« なんだかホロッとくる。「20世紀少年〈第2章〉最後の希望」 | トップページ | 地下鉄をあがったら,青空があった。 »

ここは横須賀,マイセッティング。

Yokosuka street
RICOH R10

これっきり これっきり これっきりーですかぁ?

なんてのが,山口百恵の歌にありましたが,実は,横須賀,僕が子供の頃に時々過ごしたことのある街です。

この写真から,横須賀であることがわかる方は,ほんとに地元の方だと思いますが,場所的には基地の近く。

子供の頃に行ったことがある街って,久しぶりに訪れると小さく感じることありませんか?

人影まばらな街のイルミネーションがちょっぴりもの悲しく,でも,そこそこ活気はあって,特に京急の横須賀中央駅周辺は,他の街と違って,知っている人やお店がなくても,僕が自分の場所として違和感を感じることなく歩ける貴重な街です。自分用に設定されているわけでもないのに,勝手がわかってドコにでも歩いていける感じかな。

この写真も,信号待ちの間に,「お,イルミネーション!」と思って,R10をさっと取り出して撮ったものです。空の色が,RICOHっぽいなと思います。

で,最近のR10の設定は…,

緑のカメラマーク「オート撮影モード」に,
画質・サイズ:N2048(3M)
フォーカス:スポットAF
測光:中央
画像設定:自動レベル
ISO感度:100~400
露出補正:0EV
ホワイトバランス:AUTO

まぁ,これはスナップ用の設定ですね。ブロガーセミナーなどで物撮りにも「マクロ」に設定を変えて使います。
失敗が少ないように,光の量があれば100か200で,ちょっと暗めななら感度をそこそこ上げて,ほとんどカメラ任せで,フォーカスしたい場所だけ決めて撮る設定です。動きの激しい被写体や,自分が乗り物に乗っているときは,∞マークのパンフォーカスにすることもあります。オート撮影モードは,電源を切っても,最後の設定を覚えていてくれるモードです。

で,My Settingの1(MY1)には,
画質・サイズ:F3:2(9M)
フォーカス:スポットAF
測光:スポット
画像設定:自動レベル
ISO感度:80
露出補正:-0.7 EV
ホワイトバランス:AUTO

こっちは,時間がある時用です。
ISOを一番低くしている分,光量が十分あるときはいいですが,暗めなときは,手ブレに気をつけるようにしています。あとは,ここにあるような理由もあって,露出補正も低めに設定してます。光の料が少なくて済む分,多少,シャッタースピードも短めですむのではないかと思ってます。基本的には,あまり「オート撮影モード」と違いませんが,「さっと撮る」のがMY1,「じっくり撮る」のがMY2,というところです。

で,MY2は,ちょっとトリッキー。
画質・サイズ:N2592(5M)
フォーカス:スポットAF
測光:マルチ
連写:M連写
画像設定:自動レベル
ISO感度:80
露出補正:-0.7 EV
ホワイトバランス:AUTO

これは,テニスのフォーム確認用。やや遠くの被写体をオートリサイズズーム(4:3の時のみ有効)でグッと寄って,シャッターボタンを押しながら被写体を追いつつ,「ここっ!」ってところで,シャッターボタンを放すと,そこまでの16コマ分が記録されます。連写をMYセッティングに登録しているヒトがどれだけいるかはわかりませんが,RICOH のR10は,シーンモードも含めて,カスタマイズした設定をマイセッティングに登録しておけるので,自分だけの使い慣れたカメラを作り上げていくことができるのが楽しいですね。

マイセッティングの方は,電源を切ると,マイセッティングに登録した設定内容に戻ります。「オート撮影モード」との違いは,「オート撮影モード」が設定を変えたら,電源を切ると最後に変えた内容で記憶されるのに対して,「マイセッティング」では,マイセッティングモードの時に設定を変えても,電源を入れなおすと,元の設定に戻るところ。レンズの出方(焦点距離)も記録しておけます。逆にFnボタンの方が自由度が少なくて,ちょっと気になる機能です。

都合3種類の設定を使い分けることができるので,R10,使い慣れるとなかなか手放せなくなりますね。

あと,RICOHさんにお願いするとすれば,低解像度(3264,2592,2048,1280)などでも,「F」の設定ができるようにして欲しいことかな。ファイルが大きくなると使いづらくなるので,パソコンのモニターで最大にできる程度の画素数で,最高画質の設定があるといいのだけれど。さらによくをいえば,横1600の設定が欲しいです。

「楽天」でRICOH R10の最安値検索

「amazon」でRICOH デジタルカメラ R10 ブラック
「amazon」でRICOH デジタルカメラ R10 ブラウン
「amazon」でRICOH デジタルカメラ R10 シルバー

そろそろR10,底値っぽいですね。半年で半額になっちゃいました。気に入ったカメラは早く買って長くたくさん使えば,値段の下落もそんなに気になりません。逆に,自分に使いこなせるだろうか…って場合は,お試しで買える程度に値段が落ちてから購入するという手もありますよね。ただし,これは「次」が出るサインだってこと。

次のレビューは,「画像設定・自動レベル」の使い方と作例についてです。

横須賀ストーリー
横須賀ストーリー
posted with amazlet at 09.02.17
山口百恵
Sony Music Direct (2004-06-23)
売り上げランキング: 170804

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« なんだかホロッとくる。「20世紀少年〈第2章〉最後の希望」 | トップページ | 地下鉄をあがったら,青空があった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/44089206

この記事へのトラックバック一覧です: ここは横須賀,マイセッティング。:

« なんだかホロッとくる。「20世紀少年〈第2章〉最後の希望」 | トップページ | 地下鉄をあがったら,青空があった。 »