« うれし,なつかし,松竹オンライン | トップページ | 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(Nightmare Before Christmas)」がBlu-rayで。 »

ツインテール・ミックスフライ・ランチ・レストラン七條@神保町

神保町の小学館ビルの下にひっそりとレストラン街があります。
その中に,またクラシカルな佇まいの洋食屋さん「七條」へランチに行ってきました。

厨房には,4人。店内はご主人らしきヒトと女性スタッフが2名。この大きさのお店にしては十分すぎる人数。これ,名店の条件だと思ってます。

お友達のSSさんのご紹介で,リヴァースなきあと,この界隈でおすすめのお店ということで,11時半の開店と同時に店内へ。
まだ若干席が空いていました。「相席になると思いますよ」と通されたのは4人掛けのテーブル。

ミックスフライ定食(¥1300円)を注文しました。

Shichijo soup
まず,具だくさんの野菜スープが運ばれてきました。

そして…

Shichijo Mix Fries
シーフードのミックスで,そびえ立つエビ2本,ホタテフライ,カニクリームコロッケ。タルタルソースが添えられています。パンかライスが選べるのですが,フライ系では,僕は,ライス派です。

エビ2本は,後ろに置かれたたっぷりのキャベツとポテトサラダに支えられて,天に届けと言わんばかり(←大げさだって!)に起立しています。帰ってきたウルトラマンに出た「ツインテール」という怪獣を思い出したのは,僕だけだろうな…(いや,全然違うんですけどね)。で,キャベツの千切りは,細かくて,ドレッシングがかかってもふんわりと盛り上げられています。ポテトサラダ?と思ったけれど,こっちも単品で出せるくらいおいしい!

11時40分には,ほぼ満席。
すごいお店です。

エビフライは,身もしっかり,衣もしっかり,サクサクというよりはしっとり目の仕上がりですが,それほど油っぽくはありません。2本のツインテール(←くどいって!)なので,1本はタルタルソースをつけながら,2本目はタルタルソースとテーブルに置いてあるソースと絡めて食べました。タルタルソースは,メインの味を引き立てる,あまり自己主張しない上品な味付け。

そうそう,このエビ,僕好みの処理がしてありました。あそこが好きっていうヒトもいるのかもしれないのですが,エビのしっぽの直前の殻の部分,あれ,おいしいエビだとほじくり出して食べたくなりますよね。このお店では,ちゃんと底の殻の部分を取り払って,残るのは,完全にしっぽだけになるように仕上げてありました。

4 mix fries

ホタテフライは,ホタテが肉厚,身離れがよくて,噛むと口の中でジュワッとおいしさが広がります。カニクリームコロッケは,蟹身はわかりませんでしたが,まろやかなクリームが口の中でカニの風味とミックスされて,小ぶりなコロッケなのですが,なかなかおいしくて,最後の一口まで,ちょっとずついただきました。食べ終わっちゃうのが惜しいくらい。

そうこうしているうちに,僕のテーブルも4人埋まり,窓の外に並んでいるヒトから店内を覗かれるようになったので,
滞在時間約15分で,せわしなく食べ終わって退散。

外の行列,けっこう長かったなぁ。当たり前ですよね。この質と量ですから。

今度は,カレーか,カツあたりを目指していって見ようと思います。

ランチタイムは,2時まで。夜の時間にも行ってみたいモノです。

ごちそうさまでした。

場所 : 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル 地下1階
電話 : 03-3230-4875

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« うれし,なつかし,松竹オンライン | トップページ | 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(Nightmare Before Christmas)」がBlu-rayで。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うまそうですね!
新宿界隈はチェーンばかりでイヤになります(T_T) 代々木方面を開拓しないとだめかなぇ・・・。

神保町だとその手前の神保町交差点そばの ampm 前あたりの地下に、インドカレーの曼荼羅(だったかな?)ってのがあった記憶が。値段がちょい高めだったけど、そこそこおいしかった記憶があります。まだあるのかなぁ?

投稿: Neko | 2008.07.18 12:45

いえ、ツインテールで怪獣を思い出したのは、HAMACHI!さんだけではなく、私もそうです。
そしてその当時の怪獣図鑑には「ツインテールはエビの様な味がする」とも書かれていたことも思い出しました。
以上、マニアな情報でした。

投稿: yuko | 2008.07.18 14:22

Nekoさん,コメントありがとうございます。
チェーン店は,味が想像できる点では便利ですけれどね。家族経営などでやっているお店においしいところをみつけると,通いたくなりますよね。
神保町界隈は,カレーのお店が多いのですが,まだいったことがないところが山ほど。いつの日か,制覇できるのかしらん…。

yukoさん,コメントありがとうございます。
おー,yukoさんも,「帰ってきたウルトラマン」ご存じでしたか!エビフライとは,似ても似つかない怪獣ですけれど,ふと思い出してしまいました。
しかも,エビの味がする?ダレが食べたんだかわかりませんが,すごい情報です。
参りました。
ありがとうございます(笑)!

投稿: HAMACHI! | 2008.07.19 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/41841744

この記事へのトラックバック一覧です: ツインテール・ミックスフライ・ランチ・レストラン七條@神保町:

« うれし,なつかし,松竹オンライン | トップページ | 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(Nightmare Before Christmas)」がBlu-rayで。 »