« 名前が思い出せない。 | トップページ | 迷わず振り抜けるピュアドラ完成型「バボラ・ピュアドライブ'09モデル」 »

コピペができるiPhone OS 3.0は,2009年夏に登場

iPhoneとiPod touch向けの基本ソフトの新しいバージョン「iPhone OS 3.0」の内容が発表されました。中でも,一番みんなが気になっていた「カット,コピー,ペースト機能」が,やっとできるようになります。

ハードウェアの変更なしに,ソフトウェアだけでできるようになるなら,早く実装すれば良かったのにね。

ま,いろいろあるんでしょうけど。

iPhoneユーザーは,無料で, iPod Touchユーザーは,9.95ドル(日本の料金は現在未定)で,アップデートできます。

ステレオのBluetoothにも対応できるようになりますよ。どうやら,iPhone3Gにしろ,新型iPodTouchにしろ,Bluetoothの機能は,殺してあるだけのようですね。

アップル、iPhone OS 3.0を今夏に提供(インプレス・ケータイWatch)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 名前が思い出せない。 | トップページ | 迷わず振り抜けるピュアドラ完成型「バボラ・ピュアドライブ'09モデル」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

iPhoneユーザーですが、期待していたほど、すばらしくないけど、
しょせんケータイだし、こんなもんだろうと思って使ってます。
満足度68点・・・。

コピペができるようになったら、71点あげます。

投稿: やすぞう | 2009.03.20 08:47

Bluetoothは機能に応じたプロファイルをデバイス側が持っていないとその機能は使えないので、現行のiPhoneはHSP(HFPもだったかな?)プロファイル位しか搭載されておらず、ヘッドセットが使えるだけだったのです。で、3.0ではA2DPプロファイル等重要ないくつかがようやく搭載されるってことなんですね。コピーペーストもApp storeで販売されているソフトウェアの中では自身の中でコピーペースト実現しているものがあります。結局のところ、意図的に削られていた機能をようやく取り戻せる、というノリに近いかも。

投稿: kaeruco | 2009.03.20 15:06

やすぞうさん,コメントありがとうございます。
テニス関連のアプリ,でてないのかな?iPhone。今度探してみようっと。70点近くの点数をとれるなら,3.0になった端末が出たら,やはり勝ってみようと思います。今の僕のケータイは,45点くらいなので(笑)。

kaerucoさん,コメントありがとうございます。Bluetoothのプロファイルって,ハードウェアのROM的な部分に持っている訳じゃなくて,書き換え可能な部分に持っているということなのでしょうか?
「意図的に削られた」というのは,ビジネスモデルとして弱点になりそうなところだったからなのかな…?コピペは,そうでもないとは思うけど,ワイヤレスで音楽が聴けるのは,(音質はまぁ,それなりかもしれないけど)ほんと楽です。

投稿: HAMACHI! | 2009.03.21 10:09

iPhoneの場合はそういうことになるんでしょうね。ファームウェアがアップデートできるようになっている携帯電話も書き換え可能のROMが使われているんで同様かと。

A2DP等の場合、HSP辺りよりずっと処理にパワーが必要のようです。iPhoneの場合、ウェブ見ながら音楽聞くみたいなことも想定されると思います。その時に音がブチキレになったりSafariが落ちまくったりじゃ困るでしょう? そういった面のOSのチューンのメドがつかなくて搭載してなかったのでは?と思ってます。

コピペも、二本指で拡大縮小とかあーいうインターフェイスだからコピペの実装は最初は考えてなかったんじゃないですかねえ?コピペ?え、どういう操作にする?みたいなことをようやく考え付いたとか何とか、って妄想してます。

投稿: kaeruco | 2009.03.26 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/44397742

この記事へのトラックバック一覧です: コピペができるiPhone OS 3.0は,2009年夏に登場:

« 名前が思い出せない。 | トップページ | 迷わず振り抜けるピュアドラ完成型「バボラ・ピュアドライブ'09モデル」 »