« カメラは2台+α | トップページ | 2008年12月26日閉店のハイジクラブに行ってきた。 »

チキンと卵とD90

CHICKEN'S

みんぽすのWillViiさんとニコンさんからお借りしているニコンD90に18-105のDXズームレンズをつけて,友人たちと京橋寄りの八丁堀にある「チキンズ」に行ってきました。

Nikon D90についての概要は,第1回目のレポートをどうぞ。

「CHICKEN'S」は,桜橋の交差点で平成通りに面したところにあります。美味しいお寿司屋さん「司」の目と鼻の先です。ごめんなさい。

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) みんぽす

キチンズの店内は,ガレージをそのまま使ったかのような内装で,カフェバー風というよりは,とてもシンプル,ある意味ワイルド。冬は,風よけの透明なカーテンがつきますが,場所によっては,ちょっと寒いかも。ええ,僕は,全く問題ありません。

for new someone
ISO 800

Nikon D90は,暗いところにものすごく強いカメラです。ただし,暗いところだと,どこにフォーカスを合わせたらいいのかもわからないので,ライトを発光する機能があります。でなければ,この写真のように明るいところでフォーカスを合わせてからアングルを決めるという手や,フォーカス位置を背面の円形スイッチで変えることもできます。とにかく,なるべく明るいところを狙うというコツはあるようです。トップのお店の看板の写真なんて,ほぼ真っ暗。よく写ったなぁと思います。拡大するとブレているのがばれちゃうけど。

で,チキンズ,わりと空いている時は,大丈夫かな?このお店?とか思っちゃうんですが,かなり「美味い」店です。鶏好きなら,外せないお店です。この写真を撮った後も,ちゃんとお客さんが来たから,大丈夫。怖いお店でもありません。店員さんは,とても優しい人たちです。店内の暗さ加減は,まさにD90向き。

parts of chicken
「カルパッチョ3種盛り」

「チキンズ」は,内装にはあまりこだわりがないようですが,素材にはしっかりとこだわっています。鶏は,ただの鶏じゃなくて,「血統」,「環境」,「飼料」,「飼育期間」にこだわった「ミルク鶏」を使っているそうです。

まぁ,いろいろと鶏にとっては,つらく当たられることの多い今日この頃ですが,生肉,いや刺身です。美味いです。マクロでもっと寄って撮りたかったけど,写りは,まぁまぁですかね。

で,焼くところ見たくないよね?

Grilled chickens
生でも食べられるお肉,網焼きグリルで,もも肉とささみを焼いちゃいます。
これが,うまい。ジューシーな肉汁とは,このこと!ってくらい。ジュワーっと口の中にしみ出してきます。タレも秘伝なんでしょうね。(拡大

動画もお見せしちゃいます。D90のD-movieです。

液晶モニターで見ても美味しそうですが,実際にも美味しいんです。一応,フォロー。

D90で動画を撮るときは,両手がふさがります。
オートフォーカスがないので,右手でしっかりと構え,シャッターボタン半押しで赤の枠を緑にしてフォーカスを合わせた上,多少のずれは左手でフォーカスを調整します。この動画を撮ったときは,まだよく理解できていなかったのですが,最近,やっと慣れつつあります。でも,ズームするときは,フォーカスまで手が回りません。どうしたらいいのでしょう?

そして,こちら。

eggs' gossip
絵になる卵だと思いませんか?(拡大

これが「CHICKEN'S」の卵。絶品です。

この画像を見たとき,「おいしさが写った」って思いました。
Nikon D90がすごいのか?,卵がすごいのか…?,たぶん両方でしょう。

で,どんな風に食べるかというと,

my favorite!

そう,これです。「CHICKEN'S特製玉子がけごはん」
薬味でまたごはんが進むんです。

拡大」したいですよね?
おなかが空いてきちゃいませんか?大丈夫なら,最大に拡大しちゃいましょうか。

この暗い店内で,スポットライトは当たっているとはいえ,ここまでの描写ができるNikon D90にも,脱帽です。

で,最後のシメのデザートは,これもこだわりのプリン。
state of the art pudding
最近流行りのソフトでとろけるようなプリンじゃなくて,かなりしっかりとしたプリンです。プリンを作る前に日本一おいしい卵を産む鶏を作ったというコダワリ方。

これは,濃いです。リッチでハッピーな気分になれます。
ぜひ。

CHICKEN'S
住所 東京都中央区八丁堀3-11-11
TEL 03-3553-5500

やっとホームページを見つけました。ここから,絶品のプリンも通販できます。

美味しい料理は,ケータイやコンデジの写真じゃ,失礼だなぁと思うことありませんか?僕も,質感,味や雰囲気が伝わりにくいなぁと思うときは,おいしいお店だったら,2回目からはデジイチを持って行くんですよね。

でも,デジイチって取り出したりするの面倒ですよね。でも,何回かやっていると,「さっと出して,さっとしまう」ってのができるようになります。まぁ,お店のヒトの顔やまわりのお客さんの雰囲気を見ながらですけどね。D90で,料理の写真,このお店以外にも,いろいろ撮ってます。後でまとめてお見せできればと思っています。

今回は,お店の方にも「どんどん撮って下さい。」って言われたのですが,料理が美味しくて,話が弾んで,しかも手づかみの料理もあったので,あまり写真が撮れませんでしたが,CHICKEN'Sのエッセンス,少しでも伝わるといいな。

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

というわけで,
ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。
「みんぽす」の使い方

次は,お待ちかね!Nikon D90の底力をみせてくれる「夜景編」です。

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興 味のある方はこちら

みんぽす・モノフェローズ

みんぽすのモノフェローズになったいきさつは,こちら

<参考>
Nikon D90オフィシャルページ
キットレンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

みんぽす:Nikon D90レビュー集ディレクトリー

◆ビックカメラ.comの情報と価格
ニコン D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

■デジタル一眼レフカメラ ニコン D90■想像を超える高画質を【1泊2日】でレンタルしてみる

Nikon(ニコン)D90の価格情報を「楽天」で検索

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディの情報と価格を「Amazon」で検索

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« カメラは2台+α | トップページ | 2008年12月26日閉店のハイジクラブに行ってきた。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/43452208

この記事へのトラックバック一覧です: チキンと卵とD90:

« カメラは2台+α | トップページ | 2008年12月26日閉店のハイジクラブに行ってきた。 »