« 2度と来ない特別な瞬間のために。「ニコン・D5000」開発秘話・モノフェローズセミナー<その2> | トップページ | PENTAX K-7,そろそろかな? »

亀戸天神の藤まつり2009

Kameido Tenjin (by HAMACHI!)

亀戸天神の藤まつりが,5月6日までだというので,行ってきました。

亀戸天神に行くのは,たぶん初めて。
錦糸町からの方が近そうなので,錦糸町駅から歩いてみました。

天気が良かったので,昼間の強い光よりは,少し弱めの夕方の方が写真写りが良いかな?なんて思いながら遅めの午後に出かけたのですが,あまりすれ違う人もいないので,なんだか拍子抜け…

と思ったら,

trellis of wisteria flowers (by HAMACHI!)

終わってました。

藤の花自体が。orz

催事の日程と花の見頃は,ずれるんですよね。

悔しいので,無理矢理,藤の花が多そうに撮ってみました。

wisteria flowers (by HAMACHI!)

お花があるのは,ここだけです。
他の藤棚は,濃い緑。

帰る頃には,出店もすべて店じまい。

また来ますよ,と天神様にお参りをして,亀戸餃子でやけ食いをして,帰りました。

<おまけ>
carp streamer (by HAMACHI!)
亀戸の駅近くの商店街で,鯉のぼりが,ちょっとみものでした。
いったい何匹いるんでしょうね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 2度と来ない特別な瞬間のために。「ニコン・D5000」開発秘話・モノフェローズセミナー<その2> | トップページ | PENTAX K-7,そろそろかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ、こんなお祭りあったんですか。ちょうど今日亀戸行くんですが、見てる時間はなさそう・・・ちょっと残念です。
そういえばウチのそばの神社も藤が綺麗だった気が・・・(^^;)

亀戸といえば、いま行きたいのは亀戸ホルモン
TV でしょこたんが絶賛しておりましたw
http://r.gnavi.co.jp/b983000/

投稿: Neko | 2009.05.05 11:31

Nekoさん,コメントありがとうございます。
そうそう,そのお店,たしかにすごい行列でした。開店前に,5,60人は待っているような感じでした。今度時間がある時に,行ってみようっと。
来年の藤の時期かな(笑)?

投稿: HAMACHI! | 2009.05.05 11:40

今年は全国的に藤の咲くタイミングが早い&咲き具合が悪いようです。
亀戸は私も4月末に行きましたが、その時点で橋の脇の藤棚がかろうじて咲いているのみでした。

投稿: shinashina | 2009.05.05 12:46

shinashinaさん,コメントありがとうございます。
もっと皆さんのブログをチェックしてからでかければ良かったのですが,まぁ,サクラが長かったから,藤も大丈夫だろうと,根拠のない自信で,出かけてしまいました。
橋の脇の藤棚は,この写真の藤ですよね,たぶん。まぁ,ちょっとでも見られたので,よしとしましょう(笑)。

投稿: HAMACHI! | 2009.05.05 12:53

おひさしぶりです。こんばんは。
わたしも今の職場に7年目になりました。
一○杉も青々としてきましたが、なぜか昇降口近くの藤はここ数年咲いているのを見たことがありません・・。
木は元気に見えるんですけれどね。
植物は気候によって咲く時期が前後するので催し物をする時期を選んでしまいますよね。
でも、たくさん咲いている棚があってよかったですねー。
写真とってもきれいです。

投稿: ぴか | 2009.05.05 21:53

亀戸天神の藤棚は満開の時期だと夜もすごい奇麗です。おすすめです。ちょうど池の辺りとか橋の所とか、平安時代に行ったみたいな感じになりますよ~。

船橋屋いきました?くずもちの船橋屋。店内もいい感じです。うちは毎年元旦に寄って買うのです。

投稿: tomo | 2009.05.05 22:00

追伸。鯉のぼりすごいすね。これは初めてしりました(^○^)どのあたりですかあ?

投稿: tomo | 2009.05.05 22:03

ぴか先生,コメントありがとうございます。
先日もお世話になりました。ありがとうございます。
藤の花の勢い,環境に左右されるのでしょうか…?
子供の頃に,もっと植物の勉強をしておけば良かったとちょっぴり後悔しています。ああ,懐かしい。

tomoさん,コメントありがとうございます。
来年こそは,夜景も含めて撮れたらいいなぁ。
船橋屋,人が群がっていました。そっか,くず餅を買えば良かったんですね。
この鯉のぼりのトンネルは,亀戸駅北口をでてすぐの「亀戸中央通商店街」の様子です。なかなか雰囲気のある商店街です。

投稿: HAMACHI! | 2009.05.06 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/44903953

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神の藤まつり2009:

« 2度と来ない特別な瞬間のために。「ニコン・D5000」開発秘話・モノフェローズセミナー<その2> | トップページ | PENTAX K-7,そろそろかな? »