« iPodがボイスレコーダーになる録音アダプタ ロジテック・LIC-iREC03P | トップページ | APPLE iPhone3GSのスケジュールが消えた…。 »

どうも液晶テレビの画質は,僕に合わない気がする。

家のテレビ(キララバッソ)25型が,スイッチオンで画面が点滅し始めてしまったHAMACHI!家です。

画面が安定するまでに5分〜10分ほどかかるので,15年ほど使ったお気に入りのトリニトロンテレビだったのですが,そろそろ,買い換えの時期が来たなぁと…。

で,世の中,液晶テレビがほぼ主流になってしまいましたが,どうも液晶の描画って,流れる,にじむように見えて,未だに好きになれないんですよ。(これはね,ほんと,個人差があるんですって。)

その点プラズマなら,反応速度も速くて,にじみも感じられないので,ゲーマーやスポーツ観戦には,やはりプラズマの方が良さそうに思えます。(ヒトによっては,プラズマのギラつき感が気になるので,液晶と相性のいいヒトもいるようです。)

で,問題は,パイオニアも撤退,日立も撤退して,プラズマテレビを発売しているのが,パナソニックのビエラだけになってしまったこと。もちろん,まだWooもKUROも買えますけど,もうやめちゃうことがわかっている製品は,なかなか選びにくいですよね。いや,KUROは欲しかったんだけど,フルハイビジョンで50インチからのサイズは,さすがに無理。

液晶とプラズマを比較すると液晶の方が優れている点は,映り込みと画面の明るさ。でも,その分,プラズマは,コントラスト比が高いので,黒の沈み込みがしっかりと表現できるため,映画を観るのにも,いいかなぁと思っています。

せっかくの薄型テレビを買うなら,やはり大画面にしなきゃ,もったいないような気がします。今の4:3のブラウン管テレビが25型なので,16:9のテレビで同じ高さにするには,28型以上になるし,大型になったなぁと思えるには,32型以上のテレビにしないと,体感しにくいようです。

で,フルハイビジョンに対応したプラズマだと30インチ台ではそういう商品が存在しないんですよね。なので,最新の機能と画質をある程度享受するためには,40インチ以上を選ばないといけないこともわかりました。

なので,これらを検討してみると,条件を満たすテレビは,

パナソニックのビエラ(VIERA)のVシリーズの42型になるのかなと。逆に液晶の画質が好みのヒトにとっては,かなり選択肢が多くて迷いそうですよね。液晶だったら,jモノフェローズの皆さんがレビューしているビクターのXIVIEW LT-42WX70も気になります。


【送料無料・新品セール特価】VIERA TH-P42V1 パナソニック VIERA TH-P42V1

で,パナソニック VIERA TH-P42V1の最安値情報(楽天)を調べてみたら,けっこう安いんですね。
1インチ1万円になるのに,かなり時間がかかりそうな気がしたのですが,いつの間にか,1インチ5,000円以下に。ビックリ。

この先,プラズマもどうなるかわからないけど,有機ELも,SEDもまだ買える状態ではないので,とりあえずは,現段階で一番新しく,機能的に優れたものを選んでおこうと思います。

本当は,ブラウン管の画質が一番,好きなんですけどね(爆!)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« iPodがボイスレコーダーになる録音アダプタ ロジテック・LIC-iREC03P | トップページ | APPLE iPhone3GSのスケジュールが消えた…。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

分かります!
液晶ってべったりした絵になっちゃうんですよね
微妙なニュアンスよりもべた塗りのような気持ち悪い、、、
動きって気になった事無いけど、絵作りがやっぱ好きになりません

後、アンシャープネスかけ過ぎ
もっと
自然に綺麗な絵が良いですよねぇ
俺もブラウン管画質が一番好きです!

投稿: zin | 2009.07.26 09:05

ブラウン管がもっと場所とらなくて、軽かったら最高ですねぇ~。

うちは液晶(レグザ)です。
ホントはスポーツ(テニス)と映画とかの黒のコントラストを観るにはプラズマが良かったんですが、価格と消費電力の関係で、液晶にせざるをえませんでした。
たしかに残像はあると思いますが、以前に比べたらだいぶマシですし、 SONY の 4 倍速とかもあるので、かなり改善してきてると思います。
でも黒の深みとかはやっぱりブラウン管がいいすねぇ~。

投稿: Neko | 2009.07.26 14:13

zinさん,コメントありがとうございます。
かなり長い時間,店頭でいろいろなテレビを観たのですが,まぁ,店頭表示用の映えるモードにしてあるのかもしれませんが,それでも液晶の多くの表示は,残像やエッジの色ずれが気になりました。モノによっては,人肌がCGかよ?!って思えるようなものもあって,やはり,液晶はいいやって気持ちに。かといって,プラズマがベストじゃないのがつらいところ。改めてパイオニアのKUROをみましたが,あれ,やっぱりいいなぁ。

Nekoさん,コメントありがとうございます。
Nekoさんは,REGZAでしたね。昔はプラズマは手が出ないくらいの価格でしたが,ずいぶん安くなってきましたよね。液晶の倍速表示も普通になりつつありますね。
本当は,もうすぐ発売されるビクターの液晶モニターの画質も確認したかったのですが,自宅のテレビの寿命が,カウントダウン状態なので,そろそろ決めなくては…。

投稿: HAMACHI! | 2009.07.27 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/45741869

この記事へのトラックバック一覧です: どうも液晶テレビの画質は,僕に合わない気がする。:

« iPodがボイスレコーダーになる録音アダプタ ロジテック・LIC-iREC03P | トップページ | APPLE iPhone3GSのスケジュールが消えた…。 »