« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ヨドバシのポイントが,ケータイ「Edy」で貯まる!

おサイフケータイで「Edy」を利用して買い物をした際に,200円ごとにヨドバシカメラのゴールドポイントが1ポイント貯まるという「Edyでヨドバシゴールドポイント」というサービスが,11月26日より始まりました。

すでにおサイフケータイ版のゴールドポイントカードアプリはあったのですが,これに他店,ヨドバシでのショッピング時にケータイのEdyで買い物をすると,ポイントがつくというもの。

ヨドバシでよく買い物をするひとは,他のEdy連携ポイントに移行するより便利です。

設定方法なのですが,現時点では,ちょっと面倒です。

続きを読む "ヨドバシのポイントが,ケータイ「Edy」で貯まる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィングッズ店頭演出コンテスト結果発表

photo

株式会社 ルービーズ・ジャパン主催の「ハロウィン2009店舗演出コンテスト」の結果が発表になりました。

グランプリは,名古屋の堀商店
準グランプリは,横浜市のキディランド港北ニュータウン店,東大阪市のカルフール東大阪店

続きを読む "ハロウィングッズ店頭演出コンテスト結果発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVE LIVES FOREVER 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

マイケルジャクソンのドキュメンタリー映画「THIS IS IT」を観てきました。

Thisisit

もう,のっけから,ダンサーたちの「マイケルと一緒にライブをやれるなんて,最高さ」ってインタビューから,ぐっときてしまい…。

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」解説とあらすじの詳細(by goo映画)

続きを読む "LOVE LIVES FOREVER 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QRコードが仲介するプレミアムな「ポメラDM20」

キングジムが,デジタルメモ「ポメラ」の第2弾として,上位機種の「DM20」を12月11日に発売すると発表。

液晶の解像度はそのままに,4型から5型へと画面が大型化。

続きを読む "QRコードが仲介するプレミアムな「ポメラDM20」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉木麻衣10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR “BEST"

10月31日にハロウィンライブ「HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE」を武道館で開催した倉木麻衣のデビュー10周年祈念ライヴツアーDVDのベスト盤(4枚組)がリリースされます。


10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR “BEST"(楽天)
10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR “BEST” [DVD](amazon)

日本武道館で初披露された発売未定の新曲「Boyfriend」も収録。
ハロウィンライブの総制作費は,3億5千万円,全31曲約3時間。
ファンタジックなハロウィンの雰囲気も同時に楽しめるというライブだったようです。

12月23日(水)発売

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「BOLT」ブルーレイディスク版には,DVDも同梱。

ボルト/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-12-16)
売り上げランキング: 544

一匹のスター犬の冒険を描いた3DCGアニメ。
「ボルト」鑑賞時のレビュー
3D版は,日本語吹き替えだったので,英語版の方もちゃんと聞いてみたくて,予約しました。


ボルト【Blu-rayDisc Video】(楽天BOOKS)

映画館では,せっかく,3Dで観たので,ブルーレイ版の方には,何らかの工夫をして3Dでも観られるようになると面白かったのですが,Blu-ray版には,本編DVDが同梱されています。BDビデオ版にはさらに,ゲームやアート・ギャラリーも入っています。
これから,Blu-rayプレイヤーなりレコーダーなりを買うだろうと思う人には,とりあえずDVDで観ておいて,Blu-rayでも画質の良さをあとで楽しめるというような使い方もできるでしょうし,友人にDVDをあげるとか,シェアするとかもできそうです。

発売予定日は2009年12月16日。


ワンセグケータイやポータブル機器で視聴することが可能な「ボルト/DVD+microSDセット」も。
microSDのコンテンツは,本編(日本語吹き替え)のみ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (1) | トラックバック (0)

光都東京・LIGHTOPIA2009の日程

Ambient Candle Park 2008-10

人と都市を,やさしい光で包み込む「光都東京・LIGHTOPIA」
ミレナリオがいったん終了してから,年末の恒例イベントとなってきました。

光都東京・LIGHTOPIA2009
12月21日(月)から12月29日(火)まで。
光のアート・インスタレーション,アンビエント・キャンドルパーク,フラワーファンタジアの3つが主なイベントですが,サブイベントというか,それに附随してエリアの商業施設が主催するイベントもあります。
この辺が,このイベントの統一感のなさではあるのですが,
たとえば,「Tokyo GranCandle 2009
「GranTokyo」のSouthTowerとNorthTowerが青色に,丸の内ビルディングと新丸の内ビルディングが緑色にライトアップされます。こちらは,12月21日から12月31日まで。

相変わらずオフィシャルサイトのURL(http://www.kouto2009.jp/)が迷走してます。
毎年URLを変える方式だと,検索結果にオフィシャルサイトが出てきにくいということが,主催者側はわかっていない様子です。一番オフィシャルサイトにふさわしい単語が含まれる2006年のURLは,わけのわからないところに乗っ取られているし,そろそろなんとかしようよ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンチーズバーガー・ベーカーバウンス(Baker Bounce)

Baker Bounce 03
iPhone3GS

プレミアムバーガーの有名店「ベーカーバウンス」の東京ミッドタウン店に行ってきました。

続きを読む "ベーコンチーズバーガー・ベーカーバウンス(Baker Bounce)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tokyo Midtown winter illumination '09

Tokyo Midtown '09 winter illumination 01
iPhone 3GS

東京ミッドタウンに行ってきました。

地下鉄から上がって,ふと外を見ると,ここも,もう,イルミネーションが。

続きを読む "Tokyo Midtown winter illumination '09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-7でキャッシュバックキャンペーン

今年のミドルレンジのデジイチとして,高い評価を受けているPENTAXのK-7。

K-xの人気にも後押しされつつ,いよいよキャッシュバックキャンペーンが始まりました。

期間は2010年1月31日まで。申込み締切は2010年2月15日。

対象商品は,
K-7ボディ,
K-7レンズキット,
DA★ 50-135mm F2.8ED [IF] SDM,
DA★ 60-250mm F4 ED [IF] SDM,
DA★ 200mm F2.8 ED [IF] SDM,
DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM


秋の紅葉準備セール!【即納】ペンタックス DA★50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM デジタル専用レンズ


◎〜11/23まで、エントリーでポイント5倍!PENTAX smc PENTAX-DA★200mmF2.8 ED[IF]SDM

対象になっているレンズは,高級レンズばかりですが,ここでそろそろ一本,レンズ増やしたいなぁ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逢いたくていま・日曜劇場「JIN-仁-」

僕が久しぶりにはまっているドラマ。

TBS系日曜劇場「JIN-仁-」

毎回タイトルバックで流れる,お茶の水の風景が,なんだかぐっときます。

続きを読む "逢いたくていま・日曜劇場「JIN-仁-」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneなど,保護されていないWi-Fiネットワーク利用でデータ漏洩の危険性

『iPhone』などに Wi-Fi 利用でデータ漏洩のおそれ(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000008-inet-sci

モバイル セキュリティ企業 SMobile Systems社は保護されていないワイヤレスネットワークを通じて、数種類のハイエンド携帯端末である、OS として『S60』を搭載した『Nokia N95』、『iPhone OS 3.1』を搭載した『iPhone 3GS』、『Windows Mobile 6.1』を搭載した HTC の端末『AT&T Tilt』について、『Secure Socket Layer』 (SSL) のセキュリティを突破した。のハッキングに成功した。
SSL を回避することで、攻撃者は攻撃に使用しているパソコン上で、ログイン パスワードなどのデータをプレーンテキストで見ることができる。

「ここ,いつもフリーの電波が使えるんだよなぁ,ラッキー!」って感じでWi-Fiに接続していると,実は罠だったなんてこともあるかもしれませんね。
PCでも,同様のハッキングはあるようです。

Wi-Fi接続時には,素性のわかったパスワードで保護されているネットワークを使った方が,やはり安全ということでしょうね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆薬師寺VS辰吉15周年記念☆ 「伝説復活!薬師寺保栄トークライブ」  〜今、蘇るタイマンの伝説〜

放送作家の細田マサシさんが司会をされる,ボクシングマニア垂涎のイベントをご紹介します!


☆薬師寺VS辰吉15周年記念☆
「伝説復活!薬師寺保栄トークライブ」
  〜今、蘇るタイマンの伝説〜

史上初の日本人同士による伝説のWBCバンタム級世界王者決定戦!
あれから15年。

アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「Let's Groove」とともに,1994年12月4日の名古屋市総合体育館レインボーホールでの試合映像を見ながらフルラウンドにわたる壮絶な激闘を振り返ります。
薬師寺本人が,今だから語ることができる,本音トークと明かされる真実。
細田さんが,バンバン引き出しちゃいます。

場所 新宿歌舞伎町のロフトプラスワン
日時:12月1日(火)
開場19:00  開始20:00
出演  薬師寺保栄(元WBC世界バンタム級王者)
料金  前売2000円 当日2500円(飲食代別)

今蘇る,「タイマンの真実」を,ぜひご自分の目と耳で確かめて下さい!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASIO EXILIM EX-FC150は,秒速40コマ撮影可能に。

レビューをした機種って,やっぱり後継機が出ると気になります。

「ひと押し30枚連写」がキーワードだったCASIOのEXILIM EX-FC100の後継機EX-FC150が発売されます。


CASIO EXILIM EX-FC150の在庫・価格情報(楽天)


今度のEX-FC150は,秒速40コマ撮影できます。

続きを読む "CASIO EXILIM EX-FC150は,秒速40コマ撮影可能に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Co-Q10で難聴予防?!

コエンザイムQ10で老人性難聴予防?東大などメカ解明(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000926-yom-sci

年を取るにつれて耳が遠くなる「老人性難聴」は、耳の奥の「内耳」にある感覚器の細胞が遺伝子の働きで死滅して起きることを、東京大などがマウスの実験で明らかにし、米科学アカデミー紀要に発表した。

17種類の抗酸化物質を餌に混ぜてマウスに与えたところ、栄養補助食品(サプリメント)として市販されているコエンザイムQ10など3種類が難聴予防に効果があることが分かった。

 抗酸化物質で遺伝子の働きを抑えると、発症しないことも突き止めた。哺乳(ほにゅう)類の耳の仕組みは共通しており、人の難聴予防につながると期待される。

「メカ」と「メカニズム」が同じとは思いませんでしたが,まぁ,それはそれとして,Co-Q10で,難聴が予防できるなら,治療にも効くかな。

ちょっと試してみようっと。

そうそう,耳がいいというのは,聞こえなくていいものが聞こえてしまうというのもあったりするんだよなぁ。そんなに神経研ぎ澄ませなくてもね。

穏やかに毎日を過ごしたいものです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが欲しかった,ちょうどいいサイズ。リコーGXR

銀座のリングキューブ(RING CUBE)に行って,12月に発売されるレンズ・撮像素子ユニットが交換できるコンパクトデジタルカメラRICOH GXRを,見て,触って,担当の方に解説をしていただきながら,許可をもらって撮影してきました。

RICOH GXRに装着できるカメラユニットは,発売日時点で,2つ。
単焦点レンズ付きユニット「A12」は,カメラユニット「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」は,APS-Cサイズ(23.6×15.7ミリ)の有効1230万画素CMOSセンサーと35ミリ換算50ミリ F2.5-22の新開発8群9枚構成「GR LENS」,画像処理エンジン「GR ENGINEIII」を搭載。
ズームレンズ付きユニット「S10」は,カメラユニット「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」は,GR DIGITALIIIと同様の1/1.7型有効1000万画素CCDと35ミリ換算24〜72ミリ F2.5-4.4の光学3倍ズームレンズ,画像処理エンジン「Smooth Imaging Engine IV」と手ぶれ補正機能を搭載。

RICOH-GXR-S10-01
iPhone3GS

発表されてから,最も気になっていたのは,そのサイズです。

続きを読む "これが欲しかった,ちょうどいいサイズ。リコーGXR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターが弾けるTシャツ,ドラムがたたけるTシャツ


弾けるTシャツ!Electronic Rock Guitar Shirt【音も出るエレキギターシャツ !】

Tシャツに描かれたフレットを押さえて,付属のマグネットピックでピックアップ部を弾くと,スピーカーからコードが出るという仕組み。フレットを押さえずに弾くと「E」のコードが出ます。音程は,1オクターブ上までをカバー。


【NHKでも紹介!】ネット限定★ドラムパッド付きTシャツ♪ElectronicDrumKitShirt電子ドラムキットシャツ

ドラムキットに組み込まれた7つのパーツから,別々の音が出ます。リンク先では,このTシャツを使ってジャムセッションをする様子も見られます。

忘年会ネタになりそうですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと,ココログのカテゴリーが…。

11月16日のメンテナンスで,やっと,カテゴリ毎バックナンバーの表示変更がなされることに。

もう,「ハロウィン」のカテゴリーなんて,いくつ記事があるかわからないくらいになってますから,うっかりクリックすると,最後まで読み込もうとするためにとんでもないことになっているのですが,どうにもすることができず,ずっとこまっていたのでした。ほんと,ごめんなさいっ!

で,ココログの新しい仕様では,カテゴリー毎のバックナンバー表示の際,11 件目以降の記事をタイトルだけに変更されることに。

でも,できれば,1ページに20記事までとかにしてもらえると,なお,負荷がかかりにくくなるのではないかと。

5年も放置されていたので,対応遅すぎるとは思うけど,ま,まずは,一安心。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドームシティのイルミネーション始まったよ。

東京ドームシティ恒例の長期点灯ウィンターイルミネーションが,11月11日からスタートしました。

光マンダラドーム
iPhone 3GS

本日夜6時30分から,東京ドームをバックに,500発の花火の打ち上げと音楽ライブが行われます。

5周年記念のイルミネーションもいろいろあります。
新しいデジタルカメラを手にしたヒトは,腕試し,機器テストに,いかがでしょうか?
期間は,来年2月14日まで。

GAIA

寒くなってきたので,撮影に夢中になっても大丈夫なように,暖かい格好で,お出かけ下さい。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中身より「皮」?

[中身よりも外の部分でおいしさが決まると思う食べ物ランキング] gooランキングより

メロンパンは,「皮しっとり」派です。
固いのとか,ぱりぱりのとか,リアルなメロン様にアイシングしたメロンパンが主流なような気がしますが,皮がしっとりしている方が好きですねぇ。中にクリームとか入っている必要はありません。嫌いじゃないけど。
あ,アイシングといえば,バウムクーヘンのは,好きだなぁ。

Tai(sea bream) yaki
皮にこだわった鯛焼きって,あるのかなぁ?
以前,四谷の若葉の鯛焼き,よく食べてました。
昨日は,珍しい「緑茶あん」の鯛焼きをいただきました。
抹茶とはまた違った,苦みが新鮮でした。

Jou-TEN-DON
天ぷらは…,
外側の方が重要なんですか?
これが,3位というのは,なんだか,ネタにこだわっている天ぷら屋さんが,かわいそうな気がします。

Halloween cream puff tower
シュークリーム!
これも,あまり固いのは,あまり好みではありません。
適度に軟らかいのがいいですね。
中身のクリームの「香り」に,けっこうヤラれるタイプです。

sweet, sweet, sweet!!!
ワッフルって,
中身ありましたっけ?
あ,ホントに外側だけなんですね。
うーん,この項目は,微妙な気が…。

6位以下は,続きへ↓

続きを読む "中身より「皮」?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅するアバター「トラバター」

iPhone・iPodTouchの無料アプリ「トラバター(TRAVATAR)」を入れてみました。

Travatar

自分の分身になる「アバター」を旅させるアプリです。
自分とすれ違った人がこのアプリをiPhoneに入れていると,その人のアバターと交代します。
で,すれ違うたびに,他人のiPhoneへ,自分のアバターが乗り移っていくという仕組み。

個性あふれるアバターの種類は,なかなかどれもインパクトあります。
アバターは選べますが,顔や服などの細かいカスタマイズはできません。

自分のアバターがどういう経路で,どれだけ移動したかは,常に地図上でチェックすることができます。

シンプルなアプリですが,間に「ヒト」が絡むので,意外と奥が深そうな気もします。

続きを読む "旅するアバター「トラバター」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い海と青い空。「カムイ外伝」

Kamuigaiden

チケットをいただいていたので,カムイ外伝,観てきました。Cさん,ありがとう!

カムイ外伝 あらすじ by goo映画

最初は,カムイっぽかったんですけどね。

続きを読む "青い海と青い空。「カムイ外伝」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都・質美秋のふれあい祭り

炎揺れ、カボチャ笑顔 京丹波・質美でイベント http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000009-kyt-l26

11月8日に京都府船井郡京丹波町質美で催される「質美秋のふれあい祭り」を前に、質美地域農場づくり協議会と質美公民館が7日夕、質美振興センターで、顔を模してくりぬいたカボチャの中にろうそくをともすイベントを開いた。炎で揺らめくユーモラスな顔を、地域住民が笑顔で眺めていた。

カボチャは同協議会が5月から育て、質美小の児童が三角の目や大きな口など多彩な表情にくりぬいた。日の暮れた午後5時半ごろ、6個のカボチャにろうそくの火がともると、会場は幻想的な雰囲気に包まれた。

京都という土地は,伝統を重んじるだけでなく,新しいものを柔軟に受け入れる土地柄でもあるのでしょうか。
それともハロウィンのカボチャが育ちやすい環境があるとか…?

もしかしたら,東京に次いで,ハロウィン関連のイベントが多そうな気もします。

来年は,ぜひ,パンプキンの数を増やして,もっともっと幻想的なイベントにしてください。
ぜひ。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーから,レンズ・撮像素子ユニット交換型のRICOH GXR登場!

うわさで,そろそろ…と言われているRICOHの新型カメラ。

コンデジでもなく,フォーサーズ規格でもなく,レンズが交換できるコンパクトカメラのようです。

動画が出ているので,よほどうまく作ったフェイクでない限り,このまま出てきそうですね。

本日(11月10日),正式発表されました。

続きを読む "リコーから,レンズ・撮像素子ユニット交換型のRICOH GXR登場!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京モーターショー検定

ま,検定だらけで,クイズとあまり大差ないような気はしますが,
「東京モーターショー」検定ってのが,ありました。

まずは,小手調べで,初級からどうぞ。

行った人なら,たぶん全問正解できるのでは?

中級になると,ちょっと難しくなります。

最初は,日比谷公園で開催されていたんですね。

2年ごとに開催され始めたのは,1973年以降だったのも,知りませんでした。
「オイルショック」の影響だったとのこと。

上級になると,もう,無理矢理な感じ(笑)。ぜひ。


東京モーターショーガイド


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2009 マツダ・ロータス編

第41回東京モーターショーに,PENTAXのK-7とSIGMAの24mmを持って出かけました。の続きです。

今日は,マツダとロータスの画像です。

Tokyo Motor Show 09 Mazda-Kiyora02
「マツダ 清(KIYORA・きよら)」

ハイブリッドでなくても,燃費向上はまだまだ行けるよというスタンスのようにみえるマツダ。
「清KIYORA」は,スマートアイドルストップシステムを搭載して,10・15モード燃費は32km/L。

続きを読む "東京モーターショー2009 マツダ・ロータス編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2009に行ってきました。SUBARU,TOYOTA編

Tokyo Motor Show '09 01

晴海でやっていた頃から,東京モーターショーには通っていることもあって,出展数が減ったとしたって,行かないわけにはいきません。PENTAXのK-7にSIGMAの単焦点24mm一本持って,出かけてきました。

Tokyo Motor Show '09 Daihatsu01

お客さんの数も明らかに減っていて(女の子の数も),一番,楽に動き回ることができたモーターショーではありました。

続きを読む "東京モーターショー2009に行ってきました。SUBARU,TOYOTA編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう,E-P2?

オリンパスイメージングの欧州現地法人が,マイクロフォーサーズ対応デジタル一眼E-P1の上位機種,「OLYMPUS PEN E-P2」を発表。

基本的なスペック(撮像素子,手ぶれ補正機構,液晶モニター)には,変更なし。

大きな違いは,オプションの外部ファインダーが,光学ファインダーから,高精細144万ドットの液晶ビューファインダーが選べるようになったことと,アートフィルターに新たに,「ジオラマ」と「クロスプロセス」が追加されているところ。ジオラマは,いわゆる「ミニチュア」ですね。

出っ張る後付けのEVFは,あまり好きではないんですよね。
持ち歩くのにも邪魔だし,最初は楽しくても,だんだん使わなくなるから。
コンデジから,一眼に移行するユーザーって,EVFをありがたがるのかなぁ。

液晶ビューファインダーを覗くと,違うものが見える(何が?)工夫があれば,面白いのだけれど。

日本国内は,まだ未定ですが,2010年1月に発売予定とのこと。

<追記>
11月12日に,日本でも正式発表されました。
ブラックとシルバーのカラーバリエーションが追加されました(E-P2では,ホワイトの設定なし)。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節性インフルエンザの予防接種,受けてきました。

日本でも警報レベルになった新型,どうなるの?という不安もありますが,とりあえずは足下からと,「季節性インフルエンザ」の予防接種,受けてきました。

その後,酔っぱらってしまったので,接種後の体調不良についてはよくわからず(笑)。
接種部位は,やや腫れと,痒みが出てます。

新型の方は,まだ全然出回っていないようで,僕らが受けられるかどうかの情報も入ってこない状況。
新型インフルエンザワクチン製造のために,季節性インフルエンザワクチンの製造量が例年の8割程度とのことですが,こっちは,特に問題なく,近所のお医者さまで,受けることができました。

季節性インフルエンザワクチンは,3000円程度。費用対効果を疑問視する声もありますが,発症予防の他に,重症化予防,流行化予防など,一般的にはあまり意識されていない部分だって,実は重要です。

新型のパンデミックということで,季節性インフルエンザは注目されていないようでも,重大で危険な疾患でもあるわけで,両方同時に流行する前に,片方のワクチンだけでもやっておいた上で,手洗い,うがいの励行,マスクの着用など,していこうと思います。

季節性インフルエンザの予防接種を受けた人は,新型インフルエンザへの感染確率が 2 倍になるというカナダの研究もあるそうですが,まだ,こちらは別の地域での追研究が出ていないので,機序もわからず,まだ疑問の残るところ。

<参考>
新型インフルエンザに関するQ&A(厚生労働省)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何で,こんな時期に?

PENTAXブランドのカメラ部門については,現在HOYA傘下にありますが,時々買収話がでてきて,PENTAXユーザーをヤキモキさせていますが,今回の件も,ユーザーにとっては降ってわいたような話で,ニュースソースは,どこなんだろう?と探してみたら,

ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ

読売新聞が出した記事のようですね。

で,さらに,
インプレス・デジカメWatchでは,JVC・ケンウッド、「ペンタックス部門買収」報道にコメント
という記事にみられるように,JVC・ケンウッド・ホールディングスも,HOYAも,「報道のような事実はない」と否定するコメントを出していて,PENTAXイメージング・システム部門自身も,「現在,事実関係の調査中」というのが,現段階での状況のようです。

人気のPENTAX K-xで,せっかく勢いに乗ろうというときに,こんなスクープ(かどうか,わかりませんが)が出てきて,出鼻をくじくような迷惑な話ではありますが,もし事実なのであれば,早急にPENTAXのカメラや,レンズがきちんと残っていくことを説明しないと,混乱が大きくなってしまうかも。

何が問題かというと,デジタルカメラには全く関わってこなかった,ビクターとケンウッドが,ペンタックスの買収に絡んできたかもしれないというところ。HOYAの時は,レンズが関連しているので,まだユーザーとしては納得できるところだったのですが,ビデオカメラは扱っているものの,ビクター傘下で,大丈夫なんだろうか?とか,音楽部門を売却せざるをえないような会社に買収されて大丈夫…?という不安は,やはり残ります。

カメラメーカーの買収話は,単なる買収ではなくて,古くからのユーザー込みで考えてもらわないと…とは,思うんですけれどね。

PENTAX 645 digital

これから,来年にかけて,開発中の中判デジタルカメラ「645 Digital」,噂の段階ではありますが35mmフルCCD搭載のデジイチと,期待されている話題も多いだけに,事実ではないのであれば,PENTAXイメージング・システム部門は,事実関係の確認結果を,できるだけ早く発表して欲しいものです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸モザイク/ハーバーランドのハロウィンデコレーション

Kobe Mosaic Halloween 03

ショッピングモールのハロウィンイベントとしては,かなり「老舗」の神戸モザイクに行ってきました。
ハロウィンのデコレーションもセンスの良いものがたくさん。
ショップやレストランでも,力の入ったハロウィンを楽しむことができます(現在は,すでに「次の季節イベント」へ)。

Kobe Mosaic Halloween 05 Kobe Mosaic Halloween 04

続きを読む "神戸モザイク/ハーバーランドのハロウィンデコレーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Halloween News Updates (11/03/'09)

Halloween News Updates ((11/03/'09))!

今年のハロウィンは,週末の土曜日。
この日に大きなパレードを行ったイベントも多く,新聞系サイトでも多くとりあげられています。

難波でハロウィーン仮装コンテスト-「落ち武者」「アンパンマン」が優勝
大阪シティエアターミナル(OCAT)地下1階のポンテ広場で10月31日,「HORIE HALLOWEEN 2009」のイベント「仮装コンテスト2009」が開催されました。「落ち武者」ってのが,いいですね。段ボールには,見えません。

アメリカ村で「コスプレ」ごみ拾い−100人弱が参加、平松市長も激励 /大阪
ダースベイダーも,ゴミ拾い。

オバマ大統領夫妻、ハロウィーン行事に子ども2000人招待
就任以来初めてハロウィーンを迎えたオバマ大統領。『オバマ大統領本人は仮装しなかった。』と書かれちゃってますが,ブッシュ前大統領は,仮装してたのかなぁ。

新宿アルタビジョン、川崎のハロウィーンパレードを生中継

メーンイベントとなる仮装パレード「ハロウィン パレード」の開催日がハロウィーン当日(10月31日)と重なるのは約10年ぶり

とありますが,いつもは日曜日に開催していたパレードをハロウィン当日の土曜日に移したんですよね。
カワハロのパレードや仮装の写真は,Flickrでキレイ(?)な写真がたくさん見られます(心臓の弱い人は,ご注意を)川崎のイベントを新宿で中継。東京も負けてられないぞ。

博多で仮装500人がハロウィーンパレード−天地人の仮装も /福岡
キャナルシティの外にもパレードは拡大していますね。

倉木麻衣、製作費3億5000万円のハロウィン・ライブ。魔女の衣装に1万人が興奮!
これは,見に行きたかったなぁ。武道館ハロウィンですよ。


倉木麻衣コンサートチケット情報


- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだハロウィン!蒲郡・ラグナシア・ハッピーハロウィーン

Lagunasia Halloween09-21

以前からハロウィンイベントに力を入れている,愛知県蒲郡にあるテーマパーク「ラグナシア」に行ってきました。
ここは,11月9日まで,ハロウィンイベントをやっています。

エントランスを入ってすぐのゼフィロス広場には,カボチャが,いっぱい。

Lagunasia Halloween09-03
ちょっとみかけない彩色のカボチャ。緑は,インパクトありますね。

Lagunasia Halloween09-05
赤いのも。信号機のようでもありますが,色にもとらわれない自由さ,ハロウィンらしくていいなぁと思いました。

続きを読む "まだまだハロウィン!蒲郡・ラグナシア・ハッピーハロウィーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨーク2009年のハロウィンパレード

NYC Village Halloween
Uploaded by Sean O'Sullivan on 1 Nov 09, 1.59PM JST.

他の写真もたくさん見たい方は,こちら
セーフサーチが,うまく効いてないようなので,未成年の方,心臓の弱い方は,ご注意を。

ハロウィンは,多少でも,毒がないとね。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »