« ペンタックス「DA16-45mmF4ED AL」が,販売終了。 | トップページ | まわりぶろぐ的「Twitter」考 »

トラバター,一巡目終了。

iPhoneからiPhone,あるいはiPod Touchへと旅をさせたトラバター(Travatar)。無事1カ月が過ぎて,「マイトラバター」の「はまたろう」が帰宅。1回目が終了しました。

ファーストインプレッション

Twitterでの現時点での評判
「#travatar」がハッシュタグになります。

Travatargoal01

「トラバター」は,iPhone/iPod Touchユーザーでこのアプリを入れている人とすれ違うたびに,自分のアバター(トラバター)が入れ替わっていくという,新しい視点でバーチャルに旅を楽しめるアプリです。

30日間の,
すれ違いの回数は,164回
移動距離は,831km
でした。

結局一番遠くへは,愛知県の瀬戸市に行ったくらいで,でも,その日のうちに東京に戻ってきたりして,移動距離は,平均的な距離よりちょっと多いくらいでしょうか。

まだ一度もゴールしていないヒトは,ネタバレありなので,「続きをクリック」ご注意を。

Travatargoal02

ゴールすると,称号がもらえるようです。「散歩並み」ってことは,まだまだ上がありそうですね。
(称号システムにトラブル発生中とのこと。履歴を見たら「ひよっこトラベラー」に変更されてました。)

ただ,僕のiPhoneに来たゲストのアバターさんたちを見ると,関東近県,あるいは自分のエリアを大きく越えずにうろうろしているヒトが目立つような気がします。これは,ユーザー数にもよるので,現時点では仕方がないと思います。キラーアプリになれば,本当のすれ違いも実現しそうですね。

一番遠くから来たゲストさんは,アメリカはカリフォルニアから。
この方の移動マップを見ると,アメリカの日本人コミュニティのエリアが,なんとなくわかって,面白いですね。
それと同様に,日本国内を移動しているアバターのマップを見ると,やっぱりiPhoneユーザーの都市部偏在も
わかるような気がします。

最初は反応が悪くて,エラーが多く表示されて我慢を強いられたのですが,サーバーのメンテが入った後,とても機敏にマップやメッセージが確認できるようになり,「使える」ようになりました。また,バージョンも1.1にあがり,一定の条件をクリアすると選べるアバターが増えたり,イベント発生機能が追加されたようです。

ただ,メッセージ機能を活用されているヒトには,僕も含めて,あまり会えませんでした。でも,自分のアバターのメッセージ欄などに,TwitterのアカウントやブログのURL,他のSNSのIDなどを書いておけば,自分のアバターの様子を教えてもらうことも,より深いコミュニケーションも取れたような気がしますが,これは,できれば最初からトラバターに備わっていて欲しい機能ではあります。

「個人の特定を防ぐために、アプリをお使い頂いている場所とアプリの地図上でトラバターがいる位置の表示をずらしています。」とのことですが,これが, 意外と正確なので,自宅の位置を10km位外せたり,ずらすことのできる機能があれば,よりプライバシーの保護になるのではないかと思いました。このあたり,意外と,コミュニケーションを取るためのネックになっているような気がします。

2巡目は,「アンコロモチ」を旅に出したところ。僕のTwitterアカウントは,@HAMACHIです。もし,お世話になることがあれば,一声かけて下さいませ。

「トラバター」は,一期一会をiPhoneで楽しめる無料アプリです。更なるバージョンアップを期待しています。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

 iTunes Store(Japan)

|

« ペンタックス「DA16-45mmF4ED AL」が,販売終了。 | トップページ | まわりぶろぐ的「Twitter」考 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/46998865

この記事へのトラックバック一覧です: トラバター,一巡目終了。:

« ペンタックス「DA16-45mmF4ED AL」が,販売終了。 | トップページ | まわりぶろぐ的「Twitter」考 »