« KAWASAKI HALLOWEEN 2008 レポート3 | トップページ | KAWASAKI HALLOWEEN 2008 レポート4 »

「xiao(シャオ)」。プリンタ一体型デジタルカメラが,タカラトミーから発売に。

タカラトミーから,プリンター内蔵型デジタルカメラ「xiao(シャオ) TIP-521」が,11月28日に発売されます。

 
タカラトミー xiao TIP-521の在庫・価格検索(楽天)

今まで,プリンタ一体型デジタルカメラって,何度か出てましたが,コストパフォーマンスが悪かったり,サイズがデカかったりで,あまり認知されずに終わったような記憶があります。

カメラメーカーではないタカラトミーから,こんな意欲的なモデルが出るなんて思いませんでしたが,価格的にも機能的にもおもちゃの範疇を超えた「xiao」は,3万4,800円。

プリント用紙は,10枚入りで,880円。これ,高いかな?と思ったんですが,例えば,富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」用の用紙でも10枚700円くらいなので,プリントする画像が選べて,さらに写真を分割配置する「マルチ」や「シャッフル」でも遊べるので,紙がムダになりにくい分,コストパフォーマンスは,ほどほどかなとも思いました。


タカラトミー xiao ZINKフォトペーパー《11月28日登場》

カメラとしてのスペックは,
■撮像素子 :1/2.5型有効500万画素CMOSセンサー
■ズーム : デジタル4倍ズーム(39mm相当F3の固定焦点レンズ)
■液晶モニター : 2.49インチ
■画像サイズ:5M・3M・VGA
■記録媒体 : 内臓メモリ (16MB),SD/SDHCカード
■サイズ : 149.5×74.5×25mm (突起部除く)
■重さ : 294g
■エフェクト:「白黒」,「セピア」,「ネガ」,「カットアウト」,「モザイク」,「スタンプ」の他,フレーム5種。
■露出補正,ホワイトバランス
■記録形式:JPEG
■撮影可能枚数:約250枚。連続プリント枚数は約20枚。

xiaoは,カメラ本体にプリンターを内蔵していて,撮影後45秒~1分ほどでプリントすることが可能です。プリンタは,インクを使わないZINK Paperを使用。用紙に発色剤が載っているというもののようです。

同じ写真をその場で配るという用途にも便利な,「プリンタ内蔵デジタルカメラ」というジャンル,プリクラ世代の大人に,ちょっと注目されそうな気がします。「xiao」は,トイカメラのカテゴリーではないけど,遊び心があるカメラですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« KAWASAKI HALLOWEEN 2008 レポート3 | トップページ | KAWASAKI HALLOWEEN 2008 レポート4 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/43035352

この記事へのトラックバック一覧です: 「xiao(シャオ)」。プリンタ一体型デジタルカメラが,タカラトミーから発売に。:

« KAWASAKI HALLOWEEN 2008 レポート3 | トップページ | KAWASAKI HALLOWEEN 2008 レポート4 »