« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

世界的大流行(パンデミック)の一歩手前「フェーズ5」に。

【新型インフル】フェーズ5に引き上げ WHO(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000515-san-soci

新型インフルエンザの感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日夜(日本時間30日未明)、警戒水準(フェーズ)を現在の「4」から、世界的大流行(パンデミック)の一歩手前で、複数の国で人から人への感染が進んでいる証拠があることを示す「5」へ引き上げると発表した。チャン事務局長は「パンデミックが差し迫っているとの強い警告」と述べ、人類全体が深刻な危機にさらされているとの認識を示した。

メキシコや米国で,持続的な人から人への感染が確認され,新型インフルエンザの感染者は世界的に拡大する傾向にあるとのこと。

現在10カ国で被害が出ていて,この新型インフルエンザの感染力が強いことは間違いありませんが,毒性についてはまだよくわかっていない様です。

職場や学校などで,日本で感染が確認されたとき,パンデミック(フェーズ6)になったとき,どういう対応になるのか,確認しておいたほうがいいと思います。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下開きバリアングルモニターのニコンらしさ。「D5000」モノフェローズセミナー<その1>

Nikon D5000 (by HAMACHI!)

5月1日に発売されるニコン・D5000
みんぽす・モノフェローズ向けに,いち早く開催されたセミナーと撮影会で,D5000に触れてきました!

Nikon D5000 Monofellows review

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) みんぽす

まず一番最初に,一番重要なことを。
「ニコンD5000は,上位機種のD90と同じ画像が撮影できます。」(セミナー質疑応答より)
って,ことは,D300とも同じ絵が撮れるということですね。
ビデオ撮影に至っては,D90よりも画質がアップしています。

Nikon D5000 20 (by HAMACHI!)
Nikon D5000の作例(拡大オリジナルファイル

カタログスペックレビューは,こちら。

エントリー機でありながら,上位機種にしっかり下克上できるD5000。
D90のセミナーのときもそうでしたが,ニコンならではの,コダワリがたくさんありました。

セミナー会場は,オシャレな恵比寿エレガンテヴィータの屋上テラス。

各席には,D5000がすでに置かれていて,レンズもいろいろなモノが装着されているようでした。ちょっと早めに到着したので,セミナーが始まるまでの30分間,まずはさわりまくり,撮りまくり!

Nikkor VR (by HAMACHI!)

僕の席には,「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR 」の付いたD5000。

レンズが265g,D5000(本体のみ)が560g,それなりの重さのハズなんですが,初めて持った感触は,「軽い!」

D5000 LCD monitor close (by HAMACHI!)
液晶モニターを閉じて収納したところと,
D5000 LCD monitor open (by HAMACHI!)
開けて電源を入れたところ。

D5000の記録メディアはSDHCおよびSDメモリーカード。今回は,サンディスク(SanDisk)からSDメモリーカード「Extreme III」を,各ブロガーさんに提供していただきました。ありがとうございます!なので,D5000は,お持ち帰りできませんが,画像ファイルはたっぷり持ち帰ることができます。

Nikon Youkan sweets (by HAMACHI!)

そして,隠れたニコンの銘品「ニコンようかん」が,お茶菓子に。これ,ニコンダイレクトのオンラインショッピングサイトのみで,購入可能です。

↓セミナーで聞いた話題を実機の写真と一緒にみていきましょう。

続きを読む "下開きバリアングルモニターのニコンらしさ。「D5000」モノフェローズセミナー<その1>"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テニス日和

090429_tennis

いいお天気になりました。

テニスには,もってこいの温度と湿度。

うれしいですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows 7にWindows XP互換モードが。

Windows 7に「Windows XPモード」、仮想環境で提供(インプレス・PC Watch)

VISTA飛ばしですね。

VISTAの後継OSのWindows 7で,Windows XP互換モードを仮想環境で提供されるとのこと。

僕もVISTAのマシンを手に入れるのはやめました。MacでXPを動かせるし,7を待つことにします。

「7」といえば,PENTAX K7。

スペックもデザインも全く伝わっていませんが,K20Dの後継機ではないというのを,どう理解すればいいのか,いろいろと気になる今日この頃。

視野率100%のファインダーは,ぜひ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚インフルエンザ,警戒レベル「フェーズ4」に

豚インフル、警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ…WHO http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000154-yom-int

世界保健機関(WHO)は27日夜(日本時間28日朝)、世界的に広がっている新型の豚インフルエンザについて警戒水準を「3」から「4」に引き上げると発表した。

いわゆる「新型インフルエンザ」発生です。

「フェーズ4」とは,豚インフルエンザウイルスが人から人への感染力を十分に得て,世界的大流行となる恐れがあることを意味します。

人から人へ感染する新型インフルエンザの世界的流行は10年から40年程度の周期でおこっているようですが,あれだけ騒がれていた高病原性鳥インフルエンザのウイルスが新型インフルエンザウイルスに変異する前に,豚のインフルエンザウィルスが,新型インフルエンザに変異してしまいました。新型インフルエンザに対して効果が期待できるワクチンは,豚インフルエンザ(H1N1)に対するものは,プレパンデミックワクチンも,パンデミックワクチンも,まだ存在しないはず。

新型インフルエンザは,「発生するかどうか」ではなくて,「いつ発生するか」の段階だという話でしたが,起きてしまった現在,僕らができることは,

手洗い
マスクの着用
流行地への渡航や人混み,繁華街への外出を控えること
そして,十分な休養を取ること

あわてず,騒がず,冷静に新型インフルエンザの流行に備えましょう。

<参考>
厚生労働省・新型インフルエンザ対策関連情報

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚インフルエンザ感染拡大の懸念

「豚肉は」「渡航可能か」=電話相談2日で1100件-厚労省・豚インフル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000011-jij-soci

 世界保健機関(WHO)は、豚インフルは豚に触ることにより感染し、適切に処理された肉であれば食べても感染しないとの見解を表明。71度以上で加熱すればウイルスは死滅するとしており、厚労省は問い合わせ(番号は03(3501)9031)に「加熱調理すれば大丈夫」と答えている。
 また、メキシコへの渡航についての質問には「渡航の是非を検討してほしい」とした上で、「もし渡航するなら(感染者の)せきやくしゃみによる感染を防ぐためマスクをし、手洗いとうがいを行うこと。発熱やせきなどの症状が出た時は現地の医療機関を受診し、帰国の際は検疫所に相談してほしい」と回答している。

トリだとばかり思っていたら,思わぬ伏兵が。豚のインフルエンザだそうです。豚との濃密な接触というのが,どの程度のものだかわかりませんが,すでに「人から人に感染」も確認されているようです。

これまでも2回ほど流行はあったんですね。これから,新型のインフルエンザになるかどうかはわかりませんが,メキシコだけでなく,アメリカのニューヨーク,ニュージーランドやフランス,スペインでもメキシコからの感染拡大があるようです。

これからGWだっていうのに,メキシコに行かれる方は残念ですが,健康第一です。くれぐれもご注意を。

加熱調理しているので,大丈夫なんですが,
buta don (by HAMACHI!)
某豚丼のレポートを書こうと思っていたのですが,しばらくお蔵入りにしておきます。

<参考>
【厚生労働省健康局結核感染症課】ブタインフルエンザに対する対応について

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ダイナミックフォト”コンテスト,スタート!

カシオの「EXILIM ZOOM EX-Z400」,「EXILIM ZOOM EX-Z270」,「EXILIM CARD EX-S12」に搭載されている,コマ送り静止画を切り抜いて,動画に合成する「ダイナミックフォト」機能を使った作品のコンテストが開催されています。

「ダイナミックフォト」とは

今回のコンテストのテーマは,「驚き」。
ダイナミックフォト広場の利用登録(無料)が必要になります。

最優秀賞1点には10万円ですって!
新しいカメラが買えますね!(←いいのか?それで)

応募期間は,5月13日までと,やや短いので,GWにしっかり背景となる写真を撮りつつ,ネタを絞るのがいいかも。「ダイナミックフォト」は,アイデア勝負ですね。

そうそう,「EXILIM ZOOM EX-Z400」と「EXILIM CARD EX-S12」のファームウェアが4月1日に更新されています。ダイナミックフォトで背景を切り抜く際の精度が向上するそうです。コンテストに応募されるユーザーの方は,ぜひ。

 

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトでリッチなハンバーガー「サニーダイナー(SUNNY DINER)」@北千住

Sunny Diner (by HAMACHI!)

ウェブでも,ちょっと有名なプレミアムハンバーガーショップのようです。

まだ,お腹の調子は本調子でもなかったのですが,太田での講義ですっかりお腹が減ってしまったので,で,雨も降っていたから,たぶん,行列もできていないだろうと,お店に向かうことに。

北千住の丸井側のキタロードを歩いていって,二つ目の信号を右に曲がります。古めかしい眼科まで行ってしまったら,行き過ぎです。細い路地の先に「サニーダイナー」,ありました。北千住の駅からは,5,6分かな。

続きを読む "ソフトでリッチなハンバーガー「サニーダイナー(SUNNY DINER)」@北千住"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8倍速くなる「Bluetooth 3.0」仕様発表。

Bluetooth 3.0発表 24Mbpsに高速化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000042-zdn_n-sci

 Bluetooth Special Interest Group(SIG)は4月21日、Bluetooth 3.0規格を正式に発表した。

 Bluetooth 3.0(Bluetooth Core Specification Version 3.0 High Speed)は短距離無線通信規格の最新版。802.11 Protocol Adaptation Layer(PAL)の採用により従来版より高速化しており、データ転送速度は最高24Mbpsとなる。現行のBluetooth 2.1 + EDRは最大通信速度3Mbpsだ。また電力管理機能も強化し、省電力化を図っている。

Wi-Fiと連動するようになるそうですが,スピードアップして,便利になるなら,大歓迎。


ブチブチ切れるのは,デバイス側の不具合なのか,BT2.1だったら仕方がないことなのか,ちょっとわかりませんが,これも安定してくれそうです。

BT3.0の機器が出てくるのは,半年以上先のことなので,そろそろ発表されそうな新しいiPhoneへの搭載はなさそうですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスク救出!スグレモノ救世主!グリーンハウス「GH-USHD-IDESA」

内蔵ビデオボードがイカレちゃって,ターゲットディスクモードで立ち上げようとすると電源が切れてしまうようになった瀕死の愛機「QuickSilver」G4Macですが,最後の手段の「GH-USHD-IDESA」が,すべてを解決してくれました。


GreenHouse(グリーンハウス) IDE/SATA-USB2.0変換ケーブル (2.5/3.5両用 シリアル/パラレルATA両対応タイプ) [GH-USHD-IDESA](楽天)

パーツと呼ぶには,どれが本体?ってくらいケーブル主体の中身なんですが,Macの中身をパカッと開けて,内蔵ハードディスク(HDD)を+のドライバーで取り外して,HDDのモードを「メイン」に切り替え,この「GH-USHD-IDESA」を使って,電源供給用のケーブルとUSBで接続できるようにするアダプタ+ケーブルで,データを移行したいMacやPCにUSB接続する。

Cimg1194

ほんと,これだけでした。

続きを読む "ハードディスク救出!スグレモノ救世主!グリーンハウス「GH-USHD-IDESA」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japanese Most Beautiful People日本で最も美しい20人(オリコン)2009年版

アメリカの『ピープル』誌が,毎年春に「最も美しい人(Most Beautiful People)」特集を発表して話題を呼んでいるので,オリコンでもアンケートを採って,やってみたとのこと。

女性のランキング上位3名は,藤原紀香,吉永小百合,仲間由紀恵。

男性のランキング上位3名は,水嶋ヒロ,Gackt,福山雅治。

オリコン自ら,「PEOPLE」の真似企画だと言っちゃってますが,単なる人気投票になっちゃっているのが残念です。でも,まぁ,これも続けていくうちに,権威となるかもしれませんよね。

本家の方も,もうそろそろです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョコビッチの白い奴!「ヘッド・YouTekスピード 」シリーズ

現在世界ランキング第3位のノバク・ジョコビッチ(Novak Đoković)が使い始めたヘッドの白いラケット。


ヘッドの新しいラケットです。

「ユーテック・スピード」シリーズには,PRO98,MP100,Elite102,LITE102の4種類。
ジュニア向けのSPEED Jrもありますね。

6月に本発売だそうです。

最高の打球音とフィーリングを重視したモデルとのこと。
プレーヤーが必要とするフィーリングというのがあるんですね。
今度のモデルの新素材は,膨張性発泡体d3o™。
d3o™はラケットへの「衝撃とともに硬化」する柔らかいマテリアルとのこと。

↓少し細かくみていきましょう。

続きを読む "ジョコビッチの白い奴!「ヘッド・YouTekスピード 」シリーズ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

CASIO EXILIM EX-400の「ベストレビュー賞」,いただきました。

dusk reflection (by HAMACHI!)
CASIO EX-Z400 (拡大

CASIO EXILIM EX-Z400が帰ってきました。

ありがたいことに,B-promotionのモニター記事が評価されて,「ベストレビュー賞」の賞品ということだそうです。

書いた記事は,以下の3本です。

<その1>「ダイナミックフォト」って?カシオ・EX-Z400モニター実写レビュー
<その2>動画合成「ダイナミックフォト」は,狙って撮れ!「EXILIM Z-400」モニター実写レビュー
<その3>「夢」を「可視化」するカメラ。CASIO・エクシリム「EX-Z400」モニター実写レビュー


ありがとうございます!
デジタルカメラをレビューの評価後,賞品としていただいたのは,初めてかも。
とっても,うれしいです。

merry-go-round & roller coaster (by HAMACHI!)
拡大

まだ使い切れていない機能を,これからじっくり腰を落ち着けてみていこうと思います。

CASIOさん,B-promotionさん,ありがとうございます!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海外研究留学へ行こう!

若手研究者の海外武者修行を支援、政府が渡航費や滞在費(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000650-yom-sci

政府は、5年間で1万5000人~3万人の若手研究者や大学院生に渡航費と滞在費を支給し、海外の大学や研究機関へ数か月から1年程度、派遣する構想。300億円の基金創設を、2009年度補正予算案に盛り込む。

海外に1か月以上滞在して研究する研究者は、2000年度の7674人をピークに減少。海外で学ぶ留学生も04年度の8万2945人から減り続けている。

これ,いいですね。

少しでも物事の仕組みを知ることが楽しいと思うヒトは,研究者として海外留学する機会,ぜひ作って下さい。

日本を外から眺めることができるというのは,そうそうできない経験ですが,援助をもらえるなら,それも若い人対象なら,ちょっと頑張ってみてはいかが?

実際に行くと,日本のクオリティの高さを実感できたり,海外の大学の教育システムに感銘を受けたりと,生活しないと見えてこないところがいろいろ体感できます。

帰国後に安定した職を得られる保証はないかもしれませんが,海外留学したことがあるだけで,他の人と違う視点がもてているはず。そのあとだって,なんとかなりますよ。

留学生活をしっかり楽しんで,ま,肌に合うようならそのまま現地に残るもよし(制度上や経済的には難しいところもあるかもしれませんが),日本で留学の経験を生かしつつ活躍するもよし。

支援してくれる制度があるなら,デメリットよりメリットの方が大きいと思います。

ぜひ。

僕の研究留学の記録(更新停止中)は,こちらからどうぞ。→「まわりのアメリカ


バイオサイエンス研究留学を成功させるとっさに使える英会話


研究留学術

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計の会?

Watchmen (by HAMACHI!)

某所での懇親会に,おとなしく参加してきました。

セミナー後で多少は疲れているんじゃないかと思ったら,みなさん,相変わらずパワー全開!

今日だけはさすがに,お酒は飲みませんでしたが,ニコニコしながら聞いているだけで,元気,もらえちゃいました。

ビデオ用の撮像素子がスチル用のカメラの撮像素子よりずっと小さいというお話,ミリタリー系レビューサイト(?)のお話,世界トップレベルのゲーマーの日常のお話…,時間があっという間に過ぎていきました。

おかげさまで,体調も徐々に戻りつつあります。

ありがとうございました!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (1)

「マンマ・ミーア!」2009年6月24日にDVD/Blu-ray化

いやぁー,待ち遠しかった!!
いよいよ,マンマ・ミーア! [DVD]マンマ・ミーア! [Blu-ray]が発売になります。

マンマミーアは,3,000万人以上を動員しているロングラン・ミュージカルを映画化したもの。

六本木ヒルズのTOHOシネマズでは,シンガロングバージョン,金,土の夜だけ,上映されているんですね。
くーっ,見に行きたいっ!!

マンマ・ミーア!の映画レビューは,こちら

音質の良さで,再生環境まだないけど,Blu-rayを買っておこうかな。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食中毒だと思ったら,どうすればいいの?

今週は,めちゃくちゃ体調が悪い上に,ありがたいことに仕事はたっぷりあって…,死にそうな毎日を送っております。

で,あまり変調が長引くのと,風邪を疑う喉まわりの症状がないことから,どうやら食中毒じゃないかと…。

でも,忙しすぎて,お医者様にも行く暇もなくて,たまたま自分のところで血液検査をしてみたら,やはり炎症反応が異常値。

思い当たるのは,日曜日に行った,某ラーメン屋さんが集まっている場所。

いや,ここのラーメンが,ビックリするくらい味がなかったんですよ。
豚骨だってのに。ここまで鼻も舌も刺激されなかったラーメンは,記憶にないくらい。

前にここに来た時も別のお店だったけど,そんなに美味しくなかったから,今回だって止めておけば良かったんだけどね。

あー,学習しないヤツ。

で,自分が食中毒かなぁと思って,思い当たるお店がある時って,みんなどうしているんだろう?
そのまま泣き寝入り(というのは,コトバが悪いか…)?

だって,証拠がないもんねぇ。

まぁ,一緒に行ったうちの奥さんがやはり調子が悪くなっていることくらいでしょうか。

まぁ,とにかく,あそこには,金輪際,立ち入るのは止めようと,自分の備忘録がわりのブログには,書いておこう。

え?写真,撮ってますよ。でもねぇ…。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲッティ,好き。

ここのところ,よくスパゲッティを食べるのですが,そんなある日,Flickrのメンバーからメールをもらいました。

「おまえの撮ったスパゲッティの写真,美味そうだから,使わせてくれ。」

Spaghetti Bolognesemeat sauce (by HAMACHI!)

「どーぞ」

といったやりとりの後,彼の作ったサイトで紹介されました。

S.Pellegrino

で,調べてみたら,サンペレグリノ (Sanpellegrino; S.Pellegrino) って,イタリア北部のスパークリングミネラルウォーターのブランドなんですね。レオナルド・ダ・ヴィンチも飲んだとか…。


サンペレ・グリノ 750ml瓶

由緒あるブランドのオフィシャルサイトでの写真公開。なんだかちょっとうれしい。

ま,日本で撮った写真なんですけどね(笑)。

写真は,トップページから「Truly Italian」をクリック。「Age-Old Knowledge and Long Cooking Times」で,read more...をクリックすると左側に写真が並びます。2点(SONY cybershot T2とRICOH R10で撮影したもの)ほど,使ってもらっているので,お時間のある方は,美味しそうなのを探してみて下さい。。

たぶん,おなかがすきます。

あー,イタリア行って,パスタ三昧したい(遠い目)。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリアングルなD4桁エントリー機「ニコン・D5000」

ウワサ(リーク)されていたニコンのデジタル一眼レフカメラのエントリー機「D5000」が発表になりました。


Nikon D500(本体,レンズキット,Wレンズキット)(Yahoo!ショッピング)

Nikon D5000ボディの価格検索(楽天)
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ボディの価格(amazon)

カメラのポジションとしては,「D60」の上位機種で,「D90」の下位になります。
桁数が,2桁を使い切ってしまったからか,4桁ってのは,これからのネーミング展開が気になるところです。往年のミノルタのαシリーズのネーミングなども,4桁のがけっこうありましたね。

特長は背面液晶モニターがバリアングルになったこと。
ライブビュー時のコントラストAFはD90より速くなっているそうです。さらに,AFモードとして被写体に焦点を合わせ続ける「ターゲット追尾」が加わっています。

ボディ内AF駆動モーターは非搭載ということなので,オートフォーカスで使えるレンズがAF-SレンズまたはAF-Iレンズに限られるようです。

撮像素子は,D90と同じCMOSでAPS-Cサイズ相当の1230万画素。

そのほか,スペック的にD90との違いは,ペンタミラーで,ファインダーの視野率が95%,倍率が0.78倍ってところかな。つまり,視野率100%で2.7型のライブビューを使えってことですね。でもこのスペックは,ソニーのα350の視野率95%ファインダー倍率0.74倍と比べると,良い方なのかも。D90と同等のスペックを引き継いでいるところや凌駕しているところもあって,価格もD90とD5000の実売価格がかなり近いことも考えると,D90の立場がやや微妙に…。

見た目に,ペンタ部が高いようなデザインだなと思ったら,D90と高さとしては1mmしか違わないんですね。幅が5mmほど小さくなっているからかもしれません。

続きを読む "バリアングルなD4桁エントリー機「ニコン・D5000」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Keynoteのファイルが開けなくなった。

なんだか,災難続きのMac関連ですが,今日から始まる講義の準備をしようと思ったら,「このバージョンのKeynoteでは,この書類を開けません。書類は,今よりも新しいバージョンのKeynoteで作成されています。」なんてダイアログが。

勘弁してよー。

思い当たるのは,先日のアップグレード。そういえば,keynoteのアップデータもダウンロードしていたような気がする。

アプリケーションフォルダーまで,Keynoteを探しに行ったら,どうやら2つKeynoteがあるようだ。最新のKeynoteは,バージョン番号こそ'08だけど,変更日は,4月9日。

ファイルのダブルクリックではなくて,新しいKeynoteを立ち上げて,さっき読めなかったファイルを読み込んだら,

読めた!!

ということは,ファイルとアプリケーションの関連づけがうまくいっていないということかな。どうやら2.0.2なんてバージョンが立ち上がっていたみたい。

前のアプリケーションをゴミ箱へ。

新しいiWork '09も手に入れているんだけど,まだインストールしてなかった。

焦ったぁ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェデラー,結婚。

フェデラーが結婚 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090412-00000456-reu-spo

男子テニスの世界ランク2位、ロジャー・フェデラー(スイス)が11日、長年交際してきたミルカ・バブリネックさんと、スイスのバーゼルで挙式した。

Federer service form (by HAMACHI!)
フェデラーのサービスフォーム(拡大)RICOH R10 M連写モード オーストラリアオープン 2009年

続きを読む "フェデラー,結婚。"

| | コメント (0)

ターゲットディスクモードで立ち上げると,Macの電源が落ちる。

ハードディスクがもう,それこそパンパンになっていた,仕事で使っていたPower Mac G4 (Quick Silver)のデータを,新しいMacに移そうとしたのが,事の始まり。

「へへん,そんなの簡単さ!ターゲットモードがあるもん!」と思っていたら,まず,FireWireのバージョンが違って,9ピンと6ピンの接続をしなくちゃいけない羽目に。

で,1週間くらい使わなかっただけなのに,起動音はすれども,いっこうに画面が出てこない。

ヤキモチですかね,やはり…。

で,

続きを読む "ターゲットディスクモードで立ち上げると,Macの電源が落ちる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のねざめ

一年に一回しか受験することができない試験日をすっかり忘れて,友達の家でまったりとしていて,気がついた。

「今日が試験日だっ!」,「昨日まで覚えていたのに…。」
すでに試験開始後1時間は経っている。
でも,もうあきらめるしかない。

ケータイには,なぜか試験監督からメールが,で,家族も僕のことを捜索し始めていて,頭隠して尻隠さず状態で,逃げ果せるわけもなく,「ごめんなさい。来年また,受けます。」と謝ることに。

このあたりで,「なんかおかしいぞ。」,「自分にこれから受けなくちゃいけない試験なんてあったっけ?」と冷静になる自分もいたりして。さらには,「ブログのネタになる?」とか思ったりして。

でも,最後までリアルな夢でした。

書いてみると大したことないな。

なんだろ?なんかの暗示?それとも,疲れているのかな。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふーん,「エゴサーチ」っていうんだ?

エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のこと
Wikipediaには,こんな感じで書かれていました。

まぁ,たまにやるくらいですが,気になって毎日やる人もいるんでしょうか。気をつけましょう。

僕の名字で,意外と親戚とかも見つかりそうなものなんですけど,ググっても自分以外はどうも検索されません。

地味な家系なのかしらん。

人捜し専用の「SPYSEE」なんてサイトがあるんですね。
こちらは,ウェブで公開されている学会発表やら,本名での活動記録を使って,その人関連のキーワードやつながりのある人まで表示してくれます。自分の場合,「だれ?これ。」っていうヒトまで検索されちゃってますが,さらに同姓同名の場合,複雑なことになりそうです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫 サクラ HDR 2009

Sakura 2009 (by HAMACHI!)

久しぶりに,HDRにしてみました。(拡大

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は,無限「指ポキ」

関節鳴らし,やります?

僕は,気合いを入れたりするつもりでもなく,無意識でやっているみたいです。子供の頃から。

で,自分の指を使うことなく,これを再現してくれる,おもちゃだそうです。


やれば驚く超リアル ポキポキ音!!一度やれば分かる楽しさ味わってみませんか♪指ポキ.

自分の指の関節でも鳴るところと鳴らないところがあって,タイミングにも左右されるみたいです。気泡らしいんですけれどね。ほんとに危険なんですか?

ま,音だけでストレス解消できるなら,ね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひと押し30枚連写の「ハイスピード・エクシリム EX-FC100」でミルククラウン!実写レビュー<その4>評価とまとめ

hawk yellow EXILIM EX-FC100(by HAMACHI!)

CASIOのEXILIM EX-FC100は,最高シャッタースピードカメラは,4万分の1秒です。こんなコンデジ,他にありません。いや,デジイチだって,4千分の1秒くらいが普通なのを考えると,連写もできるのでシャッターチャンスに強く,文字通り,桁違いの性能をもったコンパクトデジタルカメラです。

CASIO EXILIM EX-FC100 Monofellows review

EXILIM EX-FC100セミナー&撮影体験会の様子は,こちら
カタログスペックレビューは,こちら。
2回目のレビュー(普通に撮影編)は,こちら。
3回目のレビュー(高速度撮影編)は,こちら

うっかり買っちゃいそうな価格に,落ち着いてきました。
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ブラック EX-FC100BK

zoom lever (by HAMACHI!)

今回は,EX-FC100の一通りの機能をおさらいしながら,撮影した写真をおみせしつつ,これまでのレビューを総まとめしていきます。

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) みんぽす

<外観・デザイン>
質感,いいですね。「白」をお借りしていたんですが,FC100だとすぐわかる色とデザイン。
つるんとした表面仕上げ(これ,塗装じゃないんです。もちろんプラスティックでもありません。→第1回目のレポート参照)とハイスピードな上級機種の「黒」を組み込んだデザインと,黄色の輪の意匠。獲物を探したくなります。でも,なかなかシャッターチャンスって,街歩きでは,巡ってこないんですよね(笑)。

<操作性>
control panel (by HAMACHI!)

ボタンの位置は,わかりやすいと思いました。
動作音は,とても静かです。

ただ,メモリーカードの抜き差しが,とてもストレスを感じました。
どうしてEX-Z400のような横アキにしなかったんでしょう。バッテリーを抜いてもカードが抜きにくいんです。
EX-Z400は,取り外しにくくても,バッテリーを抜けば,まぁ抜けることは抜けたのですが…。

タイミングをずらす設定,パスト連写の設定が,ちょっと難しかったです。1ヶ月のモニター期間中,最後まで使いこなせませんでした。ただし,これは,僕の理解力の問題だと思います。

<画質>
画質云々するカメラじゃないだろうと,最初は思っていたんですが,十分な光量さえあれば,連写の写真一枚一枚でも,しっかりと描写されているのに,驚かされました。→普通に撮ってみた。夜景もまずまずです。

shutter chance (by HAMACHI!)
連写のうちの1枚(最大に拡大

Yurakucho night (by HAMACHI!)
「ひと押し1枚」でも,細かいところまでよく写ってくれます。

オートホワイトバランスは,比較的優秀だと思いました。使っていてあまり設定を変えることはありませんでしたが,やや暗めの環境だと,迷うことがあったようです。

37mm HIMIKO (by HAMACHI!)
焦点距離は,37mm~185mmの5倍ズーム機。いつも持ち歩いているカメラが28mmからのコンデジなので,画角に慣れるのにちょっと時間がかかりました。うっかり近づき過ぎちゃうんですよね。なので,こんな感じに対角線で被写体をおさめてごまかすケースも…。

続きを読む "ひと押し30枚連写の「ハイスピード・エクシリム EX-FC100」でミルククラウン!実写レビュー<その4>評価とまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーっ?FireWireの400と800って,ポート形状が違うの?!

何を今更…というお話かもしれませんが,

参ったなぁ。

のっけから,ターゲットモードが使えないじゃないか…。

で,

FireWire 400-to-800アダプタなんてのがあるんですね。

FireWire 400/800変換アダプタ SON-FW-000005
FireWire 400/800変換アダプタ SON-FW-000005

SON-FW-000005を「楽天」で検索

9ピンオス(FireWire 800)と6ピンメス(FireWire 400)の変換コネクタアダプタをかませば大丈夫のようです。スピードは,FW400の方になっちゃうけど。

何をしようとしているのかは,そのうち。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Workplace Internet Leisure Browsing

仕事中にネットで遊ぶと生産性が高まる——豪大学調査

「Workplace Internet Leisure Browsing(WILB:職場での娯楽のためのネットサーフィン)」をしている人は、していない人よりも生産性が高いそうですよ。

いやぁ,そうじゃないかと思っていたんですよ(笑)。

ごめんなさい。

ま,ほどほどに…ということなんでしょうけれど。

仕事がらみのことを,インターネットでちょっと検索してみようとしていて,気がつくと全然関係ないものを見ているというのは,まぁよくある話ですが,そのあたりのつながりが,また,面白かったりしますよね。

…というのも,まぁ,言い訳なんですけどね。

ネットサーフィンは,脳を活性化させている可能性があるということなのでしょうか,集中力が高まるそうです。
ご本人が話している動画を見つけました。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKURA de ぢゅりあん

in full blossom (by HAMACHI!)
RICOH R10 拡大

続きを読む "SAKURA de ぢゅりあん"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

頬張るとほっとするZATS佐世保バーガー

Menu
RICOH R10

何度か中野のお店には入ったことがあるのですが,代々木の某社に立ち寄った際に見つけて,いつか…と思っていたお店。踏切のすぐ隣にあります。

「佐世保バーガーの定義」というのもよくわからないし,本物(?)も食べたことがないのですが,マクドナルドより古い歴史を持つ「日本で最初に生まれたハンバーガー」だそうです。で,ここのハンバーガーは,なかなか美味しいと思います。

いわゆるプレミアムバーガーに属するかどうかギリギリの価格(690円)で,レギュラーじゃなくて,ジャンボだと1380円。大きい方も,いつかいってみたいなぁ。

続きを読む "頬張るとほっとするZATS佐世保バーガー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本物だったらよかったのに。

NEX pop (by HAMACHI!)
RICOH R10

で,冷えていたら,さらにいいのに。

でも,時々,砂糖入りのノーマルバージョンも飲みたくなります。

ところで,ペプシとコカコーラと,どっち派ですか?

僕は,最近ペプシ派かなぁ…。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日に書くと,あれなので…。

Southern Cross station (by HAMACHI!)

思うところあって,3月末で退職しました。

4月1日に書くと,ウソっぽいので,1日あけてご報告。

続きを読む "4月1日に書くと,あれなので…。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イベリコ豚の風味が,カツカレーで。<イベトンカレー>

「イベリコ豚の風味を国産豚で再現」

「カレー」と「とんかつ」の組み合わせで簡単に美味しくイベリコ豚の味を再現するカツカレー「イベトンカレー」が人気だ。1月の発売後3カ月足らずで30万食を販売。

ヒットの秘密について、企画開発を担当した株式会社「イベトン」の大積光夫さん(40)は「豚肉のおいしさにこだわるお客のニーズは大きく、カレー好きな日本人の好みとマッチした。」と話す。

不況にあえぐ食品業界だが、カツカレーの分野で新たにプレミアム市場を作ろうと考え、従来の豚肉と同じ品質ではなく、濃厚でリッチな肉になるよう飼育方法にもこだわり,産地と直接開発を進め、安価に提供できるメドが立ったため、今回の商品となった。

豚肉と一緒になるとイベリコ豚の味になるという一風変わったカレーソースの製法は、やはり企業秘密。ドングリが「カギ」だったと開発の苦労を語る大積さんは「従来のカツカレーにはない組み合わせによる味の変化、そして後味の良さ、おしゃれさが女性にも支持された」と話している。

イベトンは、フランチャイズ展開を目指す。

「簡単、安い、おいしい」が、不況をしのぐ鍵になるか…。

というわけで,食べに行ってみました。

続きを読む "イベリコ豚の風味が,カツカレーで。<イベトンカレー>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »