« 薄型BTヘッドセットDR-BT140Q,DR-BT140QP | トップページ | カレイに備えるということ »

iPodをワイヤレスで。しかもソニー製のBTトランスミッター!「SONY TMR-BT8iP」

まず最初に,みんぽす・モノフェローズでも大変お世話になっている「かつぽん」さんに,お礼申し上げます!

こんなに素晴らしいアクセサリーを提供していただき,ありがとうございます。

どんなアクセサリーかというと…,

SONY TMR-BT8iP
こちら。

Made for iPodと書いてありますね。

SONY TMR-BT8iP

そうです,ソニー製のiPod用Bluetoothステレオトランスミッターなんです。

外箱の割に,本体はとてもコンパクト!写真の上の方にちょこっと写っているのがソレ。

SONY TMR-BT8iP

このくらいの大きさです。

このBluetoothドングルは,ソニー製というのが,ミソです。日本では,普通には手に入りません。

使い方は,とても簡単。

7秒間このTMR-BT8iPの真ん中の大きなボタンを押して,そのあと,僕のもっているソニー製のヘッドセット「DR-BT30QA」の場合ですが,7秒間電源スイッチを押すだけで,ペアリング終了。これだけです。この中にバッテリーとかは入っていないので,もう,つなげるだけで使えるという楽ちんさ。iPodからの電源供給です。

音量は,iPod側で操作できませんでした。まぁ,ヘッドセットに音量調節スイッチがあるので,こちらで調節します。ビデオでも,音が画面より遅延することなく,もう,「普通」に使うことができます。もちろん音質も全く問題ありません。直接ヘッドフォンをiPodにつなげるより,音質がなめらかな感じがするのは,気のせいかもしれませんが,ワイヤードの呪縛って,けっこう大きいですよね。iPodのコマーシャルで印象的な白いイヤホンケーブルが,いかに邪魔なモノだったかがわかりましたよ。

SONY TMR-BT8iP

Bluetoothが出てからというものFMトランスミッターなんて使う気にもなりませんね。他に選択肢がなければ仕方がありませんがが,たぶんカーオーディオも徐々に,デジタルオーディオプレーヤーの使い勝手を良くするためにBluetooth化していくんじゃないでしょうか。ご覧のように,iPod Touchでも問題なく使えてます。色もぴったり。

対応iPodは,iPod 3Gを除く,iPod 4G, 5G, Classic, iPod touch, iPod mini, iPod nanoです。 Bluetooth2.0+EDR 対応。対応プロファイルは,A2DP/AVRCP,対応コーデックは,SBC。当然のことながら,このドングルを使用中は,iPodTouchの充電はできません。

アメリカでは,iPodのオプション品として売り出しているのに,日本ではかたくなにウォークマン向けの製品のみ出荷しているのは,どうしてなんでしょうね。APPLEの軍門に下ったか!なんて思われるのがイヤなんでしょうかね。これを日本で売らないなんて,もったいない(byYAZAWAup)

iPhoneが,来月日本に上陸するので,iPod, iTunesの環境は,ますます広がるんじゃないかと思います。ケータイのソニエリブランドは,日本市場撤退なんて話もありますが,ぜひ,グローバルにユーザーサイドにたって,製品開発していただき,市場にプライドを持って出していってもらいたいなぁと思うわけです。この「TMR-BT8iP」も日本で買えるようになれば,問題の多い他の会社のiPod用周辺機器を買わずにすむんですから。

かつぽんさん,本当にありがとうございます!大事に使わせていただきます!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 薄型BTヘッドセットDR-BT140Q,DR-BT140QP | トップページ | カレイに備えるということ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございますm(__)m
ホントBTはいちど使っちゃうとダメですよねぇ・・・
よっぽどLinear-PCMででも聞かない限りは
邪魔なコード付きのヘッドホンをする気になりません。

日本でもBluetoothの文化、広まって欲しいです(^O^)

投稿: かつぽん | 2008.06.17 12:43

かつぽんさん,わざわざおいでいただき,コメントまで,ありがとうございます!
BTを使い慣れてから…と思ったら,W61Sの発売が遅くなった分,ご紹介できるようになるのも時間がかかってしまいました。申し訳ありません。ホントにこれは,便利なアクセサリーですね。

後は,カナル型のイヤホンをDRC-BT15Pにつなげて,TMR-BT8iPを試してみようと思っています。

おかげさまで,なんだか,僕のところ,BTがどんどん増えてます(笑)。やみつきです。

ありがとうございました!

投稿: HAMACHI! | 2008.06.17 21:17

ああ、こんなのもあったんですね。小さくていいなあ。

投稿: kaeruco | 2008.06.23 12:04

kaerucoさん,コメントありがとうございます。
電池の消耗が早くなりそうですが,まだあまり気になりません。
ほんと,うっかり外すと,どこに行ったかわからなくなりそうなくらいコンパクトです。便利ですよ。
重みもそれほどではないのですが,コネクターには,外れにくくする工夫もあるようです。

投稿: HAMACHI! | 2008.06.23 21:46

この「TMR-BT8iP」と「BluetoothのGPSレシーバー」で、iPod Touch の マップ・アプリ で使用可能でしょうか?

投稿: よっちゃん | 2008.09.20 16:50

よっちゃんさん,
お使いになりたいBluetoothのGPSレシーバーの対応プロファイルが合っていれば,認識はされるかもしれませんね。ただし,実際に使えるかどうかまでは…?

具体的なGPSレシーバーの製品名で,iPhone/iPod Touchのアプリケーションソフトのオフィシャルサイトで聞いていただく方が,確実だと思います。

お役に立てなくて,すみません。

投稿: HAMACHI! | 2008.09.21 00:20

HAMACHI! さん

お返事ありがとうございます。
iPod Touch の マップ・アプリ って、Apple標準で
インストールされているアプリケーションです。
(「マップ」という名前だと思います。)

iPod Touch でなんとか、GPSが使えないもので
しょうか...。

(IocoGPS は販売中止になったのでしょうか...。)

投稿: よっちゃん | 2008.09.21 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/41542638

この記事へのトラックバック一覧です: iPodをワイヤレスで。しかもソニー製のBTトランスミッター!「SONY TMR-BT8iP」:

» Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン [pentadou.com]
... [続きを読む]

受信: 2008.06.25 17:19

« 薄型BTヘッドセットDR-BT140Q,DR-BT140QP | トップページ | カレイに備えるということ »