« 2008年のハロウィン認知度 | トップページ | シルバーリング付きのGR DIGITAL MOOK »

石川初さんのパンプキンカービングワークショップ@区民ひろば南大塚

GPSの軌跡で巨大な絵を描かれるなど,テレビでもご活躍されている石川初さんには,ずいぶんと以前から「ハロウィン・ジャパン・インフォ」をサポートしていただいていて,お会いしたい人のリストのトップにあったのですが,昨日,とうとうお会いすることができました。

なんと5年越し。感無量です!

きっかけは,この記事

Minami-Otsuka Halloween 01

この記事で,「某所で出張カボチャ彫り師」をされるとの情報をみつけ,いてもたってもいられなくなり,直接,開催場所をお聞きしたところ,「フォークソングひろばとかぼちゃのカーヴィングのデモンストレーション」が,「区民ひろば南大塚」で開かれるということを教えていただき,見学に行ったというわけです。

JR大塚駅南口から歩いて5分ほどのところに「区民ひろば南大塚」はあります。が,入り口がわからず,ちょっと焦りましたが,区民ホールの方に上がらずに,そのまま行きすぎて左に曲がるんですね。

中に入ると,かなり気合いの入ったハロウィンのデコレーションが,そこここに。
いや,ここまでできる方は,そうそういないですよね。筋金入りのハロウィンピープルが,この「ひろば」にもいるとにらみました。

受付をすませて,中にはいると,
Minami-Otsuka Halloween 03
いらっしゃいました!石川さん。子ども達を前に,カボチャを料理中。(拡大
。用意されていた見学席もいっぱいで,熱気でムンムンしています。プレゼンテーションも,とても手慣れていて,子どもも大人も熱い視線が集まっています。ハロウィン,ホントにお好きなんですね。いやぁ,嬉しいったら。

質問も次々と,カービング中の石川さんに飛んできますが,手を止めることなく,どの質問にも丁寧に対応していたのが,とても印象的でした。さすが,パンプキンカービングマスター!

しかも,作業が,早い!ものすごいスピードで,カボチャがジャック・オー・ランタンに変わっていきます。

秘密兵器は,電動ドライバに木工用ドリル。カッコイイッ!

Minami-Otsuka Halloween 04
拡大
予定では,ハロウィンカボチャのパンプキンカービングのデモンストレーション…で,終わるはずだったのですが,子ども達の熱意に触発されて「じゃ,やってみる?」ってところから,楽しいワークショップが展開されました。

次々と生み出される「ジャック・オー・ランタン」!

Minami-Otsuka Halloween 05
拡大
石川さんもおっしゃってましたが,この瞬間のために,パンプキンカービングをするんですよね。大変な作業だったのが,会場からの「ほぉー!」って声に,報われるんですね。

Minami-Otsuka Halloween 06
拡大
「彫り始めると,他が見えなくなっちゃうんだよね」っておっしゃってましたが,もう十分,子ども達やお母さんのところに目を手を配っていたと思いますよ。

Minami-Otsuka Halloween 07
拡大
みんながたっぷり時間をかけて彫ったカボチャ達をあつめて,点灯!

初めて,カボチャを彫るヒトが多かったようですが,みなさん大作を仕上げましたよね。見ているだけでも楽しかったですよ。お疲れさまでした。来ていた方はみんな,またやりたいと思ったはず!

Minami-Otsuka Halloween 09
拡大

このワークショップを企画して石川さんに声をかけたYさんが,筋金入りのハロウィン好きでした。いやぁ,お会いできてよかったですよ。行こうと思えば,いつでもサンフランシスコのハロウィンを見に行ける環境も,ちょっとうらやましいです。K館長さんともお話させていただいたのですが,最近,この「ひろば」は,「ことぶきの家」と「児童館」が一緒になったのだそうです。地域の大人と子どもが世代を超えて一緒に楽しめる「ハロウィン」ってコンセプト,まさにそれですよ!大塚のハロウィン,すっごくクオリティとパッションが高いですよ。ビックリしました。

Minami-Otsuka Halloween 08

もうホント,来てよかったなぁ。石川さん,みなさん,ありがとうございます!

Minami-Otsuka Halloween 02

2008年10月31日(金)には,第2回のハロウィンパーティが「区民ひろば南大塚」で開催されます。お近くの小さなお子さんをお持ちの保護者の皆さん,カボチャ彫りはありませんが,とても楽しいイベントになりますので,是非お出かけ下さい。

ハロウィンカボチャのみを探している人は,
パンプキンカービング用のハロウィン用かぼちゃを検索。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 2008年のハロウィン認知度 | トップページ | シルバーリング付きのGR DIGITAL MOOK »

ハロウィン」カテゴリの記事

ハロウィン2008」カテゴリの記事

コメント

うわ、過分にして丁寧なご紹介恐れ入ります。こんどぜひ、ゆっくり食事でもご一緒したいです。

投稿: 出張カボチャ彫刻師 | 2008.10.20 21:37

石川さん,お世話になりました。ありがとうございます!すごい熱気でしたね。楽しかったぁ!
ぜひ,ハロウィンが落ち着いたら,またゆっくりとお話させていただける機会を!

投稿: HAMACHI! | 2008.10.21 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/42835810

この記事へのトラックバック一覧です: 石川初さんのパンプキンカービングワークショップ@区民ひろば南大塚:

« 2008年のハロウィン認知度 | トップページ | シルバーリング付きのGR DIGITAL MOOK »