« 「海と宴会とFinePix F100fd」旅先レポート・実写レビューその3 | トップページ | うれし,なつかし,松竹オンライン »

とりあえず,iPod Touch 2.0 ソフトウェアアップデート

7月11日に発売された携帯電話「iPhone 3G」の全世界販売台数が,13日付けで100万台に達したそうです。

でも僕は,iPhoneには,まだなぜか縁がないので,とりあえずうちの奥さんのiPod Touchをケータイ通話機能などは覗いてiPhoneと同等にできる2.0(iPhone 2.0 Software Update for iPod touch)へとアップデート。価格は1,200円。


icon
icon
iPod touch 2.0 Software Update for iPod touchicon

2008年1月のアップデートで追加された,Googleマップ,メール,天気,Webクリップ,カスタマイズ可能なホーム画面などの新機能も一緒にインストールされます。
前回のアップデートは,どう考えても内容に見合う金額(2,480円)ではなかったので,スルーして良かった。

Ipodtouchbefore

iPod TouchをMacに接続してiTunesを立ち上げると,「アップデートを確認」できます。2.0へは,iTunes Storeからアップデートすることになります。
iTunes Storeのトップページの真ん中に,リンクができています。または,アップルのページからアップデートファイルが購入できます。

iPod Touchに搭載されているWebブラウザ「Safari」の脆弱性など,合計13件の脆弱性の修正も行われるようなので,iPod Touchでインターネットの情報を見ているヒトは,ダウンロードしてアップデートした方がいいと思います。

で,新しいiTunes7.7(Windowsは,不具合が残っているようです。7月14日現在)をダウンロードして,規約を承諾すると,ダウンロードが始まります。約223Mと,けっこう大きなファイルなので,時間に余裕があるときにやった方がいいかもしれません。うちのADSL環境では,ダウンロードに1時間半くらいかかりました。

iTunesでダウンロードが終了すると,自動的にiPodのバックアップが始まり,同期作業に入ります。いろいろダイアログは出てきますが,任せておけば大丈夫。「iPod ソフトウェアを復元中…」/「iPod ソフトウェアを確認中…」で,アップデートは一旦終了。そこから「iPodからバックアップファイルを復元中…」というダイヤログが表示されて,音楽,ビデオ,写真などが復元されます。

ここまでおよそ2時間。

Ipodtouchdialog

今までアップデートはした記憶がないのですが,ここまで来ると,「ホーム画面を編集」というダイアログがiPod Touchの画面に現れます。アイコンを並べ替えることができるようになるんですね。アイコンが波打つまで,いずれかのアイコンをタッチしたまま押さえ,好きな場所までドラッグして場所を変えることができます。さらにアイコンを右端までドラッグすると,新たなホーム画面を作成することができます。

Ipodtouchafter

次は,App StoreをiTunesでチェックicon

 iTunes Store(Japan)

App Storeは,Phone(とiPod touch)用のアプリケーションをダウンロードできる新しいサービスです。ここからは,無料のゴルゴ13と有料のアクアフォレスト(900円)をダウンロードしました。iTunes StoreにApple IDでサインインしてあるので,ビデオや音楽と同じで,ダウンロードして,シンクさせるだけ。簡単ですね。すでに約1000のアプリケーションがあるようですよ。売れ筋の人気アプリも有料,無料,別々で教えてくれるので,親切。

Ipodtouchgolgo13

うちの奥さんに動機が終わったiPod Touchを,何も言わないで,渡してみました。

背中で歓声が聞こえました。

「えー?!どうして,ゴルゴが入っているのhappy01?」

まず,そっちかい。orz


iPod touch 16GB

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 「海と宴会とFinePix F100fd」旅先レポート・実写レビューその3 | トップページ | うれし,なつかし,松竹オンライン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

そっちでしたかっっ!!(爆笑)

iTunes7.7はいろいろと不具合がありますねぇ。
えぇ、ほんとに。苦笑

投稿: かよーん | 2008.07.17 21:49

かよーんさん,コメントありがとうございます。

APPLEは,ほんとはMacを買って欲しいのでしょうけれど,世の中にあるWindows機の中にiTunesを入れてもらわなくちゃ,話が始まらないので,Windowsのバージョンも作ってしのいでいるという感が,いつまでもあります。いや,イメージだけですけれど。

App Storeに並べてもらえたソフトメーカーの方も,まずは,iTunes7.7がちゃんと動いてもらえないことには,サポートも何もあったもんじゃないですよね。

教えていただいたAqua Forest面白いですね!家族ではまっています。

投稿: HAMACHI! | 2008.07.19 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/41840099

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず,iPod Touch 2.0 ソフトウェアアップデート:

« 「海と宴会とFinePix F100fd」旅先レポート・実写レビューその3 | トップページ | うれし,なつかし,松竹オンライン »