« トイザらス『家族みんなで楽しいハロウィーン!』 | トップページ | 北山ハロウィン2008のスケジュール »

もっと注目されてもいいハズの機能。「RICOH GX200」のM連写と再生ボタン長押し。

リコー・GX200Monofellows review

リコー・GX200,第3回目のレビューの今回は,リコーのデジタルカメラを使っていて,こんなに便利なのに,どうしてあまり注目されないんだろう?と不思議で仕方がない機能(←やや大げさ)について,軽くご紹介します。

RICOH GX200
第1回目のレビュー:概要
第2回目のレビュー:「祭」を撮る

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

現在,「みんぽす」でお借りしているリコー・GX200ですが,昨年から,RICOHのCaplio R7,R8,そしてGX200と使ってきて,気がついたことが「2つ」あります。

レビューを書いているから,それがわかったということもありますが,例えば,最近まわりでもR8を持っている人をよく見かけるのですが,その人に,「これ,知ってる?」と聞くと「え?何それ?そんな機能あったの?」って必ず聞き返されるのが,まず,「再生ボタンの長押しスイッチオン」。

RICOH-GX200-03 Button
緑色のボタンが「再生ボタン」

他の会社のデジタルカメラでも,独立した再生ボタンがついているものなら,同様の動きをすることもあるのですが,デジタルカメラの電源が入っていない状態で,再生ボタンを長押しすると,レンズがせり出さずに「写真再生モード」でスイッチが入ること。

人に見せたりするときにも,レンズに触られたりすることがなく,カメラを持たせることもできるので,これ,かなり便利な機能です。自分で写真を確認するときにも,もちろん,レンズが出っ張らないので,らくちん。

RICOHのデジカメを持っている方,他社のデジカメをもっている方,ぜひ,試してみて下さい。

そして,「再生ボタン長押し」より,もっともっと,知って欲しい機能は…,

はい,そうですhappy01


トップスピ~ン
Originally uploaded by detch*

「M連写」ですね。

仲良くしていただいているオールラウンドブロガーの「丁稚さん」にご了解を頂き,画像を公開させていただきました。実は,丁稚さん,デビュー待ちのモノフェローズでもいらっしゃいます。流れるようなトップスピンのストローク写真,1枚の画像に16コマが収まっていると,フォームの確認も容易ですよね。記事にも使っていただいています。ありがとうございます!

サイドに大きく流れたボールを打つために最後の4コマに出てきていただいているのは,カリスマテニスブロガーの「タコ君さん」。タコ君さんにも,このM連写,記事に使っていただいています。ありがとうございます!

R8のM連写機能については,こちら

シャッターボタンを押してからの2秒が記録される,「S(ストリーム)連写」と,シャッターボタンを押し続けて離した瞬間の前2秒が記録される「M(メモリー逆戻り)連写」。1/7.5秒間隔で記録されるので,手軽に高速度撮影が楽しめる機能です。動画ではわかりにくい部分を,分割写真で見ることができるので,リコーのデジタルカメラの機能の中でも,かなり気に入っているものです。

再生すると,16 枚の静止画が1 組になって,1 つの画像ファイル として記録されているのがわかります。16分割されたコマが1枚の画像(GX200では,4000×3000ピクセル)に並びます。この写真,カメラの中ではパラパラマンガのように再生することもできます。

ボールがインパクトする瞬間だけ撮りたいと思っても,なかなか,シャッタータイムラグやら,レリーズタイムラグやら,一眼レフタイプのデジカメでもなかなか難しいので,リコーのデジカメなら,とりあえず,そのあたりを含めて撮って,後でトリミングして見るということも可能です。比較的近くにいる動く被写体なら,フォーカスを「∞」にしておけば,それなりに写ってくれます。

しかも,R7やR8と違って,GX200は,レンズが明るいので,室内でもあまり苦労することなく,ブレも少なく,プレーヤーの動きをとることができます。望遠が弱いところは,ほら,テレコン使えばね。

他にも例えば,

lightning pass
「稲妻が落ちた瞬間」 <拡大> と <オリジナルファイル

僕がよく使うのは,シャッターチャンスを逃しにくい「M連写」。「来たッ!」と思った瞬間にシャッターボタンから手を離せばいいのですから,後出しジャンケンのように,実に,楽ですよね。一眼レフのカメラでは,まず,無理な写真です。

こーんなに,高機能で楽しい機能がついているのに,カタログやホームページでは,さらっと触れられているだけで,とってももったいない気がするんですよね。ユーザーでも知らない人が多いのも,もったいない。

で,もう一つお願いがあります。R8の時にも書きましたが,リコーさん,この機能,カメラ本体内でgifアニメまで作れるようにして下さいな。でなきゃ,別売の分割ソフトを,同梱ソフトにして下さい。スポーツをする人にとっては,かなり手軽で,かなり喜ばれる機能です。ぜひ。

というわけで,今回は,知られざる(?←失礼!)RICOHのデジタルカメラ機能に,スポットを当ててみました。
次回は,もうカメラをお返しするので,たぶん,最終回。北海道にRICOH GX200を持っていきました。

ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。(「みんぽす」の使い方

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興 味のある方はこちら

みんぽす・モノフェローズ

みんぽすのモノフェローズになったいきさつは,こちら


<参考>
デジタルカメラ・RICOH(リコー) GX200 オフィシャルページ

みんぽす

みんぽす:[RICOH(リコー)] GX200 レビュー集ディレクトリ


購入時のリスクがない「プラボ」で,RICOH・「GX200 ボディ」に入札する。
レビューリンクもたくさん!「プラボ」で,リコー・「GX200 VF KIT」の価格推移を確認する。
「プラボ」について

「楽天」で,RICOH(リコー)GX200のカタログ・価格情報を調べる。

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
リコー (2008-07-04)
売り上げランキング: 1629
RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT
リコー (2008-07-04)
売り上げランキング: 2690
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
リコー (2008-07-04)
売り上げランキング: 62
おすすめ度の平均: 4.5
5 こういうのをちゃんと作っちゃうリコーって好きだな
5 こんなに快適だとは…
5 for200,and100
4 オモロー&ビミョー (!?)
4 やっとこれで


◆週末は特別セールも実施中、限定特価商品が続々登場!

 もちろん最大20%ポイントサービス!!




- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« トイザらス『家族みんなで楽しいハロウィーン!』 | トップページ | 北山ハロウィン2008のスケジュール »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/42290023

この記事へのトラックバック一覧です: もっと注目されてもいいハズの機能。「RICOH GX200」のM連写と再生ボタン長押し。:

« トイザらス『家族みんなで楽しいハロウィーン!』 | トップページ | 北山ハロウィン2008のスケジュール »