« オー,ベイベー!もっと歌ってくれよ。 | トップページ | 亀戸天神の藤まつり2009 »

2度と来ない特別な瞬間のために。「ニコン・D5000」開発秘話・モノフェローズセミナー<その2>

Nikon D5000 (by HAMACHI!)

5月1日に発売されたニコン・D5000
みんぽす・モノフェローズ向けに,いち早く開催されたセミナーと撮影会で,D5000に触れてきました!

<その1>の「バリアングル」詳細レポートは,こちら
カタログスペックレビューは,こちら

Nikon D5000 Monofellows review

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) みんぽす

僕ら一般デジカメユーザーが,そのデジカメを開発した人とお話しできるなんて機会は,なかなかないですよね。モノフェローズになってからは,ありがたいことに,そんな機会が増えてきて,メーカー側の「モノ」に対する「思い」をお聞きすること,そしてそれを記事にすることが,とても楽しい時間になってきています。

Nikond5000sl6

今回も発売前のD5000に触れつつ,開発者の方々とダイレクトにお話をする機会をいただき,開発に関わったニコンのみなさんの熱い思いを受けとめ,記事を書いています。カメラ量販店の店頭で販売員さんからマニュアル通りのお話を聞くのとは,次元が違います。まさに「産地直送秘話」。

Mr.Tazawa D5000 product manager (by HAMACHI!)

今回は,
D5000 プロダクトマネージャーの田澤 昌(たざわ まさし)さん(写真上),
D5000 メカ担当 プロダクトサブマネージャー 渡部 剛(わたべ つよし)さん,
D5000 エレキ担当 大貫正夫(おおぬき まさお)さん,
の3名の方から,自分たちが産み出した子供である「D5000」への思いを,デモンストレーションを交えながら,熱いお話をお聞きすることができました。

うれしかったのは,今回は,開発者の方々が,僕らモノフェローズのためだけに,そんな機会を準備してくれたこと。そして,僕は現在デジイチはPENTAXがメインですが,かつて使っていたニコンのCOOLPIX900,そして,COOLPIXの歴史からなぜか消し去られてしまったPCカードスロットに入れることができるCOOLPIX100を開発した方が,目の前にいたこと。お話が出た時に思わずうれしくなって「それ,買いました!」って手を挙げてしまいました。COOLPIX100なんて,ユニークなカメラだったんですけれどねぇ。(遠い目…→過去のデジカメ遍歴

Nikon D5000 07 (by HAMACHI!)
Nikon D5000実写サンプル AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)(拡大オリジナルファイル

↓二度と来ない特別な瞬間のために,D5000の開発でニコンが取り組んだこととは…,

Nikond5000sl1
2度と来ない特別な瞬間のために,絶対に失敗が許されない商品を作ること。
これは,ニコンが90年以上にわたって守り続けたこと。企業理念は,「信頼と創造」。
D90のセミナーの時にも企業理念の話とこのスライドが出ましたが,社員にはこれを入社時からたたき込まれるんでしょうね。ぶれていないのを感じました。それに比べて僕がいたところなんか,建学の精神とか理念とか空で言える人,いないもんなぁ…。

もちろん,安心して使えることも絶対条件。期待を超えて,期待に応えること。
"meeting needs Exceeding expectations."なるほどなぁ。
今回の「最新提案牽引」は,下開きの「バリアングル」モニターでしょうか。

Nikon D5000 13 (by HAMACHI!)
「一瞬」の美味しい顔をとらえてみました。Nikon D5000実写サンプル AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR(拡大オリジナルファイル

Nikond5000sl2
ニコンクオリティ信頼の築き方は,「鬼」の品質検査。エントリークラスであっても,極限状態でも一瞬を逃さない耐久性が求められるとのこと。
そして,ニコンのカメラに装着されるニッコールレンズは,抜き出し検査ではなくて,全数検査で,そのテストに耐えたモノを商品として出荷しているとのこと。

Nikond5000sl3
聖火リレーでエベレストにもニコンのカメラが。ランナーだけでなく,ニコンのマーケティングの人も行ったというお話。過酷な登山に,カメラではなく人間の方が音を上げたとのこと。そりゃ,そうだ。
で,
昨年の北京オリンピックでは,上のスライド写真のようにニコンのカメラがだいぶ増えて(半分くらい?),スポーツにもニコンのカメラが盛り返してきているとのこと。(白いレンズは,言うまでもなくキヤノンですね。)
そしてNASAでもニコンが選ばれている。

ま,僕の本音を言えば,世の中,ニコン,キヤノンだけになっちゃうのは,とってもつまらないんですけどね。ただ,やはり,どんなときでも一定以上のクオリティの写真が撮れる安心感は,あってほしいものです。

Nikond5000sl4
「日経ビジネスのアフターサービス満足度ランキング」では,4年連続の1位(全デジタルカメラを対象)。通算6度目だそうです。

Nikonのデジタル一眼レフカメラのモデルナンバーのネーミングルールは,3桁がハイアマチュア機,2桁が中級機とエントリー機,1桁がプロ用高級機となっています。今回のD5000は,初の4桁機で,いわゆるエントリー機,ポジションは,こんな感じの位置(下のスライド写真)にあります。

Nikond5000sl5

で,D5000は,D90,D80の下位モデルということにばかり目がいってしまいがちですが,実は,カタログスペックを見ても,センサー部分や機能的には,D90と同等。
D90のセミナーでは,D300の絵がD90で撮れると強調されていましたが,ということは,D5000でも中身はD90なわけですから,D5000で,APS-Cサイズの撮像センサーを搭載したニコンの最上位機種D300と同等の写真がとれるということですね。コストパフォーマンスの高さがうかがえます。
さらに,エントリークラスの上位モデルであるということにも,この説明で気がつきました。機能や画質性能は上位モデルから,そして親しみやすさを下位モデルから持ってきているという,ユーザーの声を取り込んだ,いいとこ取りのモデルがD5000というわけです。


動画の品質に至っては,D90よりも洗練されたモノになっているとのこと。
なんて言われると,D90の立場が…。

red triangle (by HAMACHI!)
ニコンのデジイチのグリップに付けられた,ニコンの最近のアイデンティティともいえる「赤三角」。上位モデルと同じ「持つ喜び」を感じさせるデザインです。

Nikond5000sl7

今ある技術とノウハウを存分につぎ込む。持つ喜びを意識して「本物感」にこだわる。親しみやすさも忘れない。ニコンの意気込みを,しっかり受けとめましたよ。

Nikon D5000 25 (by HAMACHI!)
D5000作例サンプル AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)(拡大オリジナルファイル

セミナー後半と実写レビューのまとめ記事に続きます。

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

というわけで,
ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。
「みんぽす」の使い方

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興 味のある方はこちら

みんぽす・モノフェローズ

みんぽすのモノフェローズになったいきさつは,こちら

本記事と写真は,製品版のNikon D5000を使用したものではないため,動作,画質などに製品版との若干の違いが存在する可能性があります。ご了承下さい。

<参考>
ニコン・D5000オフィシャルページ
みんぽす・D5000レビュー&トラックバックセンター
デジタル一眼ニコン「D5000」開発秘話--ブロガー向けイベントで開発者らが語る

<オンラインショッピング情報>

Nikon D500(本体,レンズキット,Wレンズキット)(Yahoo!ショッピング)

Nikon D5000ボディの価格検索(楽天)
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ボディの価格(amazon)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« オー,ベイベー!もっと歌ってくれよ。 | トップページ | 亀戸天神の藤まつり2009 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/44839391

この記事へのトラックバック一覧です: 2度と来ない特別な瞬間のために。「ニコン・D5000」開発秘話・モノフェローズセミナー<その2>:

« オー,ベイベー!もっと歌ってくれよ。 | トップページ | 亀戸天神の藤まつり2009 »