« インプレ・錦織圭のラケット「[K]Tour 95」を試打してみた。 | トップページ | 子どもと一緒に楽しむ行事の情報満載!「幼稚園・保育園のまるごと年中行事」 »

富士フイルム「FinePix F100fd」に触ってきました。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDBFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー  FX-F100FDDS

3月15日に発売された富士フイルムの新しいコンデジ「FinePix F100fd」に触ってきたのでショートレビューを。

カタログ的なスペック概要は,こちらでレビューしてます。

実写レビューは,こちらからどうぞ。

操作に対して反応もよくてけっこうきびきび動くし,フジ特有なのかな,しっかり半押しがわかるシャッターボタンも,撮影しやすいと思いました。広角はトレンドの28mm,マクロは,5cmまで寄れます。光学式5倍ズームで,テレ端でマクロ(50cmから)をとると,かなり背景はボケてくれそうです。撮影画素は,1200万画素で他のコンデジよりやや大きめの1/1.6型スーパーCCDハニカム。手ブレ補正と,フジお得意の高感度撮影は,ISO12800に対応。触ったときの質感も,「最高峰のF」をうたうだけあって,なかなか落ち着いていると思います。

フジの「FinePix F100fd」は,顔認識の「顔キレイナビ」機能を常時ONにしておくことができます。わざわざシーンモードで顔認識モードを選んだりするのは,ちょっと面倒だし,タイミングのがしちゃいますよね。他の会社もマネしたらいいのにと思いつつも,電池のもちが気になるところ。顔がちょっと隠れているくらいでもちゃんと認識してくれるのはすごいなと思いました。次世代は,真面目な話,ペットの顔認識機能がつきそうですね。IrSimple™/IrSS™で赤外線を使ってケータイに画像を転送することもできるので,しっかりした写真をブログに載せることもできそうです。

青空と建物をいっしょにとりたいなんて時に,ハイライト部が白とびしにくくなる,400%まで拡大できるダイナミックレンジ拡大機能も常時オートが可能です。他にもブラックボックス化せずに,かなりいろいろいじれそうなのが楽しみなところ。

気になったのは,動作がきびきびしている割に,スイッチオンしてから撮れるまでの間が意外と長いこと。メニューボタンがファンクションボタンに集中していないので(これも慣れですね,きっと),例えば,露出補正とISOの設定が別のボタン(Fメニュー)で操作しないといけないなんてあたりが,ちょっと最初にひっかかりそうな気がしました。直感で操作できるといいんだけれど,フジのデジカメを使い慣れている人には,いいのかなぁ。

画質は,評価できませんが,広角端でレンズのF値が3.3というのは,使っていると気になってくるレベルなのでしょうか。液晶の表示や発色はそれほど問題ないように思えました。

あとは,自分のパソコンの画面で表示させてみたいですね。特に夜景だな。ノイズの処理がどうなっているのか,自分で撮りそうなサンプルがでてくるまで,気長に待とうと思います。春モデルは,リコーのR8とパナのLUMIX FX35とFUJIのFinePix F100fdで,悩む人が多そうな気がします。だったら,ちょっと飛び越えてシグマのDP1という手もあるか…。買う,買わないは別として,いろいろ触ってみたいですよね。

FinePix史上最強のコンパクトデジタルカメラ
FinePix F100fd
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
がプレゼントでもらえるチャンスのあるブログパーツキャンペーン「顔キレイナビタワー」(クリック注意,音が出ます)。
http://www.kaokireinavi-tower.com/index.html(クリック注意,音が出ます)

「顔キレイナビタワー」の遊び方。
顔写真をキャラクターとして登録,ブログパーツ(顔キレイナビゲーター)を作成。
ブログ上の顔キレイナビゲーターをクリックし,「顔検出」開始!
あなたの顔キレイナビゲーターがこのブログパーツを貼っている他のブログへ移動。
移動したブログに掲載されている写真から,自動的に顔を検出して仲間にし,顔キレイナビタワーへ連れていくというもの。

第2弾のキャンペーンは5/7〜6/27まで。
ブログパーツは,ブログの欄外に表示されます。これはちょっと想定外かも。でも,サイドバーを使わなくていいのは,ちょっと便利かな。クリックすると顔検索が始まり,他のブログを次々と探索していきます。ペットやアニメ顔,ぬいぐるみでも顔を認識していくのは,小気味いいですね。F100fdも,こんな感じなのでしょうか。10人分検出するのに,途中ひっかかるところもありましたが,10分ほどで終了。顔キレイナビタワーに到着すると初回はエビちゃんのCMが流れました。
内容を読んでもちょっとわかりにくいブログパーツキャンペーンですが,その分,抽選の確率は高いかもしれませんので,コンデジそろそろ変えたいなぁと思っている方は,是非。面白いブログに巡り会えるかも。

<CyberBuzzキャンペーン参加記事>

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー FX-F100FDDS(amazonへ)
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB(amazonへ)
FinePix F100fd 「楽天」の3月15日現在で最安値は,このお店
購入可能なショップと最安値検索は,こちら。(楽天へ)

<参考>
FUJIFILM FinePix F100fdオフィシャルページ

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« インプレ・錦織圭のラケット「[K]Tour 95」を試打してみた。 | トップページ | 子どもと一緒に楽しむ行事の情報満載!「幼稚園・保育園のまるごと年中行事」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/40522060

この記事へのトラックバック一覧です: 富士フイルム「FinePix F100fd」に触ってきました。:

« インプレ・錦織圭のラケット「[K]Tour 95」を試打してみた。 | トップページ | 子どもと一緒に楽しむ行事の情報満載!「幼稚園・保育園のまるごと年中行事」 »