快に続くよう,頑張って下さい。参加者の皆さんもカワハロがますます盛り上がるよう,多少のことは目をつぶって,楽しんじゃいましょうね。

<参考>
Flickrユーザーによる「KAWASAKI HALLOWEEN 2007」の写真スライドショー
カワサキハロウィンの仮装「ハロウィンアワード」コンテストの賞の部門や選考方法などは,参加者の皆さんからいただいた意見を参考に事務局でじっくりと検討されるとのこと。

<読み応えのあるカワハロ関連ブログ記事>
川崎。ハロウィン・パレード(「たまり’Bar」さん)
KAWASAKI Halloween 2007・まちぼうけゾンビ(「ぴぎ」さん)
『ハロウィン・パレード』だったよ♪(「普通じゃなくってもいいじゃ~ん」さん)

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り添えば,あったかい。

gathering leaves
RICOH Caplio R7

道の端っこに,落ち葉が集まってますよね。
一年で,よくここまで大きな葉を育てたなぁって,思います。
すごい生命力じゃないですか。まわりをコンクリートに固められちゃってるのに。

閑話休題

東京の明治神宮外苑のイチョウ祭り,なんと今年は,本日まで。
年々開催期間が延びてますね。

秋と冬が同居する東京。

ウィンターイルミネーションに,紅葉(黄葉),被写体には事欠かなくていいのですが…。

すっごく,忙しいんです。

インフルエンザに,ノロウィルス,みなさんも,体調管理,気をつけてくださいね。



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性もハマるリモコンミニヘリコプター「HELI-Q」

HELI-Q02
おしりから,失礼。地獄の黙示録っぽい?”
ワルキューレの騎行”が聞こえてきたら,成功です。

写真撮るときにうっかりWBを,間違えちゃったけど,これは,コレでいいかな。

片手でコントロールできる、簡単操作の完成品としては世界最小の無線(実際には赤外線)操縦ヘリコプター(2007年10月現在)です。

タカラトミー「ヘリQ」オフィシャルページ

リモートコントロールの割に,動きはヘリコプター任せ(笑)。ま,おもちゃですから。

今のところ,操縦時間が一番長いのは,うちの奥さん。

けっこう,ハマッているみたいですよ。

HELI-Q01

ホバリングなんて,とてもとても難しくて,最初からはできません。オフィシャルページで紹介されているこの女性,とっても上手すぎです。

離陸したら,あっという間に天井にぶつかるまで上昇するので,慌てて,リモコンのジョイスティックを元に戻すと,すとんと床に落ちます。というか,まさに墜落。天井や壁には,激突。レバーの押し加減がとても微妙で難しいです。

そのうち壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。が,まぁ,電池交換もできないので,基本的には消耗品と考えた方がいいのかも。ローターを回しっぱなしにして,床をのたうち回っている姿は,ちょっと死にかけたセミのようで,痛々しく感じます。(←やっちゃだめですよ。)

まぁ,たぶん,だんだんにリモコンの操縦にも慣れてくるのではないかと思います。

「ヘリキューの操縦のコツ」は,どうやら,
小刻みにコントロールレバーを押すこと
と,
「赤外線コントロール」なので常にリモコンをヘリキューに向けておくこと
のようです。

HELI-Q03

機体はプラスティック形成ですが,なかにぎっしりとマシンが詰まっているのが見えるシースルー仕様。赤いLEDも点滅してくれます。メカ好きの心をくすぐるちょっとした高級感もありますね。

ファーストフライトで「撃墜→飛行不能」とならないように,最初は,ベッドの上とか,落ちてきてもそれほどHELI-Qがダメージを受けないような場所で練習を始めるといいと思います。巷の噂では,ファーストロットは,壊れやすいパーツもあるようです。

あとは,家にありがちな「毛」。気がつくと,けっこうローターにからまってます。
特に,後ろのテールローターにからまると,機体がグルグル回転したままになりますので,ご注意を。

色は,3色。それぞれ赤外線のチャンネルが異なるので,2台以上で,飛行コースを変えたりして,ゲーム感覚で楽しみたいときは,2台目以降は,違う色を手に入れて下さい。
青(H-01),赤(H-02),黄色(H-03)の3色があります。


手のひらサイズのとってもかわいいコンパクトラジコンヘリコプター[HELI-Q]ヘリQ

「楽天」では,ほぼ全てのお店で,売り切れ,在庫切れの状態です(12月14日現在)。(タカラトミー製ではない「HELI-Q」があるようなので,ご注意を!)
売り切れのお店も合わせて見る!

amazonのヘリキュー販売状況は,こちら。

手に入らないのをいいことに,中古市場は,なんと定価の3倍近い値段で取引されています。
充電ができなくなったら使えなくなる消耗品なので,年末のプレゼントにどうしても間に合わせたいヒトだけどうぞ。

でなきゃ,ハニービー(Honey bee)という手も。

ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」~第1幕(全曲)
フラグスタート(キルスティン) ミル(アーノルド・バン) スバンホルム(セット) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クナッパーツブッシュ(ハンス) ワーグナー
ポリドール (1998/09/02)
売り上げランキング: 4252


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flickrでオンライン写真編集とアクセス解析スタート

Flickrの自分の写真を何の気なく見ていたら,「EDIT PHOTO」というボタンが。

アップロードした写真が,オンライン上で編集できるようになりました。
編集できるのは,当然自分がアップロードした写真のみです。

ウェブ上で画像編集できるソフト「Picnik」が立ち上がるまでに,歯車がふたつグルグル回ります。
なんだか,かわいいですよね。


さらに「Photo Stats」というボタンも。
こちらは,アクセス解析ですね。

これで,どこからアクセスがあったのか,例えば,どうしてこの写真のVIEWが増えているんだろう?と思うときに,便利な機能が加わりました。

どちらの機能も,アクティベートする必要があります。まぁ,「YES!」って答えるだけですけどね。

アクセス解析の方は,機能追加に時間がかかるようで,工事中のGIFアニメアイコンと共に「また明日来てね」という表示に変わります。が,5分ほどで,アクセス解析のページに切り替わりますので,そのままでもOK。

どうやら,アクセス解析のデータベースは,11月26日あたりから構築され始めていたようです。

一番気になる,どこからアクセスがあってVIEWが増えたのか不思議な写真は,まだ,解析不能。
ま,そのうちわかるでしょ。数からして,実は,「まわりぶろぐ」からだったというオチではないと思うんですけどね。


◆専門店の品揃え、ビックカメラのECサイト!


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスでパスモ

PASMO-reader/writer

バスでパスモ・スイカ使ったら負けかな,と思ってます。

というわけで,今でも「バス共通カード」をかたくなに使ってます。

どうでもいいこだわり,だけど,僕の場合パスモを使うより,バス共通カードを使った方がちょっと安い(はず)なんですよね。

<参考>
パスモのメリット・デメリット

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水晶玉でサンタ

Crystal ball

水晶玉って,ときどき欲しくなりませんか?

魔よけや呪術に使われ,人間の思いを投影させることができ,潜在能力を引き出して,創造力や洞察力をパワーアップする働きがあると言われています。

いや,占いができたりするわけでもないのですが,

写真を撮らせてもらった彼の水晶玉。

指や手は,くるくる,するすると動くのに,水晶玉の位置は,そこにじっとしたままで動かないんですよ。

まるで,水晶玉が意志を持って浮いているようなのです。

しばらく足を止めて,彼のワザに見入ってしまいました。

で,占いもできる訳じゃないのに,大道芸もできる訳じゃないのに,透き通った水晶玉,なんだか持ってみたくなっちゃったんですよね。

いや,買ってませんって。

コンタクト・ジャグリングというものらしいです。

代々木公園にて。

あ,サンタさんも来てました。

Santa on the street

太ったサンタに批判の声、ブートキャンプ強制参加も(Yahoo!News・ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071209-00000637-reu-ent
なにを馬鹿なことを,と思いますが,やっぱり,サンタはある程度,恰幅がよくないとね。


心の中を映し出すような透明感 11cm水晶球


サンタの衣装 一覧


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macの前を離れられなくなる!Sing that iTune!

MacのDashboard用ウィジェットです。

Sing that iTune!

iTunesで現在再生中の曲の歌詞及びアートワークを取得・表示します。

邦楽/洋楽を問わず歌詞が表示されます。取得できないモノもあるけど,いままでの苦労を考えれば,もう,これで十分。

ウィジェット上でiTunesがコントロールできるのと,YouTubeでミュージックビデオを検索できます。

昔の歌とか,つい嬉しくなって口ずさんでいると,あっという間に時間が…。

いやぁ,素晴らしい!

Widget236さん,ありがとうございます!!

Yahoo!で,Windowsのかたは,こちら



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FireWireケーブルを忘れるな!黒MacBook起動・環境移行編

MacBook outer box

というわけで,怒濤の師走仕事も一段落(たぶん)したので,先週届いたMacBook Kuroの箱を開けてみました。

いやぁ,届いてから数日間とはいえ,よく梱包をあけずに我慢できるようになったもんだと,自分ながら感心。

以前だったら,届いた日に箱を開けなきゃ気が済まなかったもんね,後先考えずに。

とりあえず,月曜日の明け方まで,最優先の仕事に集中。で,無事,終了。

MacBook inner box

箱を開けたときのワクワク感,やはりAPPLEですね。シンプルなのにデザインの「力」を感じます。中箱の発泡スチロールには,穴がたくさん。これも,なんだか絵になります。

今回購入したのは,

「MacBook (Late 2007) 2.2GHz Black」
というモデルです。

MacBookについて

黒マック,以前から,欲しいなぁと思ってたんですよね。

で,2007年の11月に最新型が出たところ。

旧型になりつつある上に電源のコネクターがほぼ壊れてしまって充電がまともにできなくなったPowerBookG4から,MacBook kuroへと移行することを思い立ちました。

電源アダプターには,2種類のコネクターやラインが接続できるようになっています。
直差しだと,壊れやすいというのが,もしかしたらAPPLEにやっと伝わったのかな?

Apple Plug 01

Apple Plug 02

MacBookを取り出すと,下にマニュアル類の箱が。

Designed by Apple in CA
「Designed by Apple in California」 ですよ。

で,半透明な袋から,いよいよMacBookを取り出しました。

White Apple

続く↓

続きを読む "FireWireケーブルを忘れるな!黒MacBook起動・環境移行編"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

濃い時間と新宿サザンライツ

Shinjuku '07-'08 Soughern Lights

忘年会第一弾は,とても濃くて,楽しいものでした。
場所は,新宿の某所。

Southern lights street

こんなところに,僕がいていいの?!ってくらい,えー?!そうだったの?というお話や,デジモノに対する熱い思いをお聞きすることができました。ずーっとお会いしたいなぁというか,会えるなんて思ってもいなかった方にもお会いできて,もう,ほんと,あっという間の3時間でした。

illuminated penguin hierarchy

みなさん,デジタルグッズの事を話すときは,さらに目がキラキラとしていましたよね。
人柄もとても魅力的なヒトばかりで,いつまでもお話を聞いていたいくらいでした。

あんなに型番でお話しができちゃう人たちって,そうそういないかも?

constellation on the roof

新しい出会いに,感謝。
つなげていただき,ありがとうございます。

Big Star

で,せっかく新宿まで来たので,前回の反対側の夜景をRICOH Caplio R7で。
やはり,三脚,必要です。

酔っぱらっているときは。

SHINJUKUサザンライツ2007-2008
期間:2007年11月9日~2008年2月14日

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Wii Fit に乗りました。

Wii Fit が来たよ!

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

でも,うちには,Wiiがありません。

どうすんのよ?

続きを読む "Wii Fit に乗りました。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

CL 63 AMGに座りました。

CL 63 AMG

最近,自分のじゃない車に座ってばっかりですが,

メルセデスベンツ CL 63 AMG」に座りました。

「羨望のクーペ」です。

社名からはベンツって名前が消えちゃってますが,車名としては,残るんですよね。

で,
エンジンもかけてもらいました。
アクセルを踏んだときの振動と音に,ワクワクしますね。

AMG製の6.3リットル DOHC V型8気筒エンジン
最高出力386kW〈525PS〉/6,800rpm
最大トルク630N・m〈64.2kg・m〉/5,200rpm
0-100km加速で4.6秒。

ふーっ。

AMG専用デザインのフロントグリルは,ちょいワル親父風のフェイスです。
4本出しマフラーも,チューンドカーの迫力。

でも,
CL 63 AMG

インパネは,日本語表示で,ドライバーにも優しい車かも。シルバーアルミのパドルシフト,使いこなせるかしらん?


あら,320km/hまで,目盛りが,きってあります。

安全運転でね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「牛すきまん」と冬の散歩

hot steamed bun on the cold night
RICOH Caplio R7

仕上げておきたい仕事をしてたら,終電を逃して歩くハメに。まぁ30分くらいの散歩です。

で,コンビニに入っては暖を取って,どうしようか悩みながらも最後からひとつ前のコンビニで「30円引き!」に負けて,「牛すきまん」を購入。

あったかーい。

手を温めつつ,ほおばる。

うんまいね。

あと4時間もしたら,起きなくちゃ。

今週も,僕にもみんなにも,いい一週間でありますように。

おやすみなさい。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと照らそう!PENTAX AF-540FGZ

AF-540FGZ

毎日のようにカメラを持ち歩いていると,「プロ」とおだてられて,写真を撮らざるを得ない状況に…(笑)。
「いよっ!大統領っ!」ってのと同じなんですが,まぁ,ほめられると木にも登るタイプなので,忘年会のシーズンですし,いろいろとイベントが重なるので,思い切ってみました。

明るいレンズでフラッシュ無しで撮影するのが,面白かったり,手振れをドコまで抑えられるかとストイックな楽しみだったりもするのですが,やはり,大事なところで写らないことには仕方がないので,それなりのオフィシャルな写真を失敗せずに撮るためには,出費も目をつぶらなくてはいけないわけです。(ええ,ただの口実です。)

ビックカメラ.com

AF-540FGZ Control Panel
拡大

コントロールパネルになっている裏面は,こんな感じ。
PENTAX AF-540FGZは,カメラとズームレンズに連動して,フラッシュの発光量や照射角度(K10 D,K100 D,*ist DシリーズおよびDA・D FA・FA・ FA Jレンズと組み合わせた場合)を,自動で変えてくれます。
ガイドナンバー(GN)は,最大54(ISO100で)。大光量のクリップオンタイプのオートストロボです。

フラッシュ自体も上下左右に首を振ってくれるのと,女の子の撮影には欠かせないキャッチライト板も内蔵されてます。真正面からフラッシュ光を当てると影が強く出過ぎるので,いったんフラッシュを壁や天井に当てて光を回り込ませるバウンス撮影もこれで,できるようになります。

一番うれしかったのは,広角系ズームレンズのPENTAX 「DA 16-45mmF4ED AL」を使ったときに,K10Dでも*istDでも内蔵フラッシュだと,写真の下の方に「けられ」が出ちゃうのが,このオートフラッシュAF-540FGZで,解消できること。


今なら送料10円!+もれなくスクラッチカード付き《新品》PENTAX DA16-45mmF4ED AL

PENTAX AF540FGZ with K10D

PENTAXのK10Dに装着すると,こんな感じ。


発売後1年,値段もこなれてきた,ペンタックス K10D ボディ

久しぶりに,*istDをひっぱりだして,AF-540FGZを装着したK10Dを撮影してみました。


え?作例ですか?

じゃぁ…,↓

続きを読む "もっと照らそう!PENTAX AF-540FGZ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

全自動4コマ - まわりぶろぐ の巻

全自動4コマ - まわりぶろぐ の巻

ストーリーと結果は,ランダム。
でも,たいていシュール。

…。

がんばります。

例えば,自分のブログの名前や好きなモノ,ヒトでやってみてください。
検索エンジンの結果を利用しているので,けっこう違和感のないストーリー展開になります。

愕然とするかもしれませんが,お試しを。

2007年の検索ランキングに出てくるキーワードも,おもしろいかな。

おまけで,
全自動4コマ - ハロウィン の巻


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の千葉イルミ

main street
RICOH Caplio R7

night park
RICOH Caplio R7

実家の親から,夜の呼び出し。

そうそう,じっぷさんが,千葉のイルミネーションのこと,書いていらっしゃったなぁと思い出し,ちょっと寄り道。

千葉駅からのメインストリートは,ときどき,通行人をホッとさせるようなイベントをやっているのですが,12月の夜も,けっこういい雰囲気になっていました。

娘が,いつの間にか実家の母の背の高さを追い越していたので,ビックリ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例のツリー 2007年版

Ginza 2007 winter holidays 07

今年も,星が流れたりしますよ。なんと30年目だそうです。今シーズンのテーマは「A Merry Planet 美しい星へ」。

Ginza 2007 winter holidays 06

MIKIMOTOのジャンボツリーは,「足元に注目!」なのです。
今年のは,わりと地味目ですが,アコヤ貝のイメージかも。(拡大

「真珠から生まれた天使のカップル」なんだそうです。

でね,
今年,最も目立ったのは,ツリーじゃなくて,こちらのディスプレイ。

pearly red

真っ赤な中に,パールですよ。真珠とさらに,ダイヤモンド。
拡大
男の僕でも,ため息が出ちゃいます。



ミキモトのジュエリー新着をチェック!

ツリーは,12月25日(火)まで。

よい週末を!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい色になってきました。

contrail

ginkgo yellow

Ochanomizu bridge

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男性ホルモンはストレスで減少

greenish night street

男性ホルモン減少、メタボや鬱の危険 EDが指標に(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000911-san-soci

男性ホルモンについて,男性の健康維持と深いかかわりがあるとわかってきたのは最近のこと。これまで男らしさの象徴のように考えられてきた男性ホルモンだが,最近の研究で,男性ホルモンの減少が高血圧や動脈硬化,糖尿病などの生活習慣病や鬱病(うつびょう)のリスクを高めることが明らかになってきた。

40代,50代で腹が出てくるのは,食べ過ぎや運動不足のせいだけでなく,男性ホルモンが減ることで内臓脂肪がつきやすい体になっていることが関係している。

ストレスを減らすには,適度な運動と適切な食事,リラックスすることが大事。

ストレスフルな世の中ですが,ストレスが体調に影響を与える仕組みに,男性ホルモンの量も影響していることがわかったという記事。メタボで起きるとされる様々な疾患はストレスが原因とすれば,たまりゆく脂肪も,ストレスの量に比例しているんだなぁと,何となく納得。

まぁ,痩せている人やスマートな人が,ストレスをストレスと感じないということは無いと思いますが,ストレスの受け取り方,昇華のさせ方がうまい人っていうのは,ひとつの才能だったり持ち味だったりするなぁと思います。

僕の場合のストレス発散方法は,テニスだったり,写真だったり,ハロウィンだったり,ブログだったり,美味しいものだったりするわけですが,メタボ傾向をなんとかできずにいるのは,まだまだストレス発散が足りていないってことですね。

ストレスとうまく付き合いつつ,毎日を充実したモノにしていきたいですね。

誰ですか?「逃避だ!」なんて言うのは?

「健康第一」ですよね,物欲も。

<参考>
「LOH(加齢男性性腺機能低下)症候群」チェックリスト(天神つじクリニック)



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語版も欲しいね。「MagMyPic」

たしかfd's Flickr Toysでも似たようなツールがあったような気がしたのですが,今探したら,マガジン風のしかありませんでした。

Napsteronrollingstone

Cconnationalgeographic


で,もちろんフェイクなのですが,世界で最も美しいシリーズのPEOPLE誌や,TIME誌などの有名雑誌のカバーを,自分(の写真)が飾ることができるという,ちょっぴり夢実現のおもしろサイトです。

MagMyPic

元の写真は,
Napster-Harbot

TDL-Halloween2007-23

作り方は,簡単。

まず,自分(他人でも)の写真を用意。
で,このページのUpload my pic: の空欄に,自分のコンピュータ上にある,写真を指定。

で,「Mag My Pic!」ボタンをクリック。

しばらくすると,各誌を飾った写真一覧が表示されるので,そこから好みの雑誌カバーを選ぶだけ。

大きなサイズと小さなサイズのカバーが表示されるので,もう一度,欲しいサイズの方をクリック。

表示された写真を,右クリックで,保存。

です。

アップロードできるファイル形式は,JPEG, GIF, BMPと PNGです。

Sounddockportableonfortune_med

SoundDock Portable model demo

日本語の雑誌にも対応したバージョンも欲しいですね。

美味いなぁと思うのは,これ,ホントの雑誌をここから購読すると,安く(といってもよくある値段なんでしょうけれど)買えるということ。だから,このサービスは,各雑誌も公認なんでしょうね。

そうそう,
アメリカの雑誌の購読料って,え?!っていうくらい安いんですよね。
一冊ずつ買うのがバカらしくなるくらい。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーのライトアップが消える瞬間を一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを…

ravine

写真はイベント前のものですが,東京タワーがすごい事に・・・光と音のライティングショー

「クリスマス・ライトダウンストーリー」毎日20時スタート!

開催日時 12月1日(土)〜12月25日(火)の期間中毎日
     20時〜20時30分 1日1回実施
     【12月22日(土)〜25日(火)の4日間に限り、1日3回実施(18時・20時・21時30分)】

都内最大級15mのツリー!
恒例のイルミネーションも点灯中!

カップルのために,いつもよりも4時間早く,ライトダウンするサービス(?)です。
オヒトリサマで,カメラもってうろうろしてそうなので,見かけても声かけないで下さいね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (1)

白ネギ対決?

かなり,画像は重いんですが,

この写真

この写真

ネギにはビタミンA,B2,カルシウム,鉄などを豊富に含み,風邪に良く効くといわれています。
ネギは,体を温めて,発汗を促す効果があることも科学的に証明されています。

ということではなくて…,

上のリンクは,OLYMPUSのE-510で撮影したものから,

下のリンクは,OYMPUSのE-3(インプレス・デジカメウォッチ)。

E-3の透き通るような白ネギの描写力。レンズの解像度と腕もいいのでしょうが,お料理の撮影にE-3+12-60mm F2.8-4 SWD,揃えたくなってしまいます。

でも,E-510+キットレンズの 14-42mmも,かなり美味しそうですよね。手前味噌ですが。

あー,物欲の秋。というか,もう冬か。


◆専門店の品揃え、ビックカメラのECサイト!

で,
とうとう,ビックカメラがアフィリエイトサービスにも進出しました。
従来のアフィリエイトプロバイダーでのデビューではなくて,NTTが始めた新しいアフィリエイトプロバイダー“My”アフィリエイトからです。

現在,“My” アフィリエイトパートナー募集キャンペーン プレミアム,やってますよ。名の通った企業(系列会社)が,アフィリエイトシステムを始めるのは,ある程度,アフィリエイトの仕組みが社会的に認知されてきたということだと理解しています。

提携には,承認が必要ですが,ある程度の期間,ブログを続けていらっしゃる方で,情報発信をされている方なら,大丈夫ではないかと思います。アフィリエイトは,自分のブログへの評価とモチベーションを上げる,とてもいいシステムだと思います。

いままで,アフィリエイトに参加して来なかった方も,アマゾンや楽天あたりは,始めやすいアフィリエイトシステムですし,NTTCom“My”アフィリエイトは,大手企業が初参入したアフィリエイトということで,これからが期待されます。

ま,テニススクールがよくやっている「お友達ご紹介キャンペーン」も,仕組みは,アフィリエイトですよね。アフィリエイトがわかりにくいと思っていらっしゃる方も,ここのは,とてもシンプルであまり難しいことはありませんので,気が向いたら登録してみてはいかがでしょうか。

さて,ヨドバシあたりが,どう出るかが,実は楽しみだったりして。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は,モンブラン!ハーゲンダッツ「ドルチェ」

Häagen-Dazs Mont-Blanc

ハーゲンダッツのドルチェシリーズに,新しい仲間が。

12月3日に発売になったばかりの新しいフレーバーは,「モンブラン」です。

ハーゲンダッツの「ドルチェ」は,他のアイスクリームより,ややお値段高めなのですが,満足度はそれ以上です。

しかも,もうちょっと食べたくなる微妙な量。

拡大」してみます?モンブランの栗のペースト部分が,渦を巻いているのもわかります。

で,写真ではわかりませんが,底の方は,スポンジ。ケーキアイスですね。

アイスクリームなの?お菓子なの?ってヤボなことは聞きっこなし。

ごちそうさまでした。


ハーゲンダッツ「ドルチェ」,お取り寄せできます。



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳が痛いかもしれないけど…

酒の飲み方でわかる“あなたがなる病気”(ゲンダイネット)

●酒を飲んでいるときはつまみはいらない→肝臓病

●飲んだ後に何か食べたくなる →肥満,糖尿病,高脂血症

●食べないと飲めない→すい炎

●飲み始めると酔っぱらうまで止まらない→アルコール依存症

●痛風を恐れてビールはやめて他のお酒にしている→痛風

●度数の強い酒が好き→肥満

といった具合に「→」の病気のリスクが高くなるのは,まぁ,わかっちゃいるけど,やめられない…んですよね。耳が痛いかもしれないけど,冷静にココのページに書いてあることも,やや優等生的な解決策で,あまり解決にならないヒトの方が多いような気がします。

例えば,体内での代謝がうまくいかない状況というのがその背景にあるなら,お医者様の診断を受けた上で,サプリメントを摂ることもひとつの方法になると思います(治療が必要なヒトを除く)。

というわけで,やっとボジョレー,いただきました(←結局飲んでるヤツ)。
香り豊かで,かるーい感じ。ごちそうさまでした。



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行けばいいのに…という問題でもないのかな。

<エコノミー症候群>女性客に集中発生 水分不足が影響(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071202-00000010-mai-soci

 長時間の空の旅などで起きる「肺血栓塞栓(けっせんそくせん)症(エコノミークラス症候群)」は女性客に集中的に発生していることが、日本医科大千葉北総病院などによる成田空港利用客のデータ分析で分かった。同病院は「女性患者にはトイレに行きたくないから水分を取らなかったという人が多い。水を飲まないのはよくない」と注意を呼びかけている。

女性は更年期を境にホルモンバランスが変化し,血液が固まりやすくなるということもあるようですが,「トイレに行けばいいのに…」とか「客室乗務員を呼んで水をもらえばいいのに…」と思うのは,女性の心理を理解していないからでしょうか。

たぶん,両隣に人が座っているときや配膳中などは,気を遣って動きにくいというのはあるのかもしれませんが,最悪の場合は死亡してしまうので,そんなことで我慢する必要はないですよね。

湿度が低くてやや寒い機内では,1時間に80ccくらいずつの水分が失われていく上に,長時間同じ体勢でいることが多くなりがちなので,積極的に水分を補給して,トイレに行かないまでも,定期的に軽く手足を動かすようにした方がいいと思いますよ。ビール,緑茶,コーヒー等は,利尿作用があるので,かえって脱水を引き起こしやすいので,「水」か「ジュース」がいいですよ。

人種別では黒人に多く,黄色人種に少ないとされる「エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)」ですが,もちろんファーストクラスでも発症しますし,飛行機だけじゃなくて,長距離バスや,たぶんパソコンの前でもおきる可能性はあるので,特に年末年始,遠方や海外に行かれる方は(どこにも行かなくても),ご注意を。旅行後1週間くらいで発症することもあるようです。

テロ対策で,ペットボトルの持ち込みができなくなったことも,多少影響しているんじゃないかと思うんだけど。

それはさておき,エコノミークラス症候群は,「旅行者血栓症」や「ロングフライト血栓症」と呼ばれるようになりつつあるようですが,「エコノミー症候群」と略すのは,ヒトを小バカにしているような気がするんだけどな。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと終わった。

綱渡りだな。

やっと帰れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンとクリスマス,どっちが好き?

Ginza 2007 winter holidays 08

アバウトミーで,なんと240名以上の方に答えていただきました。

ありがとうございます!

さて,その結果は…↓

続きを読む "ハロウィンとクリスマス,どっちが好き?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireFoxに移行中。

使用頻度によってブックマークを並べ替えてくれるタブブラウザーLunascapeが,あまりに重くなってきたのと,広告がやたらと挿入され始めてきたので,WindowsのブラウザをFireFoxへと移行中です。

FireFoxのデフォルト設定では,サイドバーにブックマークを表示して,そのリストをクリックすると,現在表示中のページに新しいページが上書きされるようになっていますが,うっかり次のページに移動してしまうことが,ちょっぴりストレスに感じたので,Firefoxのブックマークを新しいタブで開けるように,アドオンを導入。

Tab Mix Plus

開きたいページのブックマークを右クリックすれば,「新しいタブで開く」というメニューも表示されるのですが,これが,面倒なんです,特にノートを使っている場合。

Firefoxのメニューにある[ツール(T)]→[Tab Mix Plusのオプション]→[イベント][タブを開く]で,「以下の新しいタブに読み込む」の「ブックマー」のチェックをつければ,ブックマークを新しいタブで開けるようになります。

アドオン,便利ですね。

デスクトップでは,さらにこれに,例えば,右方向へマウスやトラックボールでさっと横線を描けば“元のページに戻る”動作になるというような「マウスジェスチャー」でブラウズができる「「All-in-One gestures」を入れています。

Flickr用には,スペルチェック辞書を。

だんだん快適になってきました。

あとは,ココログで記事を書いているときに「リンクボタン」をつかってリンクを貼ると,記事の先頭までカーソルが戻っちゃうのをどうにかしたいのですが,どなたか,解決法,ご存じではありませんか?

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい乾杯

ま,普通の場所ではできませんけど。

「宴会芸」にお悩みの方に。


で,ベタな結果ですけど,男性が「合コンをしたいと思う女性の職業ランキング」



合コンでも職業的なホスピタリティを期待されちゃうと,先行き困るのではないかと思いますが,ま,「きっかけ」作りですからね。

で,「女性が飲み会で引いてしまう男性の行動ランキング」


「つまらないギャグを連発する」,「下手な芸をする」は,18,19位。
ま,やらないよりはマシかも。

恋人がいない時のクリスマスイブの過ごし方ランキング(男性) できれば,7位は,避けたいなぁ。

さて,今年も,いよいよ最後の月。すでに忘年会のスケジュールがいっぱいな方もいると思いますが,食べ過ぎ,飲み過ぎに気をつけて,楽しく元気に,新しい年を迎えられますように。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »