« キヤノンPIXUS MP810で,黄色のインクが認識されない! | トップページ | 「iGoogle アートカフェ(art café)」 @ 六本木ヒルズ »

懐かしいコースも続々と!「マリオカートWii」

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

というわけで,発売日に買ってきて,娘と遊んでおります「マリオカートWii」。

任天堂のゲームマシンで,必ず出てくるキラータイトルです。
マリオたちがいろんなアイテムを使いながら奇想天外なコースを競争するアクションレースゲームが『マリオカート』シリーズ。

Wiiハンドル

今度のWii版の「マリオカート」は,Wiiリモコンで遊ぶので,ワイヤレス,しかもハンドルが付属していて,リモコンをはめ込んめるので,本当にカートを運転しているような気分で,ゲームが楽しめます。

初心者が楽しめるという「オートドリフト」機能もついていますが,最初ちょっとやっただけで,マニュアルに戻しちゃいました。だって,上手くドリフトできて加速させられた(ミニターボ)ときのアドレナリンの出方が違うんだもん。オートドリフトでは,ミニターボが出せません。タイミングもわかりにくいしね。

この「マリオカートWii」では,シリーズで初めてバイクが登場しました。Wiiハンドルを振りあげて,ウィリーができて,さらに,スピードアップ。新作のアイテムとして,例えば,最近のマリオタイトルにはよく出てきている「巨大キノコ」が加わり,敵を蹴散らし踏みつぶして,ほんのしばらくの間,王様気分でレースができます。

ゲームを進めると,Miiをプレイヤーキャラクターとして使用することができるらしいのですが,まだ,そこまでは進んでいません。「スターカップ」と「このはカップ」が新たに出せたところ。かくれキャラもけっこういるみたいですよ。ちなみに,「スターカップ」優勝するとキングテレサが,「このはカップ」に優勝するとカロンが出るとのこと。

そうそう,世界の人たちとマリオカートで最大12人で対戦ができます。これもWiFiでつながっていれば,とくに難しいことは何もありません。が,やってみると世界の壁は厚い…ということを思い知らされます。対戦相手に困るということはないのですが,適当な相手をみつけるのが最初は難しいかも。同時に二人こちらから参戦することができますが,うちの環境ではややコマ落ちするので,やはりインターネットでの対戦は一人で参加した方がいいかな。DSのようにかなり待たされることもなくなりましたが,やはり,運というか,ご縁ですね。プレーヤーの強さを表すレーティングがあるので,その数値が近い相手が対戦相手に選ばれるようですが,負ければ下がるレートがどんどん下降中です。悲しい…。

往年のコースが続々と出てくるので(使い回しという声も…),マリカーファンには,たまらない作りです。難易度は,ちょい高めかも。レース中は,以前のマリオカートより,アイテムに邪魔されることが増えたような気がします。僕の好みは,「モンテタウン」。狭い街中をドリフトしながら角を曲がれたときの快感ったら,ないです。そのままのコントローラーでも使えますが,ハンドルも思ったよりも使いやすいですよ。

ソフトに同梱されてあるハンドルは1個だけなので,ヌンチャクやクラシックコントローラー,またはゲームキューブのコントローラーの方が使いやすいという方もいるかもしれませんが,家族で対戦するときなどは,やはりもう一つハンドルが欲しくなると思います。純正のWiiハンドル以外にも,リモコンがはめられるモノは発売されていますが,リモコン操作がしにくいモノもあったりするので,やはり任天堂製の方がいいかも。

うー,また,親指が…。



「マリオカートWii」(Wiiハンドル同梱)メール便不可!代引き可能!
マリオカートWiiの最安値を「楽天」で検索。定価(5800円)以上で買う必要はありません。「楽天」では送料にもご注意を。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« キヤノンPIXUS MP810で,黄色のインクが認識されない! | トップページ | 「iGoogle アートカフェ(art café)」 @ 六本木ヒルズ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ハンドルつきというところがいいですよね。
ところで、娘さんとの対戦、どちらが強いですか?

投稿: yuko | 2008.04.14 10:13

こんにちは
我が家にも、マリオカートWiiがやってきました。
DSのマリオカートも良いけど、Wii版は家族でできるところが良いですね。子供達がけんかしないようにハンドルもひとつだけ追加しました。

投稿: ClieistD | 2008.04.14 16:48

yukoさん,コメントありがとうございます。
なんの変哲もないハンドルなんですが,これが,燃えます!
今のところ,僕の方が若干…と言いたいところですが,ええ,僅差です。ゲームなんかしてないで,宿題やれーっ!

ClieistDさん,コメントありがとうございます。
おお,ClieistDさんも,マリカーファンでしたよね。Wii一台とコントローラーがあれば,同じ画面で遊べますもんね。ハンドルのみは,僕が見たお店では売り切れでした。かなり売れているみたいですね。

投稿: HAMACHI! | 2008.04.15 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/40855698

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいコースも続々と!「マリオカートWii」:

« キヤノンPIXUS MP810で,黄色のインクが認識されない! | トップページ | 「iGoogle アートカフェ(art café)」 @ 六本木ヒルズ »