« オムレツってブルガリア料理だったっけ? | トップページ | 「箱はとっておく」の会 »

暗闇をブースト!キヤノン:IXY DIGITAL 910 IS

質の高いデジタルグッズのレビューがたくさん集まるソーシャルブックマークサービス「みんぽす」を運営するWillViiさんから,モノフェローズさん向けに,無償で貸し出していただいている「CANON IXY DIGITAL 910IS」の実写レビューその4です。第3回目は,こちら

Shinjuku night stream
拡大  オリジナルファイル

今回は,CANON IXY DIGITAL 910IS(以下910IS)の夜景撮影についてです。

仕事柄,昼間の撮影があまりできなかったり,今の時期,花粉の数がやや少なくなる夜にしか撮影ができないなんてこともあったりして,夜間撮影がどうしても多くなるのですが,夜は,余計なモノが写りにくいので,夜景撮影,けっこう好きです。ちょうどイルミネーションの季節が終わってしまって,被写体が少ないのはちょっと残念ですが,910ISも,なかなか楽しませてくれましたよ。

中でも面白いなぁと思った機能についてですが,910ISには,暗いシーンなどで撮影時に手ブレ警告のアイコンが表示されるような条件の時に,ISO感度を自動的に上げて手ブレしにくいシャッタースピードで撮影することができる機能「ISOブースター」が付いています。

例えば,こんな感じ。

night canal
撮影しているときも,どこを撮っているんだかわからないような暗い状況ですが,これが「ISOブースター」をかけると,

night ISO boost canal
拡大

こんな感じに,感度を上げて撮影してくれます。ネーミングがいいですね。使ってみたくなります。まぁ,画質的にはあれですが,真っ暗に写っちゃうよりはかなりありがたい機能ではないかと思います。ブーストの量を3段階ぐらい設定できると,さらにいいですね。

さらにもう一枚

ISO booster
拡大
これも「ISO ブースター」の作例です。ISOブースターは,別に夜景専用ということではなくて,手ブレを起こしやすい条件の時なら,どんなときでもOKです。暗めのシーンには,撮影モードに「ナイトスナップ」や「パーティ/室内」モードなども用意されています。夏なら,「打ち上げ花火」モードも使ってみたいですね。

もともと910ISの3型液晶はとても綺麗で見やすいのですが,カメラ自身も暗いところでも使いやすいように工夫されています。

次回は,「まとめ」です。

<参考>
みんぽす:[キヤノン] IXY DIGITAL 910 ISディレクトリ

IXY DIGITAL 910 ISの価格と購入可能なショップを検索

このレビューを「みんぽす」で評価して下さい。(「みんぽす」の使い方

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録






- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« オムレツってブルガリア料理だったっけ? | トップページ | 「箱はとっておく」の会 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
E-510の時からちょこちょこ拝見しております。

モノフェローズで、二順目でこのカメラをお借りする事になっているので、とても参考になります^^;
キヤノンのコンデジは持った事が無いので、手にするのが楽しみですが、自前のFujifilmのF10がそろそろ辛くなって来ているので、本気で買い替えの検討をしようかと。。。

まとめ編も楽しみにしております。

投稿: かもねぎ | 2008.03.25 03:36

かもねぎさん,コメントありがとうございます。
かもねぎさんも,モノフェローズさんでしたか!レポート,楽しみにしています!!
「IXY DIGITAL 910 IS」の最終レポート,あげました。参考になるといいのですが,F100fd,も気になりますよね?
今後とも,どうぞよろしくお願いします!

投稿: HAMACHI! | 2008.03.25 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/40471326

この記事へのトラックバック一覧です: 暗闇をブースト!キヤノン:IXY DIGITAL 910 IS:

« オムレツってブルガリア料理だったっけ? | トップページ | 「箱はとっておく」の会 »