« プリンセスが座り込んじゃ,マズイよね。 | トップページ | アラーム音まで再現できれば… »

リコー,「9」を飛ばして「R10」。

リコーの光学7.1倍ズーム(28-200mm)のコンパクトデジタルカメラ「R10」が,9月5日に発売。

  
リコー R10 ブラック リコー R10 シルバー リコー R10 ブラウン

リコー(RICOH) R10の最安値を検索する。

「R8」の後継機だけど,「R9」は飛ばされたみたいですね。ゲンをかついだのかな。
R8もR9も,カメラの名称としてはすでに使われていたので,「9」で来るかと思ってました。
リコーにも実はフィルムカメラでR10というのがあったのですが,「ネーミング」って面白いですね。でも,すでに「R10」の情報がそれなりにあるので,ウェブ検索では,ちょっと混乱するかも。

さて,R8からの変更点をみながら,カタログレビューを。

背面の液晶モニターが,2.7型から3型へと大型化。
GXなどにはある,ファンクションボタンの新設。
地図や時刻表,自慢したい写真など,表示したい画像を3枚まで登録できる「画像クリップ機能」。
セルフタイマーの撮影間隔を5〜10秒,撮影枚数を1〜5枚の間で自由に設定できる「カスタムセルフ」。
夜景を背景として人物撮影する「夜景ポートレート」。
GR,GXゆずりの「電子水準器」と「自動レベル補正」。
ズームによって変化するマクロ最短撮影距離をモニター表示。
CIPA準拠の撮影可能枚数は約270枚から約300枚に向上。
内蔵メモリーは24MBから54MBに増量。
よりグリップしやすくなったデザイン。
サイズは,幅のみ0.2mm小さくなっています。

撮像素子は1/2.3型有効1,000万画素CCDで,変わらず。MYセッティングも2種類(まぁ,実質3種類だけど)。
一番気になるのは,「フェイスモード」。使いやすくなっているといいのだけれど…。

画像サンプルが,すでにオフィシャルサイトに出ています。

光学系とCCDには変更がなさそうなので,基本的には,R8までの流れを受け継ぐ,マイナーバージョンアップのようですね。R7ユーザーの僕が,一桁大きくなった機種番号に我慢できるかどうか,微妙なところです。
カラーバリエーションは,ブラック,シルバー,ブラウンの3種類。発売日は,2008年9月5日。

ぜひ,このレビューを家電のソーシャルブックマーク「みんぽす」で評価してください。(「みんぽす」の使い方)ログインせずに,評価ポイントをつけることができるようになりました。

RICOH R10の購入を検討されている方は,この記事シリーズが多少でも参考になるようでしたら,是非,ブックマークなどして,また来ていただければ幸いです。実写レビュー記事は,しばらくの間,随時追加されます。
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

<追記>
ファーストインプレッションは,こちらからどうぞ。

リコー(RICOH) R10の最安値を「楽天」で検索する。

ご参考までに,
Caplio R7のレビューは,こちら
R8の実写レビューは,こちらです。

RICOH R10 オフィシャルページ
リコー、3型液晶や電子水準器を搭載した「R10」(インプレス・デジカメWatch)



- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« プリンセスが座り込んじゃ,マズイよね。 | トップページ | アラーム音まで再現できれば… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

R8 の実売が下がっていたので、もしやと思っていたら、やっぱり・・・でも R8 のリリースから半年ですよ(--;)
R8 の人はぐっと我慢できるけど、 R7 以下の人は思わず食いつきそうですよね。

R8 のマイナーアップ & GX200 からのフィードバックの結合なので、開発コストは新作作るよりは安そうだけど・・・・・。 R8 の開発費用回収できたんだか、心配しちゃいますw
今 RICOH が元気!って証拠だと思うことにしましょうかね(^^;)

投稿: Neko | 2008.08.19 19:38

Nekoさん,コメントありがとうございます。
ちょうど,Nekoさんのあっちの日記にコメントしてきたところでした(笑)。

まぁ,製品の開発サイクルと仕様は,前の製品が発表された時には,すでに決まっているんでしょうね。R8もとてもよくできているデジカメなので,R8のユーザーさんが買い換える価値があるほど,R10に画質のアドバンテージがあるかどうかでしょうね。

僕の場合,R8より,きびきびと動いてくれればいいなぁと期待しつつ,R7のコンパクトさで我慢できるかどうかです。

R10はある程度予想通りの進化ですが,Rシリーズ,GX,GRと,デザインと仕様のクラス分けが,うまいなぁと思いました。

投稿: HAMACHI! | 2008.08.19 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/42212877

この記事へのトラックバック一覧です: リコー,「9」を飛ばして「R10」。:

« プリンセスが座り込んじゃ,マズイよね。 | トップページ | アラーム音まで再現できれば… »