« 横須賀2008 キッズ・フェスティバル | トップページ | 誤解を招く意図をもつ(?)ニュース »

コンデジの選び方を考えさせられた。「富士フイルム・FinePix F100fd」レビューまとめ

wired hedgehog

伸びに伸びてしまったFinePix F100fdの評価,お待たせしました。
総まとめのレビューを,まだ公開していなかったサンプル写真と一緒にお送りします。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償で借り受けたものを使用して,記事として掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー  FX-F100FDDS

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB 
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー FX-F100FDDS

sync

purple dot

まずは総評から。
3月発売で,もうすでに実勢の最安値は,2万5千円くらい。持っていてもいいデジカメです。
とにかくヒトも景色も,きれいによく撮れるカメラです。

CANTINA wall

<基本機能>
富士フイルム初の広角28mm対応のコンパクトデジタルカメラ。
高感度でもノイズが少ないのが特長です。
顔キレイナビを使えば,自動で即座に顔を認識してくれます。
有効画素数は,1200万画素。撮像素子は,コンデジとしてはやや大型の1/1.6型 スーパーCCDハニカムHR。
焦点距離は,35mmフィルム換算:28mm~140mmの光学5倍(デジタルズーム併用で41倍)。開放F値は,F3.3(広角)~F5.1(望遠)

<質感とデザイン>
真ん中が凹んだ独特な「ナローシェイプデザイン」の他は,あまりとんがったところはありません。良くも悪くも標準的なデザイン。フジのコンデジフラッグシップらしいすごみというかオーラがあるとよかったなと思います。また,持ったときの感触は,若干滑りやすさを感じます。ボディ表面は弱いようですので,ポケットや鞄に無造作に入れておくと,傷がつきやすい気がします。最近のコンデジと比べると,厚みと重みがあるので,ずんぐりした感じになるのは,仕方がない?

<操作性>
サムネイルと画像の表示スピードが,激速!
手ブレ補正もこのクラスでは秀逸。
顔認識がとても確実で便利。

ホイールダイヤル操作とボタン操作だったら,ボタン操作の方が使いやすいと思いました。ボディに対して水平についているダイヤルならまだ使いやすかったかも。長押しでメニューをショートカット操作できるのは,どうなんでしょう?他社のデジタルカメラとは,ちょっと操作性が違うので,なかなか慣れませんでした。
露出補正ボタンは,独立して欲しかったですね。僕は暗いところで取ることが多かったので,若干アンダー目に撮れると,明るくしたくなって,困ることもありました。で,たどり着くのに手間がかかるメニューは,使わなくなりますよね。まぁ,使わないでもきれいに写るから,たいていの人にとってはそれほどの問題にはならないのですけれど。

他の設定と連動して制限がある機能(例えば,ワイドダイナミックレンジとISO感度,F-クロームモードの関係など)は,もうちょっとアシストがあると良いなと思いました。設定できないということが理解できなくて焦ることがありました。ウリのワイドダイナミックレンジを使うには,Mモードにして画質はSTDにしておく必要があります。

12M F monochrome
12M F monochrome

12M F STD
12M F STD

12M F F-chrome
12M F F-chrome

<画質>
スタンダード(STD)で撮る分には,ややおとなしめの画質。画像編集してプリントアウトするのには適しているのではないでしょうか。若干暗めに写ることがあるようです。人物が写真に入るときは,顔キレイナビは,必須です。
オートホワイトバランスは優秀です。レンタル期間中,とくに触らないで済みました。比較的高感度でノイズが少ないのには驚きました。ISO800までは普通に使えます。

上の3枚の写真のように,色合いを変えて楽しむことができます。Fクロームモードは,しっとりと濃いめの色合い,これは,フィルムメーカーならではの味付けではないでしょうか。

lights through
欲をいえば,低ISO時にもうちょっとシャープさが欲しいかな。

ZEST premium hamburger
ZEST ハンバーガー

PAELLA
エル・チャテオ・デル・プエンテ パエリア

pomegranate
ザクロの花

<マクロ>
5cmまでしか寄れないのは,レンズが広角な分,ちょっと余計なものが写り込む可能性が多いので,もう少し近づきたいな。(カタログ値よりは,寄れるような気がしますけれど)

fry
FinePix F100fdには,ナチュラルフォト/高感度2枚撮り/人物/美肌/風景/スポーツ/夜景/花火/夕焼け/スノー/ビーチ/水中/パーティー/美術館/花の接写/文字の撮影のシーンモードが用意されていますが,食材や器が明るく,新鮮に映る「料理モード」があるといいな。

bark and partial sunbeam
ボケ味もまずまずです。

<バッテリーのもち>
まぁ,この程度なら特に不満が出ません。でも,旅行に行くときは,予備の充電池は必要です。充電器もかさばらないので,それほど荷物が増えることはないでしょう。

<背面液晶モニター>
通常の使用は問題ありませんが,斜め方向で見たときに,もっとクッキリ鮮やかに見えてくれると,視野角ギリギリのところで腕を伸ばして使わなくちゃいけないときに便利だと思います。2.7インチは,最近のトレンドギリギリですかね。もうちょっと大きな液晶が欲しくなりますね。キリがありませんが。

画像の再生スピードは,特筆もの。このスピードをコンデジを作っているメーカー各社に,ぜひ見習って欲しいですよ。「マイクロサムネイル」機能は,便利で軽快そのもの。

<FinePix F100fdで気になったところ,改良してもらいたいところ>
これほど,使うヒトによって,評価の異なるカメラもないんじゃないかと思います。

きれいに写るその仕組みというか,ブラックボックスが気にならないヒトには,まず候補に挙げてもいいコンパクトデジカメです。撮影条件などを悩んだりすることなく,写りの良い写真が撮れちゃいます。
でも,カメラをいろいろといじりたいヒトには,いろいろな制限やメニュー構造で,萎えてしまうかも。オートブラケティングや絞り,焦点位置など,この欲求を満たしてくれるような攻めることができるプレミアムコンデジを,是非出して欲しいと思います。できれば,トリミング以外にも,写真を撮った後の色合いや明るさを帰られるような後編集機能がついているといいなと思います。

きれいに写ることはもちろん問題ないのですが,カメラを操作する楽しみがFinePix F100fdには足りない気がしました。ただ,これは多くのコンデジユーザーには,あまり関係のないところかもしれません。コンデジの選び方って,カタログやCM,店頭のイメージだけでは伝わってこないなぁと思いました。ちょうど下位機種の「FinePix F60fd」 がでましたが,「FinePix F110fd」とかっていうのが,すぐに出てこなければ,実勢価格を考えると,「FinePix F100fd」,かなりコストパフォーマンスが高いと思います。

Tex Mex dining
周辺部の歪曲収差が,わりとハッキリわかること。気にする人が多そうですが,まぁ写真は,隅っこで勝負するわけじゃないですから,このあたりはお好みで。

高感度は,あそこまで必要があったのかなぁ?まぁ,どんなとき,どんなところでも撮れる安心感はありますが,実際にISO12800で撮ることは,まずないですよね。被写体ブレを押さえたいときは,ISO800まであたりなら使えます。

スイッチを入れてから撮影できるようになるまでの時間が長すぎるように感じました。これだとシャッターチャンスを逃すこともありますね。

できれば,水中で扱えるくらいの防水性があればいいなと思います。写りの良いカメラは,ドコにでも持っていきたくなりますからね。

これまでのレポートをリストしておきます。
○発表時のカタログレビュー「明暗差に強いワイドダイナミックレンジと広角28mmの「FinePix F100fd」」
○発売時のショートレビュー「富士フイルム「FinePix F100fd」に触ってきました。」

「FinePix F100fd」手ブレ補正が強力なFUJIFILMのコンデジフラッグシップ・実写レビューその1
FinePix F100fd「ISO感度と解像度,画質の検証」実写レビューその2
「海と宴会とFinePix F100fd」旅先レポート・実写レビューその3
FUJIFILM FinePix F100fd「夜景撮影編」実写レビューその4
「28mmより広い広角?!」FUJIFILM FinePix F100fd実写レビューその5
効き目穏やかな「ワイドダイナミックレンジ」富士フイルム・FinePix F100fd実写レビューその6
総集編(本記事)

で,実はこれはレビュー用の記事で,これ以外にもF100fdを使ったブログ記事がいくつかありますが,中でもみていただきたいのは,
シティバンク・「ネットバンクにおける資産運用勉強会」に参加しました。
人物の写りの良さに注目してくださいね。「顔キレイナビ」がここでも大活躍してくれました。次機種では,ぜひ顔を追尾してくれる機能が付くとありがたいです。

evening glow

<謝辞>
富士フイルムさん,みんぽすのWillViiさん,ずっと気になっていたカメラを貸していただき,ありがとうございました。カタログやオフィシャルサイトだけみているだけではわからなかったことがたくさんありました。
7回にわたるレポートを,読んでいただいた皆さまにも,深く感謝いたします。

ついでに,みんぽすで,このレポートの評価もひとつ,よろしくお願い申し上げます。

FinePix F100fdをレンタル中に撮影した写真一覧は,こちらからどうぞ。

ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。(「みんぽす」の使い方

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。 レビューの内容について,みんぽすやメーカーからの関与はなく完全に中立な立場で書いています。(唯一,事実誤認があった場合のみ修正を行います。)

みんぽす・モノフェローズ

みんぽすのモノフェローズになったいきさつは,こちら


<参考>
FinePix F100fd(デジタルカメラ ファインピックスF100fd)オフィシャルページ

みんぽす:[富士フイルム] FinePix F100fd レビュー集ディレクトリ

購入時のリスクがない「プラボ」で,「富士フイルムFinePix F100fd」ダークシルバーに入札する。
レビューリンクもたくさん!「プラボ」で,「富士フイルムFinePix F100fd」ブラックの価格推移を確認する。
「プラボ」について

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDBの価格検索(amazon)
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー FX-F100FDDSの価格検索(amazon)

「楽天」で富士フイルムFinePix F100fdの最安値を調べる。


富士フイルムFinePixF100fd S(ダークシルバー)の情報を調べる。(ビックカメラ)


富士フイルムFinePixF100fd B(ブラック)の情報を調べる。(ビックカメラ)




- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 横須賀2008 キッズ・フェスティバル | トップページ | 誤解を招く意図をもつ(?)ニュース »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/41998993

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジの選び方を考えさせられた。「富士フイルム・FinePix F100fd」レビューまとめ:

« 横須賀2008 キッズ・フェスティバル | トップページ | 誤解を招く意図をもつ(?)ニュース »