« 25歳で引退って… | トップページ | 「Vergiss mein nicht」,もしくは「Forget me not」 »

au 「W61S」起動せず。

まぁ,結論から言えば, 充電池の出し入れで,立ち上がったのですが,焦りますよね。

買ったばかりで,不具合かっ?!(って,不具合ですが…)

パワーボタンを長押ししても,うんともすんとも言わない。こういうことがあるから,オートパワーオンとオートパワーオフがついていない(アラームで起こすことはできるけど)のかなぁなんて,うがった考え方もしてしまいます。実は電源を切らない方がいいとかってこと,無いですよね。

で,まっ黒な画面を眺めながら,「あぁ,せっかくW32Sから移したEdyとnanacoが…」って思ってがっかりしました。あれ,けっこう面倒ですよね。まぁ,中身は,1000円くらいですけど。

まぁ,冒頭に書いたように,電池を一旦外に出すだけで,再度何もなかったように電源は入ったのですが,そうそう,W32Sに比べて,立ち上がるのに,時間かかりますね,W61Sは。パソコンみたい。

さて,2週間ほど「Cyber-shotケータイ W61S」を使ってみて,気がついたことやサンプル写真など。

Raftee-don
お料理写真も撮ってます。上は,ラフテー丼

レポートその1「概要と作例」もどうぞ。

実写サンプルと感想が続きます。

W61S lens cover
その1「レンズカバーだと思っていたのが,あまりレンズカバーではなかった。」
オートスライド式のレンズカバーは,その上にさらに透明なカバーがついています。
まぁ,これで,乱反射やゴーストが出るってほどではなさそうですが,なんとなく精細な画像の妨げにはなりそうな気配も…。

W61S function red alert

その2「電池消費が早い」
みるみる減りますね。Bluetoothヘッドセット「SONY DR-BT30QA」を使っているのもあるかな。仕事中は,あまり使うこともないので,OFFにしておくという選択もあるかな。ヘタすると1日持ちません。帰りの電車やバスで「ワンセグ」見ようとすると,「電池が少ないですが立ち上げますか?」って表示が,なんか悔しい。本体がほんわか温かくなることがありますね。日によって電池のモチが違うような気もします。スペックにある「連続待ち受け230時間」って,ほぼ10日ですよね。さすがにそれはないなぁと思います。電池は,しばらく使うと安定するという話もあるようなので,もう少し様子を見てみようっと。

clubhouse sandwich
↑うちの近くにロイヤルホストができたので,早速行ってきました,の「クラブハウスサンド」

その3「電波の検知が早い」
地下鉄の駅と駅の間は,「圏外」になりますが,W32Sと比べると,アンテナが立ち始めるタイミングが早いようです。表示が速いだけかもしれませんが,なんとなく得したような気がします。

somethings on the roof
↑湯島聖堂の屋根の上に,なんか乗ってる。拡大 光学3倍ズームもそこそこ便利。

その4「デジカメの代わりには,なる」
代わりにはなりますが,機動性などを考えると,すぐ撮れるわけではないので,シャッターチャンスを逃すことも。ケータイのカメラだと思えば,かなり写りはいい方ではないでしょうか。

Japanese style
↑鹿児島の「うに」,ごちそうさま!

その5「モーションセンサーが,ちょっと気持ちいい」
手ブレ補正用のモーションセンサー(?)がW61Sの縦横を認識してくれるので,写真の再生時に,タテイチで撮った写真はケータイを縦にして見ると,縦で表示されます。横は横で。
ちょっと便利。iPod Touch風。

W61S manner mode
その6「マナーモードで写真を撮ると,シャッター音が遅れる」
僕の場合常にマナーモードで音は出さないのですが,盗撮防止のための音(なんですよね?)が,マナーモードを設定していてもシャッター音は出てしまいますよね。で,これが,マナーモード以外では,シャッターを切るのとほぼ同時にシャッター音がします。ということは,それほどシャッタータイムラグはないようです。

paper guardian deity
↑紙のお地蔵サマ。

ま,なんだかんだいいながらも,それなりに楽しみながら,つき合っているところです。

次回レポートは,「着バイブ」,続いて「LISMOでワイヤレスミュージック」です。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 25歳で引退って… | トップページ | 「Vergiss mein nicht」,もしくは「Forget me not」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

湯島聖堂の屋根の上は「鬼犾頭(きぎんとう)」です。
って、もしかして釣られた?

投稿: sasablog | 2008.05.16 16:04

sasablogさん,コメントありがとうございます。
もちろん,ツリじゃありませんよ。
調べる方法すら,考えつきませんでしたから。教えていただき,ありがとうございます。
珍しい形の魔除けですよね。ネコ?シーサー系ですね。今までずっとここにあったはずなのに,全く気にもかけなかったのも,不思議です。

投稿: HAMACHI! | 2008.05.17 11:08

こんにちは♪
携帯って使っている時に電源が落ちる事がありますね。
PCと同じように電源を入れっぱなしでいると、端末動作が不安定になり強制終了したり、いろんなことが起きます。
様々な端末を触っていますが、メーカーや機種によってその現象が起きやすいものがあります。苦笑
そんな時は、HAMACHI!さんがお試しになったようにこまめに電源再起動をするのが一番。
単なる電源再起動ではなく、電池バックの着脱をおこなうってのがミソ。
その方が確実にメモリリフレッシュされるようです。
"こまめ"というのは、携帯端末の使い方によるのでなんとも具体的にはいいづらいですが…。^^;
それでも現象が改善しない場合は、ショップへGO...ですね。^^

投稿: かよーん | 2008.05.25 16:19

かよーんさん,コメントありがとうございます。
これだけ多機能なケータイを持ったのは初めてなのですが,おかげさまで,戸惑いながらもなんとなく慣れてきました。
でも,電池の消費が激しいので,ゲームしている余裕もありませんよー。今のところ,「全部入りケータイ」って,気をつけたほうがいいかもしれませんね。コンテンツを作っている会社の方も,これじゃ,困っちゃいますよね。
で,あと数回,1日電池が持たないという状況がでたら,ショップへGO!します。
また,教えてくださいね!

投稿: HAMACHI! | 2008.05.25 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/41222129

この記事へのトラックバック一覧です: au 「W61S」起動せず。:

« 25歳で引退って… | トップページ | 「Vergiss mein nicht」,もしくは「Forget me not」 »