« あなたのことは,決して…「ハリー・ポッターと謎のプリンス」IMAX 3D | トップページ | 疲労,過労,加齢…?,人間ドック行ってきました。 »

27mm〜270mmの光学10倍ズームでぼかせるFUJIFILM FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXR採用機の第2弾「FinePix F70EXR」が発表されました。

実写サンプル・作例のレビューを始めました。→こちら

第1弾のFinePix F200EXRとの違いは,

1. ズームが5倍(35mmフィルムカメラ換算で28mm~140mm相当)から10倍(27mm〜270mm)になったこと。
2. 撮像素子が,1/1.6型 スーパーCCDハニカムEXR(1200万画素)から1/2型 スーパーCCDハニカムEXR(1000万画素)と小型化。
3. レンズの開放F値は,F3.3(W)~F5.6(T)と望遠側が暗くなっていること(これは通常しかたがないこと)
4. サイズと重量は,(幅)99.3mm×(高さ)58.9mm×(奥行き)22.7mm,約200g(バッテリー,メモリーカード含む)

F70EXRの機能的な目玉は,背景を大きくぼかすことができる「ぼかしコントロール機能」

F200EXRのサイズは,(幅)97.7mm×(高さ)58.9mm×(奥行き)23.4mmで約194gなので,ほぼ同じくらい。
ってことは,大きな差は,ズームの倍率とCCDのサイズと画素数ですね。「姉妹機」だそうです。デザインは,F100fdやF200EXRに採用されていた,曲線を描きながら中央が凹んだ「ナローシェイプデザイン」ではなくなっています。背面の液晶モニターは,2.7型TFTカラー液晶モニター 約23万ドットと微妙にサイズダウン。

10倍ズームをサイズを変えずに入れたのは,なかなかだと思いますが,画素数が少なくなっているのはいいとして,撮像素子のサイズが小さくなっているのは,気になるヒトがいそうですね。サンプルの作例写真を見る限りは,問題なさそうですけれど。

 

富士フイルム デジタルカメラFUJIFILM FinePix F70EXR-GM / ガンメタリック FXF70EXRGM(楽天)
富士フイルム デジタルカメラFUJIFILM FinePix F70EXR-S/ シルバー FXF70EXRS(楽天)

F200EXRは,併売されるそうです。
光学ズームの倍率と「ぼかしコントロール」機能が必要なヒトには,F70EXR。
自分で寄ればいいじゃんってヒトには,発売から半年経って価格がこなれてきたF200EXRを,って感じかな。
F200EXRの現在の価格(楽天)
F70EXRの価格(楽天)

「ぼかす」機能は,オリンパスのコンデジにもついていたし,焦点を変えて連写する機能は,リコーのコンデジにもついていましたが,富士フイルムのF70EXRの「ぼかしコントロール」は,焦点を変えて2,3枚連写してぼかすのだそうです。なんか,これはうまい使い方だなぁと思います。「マルチフレームテクノロジー」と呼んでます。

F70EXRの発売日は,8月8日。

実写レビューを始めました。

同時に発表された,裸眼立体映像の撮影が可能なコンパクトデジタルカメラ「FinePix REAL 3D W1」も,かなり気になります。動画も3Dで撮れるんですって!


FUJIFILM FinePix REAL 3D W1《8月8日登場》

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« あなたのことは,決して…「ハリー・ポッターと謎のプリンス」IMAX 3D | トップページ | 疲労,過労,加齢…?,人間ドック行ってきました。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/45715111

この記事へのトラックバック一覧です: 27mm〜270mmの光学10倍ズームでぼかせるFUJIFILM FinePix F70EXR:

« あなたのことは,決して…「ハリー・ポッターと謎のプリンス」IMAX 3D | トップページ | 疲労,過労,加齢…?,人間ドック行ってきました。 »