« ココブラック・メルボルン(KOKO BLACK Melbourne)@ロイヤルアーケード | トップページ | ハッピー・バレンタイン! »

なんかおかしいぞ,サイバーバズ。

一部で話題になっているGoogle.co.jpのPageRankが9から5に落とされた件,「Google急上昇ワードランキング」というプロモーションをCyberBuzzを通して行ったことによる制裁だそうです。Googleのガイドライン違反であるとされています。

で,当事者のサイバーバズったら,会員ブロガーには,「Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。」と簡単なメールで済ましています。

でも,報道内容に誤りがあるとして,プレスリリースに書かれている内容が,「サイバーバズは,ペイパーポスト(Pay Per Post)のブログマーケティングではない」とするものなんだけど,いや,今までのやり方で今回もやった結果,Googleからは「ペイパーポストである。」として認定されてしまったわけなので,ユーザーを巻き込んでしまったことや影響の大きさについて,もうちょっときちんと会員に説明した方がいいと思うなぁ。

これまでのように「CyberBuzzの案件(キャンペーン)に参加中」って記載するだけでは,ダメな場合があるということですよね。

サイバーバズとGoogleの間に入った,ブログパーツを作ったBlogDecoに関しては,言及されていないようなんだけど,このあたりも不透明だよな。ブログパーツを貼ったことでペイドリンクとされちゃうなら,かなり厳しい対応だと思います。

今回のキャンペーンには,「まわりぶろぐ」は,参加していません(しそびれたとも)が,どうやらサイバーバズへのリンク,バナーがあると,PageRankを下げられてしまうらしく,ま,この件が響いてかどうかは厳密にはわかりませんが,ご多分に漏れず「まわりぶろぐ」のPageRankも,ひとつ下がってしまいました。残念。キャンペーン参加者には,これから記事削除依頼が来るようですね。

日本では現在Yahoo!Japanのシェアは50%強で検索エンジンのトップ。続くGoogleは40%程度と言われています。今回の騒動は,Google JapanのYahoo!Japanへの焦りが原因とも。でも,アクセスログを見ていると,Yahoo!経由で来ているビジターさんの場合,「あーあ,そんなキーワードで,『まわりぶろぐ』に来てくれちゃって,ごめんなさい」ってケースが多いんですよ。「まわりぶろぐ」へのアクセスは,90%がGoogleからということもあって,個人的にはGoogle Japanには,検索精度の低いYahoo!Japanより,もっともっと頑張ってもらいたいと思っています。

サイバーバズは案件が多彩で,個人だったら体験できないことをさせてくれる面白いサービスだとは思うし,これまでも楽しませてもらってきたんだけど,責任の所在がわからないなぁと思わせられる(あきらめさせられる)ことや対応が杜撰だなぁと感じさせられることは今までも時々,ありました。若い会社だから仕方がない部分もあるのかもしれないけれど,今回のような重大な事件で,謝罪も含めてきちんと説明責任を果たしておかないと,ブロガーも,バズマーケティングしたい企業も離れていっちゃうじゃないかと,ちょっと心配してますよ。

<参考>
グーグル、プロモーションで謝罪--抵触したサーチガイドラインとは(CNET Japan)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ココブラック・メルボルン(KOKO BLACK Melbourne)@ロイヤルアーケード | トップページ | ハッピー・バレンタイン! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>> 「まわりぶろぐ」のPageRankも,ひとつ下がってしまいました。残念。

サイバーバズを紹介したばっかりにHAMACHI!さんにご迷惑をおかけしちゃいましたね。ごめんなさい。

>> ブロガーも,バズマーケティングしたい企業も離れ

本当にそうなってしまいそうですよね。開始当初は華々しかったんですがね~。

投稿: 丁稚 | 2009.02.14 11:54

丁稚さん,いつもありがとうございます。
いや,迷惑というよりは,ブログのネタができたくらいなので,大丈夫です。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

今までの恩義もありますので,しばらくブログパーツも外さないで,様子を見ようと思います。

まぁ,こういうときに,会社や組織がどっちを見ているかがわかりますよね。方向を見失わないでもらいたいなぁと思いますが,想いはなかなか伝わらないのが世の中の常。

ログを見ると,サイバーエージェントからアクセスもあるんですけれどね。

投稿: HAMACHI! | 2009.02.16 19:00

お久しぶりです^^
ちょっと前に某掲示板にスレが立っていてあまり盛り上がってなかったのですが 実はこの案件、参加してまして(笑)気になっていたんですよ^^; でも、記事には案件名がなかったしサイバーバズからはなんの連絡もなくて、別の話なのかな?と思っていたら、だいぶ経ってから連絡がきました^^;
サイバーバズに期待するところはあるんですけど、確かに対応が杜撰な部分は否めないですね^^;
そもそも今回のはクライアントがあかんでしょ^^;こっちはそれなりに評価をした上で記事を書いてるわけですから^^;
ま~“宿題”の多い案件はね^^;コンセプトから外れているんじゃないかと思うときはあるんですが(苦笑)
新しいサービスですし、変なレッテル貼られると先がきつくなるんじゃない?と思ってしまいます。

投稿: にっと | 2009.02.17 21:08

にっとさん,コメントありがとうございます。

にっとさんの記事,「ああ,ずいぶん早く上げられているなぁ」と拝見していました。僕は,今回の案件,期間が長かったので,まだいいかと思ってたんですけれどね。

今回の騒動で得をしたのは,Googleと結果的になんだかんだでリンクしてもらっちゃってるサイバーバズだったりして…。

Googleなんか,最初からここまでの騒動を含めたキャンペーンだったりすると,すごい策略になるけど,まぁ,さすがにそれはないでしょうね。

PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて」って,ちゃんと取り上げられていますね。まぁ,今回もPageRankを上げることが目的ではないにしろ,多くのブロガーが参加することによって,注目のキーワードに,「結果的に」なっちゃいますよね。

それにしても,CyberBuzz参加ブロガー向けの公式アナウンス,出てきませんね。

投稿: HAMACHI! | 2009.02.18 05:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/44050733

この記事へのトラックバック一覧です: なんかおかしいぞ,サイバーバズ。:

« ココブラック・メルボルン(KOKO BLACK Melbourne)@ロイヤルアーケード | トップページ | ハッピー・バレンタイン! »